ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
位置偽装に心おれました。
初めて投稿するさすらいのトレーナーと申します。
黄色組です
仲間で頑張ってタワーを作っていました。
ある日青の位置偽装が突然襲って来ました。
まるで映画の宇宙人襲来です。
日夜構わず黄色が置くとすぐに更地にされます。
その更地の仕方がすさまじく置いた直後に襲って来るのでちょっと恐ろしくなるぐらいです。
自分が雨の日も負けずに日々頑張っていたジムも副垢のゴースマラソンで、青に占領されております。
これではバカらしくでやってられないです。
心おれました。
これまでの回答一覧 (14)
さすらいのトレーナーさん
お気持ちよく分かります。
当地の場合は黄色チームによるゴースマラソンです。
幸い当方(青)がメインのジムとしている2つは何故か対象から外れているのですが、それ以外のジム7本くらいは全てこの集団にやられています。時々奪還してもすぐ元に戻りますね。
恐らく深夜に作業をしているので建築中の様子は分かりませんが、最低でも3アカ程度が同時に攻めて短時間で落としている思われます。
※タワーの標準仕様は7階建てで残りの3階はテナント募集のような感じで外部の同色を募っているような感じです。
取り敢えず、そこを避けて様子見をしております。
大変ですね。他人の気持ちに配慮しない不心得なトレーナーがいるのは残念ですね。位置偽装の連中は比較的ジムが密集している所を目標にすることが多いようですから、密集地を避けて周辺部のジムを対象にするとか、いずれ彼らは飽きてしまいますから、しばらく遊び方を変えるとかくらいしか、対策を思いつきません。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。ポケモンgo は物凄く奥の深いゲームでしたね、人間の嫌な部分と良い部分を見れる稀に見るゲームでした。このゲームのおかげで仲間が沢山できました。そうですね会社の近くでやるのもありかと思います。
気持ちは良くわかります最近やられました。
不正行為を取り締まれないゲームにロングセラーの
ゲームはありません。
先日、遠征で会った人はジムは位置偽装プレイヤーのジムを落とすのと嫌いなジムを落とすだけで遊んでいると言ってました。圧倒的に10倍以上ジム占領は位置偽装が有利でジム建設側は不利です。
色々楽しめたし今までの30万近い課金にも後悔はしていません。飲む酒の量も減ったしたくさん歩いて健康にも良かったと思います
これからはライトユーザー無課金組でのんびりやっていこうかなと思ってます
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。こちらは赤のタワーはそのままなので恐らく黄色が嫌いなのでしょう。自分も物凄く楽しめたしやめても後悔はしませんが、一緒に戦っていた同士たちに申し訳ない気持ちがありどうしょうかなやんでいます。
おじゃまします。
自分の考え方ひとつです・・・。
と云うと身も蓋もないのですが、
同色なら歓迎、他色なら招かざる客と
云うのがジム戦でしょうか?
確かに安定タワーで定期収入あれば・・・楽チン
みんな欲しいし、私も欲しいですよ。
がしかし私の地域はずーーーと戦国時代、
よって乱世ならば戦うのみ。
他色に染まったジム落城・・・
実に楽しいじゃないですか~♪
去年中期はどこもずっとそうでしたよ。
みんなTL横並びですから、
いつもジム争奪戦・・・
・・・私の地域は今現在もそう。
暗黙調和された安定タワーなんぞに
私は縁がないので、
遠征先の他色高層タワーはご馳走です。
ジム取られた?って
本より決まった色のジムなんて無いので
他色なら自分が落とす・・・それで良いのです。
因みに私は赤組ですが、
勢力は青色が圧倒的、
好戦的なのは黄色、
赤色はボチボチ的地味活動、
黄色と赤色はほぼ同人数くらいです。
はじめて回答します。
黄色組です。
私の活動エリアも黄色が圧倒的に
劣勢なのでお気持ちお察しします。
ただ、さすらいさんの言い分には同意できません。
自分たちは仲間で頑張ってタワーを作った。
でも
多色からの攻撃は宇宙人襲来。
自分たちは雨の日も頑張った。
けど
多色がゴースマラソンしてくると
複垢だ!やってられない!
と騒ぐ。
私にはさすらいさんがいままで多色に
してきたことをやられてるだけと感じました。
1人で複数アカウント、友人同士、
夫婦、ゲーム仲間、などでジム攻略は
他人から見たらゲーム画面上ではぜんぶ一緒ですよ。
だってそうゆうゲームなんですから。
多色に「あぁこのジムは攻めても攻めてもキリがないな」って思わせなきゃだめですよ。
頑張ってください!!
これ以上黄色が減るとホントしんどいんで( ;´Д`)
向こうの心が折れるまで潰せばいい
まず、位置偽装に対する対応ですが、攻略されている途中のジムの周辺を撮影し、周りに人がいなかったという証拠を押さえることが大切です。(落とされる前のゲームSS+落とされるまでの周囲の様子+落とされた後、置かれた状態のSS)それさえあれば、運営に通報すると、すぐにではないようですが、1~2週くらいでいなくなるようです。残念ながら、垢凍結にはならないようですが、活動が大幅に弱くなるので、相応のペナルティがあるのではないかと思われます。(普通にリアル犯罪(詐欺・略取)としての要件を満たしているので、警察に通報するとかの警告かもしれませんが)
瞬間移動型の位置偽装であれば、サーバーのログだけで判別可能なので、置かれたSSだけで良いようです。
私も以前、移動エミュレーション型の位置偽装に粘着されたことがありますが、トラップ張り続けたのと、そいつが考え無しだったことが幸いして、位置偽装の証拠をゲットし、運営に通報したところ、しばらく見かけなくなりました。復活後は、ほそぼそとプレイしているようです。
ただ、注意点としては、特定のポイントのみに頻出するやつは、姿が見えなくても、自宅から自然にジムにアクセスできるやつかもしれません。また、直後に襲われる件については、そもそもトレーニング中は、周囲にそれをやっていることがもろバレなので、相手はトレーニング中に準備している可能性があります。
副垢についてですが、ゲーム内規約違反ですが、家族アカウントと言い張ってしまえば、合法になるので、どうにもならないと思います。また、Googleアカウントとクラブニンテンドーアカウントの両方で作成している場合もあり、これを取り締まると、途中でチーム替えのために作り直したプレイヤーも対象になってしまいます。
副垢の数があまりにも多い場合のみ、通報する価値はあるかもしれません。
ゴースマラソンについてですが、これだけでは何の違反にもなりません。なので、同じ手段で対抗するのもありです。複数人でやるのなら、何の違反でも無いですし。タワーを攻略しているときは、流石に相手も回復アイテム0では済まされないので、消耗戦には持ち込めるはずです。
-
neftile Lv.54
私なら相手の「直後に襲ってくる」という行動を利用して罠を仕掛けます。仲間と協力して、距離が離れている2点のジムを同時攻略し、その両方のジムを敢えて低層止まりにしておきます。相手が片方を潰して置いた後、もう片方ですぐにバトルが始まれば作戦成功です。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。やはり通報ですよね。ですが、確かに決定的証拠がないのも事実です。自分はリリース当日から今日まで毎日やってけているので素人ではありません。体感的に副垢の位置偽装おと分かるのです。今まで自分のホームグラウンドのようなタワーが10本以上あったのがたった1日で全滅したのとレベル40のいかにも極悪な感じのアバターさらに副垢でのゴースマラソン、自分や仲間がポケモンを置いても次々に更地になっていくのを目の当たりにしており、今ではアウェー感がただよい物凄く居心地が悪いてす。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
仲間と協力の作戦はすでに実行しております。 すでにハピナスとカビゴンを10体以上連続で3体配置する作戦をしております。電撃戦のようなものです。しかし今回の相手は強大すぎてすぐに戻ってきます。まるで宇宙人に襲撃されているようなのです。
-
neftile Lv.54
不正の証拠が押さえられないのであれば、単にあなた方が競り負けているだけかもしれません。3体配置しただけのジムなど、本気で落としに来ているLv40相手には紙同然でしょうしね。
副垢のゴースマラソンで、青に占領されております。
ってなんですか?
と言うのも私の地元で同じ事が起きています。(黄色ですが)
常に1階には、低CPのゴーストがいてこの勢い半端ない。
近隣10箇所全てその黄色10階タワーで占められています。
私は おんぼろiPhone5を使っているので
長時間のバトルすると必ず落ちるので
10階タワーには、ださないので見てるだけですが凄く気になります。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。ゴースマラソンで一気にレベル5まで上げて他のポケモンを入るのを待ってるのですが、副垢でてっぺんにはcp 3100超えのハピナスを置くのです。一度は更地にしたのですが仕事中にまたやりだすので、夜にはゴースマラソンでのタワーになっております。
こんばんは。
かくいう自分も、数時間と持たずに帰ってくるポケモンたちとリターンの悪さに絶望し、ジムをやらなくなったんですけど。
ド田舎の青チームの者ですが、更地や低層ジムに置いたら、1時間と持たずにつぶされることはざらで、何もおかしくないですよ?
10分後に見たらポケモン帰ってきてたこともありましたし。
・・・周囲数十メートル、何にもないところじゃないでしょう。
建物やその陰、駐車場、少し後に通る人、等々。
位置偽装などせずとも、敵対チームの人は結構いると思いますよ?
-
orrf Lv.146
追記です。 他の投稿見ると、自分が考えたほど単純な話ではないようですね、失礼いたしました。 ・・・でも、相当やりこんでいる人たちが青のチームで組んで攻めてきているのかもしれませんよ? 確証がないなら、断定はやめたほうがいいかと。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。確かに位置偽装の確証はございません。まあ弱小黄色組ですから、やららて当たり前ですが、悪の権毛の位置偽装親玉(想定)に便乗して一気に潰しにかかっているような気がします。
こんばんは
位置偽装どうやってできるのかわかりませんが、その結果ネットではジムがあっても参加出来ないとか、ボールやポケモンが捕まらない、出ないとか、正常なJPSに戻らなくなったとか書かれていますね。使えなくなった報告もある様です。
ゲーマーに対してジムの数が少ないのも、競争に 拍車をかけてるのかと思います。頑張り屋さんもいます。なので長居も出来ません。
ポケモンのジム戦は、ワザは別としてスマホのタップや連打だけで簡単に戦えるので悔しいですが、場所によってはチョー激しいバトルされて、あっと言う間 に負けてしまう覚悟も必要かもとおもってます。
とりあえず通報です。
証拠をどこまで揃えるかはあまり関係がないように思われます。
揃えたほうがいいとは思いますが、決定的な証拠など揃えることは難しく、結局サーバーのログだのみとなると思います。対応をあまりしてくれないと思われる書き込みが多いので冤罪などはまず起こらないでしょう。一回や二回ではなくおかしいと思った時には即通報です。
私は逆に同色の位置偽装&コイキングマラソン野郎のおかげでトレ無し配置が出来てた地域がありまして、ありがたい存在でもありましたが、最近見なくなりました。
ある意味残念です(笑)
そいつ、夜に墓地の中にあるジムでコイキングマラソンやってて、そこは私も普段明るいうちに行って置いてるジムなんですが、まさか本人いるのかと思い、勇気を出して暗闇の中行ったのですがやっぱりいませんでした(笑)
それで位置偽装野郎だと断定できました。
しかし、広くて明るい雰囲気の墓地とはいえ夜に行くのは車でも勇気がいりますね(^_^;)
さすらいトレーナーさん こんにちは。
職場近く(皇居周辺)で、時々会社帰りにジムトレーニングして上位に置いて帰ってます。(3~4ヶ所目標)
皇居周辺は青チームの位置偽装プレイヤーが暗躍しています。
おかげで常に青チームの高層タワーばかりです。(私は青チームTL38)
悔しいのは、42000台から50000越えまでトレーニングして自分のポケモン置こうとしても位置偽装組に横取りされることです。(当然、位置偽装ではなく実際に近くにいる人に横取りされることもありますが・・)
皇居周辺で横取りされずに置ける可能性は50%くらいです。
それでも懲りずに頑張ってトレーニングするのは、8階以上の同色高層タワーが多く、置けると2日~5日くらいジム滞在してくれ、私が無課金で毎日100コインゲット目指してるからです。
当然ポケモンに新規投入した人のトレーナー名は分かるので昨日はメモりました。通報すれば制裁(今後のプレイ禁止など)してくれませんかね。ただ位置偽装か近くに隠れていた人か分からない時もありますが・・・
ってか、そもそもいろいろ議論があることは知ってますが、トレーニングしてレベルアップした時にも数秒でいいので優先権もらえないですかねえ・・・(位置偽装から趣旨がずれてしまいましたが・・)
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。位置偽装のハイエナは以前はかなりムカついていました。ですが、今となっては同色のタワーが残るので勢力的には、崩されていない、自分の今の現状は周りが全て青、赤になるので、アウェー感が物凄いです。 そんな中で同色が頑張っているのを見ると涙がでてきます。
位置偽装も複垢もダメなものはダメなんですが
言い切れるということはそれなりの証拠があるわけですよね。
対応してくれるかどうかわかりませんが、証拠を出してみてはどうでしょうか?判断は運営に任せるということで。
トレーナー側からできることは少ないですから。
以前あったのですが、届く範囲に誰もいないと思っていたジムでトレーニング中にハイエナされて、悔しくて空を見上げたところ、ギリギリ届くかどうか微妙な位置にある家のベランダにいた人と目が合いました。
そうです、ハイエナの張本人です。
ケンタロスを置いたので位置偽装だと思っていたのですが、声をかけたところ仕事で海外によく行くことが分かりました。
他にも、広い公園のど真ん中にあるジム(石碑がジム)でハイエナされた時も位置偽装だと思ったのですが、石碑の陰に座り込んでやっている人がいて、これも位置偽装ではないことが分かりました。
私もよく物陰に隠れてジムをやっていますし、深夜に誰も近寄らないような奥地のジムに平気で行きます。
いい歳した中年が明るいうちに堂々とジムやれないことも多いので。
いろんな人がいるので、まずは論より証拠でしょう。
位置偽装も複垢も認めているわけではなく、できればいなくなってほしいと思っていますが、証拠が掴みにくいのでそれを含めてのジムだと思うようになりました。
怪しいと思ったら徹底的に潰せばいいですよ。
毎日これでもかというぐらい潰せばそのうち来なくなります。
それから、ここでも時々位置偽装や複垢について質問している人がいますが、自分が置いたジムが潰されたため、要は自分に都合が悪いと複垢だの位置偽装だのと騒ぐ人もいます。
このゲームに限った話ではなくどんなことでも同じですが、証拠なしで軽々しく疑いをかけるのはやめた方がいいですよ。
-
さすらいのトレーナー Lv.64
コメントありがとうございます。確かに位置偽装副垢(想定)の確証はございません。ですが、今までのコメントでもあるように、青のレベル40が突然やってきて1日で10本以上あるタワーを全滅された。副垢(想定)のゴースマラソンを横行している。 アバターが、いかにも極悪風(あまり関係ないかも)
-
さすらいのトレーナー Lv.64
誤って投稿してしまいました。 続きです。日夜構わず置いた直後に見える範囲で誰もいないのに更地にされる。あとは自分の今までの経験の中で、無かったことなので感覚的に感じることです。何せ敵は強大で今のところ太刀打ち出来ません。ですが、いつかギャフンとしてやりたいです。
追記です。 当方は同じ位置偽装でも一番許せないのはハイエナです。これを何度もやられると心が折れます。 これまでで最悪のケースは同じ相手に2回連続でハイエナされた時でしょうか。しかもレベル6→7の時なので、上げ幅が一気に8,000に増えて呆然としました。
コメントありがとうございます。ハイエナはひどいですよね。自分もレベル10で位置偽装にやられてやるせない気持ちで1日を終えたことがあります。
昨日、件の黄色タワー2本を潰してカイリューを配置して倍トレでレベル7まで上げました。 日付が変わる頃に2体とも帰ってきたので、連中が奪還したと思われます。 タワーを更地にしたのは初めてかと思いますが、このまま何もしないと実効支配されますから。今後どうするかは思案中です。 TL39になって当座の目標のようなものもありませんので、この集団駆逐に全力を注ぐのもありかと。
頑張ってください。当方は電撃戦でしばらく頑張って見ます。なかなか疲れますです。