質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ご意見下さい

いわポケモンが沢山出るということで、サイホーンを集めて進化させました。
サイドン 砕きエッジ 84.4% 30レベル
サイドン どろかけじしん 97.8% 20レベル
サイドン どろかけじしん 86.4% 20レベル
サイホーン 84.4% 20レベル
飴はもうわずか…

一番個体値の高いサイドンが残念ながらエッジではなくじしんでした。
個体値チェッカーを知らない間に84.4%のサイドンを30レベルまで強化しました。
97.8%のサイドンを強化するか、84.4%のサイホーンを進化させてエッジを狙うかどうしたら良いでしょうか?

野生でパイルを使って捕獲しまくっているのですが、思った以上に出てこない上に低個体ばかりで萎えています…
期間ぎりぎりまでは捕獲を頑張りますが、飴を強化に回すか、進化に回すか、

これまでの回答一覧 (13)

kumakuma Lv56

こんにちは。
私の場合は,岩砕きエッジを第一線で使っています。
サイドンは,基本的にアタッカーなので,個体値はあまり重視しなくて良いように思っています。それよりも技構成で,使用感では上記構成が最も爽快感があります。同程度のcpであれば,ハピネスを1vs.1で殺れます。
リーダー評価2なのに,何となく愛着が湧いて継続強化してしまって3000を超えました。
ジム置きは,水ポケに直ぐやられてしまうので向きません。なので個体値を厳密に追求してもしょうがないかと。

  • よっちゃん Lv.1

    昨日(1/25)、サイホーンを3匹進化させたら、1匹がなみのりを覚えたよ。 進化後はCP1589,123HPです。 なみのりのゲージは70なので実践ではあまり使えそうにないですが、。

sachikun Lv13

めるる様 こんばんわ。
サイドンについて私も最近気付いたことがあります。
私もこれまで数体サイドンに進化させましたが、すべてハズレ技ばかり。
ジム置きしてもシャワーズで瞬殺できることから、強化・進化が停滞しておりました。
しかし最近ジムでも3200超えのサイドンをちょくちょく見るようになり、最下層でなくジムの中盤、ジムによっては最上階に君臨していることもよくあります。
私なりにたどり着いた答えは、他の高CPのジム防衛ポケモン同様、技構成は考えず、ジムのより上に配置することが重要だと思いました。
なので、97.8%どろかけ じしん を強化するのを私的にはお勧めいたします。
また、これは少し早すぎる話ではありますが、今後ドサイドンへと進化する予定なので、次の技ガチャに期待するのも良いのではないでしょうか。

退会したユーザー

こんばんは
もうやっちゃいましたか。
早すぎですよ、イベント終了はまだ先です。
私はイベント終わるまでじっくり厳選してからです。

OSUKA Lv98

PL30→37.5 砂 107,000 飴 124
PL20→37.5 砂 182,000 飴 190
 現在のCPや、個体値明細がわからないのですが、最大強化したときのCP差は50以内に収まるでしょう。84.4%で現在のCPは、2800あたりじゃないかと思いますから、砂 107,000 飴 122個あたりで、あなたのTLが36でしたら、CP3150程度にできます。97.8%だと、3,180あたりですかね。
 いずれであっても、ジムではハピナス,カビゴンの上、カイリュー、バンギラスの下あたりになるでしょう。ジムに置く場合は、個体値(特に攻撃)が大きいほうが、わずかでも上にいく程度の差しかありませんが、それでも技構成よりは最大CPを優先します。だからと言って時間をかければ活用する機会を失ってしまう。時間と相談して考えましょう。
 野生では、ばらつきが大きいですが、CP/PLの大きなものがしばしば手に入ります。CP1400(PL33)のサイホーンとかが捕まれば、飴50個だけでCP2900程度のサイドンが手に入ります。★個体値はサイドンのようにすべての種族値がそこそこ大きい場合、上に示したように大きな差としては現れないのですよ。
 

他1件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    結局、テメーで決めやがれ! とゆう回答でした! 申し訳御座いませんm(_ _)m

  • 4610masa Lv.12

    なりすましくんですか

おじゃまします。

今直ぐにでなくてもいいと思います。
この期間中(インベント)は稼ぎ時です。
雑魚以外の獲物は保留です。

ジム事なんて、後回しで結構。
飴があっての事始め。
徒歩距離に、獲物に今、得れるものを
優先しましょう。

そもそも、大売出しの期間は
出現率は上がれど
高個体値は稀ですから、
期待はしない方がいいです。

98サイドン羨ましいです!
地面ポケモン可愛いので防衛力や技なんて気にせず98ならぜひ育てていいと思います〜^ ^

kei Lv24

時間はまだあるので強化より捕獲&アメ集めの方がいいと思います。
97.8%泥地震は既に持っているのでイベント終了後にいいのだけ厳選することはできますし、高個体はなかなか出てきません。
レベル20超えのが出るのを期待ですね・・・

めるるさん、こんにちわー

お住まいの地域のジム環境により、サイドンをどう活用するかで回答は多々あるかと思いますが、私はサイドンをジム置きでしか使用していません。なので個体値優先です。強化すればMAXに近いカビゴン&ハピナスの上に置くことができるので技はなんでもいいです。カビゴン&ハピナスの恩恵を受けながらジム報酬もらっています。

どろかけエッジは伝説の鳥さん達が出てくると重要になると思うので1体は持っておきたい気持ちは分かりますが、いまはアメ確保のためにサイホーン狩りでいいと思います。そのうち5キロたまごから良個体値のサイホーン出ると思いますし、イシツブテ狩って「いわおエッジ」のゴローニャも狙えますし、なにしろまだイベント続きますし、あせることはないと思いますよー

orrf Lv146

おはようございます。
自分ならば、30レベルのをこれ以上強化の必要がないなら、強化も進化もさせませんね。

エッジだけでいいなら、84.4サイホーンを進化させる選択肢はありません。
泥エッジでほしいならもっといいサイホーンを探すことをお勧めします。

高個体値のじしんのは、じめん技の活躍の場が・・・。
後々実装されるかもしれない次の進化形用に取っておくといいことあるかもしれませんね。

nigg Lv2

現状サイドンはアタッカーとしてもジム置きとしてもトップクラスのポケモンですが、カイリューバンギラスなどには劣っているので輝きは少ないと思います。
なので僕は今回のイベントで飴を最大限まで貯めて第四世代のドサイドンの進化用に貯めています。
結局技ガチャもう一回する事になるので砂とアメが勿体無いと思いますし、これ以降ポケモンが増えればサイホーンの飴は激レアになりますし、、、cp2000以上あれば十分だと考えています。
これ以降進化先が無いポケモンを強化優先した方がいいと思っています。

Kuro Lv53

そのパーセントは個体値100のcpに対してのものですか?それとも個体値の合計の割合ですか?

めるるさんこんにちわ♪

私の場合、何故かメガホーンばかり引いてしまうのでひたすらアメを集めることに専念しました。
隣の市に巣が出来たときは、遠征までしてアメを集めました。
ある程度アメが集まったので5連続進化しました。
確か3体がエッジだったと思います。
以外に使うポケモンなので重宝しています。
ジム置きにはしないのでアタッカーとして2体のみCP3000近くにしております。

※タマゴ産だと高個体値でます(^^♪

こんにちは
私ならば期間中に
あめを取りまくって
技を優先して強化します。
せっかくここまで強化したので
MAXまで強くして戦闘用に
使用したいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×