ダルマ落とし、とはどうゆう事でしょうか?皆様回答宜しくお願い致します。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

ダルマ落とし、とはどうゆう事でしょうか?皆様回答宜しくお願い致します。

ダルマ落としとはどの様な事でしょうか?出来れば詳しく教えて頂ければ幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

ややもすると炎上しそうなお題なのですが、私なりの解釈を以下に記します

<だるま落とし>
ジム戦において最下層(但し1階は除く)のポケモンを他色プレーヤーが削り、1層落とした状態より他色プレーヤーと異なる同色プレーヤーがトレーニングを行い1層上げ、自らもしくは他の同色プレーヤーが新たなポケモンを配置する動き
そのジムタワーが1層落とされる様が玩具の「だるま落とし」に似ていることからそのように称されるようになった。

(要因・背景)
新たなジムのジムレベルを上げる際に必要な名声は概ね次の通り
7~8(22000~30000)、
8~9(32000~40000)、
9~10(42000~50000)
約8000の名声獲得が必要となる・・・(1)

上の状態で他色に削られ1層下がった直後は次の通り
8~7(29000)、
9~8(39000)、
10~9(49000)

この瞬間にトレーニングし1層上げるには次の通り
7~8(29000~30000)、
8~9(39000~40000)、
9~10(49000~50000)
わずか1000の名声獲得で1層上げられる・・・(2)

(1)よりも(2)の方がはるかに容易であることから、この動きがよく見られることとなる

(注意)
同一のプレーヤーが複数のアカウントを持ち上述の行為を一人で為すことが横行しているとされているが、これは規約違反行為であるため「だるま落とし」とは称しないとの解釈がある

(注意)
運営サイドは、本ゲームは同色プレーヤーが強力して陣取り合戦を楽しんでもらいたいとしているため、他色プレーヤーに頼み1層下げてもらう行為はマナー違反であるとする解釈
一方、通常ジムの総力は「だるま落とし」現象により向上することが多いため「だるま落とし」現象を推奨する解釈
この両論が実在する

(注意)
この動き(現象)は、
①同一人が行う規約違反行為であるか、
②依頼者と協力者がペアで行っているか、
③見ず知らずの者により偶然に発生したものか、
よほど注視していても断定は困難である
現況では、リアルタイムにその動きを見る者が経験的に判断するケース、または他の近隣ジムの動きを総合して判断するケースが多いようである

(参考)
自らが配置したポケモンが最下層に位置し、この動きではじき出されることを良く思わない方が「だるま落とし」的現象を非難することが多いとするロジックがある一方、
現況ではポケモンのCPが、3400を超えるとはじき出されることが少ないため、自らを研鑽しより高CPのポケモンを育成すれば良いとするロジックがある

  • Lv.1

    大変詳しく回答して頂きありがとうございました。

ひで Lv27

「すでにLv10になっていて空きがない状態のジムを攻撃し、Lv9まで下げる。その後、トレーニングして再びLv10にして、空きに同色のポケモンを配置する。」

事です。(中には7以上とかのジムでもやる人はいると思われます。)これをされるとCPの低い最下層のポケモンから順にはじかれていきますので、ダルマ落としと呼ばれています。普通にやるより簡単に高層ジムにポケモンを置けるので横行しています。

ジムが長く安定しているとバンギラスとカイリューだけになるのはこのせいが大きいです。もちろんそれがすべてではないと思いますが。


当然攻撃は他色、トレ、配置は同色である必要があるので、ペアで示し合わせたり、複数アカウントを持ち、他色で攻撃、別の同色アカウントでトレ、配置を一人でやる人もいます。前者はまだしも後者は大変嫌われる行為ですね。

他1件のコメントを表示
  • ひで Lv.27

    補足:普通にトレするときは、トレで最大10000上げる必要がありますが、ダルマ落としは1000とかで済みます。

  • Lv.1

    回答ありがとうございます。

TL30です。ジムをトレーニングして自分のポケモンを置くのですが、ほとんどはダルマ落としで帰ってきます。毎日のように帰ってきます。感覚ですが8割から9割はダルマ落としと思います。ポケモンが帰ってきてすぐにそのジムに行って見ても、自色のジムレベル10となっていることが8割から9割、これをダルマ落としと言うものと思います。多色になっていれば納得できるのですが、この場合は手も足もでないので、他のジムに行きます。他の人の回答のように必ずしもTLを上げて対策する必要はありません。他のジムを捜して他のジムに行ってトレーニングしてまた置けばよいのです。このやり方でTL29のころから二ヶ月以上連続で100コイン5000砂稼げています。ダルマ落としされても気落ちせず、がんばってください。

  • Lv.1

    回答ありがとうございます…頑張ります。

OSUKA Lv98

この問題は、冷静にかつ客観的に考える必要があります。その前に、判断の基準となる、このゲームの目的と定められたルールを確認しておきましょう。
 そのために、必ずPokémon GOトレーナーガイドライン – Pokémon GO ( https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja/articles/221993967 )を読んでから判断してください。基本的に以後の説明は、これに基づいたものになります。
【重要なポイントだけ抜粋】
・尊重する心を持つ: ・・・【中略】・・・決して中傷、悪口を言ったり、迷惑をかけたり、傷つけたり、追いかけたり、脅したりしないで下さい。・・・【後略】・・・

・プライバシーの尊重: プレイヤーはゲーム上の名前によって特定されることがあります。・・・【中略】・・・また、断りなく他のプレイヤーの写真や映像を撮らないようにしましょう。こうした権利の侵害をした場合は、あなたのアカウントが失効する可能性があります。

・不正行為(チート): 不正行為はやめましょう。・・・【中略】・・・非公式のソフトウェアを使用すること。複数アカウントでプレイすること。アカウントの複数人での共有。位置情報を変更したり操作したりするツールや技術の使用。

★次に、大事なことはこのゲームは「外に出て、人とふれあい、コミュニケーションをとる」ことを目指して開発されたこと。そのために、ゲームの目的は【協力して自分の色のジムをたくさん占有する】こと。---コインは目的ではない!!。ここが結構誤解されている。

 そのうえで判断すると、「非公式のソフトの使用、複数アカウント、位置情報の変更」などの行為と、ゲーム上のルール内での行為は、きちんと区別しないと判断を誤ります。
 例えば、ハイエナ、達磨落としと非難して「他のプレイヤーの映像」を撮る行為は、明確に禁止されています。

達磨落とし
 これは、「達磨落とし」のように最下層のポケモンが追い出される現象です。必ずしも他のポケモンが置かれるとは限りません。掲示板などで非難されるのは、折角置いたのに下の自分が追い出されることへの不満です。かわりに他のポケモンが置かれると、ますます被害者意識が高まる。しかし、これはゲームを楽しくするためのルールです。もっと強いポケモンを育てたくなりますし、弱いポケモンなら倒してみたくなる。
 問題は「複数アカウント」「位置偽装」の不正行為だけが、本来は問題にされるべきです。他色の友達や夫婦、あるいはゲームで知り合った人と話し合って行う場合は、ゲームの目的に合致している。

 ここからは、私の考え方です。私自身、高CPのポケモンがいないときは、一日数コインが限界でした。そのため、傷薬が溜まればバトルの繰り返しでしたが、それを不愉快に思ったことはありません。ジムを倒して配置してそこが自色に膠着するといつかは置けると夢見てました。とにかく他色が優勢なところでしたから、目標を数ジムに限定して、日々倒すことをしていました。自分は長くは置けませんが、そのうち自他ともに認める自色優勢ジムになり、置ける時間もだんだん長くなりました。
 今は、ポケモンも集まり、達磨落としとは縁が切れましたが、それでも故意に達磨落としされるポケモンを置くことがあります。自色が優勢---仲間が多い--ジムと、他色優勢なのだがトレーニングする時間がない時は、CP3000程度のサイドンやカイリューなどを配置します。ジムが高層化して追い出されると改めて入れたり、入れられないときは「これで自色優勢」ジムが一つ増えると喜んでいます。
 今は、コイン回収はam7:00、その前Ⅰ時間はジム。出退勤時間はボケストップ巡りとポケモン集めの毎日です。p-go Searchも使ってません。コインは一日6~8個ですかね。自色ジムは、おかげさまで周囲に12~15個できました。他色に囲まれていますが、チームのみんなと協力してここまでした。

 私が遊ぶ唯一のPCゲームです。外に出ること、人と知り合えること、そして楽しむことの目的に同調して始めました。
 ジムに置くこと、コインを集めることはゲーム上の目的であって、究極の目的ではありません。そのために、どう考えたら自分も皆も楽しめるかを常に考えることにしています。遊ぶ人少なくなったら楽しくないでしょ。

他7件のコメントを表示
  • Lv.1

    そうゆう事ですか…大変参考になりました。回答ありがとうございました!

  • あま Lv.3

    OSUKAさんの投稿に少し引っかかるものを感じました。 以下引用A ゲームの目的は【協力して自分の色のジムをたくさん占有する】こと。---コインは目的ではない!!。ここが結構誤解されている。 以下引用B 他色の友達や夫婦、あるいはゲームで知り合った人と話し合って行う場合は、ゲームの目的に合致している。 この二つの文章に引っかかりを感じました。 達磨落としには目標になったジムとは色が違う他色プレイヤーが一番下の階層だけを落とす行為をしてから ジムと同色プレイヤーがジムにはいりますよね。 他色のジムの一番下の階層だけを落として友人や知り合いを入れてあげる行為が 【協力して自分の色のジムをたくさん占有する】 に合致しているとは思えないのです。 「他色に協力して他色のジムを強固にしてる」 のではないでしょうか? 「外に出て、人とふれあい、コミュニケーションをとる」には合致してるんでしょうが どうでしょうか? 達磨落としと呼ばれる行為は一人での複数アカウント、友人同士、夫婦、家族、などなど色々する側には言い分はありんでしょうが 他人からみれば全部一緒で私は嫌いな行為です。 それと引用Aの中の 「コインは目的ではない!!」 私は 「コイン目的でいいじゃない」派です。

  • OSUKA Lv.98

    ご意見、ありがとうございます。私は楽しみましょうと言っているのです。      確かに、【追い出されたトレーナーからみると不愉快に思う人】もいるでしょう。【知り合いに落とし貰って置く人】もいるでしょう。でも、それはゲームの目的に合致した場合もあるでしょう。その区別は誰がするのか??。          あなたが言われる通り「他人からみれば全部一緒で私は嫌いな行為」とみることもできる。また、逆の見方もできる。なら、「ゲームを楽しむために作られている仕組み」と考えて、すべてを善意と解釈してもよいのじゃないかと言っている。そのほうが楽しめる。私は、相手の心を読むことはできません。できないのなら、プラス思考で考えましょうという例を挙げたのです。                悪意に取れば、トレーナーガイドラインの三項目の最初に書かれている----この順番も意味がある-----複数アカウントや位置偽装よりも前に書かれている。            他人を誹謗中傷したり、スクリーンショットを取って公開したり、「アカウントを停止する」とまで書かれている行為に走る原因は、そこにあるのじゃないかと思うからです。          先にも書いたように私は、達磨落としもハイエナも不愉快には感じません。だからと言って、そういう風に取る人がいることも承知していますから、そうならないように工夫はしています。            通りがかりの自色ジムが攻撃されていれば対抗してトレーニングして守ることもしばしばですが、その時には確実に最下段のポケモンは追い出されてしまいます。だって-3000で追い出される。それから先は9000落とさなければならない、トレ側は+1000でよいので。                  特にTLの低い時は、ジムのすべてを倒すことはできませんが、数体は倒せるので、挑戦されます。私もそうしてきたし、あなたも多分されたはず。傍から見れば「他人からみれば全部一緒で私は嫌いな行為」になってしまうのですよ。

  • あま Lv.3

    コメントに対する返信ありがとうございました。 何回も読み返しましたが、ダルマ落としとゆう行為を 「ゲームを楽しむためにつくられている仕組み」と考えて、すべてを善意と解釈することができませんでした。 私も相手の心を読むことはできません。 のでダルマ落としをする人の考えを想像してみます。(複垢はナシで) なぜダルマ落としをするのか? 「10Fだから置けないから1匹攻撃してよ。そのあと自分で1回トレして置くから。」 「おれのジムに弱っちいまたポケモン置きやがった。攻撃して追い出してよ」 「パパー!ジムにボクのポケモン置きたいから一番下のやっつけてー」 やっぱり嫌いです(TT) OSKAさんの文章にある 通りがかりの自色ジムが攻撃されていれば… とか 特にTLの低いときは… は ほぼ単発に近いですし、傍からみてもわかりますよね? ダルマ落とししにくくすることはできると思うんですけどね。 ポケモンは10匹までしか置けないけど ジムの名声はトレーニングで60000まで あげれるとか。 ダルマ落とししにくくする→攻めにくくする→ゲーム人口の減少につながるかな?

  • OSUKA Lv.98

     人それぞれですから、否定はしませんが、私は優先順位をゲームのコンセプトである「外に出て、コミュニケーションをとり」のほうが優先順位がずっと高いです。家に閉じこもりがちだった人が外に出て、青空のもと、友人と恋人と協力して・・なんていいじゃないですか??。              目くじら立てる問題じゃないと思います。              誰だってはじめは、間接/直接助けてもらわなければジムに置けないでしょうし、責めるほうも弱いポケモンだけを倒すことくらいはできると挑戦するでしょう。TLが上がれば、自分のポケモンがいようといまいとトレーニングして名声を保とうとするでしょう。                       先日、だいぶ前ですが、他色の(私よりも)お年寄りのTL26さんがいらっしゃったので、そのジムは8Fでしたが置くためには8000名声必要になるので、私が3000削って、チームの選び方、戦い方を手ほどきして差し上げました。その方とは、今はライバルですが、たまに出会うと「ご苦労様」と声を掛け合います。ゲームってそうやって楽しむのが最大に目的で、「マナー違反だ」「あれはこういう遊び方じゃなきゃ許さない」というのは、おかしいなと感じているだけです。

  • でへへ Lv.121

    横から失礼します。相変わらずあまりに論の展開が酷いので見るに堪えなくて。 あまさんが理解出来ないのは当然ですよ。 一見もっともらしい事を言ってますが、実は論理が極めて稚拙です。 このままだともやもやしたままだと思うので、当方の意見を述べさせていただきます。 “だるま落とし”では当事者(落とされる方)を納得させる事は如何なる論を以ってしても無理というものです。従って現状でこれを唯一正当化しうるのは残りの住人に利する結果となる場合のみであり、言い換えれば9階以下で行われる"だるま落とし”はまず論外です。※レベルが上がらない(ジムの強度が変わらない)ので既存の入居者には何のメリットもありません。 残るは10階ですが、これも最下層に置き換えて且つ明らかにジムの強度が上がる場合のみかと思います、この行為を正当化しうるのは。例えば、カイリュータワーになってしまったジムの1階に”だるま落とし”でハピナスを置くと多少はましになりますよね。こういう置き方であれば、落とされた方は気の毒ですが、それ以外の方の利にはなっているかと思います。 ”他色の友達や夫婦、あるいはゲームで知り合った人と話し合って行う場合は、ゲームの目的に合致している。” ”しかし、これはゲームを楽しくするためのルールです。”(※いずれも原文まま)とおっしゃってますが、そもそも9階以下で行われる”だるま落とし”は前述の通り、一部の例外を除いて極めて利己的な行為であり、同時に同色チームへの背信行為・他色への利敵行為です。 そんな事を推奨するゲームの運営主宰者っていると思いますか?そもそも(運営の)連中の宗教的精神に反してますよ。 (ゲームの目的とか)表層部分だけを繋ぎ合せて論を展開するからこうなります。 これでは誰も納得しませんよ。 あまさん、当方自身は実は”だるま落とし”否定論者です。 上記の説明は敢えて言うならという感じです。 最後に質問者の瞬さん、スレを汚してしまい申し訳ありません。

  • OSUKA Lv.98

    何度も言いますが、感情や他の位置偽装や複数アカウントの問題を混ぜないでください。ジムの階層にも関係ありません。今のルールは攻撃側に圧倒的に有利になっていますが、その中で、唯一ジムレベルの変わり目だけは防御側に有利なのです。          例えば、 5F(14,000/16,000)で3体倒して -3,000 とすると4F(11,000/12,000) になりますが、防御側は、1トレすると、 +1,000 で5F(12,000/16,000) にすることで 5F(12,000) ができて、すぐさま置けば +2,000 で13,000/16,000 の5Fに戻せる。前者は3回のジム戦が必要ですが、後者は1階のジム戦で挽回できる。                そのために、10Fに限らず、達磨落としが見られるのです。私も何度もそういう場面に遭遇していますが、自色ジムが攻撃されていれば、一声「守りますよ」と声をかけますが、ジムレベルが下がるタイミングでトレーニングして、配置します。自部がすでに置いているジムだと、助っ人が現れるのを待つしかないが・・・・大抵は誰かが駆けつけて置いてくれる。                この例は、達磨落とし(ジムレベルが下がると最も低CPのポケモンから取り除かれる)のよく見られるパターンです。              このように全く同じ現象であっても、その状況によって、善悪の判断が決まる????。          それはおかしいのじゃないかと 。            ゲーム開始以来10か月になろうとしますが、その間に多くの人と顔なじみになりました。時にはベンチに並んでゲームしたこともある。ご夫婦で遊ばれている方もいらっしゃいます。50歳代の同色ご夫婦と70近い他色ご夫婦。              2人が楽しんでいる様子を見るとこちらも嬉しくなります。そのような方とお話しするときに「中は、二人で遊ぶことを極端に忌み嫌う、心無い人もいますから、離れて遊ばれた方が良いですよ」と忠告しなければならない。今では、離れた場所で垢の他人を装ってゲームされている。とても辛いことです。              私はTLが低いうちは、数え切れないほど追い出されてきましたが、それで腹を立てたり、悪い奴だなんて、全く思ったことはありません。もちろんハイエナ現象も、まったく腹も立ちません。                    色々な人、たぶん数十人の方とゲームについて話すことがありましたが、そんな「達磨落とし」「ハイエナ」と非難されることもありませんし、それを逆に楽しんでらっしゃる。先の高齢ご夫婦は、やっとTL30になられたそうですが、今でも楽しんでらっしゃる。                人生もゲームも楽しんだほうが勝ち!!

  • でへへ Lv.121

    まさかここまで誤解なさっているとは思いませんでした。 当方も含めた多くの方が謂うところの"だるま落とし"とは今まさに貴台が説明された現象ではありませんよ(笑) 現象を混同されたまま毎回毎回、自身の見解をゴリ押しされているので誰からも理解されないのは当然かと。 色々混ぜてややこしくしているのはむしろ貴台の方だと思いますよ。

例えば自分と同じ色のジムレベルが10のジムがあったとします。そこにはトレーニングしてもポケモンを置くことができません。そのため自分の別の端末でそのジムを攻撃しジムレベルを下げます。そうすればいつも使っている端末でトレーニングしポケモンを置くことができます。そのためジムの1番下のポケモンはダルマ落としのようにジムから追い出されてしまいます。これがダルマ落としです。説明下手ですいません。

  • Lv.1

    なるほどそうゆう事をされる方がいるんですね…説明下手なんてとんでもございません。回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×