質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

不正の臭い

アラ還トレーナーです。
健康の為、昨夏からポケGO始めました。
うちの近所は大きな公園があり、その周りに
ジムが10カ所ほどあります。
徒歩だけで回ったことはありませんが、
1周5~7KMあると思います。

先月まではそのうちの5カ所くらいが、毎日色が変わる
ような状態で1日に20~50コインくらい稼げました。
最近、4個のアカウントで2700~3000くらいの
ハピナスを置く連中が来ました。
一気に置いていくので、他のトレーナーも便乗して
8ヶ所以上がハピナス7~9のタワーになってます。

自分がやっとの思いでタワー潰して自分のポケモン置いて帰るのですが
1時間以内に潰されます。
注意深く見ていたのですが、3~4人つれなど全くいなくて
位置偽装か複数のカウント持ちを疑ってます。
夜中でも山の中の公園で行っており、こりゃおかしいのではないか
と思い。周辺のジムを調べたのですが、やはり4アカウントがすべて
ハピナスでした。
怪しいですよね?
どうすればよいですか?

また、ハピナスタワーの効率の良い倒し方も教えてください。
当方、技術は未熟です。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

OSUKA Lv98

 すでにアラカンも通り越しているようなトレーナーですが、位置偽造や複数アカウントを疑う前にすることがたくさんあります。
 少し長文になりますが、その年だと苦ではないでしょう。
 あなたが何色なのかわかりませんが、もし、あなたと違う色が今まで「毎日色が変わるような状態で1日に20~50コインくらい稼げ」られていいる状態で、あなたと同色が、それを倒してハピナスを置いているのでしたら、あなたにとっては「救いの神」になります。かみなりさんが「自分が気に入らないと不正ですか…。」と言われているのは、そういう意味です。

 たとえ位置偽装でも、遠く離れた複数地点をすばやく移動はできませんから、たぶんそれらのジムは距離的に近いと思われます。いっそのこと、遠くのジムを狙うという方法もありますが、それでは負けを認めたようで悔しいですから、きちんと対策しましょう。
 まず、その数人がグループで活動していると想定します。--位置偽装も結果的には同じ---。
 もっともよい対抗手段は、あなたもチームの誰かと共同作業するのがベストです。本来のPokémon Goの遊び方ですね。それができないのでしたら、まず、あなたと同色のトレーナーが多いジムのひとつを目標に定めます。それを倒しては、高層化することを繰り返します。とにかく「一点集中」です。ハピナスにしろなんにしろ、同一種族でのジムはつぶしやすいですから、ハピナスを倒すことを上手になってください。私はジムをつぶすことよりトレーニングが多いですから、ハピナスより低いCPで戦うのですが難しいと思ったことはありません。
 ソーラービーム持ちのナッシーはたくさん持っていますので、基本的にそれを使います。トレーニングでは、1/2CPになるので「かくとうタイプ」を使いますがなにせ被弾したら弱い。そこでバトルでは、もっぱらナッシーです。慣れないうちは、2体を3体で倒すぐらいを目標にして、ハピネスだけを狙います。慣れれば、2体で3体倒せるでしょう。ポイントは技1は受けっぱなし、技2は確実に避ける。相手の技2直後にソーラービーム、相手の技2を避けた直後に交代(瀕死になる前に交代)。ハピナス連荘でしたら、余力があれば次のハピナスの攻撃に回せる。

 ジムを攻略したら、ただちにサイドンなりを置いて、ジムレベルを急いで7F程度まで上げてしまいます。詳しい方法は、何度か回答していますのでそちらを参考にしてください。

 ポイントは欲張らずに、一か所から始める。そのうち、同色が弧のジムはと集まってきますし、顔なじみもできて共同プレイができるようになると効率的です。そしたら、次のジムを標的にすればよい。

 その方法で、位置偽装だろうが駆逐できるはずです。

他1件のコメントを表示
  • フェミニン Lv.2

    OSUKAさん、こんばんは。 私は下手みたいで、ハピナスを何匹も倒すことが なかなか、できません。 まあ、負けても面白いからやってるんですけど(笑) 欲張らずに家にいちばん近いところからやってみます。 ご指導ありがとうございます。

  • OSUKA Lv.98

     ハピナスの初心者向けの倒し方としては、ソーラービーム持ちのできるだけCPの大きなナッシーを使って上記の方法で戦ってみてください。草イベントでたくさんのタマタマ集まっているでしょうから。

こんばんは。

僕はまだ、位置偽装のアカウントを通報したことはありませんが、こうしてみるのはどうですか?

① ジム戦を始める前に周りに誰もいないことを確認して怪し いアカウントをメモする。
② ジム戦を始め、ジムを攻略またはジムのレベルを下げる。
③ ジムを攻略した場合はジムに自分のポケモンを置く。
④ 周りに誰もいないことを確認しながら、ジムの様子を監視する。
⑤ 誰もいないはずのジムで火花が出たら監視を強化する。
⑥ 怪しいアカウントのポケモンのジム配置が完了したら、そのアカウントを通報する。(ジム戦を始める前のアカウントとジムを奪い返された時のアカウント名が同じ場合、位置偽装の疑いが強い)

後、ハピナスの倒し方はハイドロポンプのシャワーズかソーラービーム持ちのナッシーがオススメです。

  • フェミニン Lv.2

    やまちゃんさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 書かれたこと、すでにやってますが、 完全に周りでポケモンやってそうな人はいませんでした。 (絶対ではないが複数人はいませんでした) しかし、ジムが落とされ、即、3アカウント入りました。 このようなことが周辺で10カ所以上ありました。 4人のアカウントはすべて同じでポケモンもハピナスでした。 あとハピナス対策のポケモン参考にしてジム行ってきます。 ありがとうございました。

VOLT Lv84

自分が気に入らないと不正ですか…。
きっと同色なら救世主と呼ばれる人たちでしょうが…w

他1件のコメントを表示
  • フェミニン Lv.2

    10万ボルトさん、こんばんは。 気に入らないのは私だけではないと思います。 いままで活発にジム戦あったのですが、 最近は落ち着いてしまいました。 私は不正になるかわからなかったので投稿しました。 同色で救世主と思う方もいるでしょうが、 4つの椅子を取られるのでどうなんでしょうか? 同色の方も今までよりつまらない感じている人も いると思います。

  • VOLT Lv.84

    もともと黄チームは、赤青の低CPがジムで安定収入が得られるシステムが気に入りませんから。

本当に連れがいないのに、複数のポケモンがほぼ同時に配置されるのであれば、プレイヤー名がわかるスクリーンショットと、確認した時刻、ジム名、ジムの座標等とともに通報しましょう。

もし不正が認められれば、然るべき措置が取られるでしょう。不正かどうかの判断は運営に任せましょう。

ただ、夜中に山奥でジム戦する人はいますよ。夜を徹して他色の10タワーを1人で5つも6つも倒していく人もいます。また、車で複数人で移動しながら嫌がらせする人もいます。

他1件のコメントを表示
  • フェミニン Lv.2

    うどん粉さん、こんばんは。 私も夜中に真っ暗な公園に行ったことあり、 確実に不正とは言えないのでご意見聞きたく投稿しました。 ジム名はわかりますが、座標はどこでみれば良いのでしょうか?続けて3カ所で同様なことを確認できましたが、 私も歩いて移動してますから、無理ではないです。 以前もライバルと数か所のジムで取り合いしましたが、 その時はお互いに確認できて、ただ意地でやってました(笑) 今回は同じ3,4アカウントなのでさすがにその人数は 確認できてません。 面倒ですが、このまま続くようなら通報も考えてみます。 ありがとうございました。

  • うどん粉 Lv.66

    座標は、GoogleMAP等で調べればだいたい分かります。P-GOサーチ等でもジムの座標が確認できます。

普通にプレイしているか?
不正を行っているか?

それ 暴く時間が無駄なのでスルーします。
インチキする奴のゲームの楽しみ方は、理解できないが

他人がインチキしたか 裏ワザ使ったかなんて言うのは 興味なし。

不正をした証拠を運営側にひたすら送れば うごいてくれるんでは ないてすか。

ハピナス戦は、
cp高めのシャワーズ カイリュウでガンガン殴り合うのがいいのかな。

  • フェミニン Lv.2

    カズさんだよさよ、こんにちは。 ご回答ありがとうございました。

退会したユーザー

自分に都合が悪いと不正だと言う
世の中には自分の物差しでははかれない人がいるものです。
アナタが逆の立場に立たされる事もありますよね。
他の人が苦労して置いたのに、あなたが何ヶ所も潰して回ったら、その人の物差しではあり得ないと思うかもしれない。
不正を疑う気持ちもわかりますが、確実な証拠を掴んでからにして下さい。
無実の人が不正だと言われないように。
ちなみに私は物陰に隠れてジムやります。
あれ、誰もいないのにって顔でキョロキョロしてるのが少し可愛そうですが、日中だと中々おおっぴらにジムできない事もありますので

  • フェミニン Lv.2

    ぽこぽこさん、こんばんは。 自分に都合が悪いから不正と言ってるわけじゃないです。 普通ではありえないことが目の前で起きてるので、 こういうことは不正ではないかと書き込んだだけです。 確実に不正とわかれば通報なりすれば良いわけですし。 みなさんのご回答から、こういうことも有り得るなら 現状を受け入れるしかないわけですから。 私も目立つところでジム戦してるわけじゃないので 100%不正と言ってるわけじゃないです。 また一人の人が複数のスマホでやっても問題ないなら 不正ではないと思います。 ありがとうございました。

momo Lv68

前にも同じようなことを書いたのですが
判断するのは私たちではなく運営です。
通報即適用にはなりません、運営で調べるようですので
通報するのが吉かと

  • フェミニン Lv.2

    momoさん、こんばんは。 あまり続くようでしたら、通報を考えます。 近所のジムが全く動かなくって、調査できてません。 頑張ります。 ありがとうございました。

おじゃまします。

今はアンドロイド系端末機の
相性の悪さ露呈され改善待ちで
時間を要すジム戦は非効率なので
控えてますが、その状況は
ジム戦好きにとっては好都合です。

現状置いておけるポケモンの
手持ち不足で育成優先であるのと、
しかもジム戦に感けてたら、
レア物逃してしまう事もあるので。

しかし端末機の不調が改善され、
サクサク作動する様になったら、
片っ端から落城に行きますよ。

位置偽装は嫌らしいプレイスタイルですが、
敵に回したら、私的に単なるご馳走です。
ふざけんじゃねぇコノ野郎的に、
片っ端から追撃するのは楽しいですよ。

私のバトルスタイルは、
もう自動選択の回復一切無しの
落城するまで全自動です。
ですがハピナス連ならば効率を考えて、
カイリキー、ナッシーの複合部隊か
時々お気に入りドンファン導入してます。
まあお手本通り当ててます。
・・・現状動作が重過ぎて、
全く楽しめないのが非常に残念ですが・・・。

他2件のコメントを表示
  • フェミニン Lv.2

    きよさん、こんにちは! 少し諦めていたのですが、皆さんの助言もらって 「やってやろう!」って気になってきました。 片っ端から潰しに行ってみようかな? ありがとうございました!

  • きよサン Lv.87

    いらしゃいまし、フェミニンさん。地域にあるジムの数次第ですが、本当はジムは平和になったら面白くないのですよ。いつも戦国時代だから、お気に入りのポケモンの活躍の場がありのですよ。ガンガン落としにかかって下さいな。

  • フェミニン Lv.2

    きよサン、こんばんは! 頑張ってみますね!

まずハピナスはカイリキで楽に倒せますのでワンリキの巣へ行ってたくさん作って下さい。

以前はカビゴンタワー作られてましたが今はハピナスタワーが主流で推定されるのは同色2アカウント持ちのカップルでデートをかねてジム4体置きはよくある話です。カビゴンタワーはカイリューで軽く壊せてましたがハピナスはカイリューでは疲れます

打開策は玉を減らし薬を貯めてハピナスを置く連中のジムを壊しまくるしかないです攻撃は最大の防御なりで先制攻撃に変われるようにしてみて下さい。

ハピナス最強と勘違いしている連中にはカイリキで泣かせてやって大人の怖さを教えあげて下さいねw

  • フェミニン Lv.2

    岡山市民さん、こんにちは。 カイリキー何体か持ってるんで 挑戦してみます。 先制攻撃ですね! まずは8カ所のひとつw潰しに行きます。 ありがとうございました。

xxkazu25 Lv24

この手の話はよく目にしますが、私は他色のジムを落とすのが趣味なので、自分のモンスターを配置した後他のチームに落とされるのは特に気にしてません。
人によって楽しみ方はそれぞれだと思いますので楽しくやりましょう(´∇`)
不正と思われる人たちはそのうちいなくなると思いますよ~♪

ハピナス対策ですが、初心者であれば高CPのシャワーズを育て上げるのがおすすめです。飴も集めやすいですしね。
ゲージ技を避けるとか小難しいことは考えずに、日頃の鬱憤を晴らすかのようにひたすら連打です。
倒していくうちにハピナスの強さに心奪われ、自分も欲しくなりますよ(≧∇≦)

他2件のコメントを表示
  • フェミニン Lv.2

    回答ありがとうございます。 ジム落とすのは私も楽しんでましたが、 落とされた直後に3匹ハピナス入ってくると さすがにおじけづいてしまいます。 手持ちの薬と相談してやってましたが、 いつものジム巡回コースがハピナス5,6匹ばかりに なってしまい、諦め気味です。 ハピマスタワーになる前に抵抗してましたが。。。 おっしゃるとおり、相手が不正をしてたら、そのうちに いなくなりますね。 気長に楽しみます。 本当にありがとうございます。

  • xxkazu25 Lv.24

    諦めたらそこで試合終了ですよp(^-^)q

  • フェミニン Lv.2

    こんばんは! わかってますが、スクショ撮ったりするの、よくわからないんです。ちょっと勉強します。 都内ですが、この辺は高年齢のトレーナー多いので(私もですが)やりたいほうだと思います。 考えると余計にくやしいですね。 勉強しま~す! ありがとうございます。

Lv10

こんばんは
お察しの通り、複アカ位置偽装でしょう

ハピナスタワーを取り返すのは時間かかる為、
折角取り返しても他色に奪われる可能性が高く
今までのような20~50コイン稼ぐのは難しいですね
運営に通報しても効果ないので
現実的な対応としては、プレイされる時間帯をずらされては と思います

尚、ハピナス対策はソラビナッシーと格闘ニョロボンの組み合わせを使ってます

  • フェミニン Lv.2

    赤さん、こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 通報、効果無しですか? ここ2,3日様子見てますが、 同色のトレーナーも何らかの方法で削ってるみたいで、 だんだん追い出されてます。 ハピナスたちは2700~3000までなので だんだん、カイリュー、バンギラスになってるようです。 コインは稼げませんが、ちろちょろXP稼いでます ソラビナッシーとニョロボンですね? やってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×