質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
agurin Lv5

良い場面に遭遇したことありますか?

少し抽象的な質問になりますが
先日のことです。
そのジムは、ほぼ青色レベル10に固定されていて、赤の私はいつも戦いを挑んではボロカスになっています。
その日も、その青色高層タワーを横目で見ながら車を停めて狩りをしていました。
そのジムで戦いの狼煙が上がり始めたので見守ることにしました。
すると30分も経たない間に見る見る低層化していきます。正確な時間は測っていませんが、あっという間でした。
高層タワーが無くなる瞬間を、初めて最初から最後まで近くで見たので感動しました。
そして...多分1人で戦っていた本人を見ました。
周りは私の車と、その人の車しか無い空き地なので、ご本人だと思います。
可愛い軽自動車に乗った綺麗な女性でした...

いつかあんな風にカッコよく1人でジムをぶっ潰したいなぁ...とモチベアップしました。
そのジムには彼女が置いたムチュールが佇んでいました...
位置偽装の人の仕業でないことを祈りつつ...

皆さんはいかがでしょうか?
感動したこと、ホッコリしたこと、笑えたこと
良い方へ影響を受けたこと
何か良い場面に遭遇しましたか?
長文ごめんなさい。

これまでの回答一覧 (10)

agurinさんこんにちは。

良い場面というか微笑ましい場面に遭遇いたしました。
いつもの公園でポケ活していると、老夫婦の方が仲良くポケモンを捕まえていました。

適当に公園内を廻りジム近くに行くと、先程の老夫婦の方がおられました。
どうやら旦那さんが初めてジム戦に挑むようです。
ジムにはコイン稼ぎ用の雑魚ポケが1個置いてありました。

旦那さんは、何とか勝利してました。

その後、意気揚々と奥さんを連れ隣のジムへ。
奥さんも初めての様で、旦那さんに教えられてバトルを開始!

開始後、旦那さんが奥さんに向かってとにかく叩け、叩けと叫んでいます。
奥さんも、必死でスマホの画面を指で叩いていました。

無事、バトルを終えカイロスを置いて勝ち誇った顔(旦那さん)で公園を後にしました。








他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    Eva初号機パイロット様 回答ありがとうございます!ほ、ホロリときました...自分の初出撃を思い出しました...確かに、とにかく叩きました...お二人がジムのてっぺんをいつか取れますように...自分も

  • agurin Lv.5

    初ジム苦戦+老夫婦+え?カイロス?(涙)...の多重ホッコリホロリでベストアンサーです。

良い場面と言うわけではありませんが、間もなく還暦の私がポケモンを始めて、まだ知識もほとんど無かったのですが、ボランティアで活動している地域のNPO団体(平均年齢70代半ば)のメンバーからの希望で教科書を作って、タブレットやスマホの初心者講習で使ってもらいました。

あれから、半年以上経ちますが、事務所や活動拠点に顔を出した時にそれまでほとんど会話をしたことのない70歳以上の方から、よく質問を受け、ポケモン以外でも色々と会話をするようになりました。
ほぼ100%が大きな声では言えませんが、お袋みたいな「婆さん」ですが。

ある方は、ポケモンを博士に送るのが嫌で、BOXが満タンで、GETできなくなったり、BOXを拡張したいと課金の方法を聞いてきたりしました。
ある方は、ジムバトルをしないため、いつの間にかボールが枯渇して、羨ましいほどBOXがくすりだらけになったり。

総じて、この方たちはジムバトルに興味がなく、でもアイテムをたくさん欲しいとのことで、課金方法を教えたら、その使い方が半端ないので呆れました。

でも、ご主人の理解で車で移動中にポケストで回収したり、歩くのが苦痛でなくなったり、体重が何キロ減った(私からは減ったようには見えないのですが)とか、喜んでいるようです。皆さん、ゆるーくやっていて、カイリューとかあまり興味がなく、ピカチュウとピンクのポケモンが好きなようです。

  • agurin Lv.5

    とらちゃん様 回答ありがとうございます!詳しく書いていただき、フムフムと読んでいました。中盤以降のお話しは本当に微笑ましいです(^^)色んな世代の人が色んな楽しみ方をしている良い例だと思います。ピカチュウとピンクのポケモンが好きっていうところにグッときますね。可愛い♪ とらちゃんさんはポケモンGOの良い普及をされていて凄いと思いました!

錦糸恩賜公園で何となく知り合ったと言うか「おう」「おう」みたいな感じで挨拶を交わすお爺さんと顔見知りになりまして・・・

錦糸町駅前でXP稼ぎしてる時にちょうどメタモンが実装されてて、そのお爺さんが「これ!このポッポがメタモンだから!」ってめっちゃ興奮して勝手に横から俺のスマホをタップ・・・

おい

じじぃ

普通にポッポじゃねぇか!!!!

ってのを4回ぐらいかな?やりました。
お爺さんは「あるぇ~?」って感じでしたが、その様が面白くてw

やっとメタモン捕獲したらドヤ顔で「な!」と言って去って行き、近くにいた女性プレイヤー(この方も顔見知り)に近づいて横からタップ攻撃してました。

な!

ってドヤ声が耳からなかなか離れない。
じじぃ元気かよ。

(日記調すんません)

  • agurin Lv.5

    どうなのこれ様 その後じじぃはお元気ですか? じじぃを心広く見守る、どうなのこれ様はきっと仏の心をお持ちなのかと... 私だったら、「俺の後ろに立つな!」by東郷かも知れません... 個人的には「あるぇ〜?」がツボでした笑笑

るか Lv41

どうもです。2度ほどジムで心温まる体験をした事があります。

最初はジムレベ4にトレに行った時の事。自分がトレをはじめるとすぐに男女2人組の人影(ヒトカゲじゃないですョ:笑)が。とりあえず置物ができる状態になった時に、その女性から『もう終わりましたか?』と。『ええ、終わりました』とその2人組がトレをはじめました。それまで散々ハイエナを喰らっていたのでそんな方がいるんだな、と感心してしまいました。

2度目はまたもや夜にジムトレに行った時の事。火花が上がっているけど見渡すと人はいない。[位置偽装か?]と思って再度見渡すと50代くらいの微妙にふくよかな女性が(笑)。今度は自分のほうから『トレされていますか?』と聞くと『ハイ、そうです。もし同じ色でしたら一緒にどうですか?』との事。聞いたら同色でしたので自分も参戦しようと思ったら置物ができる状態に。そしたらその女性のほうから『私、薬が余りまくっているので先に置いて下さい』と。『いいんですか?』と聞き返すと『どうぞどうぞ』と。

とりあえず自分のカイリューを置かさせてもらいました。でもこのまま立ち去るのはさすがに申し訳ないので今度は自分がトレをしてあと1000でジムレベが上げられる状態にしてあげました。その残りの1000を上げようとしたらその女性は『あとは自分で上げます。ありがとうございました』と。でもさすがにその女性がハイエナを喰らってしまうのは忝ないと思い、ジムレベが上がるのを確認して『もう上げられますョ』と伝えてその場を去りました。

ジムでの揉め事が多い昨今、たまにはこうゆう人たちもいるんだな、と。きっとこの件で思い当たる節がある方もここを見ていらっしゃるかと思います。この場を借りて『ありがとうございました。またよろしくお願いします』と伝えたいです。

  • agurin Lv.5

    るか様 回答ありがとうございます! 詳しく書いていただき、感謝です‼︎ とても良い交流をされていて、読んでいて癒されました...世の中には普通の常識的な人達がまだまだいますね(^^)良かった...

Kuro Lv53

いい場面、ではなく自己満の場面。
多色のトレをしている他人さんがいて
がんばっとるなーとなんとなくジムを開いて
みてたら、ハイエナにあっちゃった
しかもハピナス置かれちゃった。
かわいそうなんでハピナスだけ吹っ飛ばしてあげたら
再チャレンジでおけたみたいでした。

他3件のコメントを表示
  • 生きる屍 Lv.18

    こんばんは! 自分も2つほど… 近くの公園で小さな子供と親でジム戦をしていて、ジムにピカチュウを置いて子供が「ピカチュウだー」と声を出して喜んでいてホッコリしました。 もう1つは自分がジムのトレをしていたら自分しかいない状態なのに攻撃されていた時に、途中から知らないオジさんが登場して来て、トレを手伝ってくれました。結果としてジムは崩されたのですが…オジさんと最近のジム状況とかの雑談をして交流が出来て良かったのかなと。

  • 生きる屍 Lv.18

    あっ…Kuroさんの欄に書いてしまい申し訳けないで(汗)

  • agurin Lv.5

    Kuro様 回答ありがとうございます! ハピナスだけ吹き飛ばす笑 痛快です‼︎笑笑(^^)素敵です 自己満ではなく人助けなのでは?と思います♪

  • agurin Lv.5

    生きる屍様 回答ありがとうございます! ...もうね「ピ」の字が出ただけでグッときちゃいますよ...お子ちゃまとピカチュウが出たら最強です... 自分しかいない状況で攻撃?あいつらですか?おじさん良い人ですね(^^)

ネバ Lv29

団地のジムでバトルしてたらお綺麗な若い女性がテクテク歩いていました。
美人だなぁーと見てたら、はかいこうせんを食らってしまいました。

  • agurin Lv.5

    ネバ様 回答ありがとうございます! ジムあるあるですね笑 私も近くを散歩中のワンコに気を取られソラビで成仏しましま...

♪Masa Lv25

日々ポケ活するなかで 体に不自由(ハンデ)を
かかえておられるポケモントレーナーさんを
見かけることがあります。
足にハンデがあっても 歩いてプレイする人、
車椅子で足も手も動かなくてもサポートの人と
いっしょにモンスターボールを投げる人。

まぁ ポケモンGOは いいなって思いますよ。

  • agurin Lv.5

    ♪Masa様 回答ありがとうございます! 携帯の調子が悪くてお礼の投稿がされていませんでした。遅くなりすみません。 色んな人々から愛されているゲームなのだなぁ、と思います。単純なものから複雑なものまで理由は様々で奥深さを感じます!

昨年の紅葉シーズンに公園にて。老夫婦がアッチアッチと急ぎ足。綺麗に色づいたモミジでもあるのかと思いきや、どうやらお目当てはタマタマのよう。その公園は当時タマタマの巣だったんですわ。北国はタマタマがあまりでなくて貴重な部類なのです。以上、ホッコリしたエピソードでした。

  • agurin Lv.5

    あんくしゃ様 回答ありがとうございます!まさにホッコリです。貴重なタマタマの巣で頑張っていたんですね(^^)今も2人仲良くやっていてくれるといいなぁ...ホッコリ逸話、ありがとうございます♪

会社の隣のジム・・・机の上から失礼していますが・・・
出社するときはいつも青タワー時々7-8-9レベル・・・
まずは、潰してカイリューを置くと昼休みまでに常連さんが集まる
3時頃一度、他色に変わりますが・・・再び黄色にしてカビゴンを置く、トレしてトレして、トレして5-6開けておくと、常連さんが、カビ以外を続々とおいてくれる、新人?、以外はみんな違うポケモンで下段にハピナス・・・いつもの風景・・・

窓の外、おなじみさんが歩いている風景です・・・

帰宅して、ポケ整理しているとカビゴン帰宅・・・お疲れ様
満タン食べて・・・お休みください・・・

他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    三河屋様 回答ありがとうございます!常連さん達のいつもの風景。何だかポケGOが生活にしっくりなじんでいて和やかな感じがします。実際はバトッているんでしょうがね笑楽しそうで羨ましい♪

  • 三河屋 Lv.22

    久しぶりに会社のジムは・・・ハピナス3体置き・・・トレして4体目を置いておいた・・・一番上ではギャラがクルクル回っている。

ホッコリ、少しニヤッとできたことです。
私の住む街は青が優勢で、朝になると青のジムだけになっていることが多く、私(赤)は通勤途中で2~3ジムでバトルする日々です。

ある朝、家から近いジムから順にと取りかかると、一番上には青の常連の3100オーバーハピナスがおり、他のメンツも常連ばかり。
正直ハピナスが面倒なのと、更地にするとすぐにその常連達が何人も占拠するので、名声が100以下でハピナス放置して次に向かい、次のジムでは更地にして自分のハピナスを置きました。

そして時間があれば行っているジムへ行こうとすると、青が黄色に変わっていてそこには黄色の常連さんがハピナスを置いていました。
職場に着く頃にあたりのジムを見ると青から赤に変わったジムにも常連さんのハピナス、その横の青ジムにはたまたま一番上だったハピナス、そこから少し離れたジムにもその後赤の常連さんが置いたハピナスと、市街地のジム6つでハピナスがクルクル回る状況に。

どうせすぐに青に倒される赤と黄色ですが、ハピナスをジムに載っける自己満足の輪が広がったようで面白かったです。


  • agurin Lv.5

    ナイトライダー様 回答ありがとうございます! 私は思うんです。 ジムでクルクル回るのは、やっぱハピナスが1番可愛ゆく回ってますよね! その壮観なハピナスクルクル、私も見たかったです(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×