質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いわポケモンの技

あまりここを確認する時間がないため、以前に「ご意見下さい」で返答をくれた皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今回のイベント終了後、ジムのアタッカー専用にゴローニャ、サイドンを進化させようと思っています。
ゴローニャ いわおとしエッジ
サイドン  どろかけエッジ
これを目指したいのですが、現状すなが2万程しかなく、ほとんど強化できません。

高個体値、高レベルを捕まえられれば良いのですが中々そうもいかず…
アタッカー専用であれば、個体値が低くても技が当たりなら育てる価値はありますか?
29レベルのイシツブテ、27レベルのサイホーン、でも個体値は68%とかその程度です。

勝てそうなジムを潰してちみちみコインを集めて、バッグの持てる量を増やしたいと思っております。(現在180)
カイリューにゴローニャいわおとしじしんを強引に当てて凸しているのですが、やはりエッジ持ちが欲しいです…
技がドラゴンクローだと惜しいところでやられることが多くて(´・ω・`)
サイドンもどろかけエッジが…

これまでの回答一覧 (5)

ポッポ Lv442

こんにちは。
確かに個体値よりも技のほうがアタッカーとしては重要ですが、68%なら育成しない方がいいと思います。タマゴなら80%以上もよく出ますし、高個体が出た時のためにすなをとっておくほうがいいと思います。
LV29やLV27で当たり技であれば、楽ではないにしろ使えると思います。

カイリューを倒すだけなら、ドラゴン技のギャラドス、アメが集めやすいサンダース、ふぶきやゆきなだれ持ちのパルシェンやジュゴンなどいろいろ候補はあります。まぁ、ラプラスが一番ですが…。

他の対策ポケモンで育成候補になるのはいないのでしょうか?
カイリューはドラゴン・でんき・こおりなど弱点は多いです。
ここのサイトのカイリューはでんきが弱点になってないですが、ジムのカイリューはでんきに弱いですよ。


今はイベントで岩ポケのアメ集めはしやすいでしょうから、進化させるくらいまでならいいと思います。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    カイリューがでんきに弱いとはどういう事ですか?ここのサイトは抜群をとれるかどうかで判定してると思いますが、少なくともカイリューにでんき技で抜群をとれることはありません。

  • poke老人 Lv.13

    ポケ老人です。こんにちは、ジョウイさん。カイリュウってギャラドスと同じ、飛行のポケモンでもあるから、電気に弱いんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.140

    でもドラゴンにでんきはいまいちなので結局は等倍では?

  • poke老人 Lv.13

    う~~ん、はっきりしませんがジム戦では電気ポケはカイリュウに強いです。電気ポケに対して飛行ポケからの攻撃が0.8倍。飛行ポケに対して電気ポケからの攻撃が1.25倍。電気ポケに対してドラゴンポケからの攻撃は等倍。ドラゴンポケに対して電気ポケの攻撃が0.8倍。

  • h82qiq Lv.12

    たしかに電気技はカイリューに対して等倍にしかなりませんが、電気ポケは鋼の翼を今ひとつにできるという点はいいかもしれませんね。

  • めるる Lv.9

    返答ありがとうございます。 他の氷技持ちは、ドククラゲがようかいえきふぶき、パルシェンやジュゴンは氷技を覚えなくて残念な結果になりました。 ギャラドスもかみつくドロポン… サンダースは電気かみなり、10万が一体ずつです。

  • めるる Lv.9

    ゴローニャを作った所、いわおとしじしん、どろかけエッジでした。 どろかけはカイリューに今一つですが、エッジ餅の方をカイリューに当てるのはありでしょうか? カイリュー8、バンギラス1のタワーがあるので、そこを叩こうと思っています。

Kuro Lv53

めるるさん、こんばんは。
砂が二万しかない、、ならば
1ヶ月頑張って、50万にしましょ。
たぶんtl35-6になるまでに何度も
その繰り返しです。
20万くらいならば普通にたまります、て
感覚の人が、ポケゴゆーざーじゃないかと。

アドバイスとしてはレベル上げは砂と飴を
溜め込んでそのときあげられるレベルの
いっぱいまであげれるまであげないこと。

理由はかんたん。そのときまでにもっとよい個体と、
出会うかもしれかいからです。

効率的なことをもとめないならば
たのしくあげたいときにあげてください。

むしろ楽しくゲームができたひとが勝ち組です。

こんにちは。

自分はアタッカー用なら、レベル28以上、個体値50%程度あれば進化させてます。星の砂は慢性的に足りないのでジム置き用のポケモンに優先的に使っており、攻撃用のポケモンに使う余裕が無いですし、個体値が20~30%程度変わっても体感的には大して強さ変わらないですからね。
3~4%能力値が高いポケモンを作るために、タマゴ産をレベル20からアメと砂をいっぱい使って強化するのは割に合わないので。

砂は貯めておけばそのうち余裕が出てくると言う考えもあるかもしれませんが、その時には別の強化したいポケモンができたり、アメにも余裕が出てきたりする可能性が高いと思います。また、技変更や弱体化される可能性だってあります。
今、欲しいアタッカーなら、即戦力になるものを今作れば良いのです。後悔する可能性はあまり高くないと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • めるる Lv.9

    強化はせずに当たり技を願って進化させようと思います。 ありがとうございます。

  • めるる Lv.9

    ゴローニャを作った所、いわおとしじしん、どろかけエッジでした。 どろかけはカイリューに今一つですが、エッジ餅の方をカイリューに当てるのはありでしょうか? カイリュー8、バンギラス1のタワーがあるので、そこを叩こうと思っています。

  • よいどれ Lv.25

    ほかの方も言っていますが、カイリューには岩タイプよりは氷の方が良いです。はがねのつばさで抜群取られますし、軽減できるのが暴風と破壊光線だけなので、あまり相性が良いとは言えないと思います。またどろかけは遅く、DPSもあまり良くない上、回避も難しいのであまりお勧めはしません。 作ったゴローニャを使うならいわおとし地震をカビゴンにあてるのが良いかなと思います。カビゴンのはかいこうせんやのしかかりをできますし、いわおとしなら技も避けやすいので。 あとは岩技統一が作れれば、夏に実装されるであろうサンダーやファイアー対策として活躍が期待できるかと。 今回のイベントを生かすならカイリュー、バンギラスに強いのはハガネールだと思います。実はハガネールはCPこそ低めなものの防御にすぐれるため、ゴローニャと同等レベルの戦闘力があります。 カイリューの技はすべていまひとつで受けれる上、ドラゴンテールなら抜群で入るのでドラゴンテール+ヘビボンorアイアンテール+ヘビボンならカイリュー相手に活躍できますよ。まあ、氷技+高レベルのラプラスがいればその方が良いですが…。 アイアンテール+地震もバンギラス相手に活躍できる可能性があります。相手のストーンエッジは0.64倍、アイアンテールは0.8倍に軽減。こちらの攻撃は抜群で入るし、アイアンテールは遅くないので、技1がかみつくでも避けれます。 CPが低めなことを生かしてトレーニングに使うのもよいですよ。

  • よいどれ Lv.25

    すいません、間違いました。アイアンテールはそんなに速くないので、かみつくやりゅうのいぶきはよけれませんね。 まぁ、それでも使い勝手が良いのはほんとですよ。

kaz Lv65

図鑑埋め優先なら進化もありですが、少なからず個体値も気にされているご様子ですから、焦る必要はないですよ。

今後、たまごや野生で高個体値が手に入る可能性がありますから、今はそのためのアメ集めイベントです。同時進行で砂も増えますから。

仮に中途半端な個体値を技ガチャして当たりが出ても進化させる砂が無い…技ハズレだら進化するんじゃなかった…その後に高個体値が手に入った場合、前の中途半端な進化でアメ使わなければ良かった…もう後悔するのが目に見えますよね。

将来手に入れたいポケモンのために砂とアメを貯めましよう。無駄遣いして育成したい時に砂・アメ不足では本末転倒ですよ。

るか Lv41

どうもです。高個体値のいわおとし/エッジのゴローニャの強化をしばらく保留にしていたのですが、イベントでかなりアメが確保できましたので、そこそこに強化させてカイリューにあててみました。ちなみにほぼ同等のCPのパルシェン(いぶき/ふぶき&つぶて/ふぶき&いぶき/なだれ&つぶて/なだれ)を既に持っています。個体値はいずれも70~80%前後です。

正直言ってパルシェンのほうが断然強いです。ゴローニャだと技1に軽快さがなく、抜群が取れているとはいえ削りがイマイチでストレスが溜まります。技2もパルシェンのほうがガッツリ削ってくれます。vsカイリューにはやっぱり氷技だな、と改めて実感できました。

個人的には現在所有のものは保留にしておいて、vsカイリューを考えるのであれば、シェルダーの確保に重点を置いてみては、と思います。ちなみに自分的には現行技であればつぶて/なだれが、レガシー技であればつぶて/ふぶきが良いと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×