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質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

あれ、こっちのが強いはずなのに?

手持で
息吹波動か息吹ハイドロ

尻尾逆鱗
のギャラドスをお持ちの方に質問です。
息吹ハイドロを所持していて、尻尾逆鱗がほぼcp同数なったので、ジム戦対カイリューで使用した際、本来尻尾逆鱗のが強いはずなのに、使用感息吹ハイドロのが強く感じました。両方或いは全て所有の猛者の方どうでしたか?(かみつくの米は不要です)

後こちらは未所持なのですが
胃袋と尻尾逆鱗のカイリューを所有の方、攻撃時の使用感で強いのはどちらでしたか?
ギャラドスもカイリューも防衛では尻尾のが強いのは分かるので、攻撃時のみお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

ギャラドスの、理論上の対カイリュー性能は添付の画像のとおりで、平均すればテール/げきりんが一番強いことは間違いないです。

息吹/ハイドロは5番手にあたります。

ただ、これは相手のHPが無限にあると仮定した場合の平均です。
ダメージグラフはゲージ技を打つたびに急上昇するジグザグのグラフとなりますが、実戦で1体だけ相手を倒すとなると、相手のHPの終わりがどこにくるかによって、討伐時間が平均どおりになるとは限りません。

実は、最高レベル付近のギャラドスとカイリューの戦いだと、攻撃力と耐久力の噛み合わせ上、ちょうどその影響が強く出る状況になっています。

実戦形式のシミュレートを行うと、結果は次のようになります。

ギャラドス100%・Lv39 vs カイリュー100%・Lv39(テール/逆鱗)
ゲージ技のみ回避

テール/逆鱗
討伐時間:26.45秒
残りHP:51(32%)
残りゲージ:83

竜の息吹/ハイドロ
討伐時間:25.40秒
残りHP:51(32%)
残りゲージ:0

このように、単純な討伐時間で見るとわずかながら逆転しています。

その最大の理由は残りゲージに表れています。

後者の場合は、2発目のハイドロでちょうどオーバーキルも少なくトドメを刺しているのに対し、前者は逆鱗1発半もゲージを残しています。
なぜ1発分を超えるゲージが残っているかというと、最後に溜まった時点ですでに通常技連打の方が早く倒せる状況だったためです。

なお、カイリューのゲージ技を逆鱗としましたが、逆鱗は避けやすい部類の技であり、ギャラドスの技がどちらでも回避にまつわるロスの差はほぼありませんでした。
理想的な動きをする限り、息吹よりテールの方が回避のためのロスが多く発生するということはなさそうです。

とはいえ通常技の時間が短ければ短いほど操作感がいいと感じるプレイヤーは多いでしょうし、上記の結果なら、1体だけカイリューを倒す実験なら後者の方が強いんじゃないかと感じるのは自然なことかなと思います。

ただし、もし続けて2体目とも戦う状況なら、すでにゲージが83も溜まっている前者が大差で勝ちます。

カイリューの技の強さは別途回答を上げます。

  • p.p.p. Lv.163

    てぃぼりさん、最近見なくなったので、辞めたと思っていたのですが、流石ですね。理論上でも1体のみなら息吹ハイドロのが強いのは驚きました(笑)。 ただ、実際に使用した感じではくるくるによる弊害により速度の速い技、特に技1は数値上以上に強く感じました。当然避けやすさもありますが。 ギャラドスは対カイリューでは実際に2体食べるのは結構上位相手には際どい数値なるので、ラプラスよりはきつい印象です。まして今年中に複数カイリュー相手にする機会無くなるから余計にですが(笑)

別途回答したギャラドスの対カイリュー技性能に続いて、カイリューの技の強さです。

理論上の話になりますが、カイリューの技の組み合わせの強さは添付の表のとおりで、少なくとも単純に殴らせれば平均ではテール/逆鱗が一番強いです。

では回避する場合はどうなのかというと、ゲージ技のみ回避で戦う場合は、理想的な動きをするかぎり、回避にまつわるロスの差はあまりないことが多いです。
なのでほとんど理論値どおりの戦果となります。

ただし、通常技も回避したり、ゲージ技のみ回避でも例えばのしかかりなどの頻繁に打たれる技の場合は状況が変わります。
そのような戦闘では、通常技・ゲージ技ともに小回りがきくことがとても重要で、シミュレート上も戦果が完全にひっくり返ります。
ちなみに、理論上、のしかかりを確実にかわしながら逆鱗を打ち込むことは不可能なんですけど、ドラゴンクローなら楽勝で入れられます。

なので、基本的にはテール/逆鱗が強いけど、回避をたくさんする場合は胃袋の方が強くなると思っておけばよいと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    対のしかかりは胃袋のが有利ですよね。私は対カビゴンでは虫ハッサムいるので、使わないですが、泥かけ地震サイドンと虫ハッサム比較すると圧倒的にハッサムのが倒しやすいです、それでものしかかり全回避は厳しいですが、サイドンではそもそも回避できる方が稀ですから(笑)。 後尻尾逆鱗は現環境ではギャラドスでもカイリューでも防衛技で優秀だと感じました。どちらもハイドロ、暴風でも良いのですが、ダメ変換のバグのせいで、逆鱗は頻度とダメの比率から回避バグ誘発出来やすいので(笑)まぁ、これは不具合利用なので、あれですが。

p.p.p.さん、おはようございます。
カイリューの方は持っています。胃袋の方が硬直が短いのでどんな相手でもほぼ直撃を受けず、コンスタントに勝てることから自分は胃袋の方が強いと思っています。参考になれば。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    お先におじゃまします、幸茄子さん。スクショ並べると面白いですね。物理的要素は全く無いとは言え、いぶクロくんはドラ逆鱗くんのほぼ倍のウエイトで、スーパーヘビー級なのに、CPはドラ逆鱗くんがやや高く、強さ自体はほぼ同等。等分の絵面で戦うところを見てみたいです。

  • p.p.p. Lv.163

    その星の砂を1/4でも良いので分けて下さい(笑)

  • シャア専用ストライク Lv.42

    きよサンさん スクショ並べるのはインスタ製のレイアウトってアプリで簡単にできるんですが、いぶクロの良さはヒット&アウェイなので、動画の方が分かりやすそうです。 p.p.p.さん 第三世代に向け貯砂中です。課金してでも欲しいですよね。経験値、飴(相棒ですが)キャンペーン来たので次は砂のはず?

胃袋と尻尾逆鱗を所有してます。
攻めでは胃袋、防衛では尻尾逆鱗が強いと思います。理由は簡単で、攻めでは避けが重視される戦い方するのに対し、防衛はCPUが規則的な戦い方をするためです。

DPSをもって技の強さを判断しているのが問題と思われます。マシンのようにただただ攻撃を繰り出すだけの戦い方をするのであればそれでも問題ないと思いますが、実際操作するのは人間なのでDPS通りにはいきません。

避けずに攻めたとしても、防衛ポケモン10体を避け無しかつ6体の手持ちで倒すのは無理です。また、薬の消費量も馬鹿になりませんので、後から薬を回収するために時間を割く必要が出てきます。
こう考えれば、総合的には胃袋のほうが強いのかなと思います。

ただし、ハピナスは避ける必要がない防衛ポケモンですので、対ハピナス戦のみを考えれば尻尾逆鱗のほうが強いと思います。

ちなみにギャラドスはどちらの技構成も持っていないのでわかりません。

  • p.p.p. Lv.163

    私も攻めでは胃袋、防衛では尻尾逆鱗の認識です。

こんにちは
ギャラドスはおそらく全ての技を持っていると思いますが、アタッカーとして使う予定は全く無いのでわかりません。
3200台ではジム置きにも使えないので、いつか薬切れの時にでも使おう とずっと肥やしとなっています。

カイリューですがアタッカーなら胃袋の方が安定して使いやすく強いと思います。テルリンは野生でゲットした1体のみなのですが2800位で捕まえてそのままジムへ直行したのですが、もっさりし過ぎて無理だと判断し、3400まで強化してジム置きにしています。

噛みエッジのバンギラスも最初は使えないと思っていたのですが、使い込んだ最近はとってもお気に入りで10タワーを崩す時はバンギラス2体と胃袋4体で戦っています。

  • p.p.p. Lv.163

    手持豪勢ですね。くるくるさえなきゃ、速度でなく純粋なdpsで技1優位性決まるんですけどね

higatak Lv130

p.p.p.さん、こんにちは~。いぶき・ドロポン ギャラ持ちなあなたは充分猛者ですよっ!!ギャラのいぶきは昨年9月頃にレガシー技になったと記憶しています。当方カイリューなら、いぶき・はどう、てるりん両方持っていますが(胃袋は未保持(ToT))、ギャラのいぶき持ちは希少価値が高いのでは無いでしょうか!?これまで多くの方が本サイトでコメントされているように、威力が高い分、遅い金銀世代の技よりも、第一世代の下位技の方が取り回しが良く爽快感もありますよね(^-^)ご質問の回答になっておらず、スミマセン…。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    息吹ハイドロはギャラドス一体目で降臨してくれた稀有なケースです。他にも入手不可で強い物ではゴローニャオムナイトの岩原始、カビゴンののしかかり(思念のし所持)、ナッシーの念力ソラビ(念力サイコ所持)、当然胃袋カイリュー等がありますよね。

  • higatak Lv.130

    p.p.p.さん、ゴローニャ いわおとし/げんしのちから は強いんですか!?ずっといわおとし/エッジを狙っているのですが、外れ続きです(ToT) 15/12/15の、いわおとし/げんし保有しています。強化してもいいものでしょうか!?逆に訊いてしまって申し訳ありません…。宜しくお願いします!

  • p.p.p. Lv.163

    でぃぼりさんほどの計算式ではないですが、ゲージ1本両方使い切るまで(一本分の岩落としは同数で除外) 岩エッジ11×12+100=232vs岩原始70×3=210 岩・落150vsエッジ6×12+100=172です。エッジのが強いですが、防衛では避けられやすいですが、回転率ダメも良いので悪くはないと思います。 但し自分で計算しましたが、岩に関しては他属性では複数ゲージのが強い物多いのですが、エッジのが優秀ですね。

  • higatak Lv.130

    p.p.p.さん、詳しい回答どうもありがとうございます!!もう少しエッジ狙って頑張ってみます\(^o^)/

ギャラドスは属性水とひこうなのでドラゴン技は不一致ハイドロは一致でどちらもかなり微妙な競り合いになってるのかも。

  • p.p.p. Lv.163

    使用感だとハイドロが等倍になっている点よりもくるくるの影響による息吹と尻尾の性能差が大きく感じました。ハイドロ等倍もそれなりに減らせるのですが

hiroki Lv39

息吹ギャラドスは持ってませんので、わからないが、
胃袋は断然テルリンより上、使い心地は比べ物にならない。

他1件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    ちなみにジム置きならテルリンが若干上の気がする

  • p.p.p. Lv.163

    同様の認識ですね

りゅうのいぶきのギャラドスは持ってない(いぶき/ハイドロのキングドラならいるが)ので若干推測の入る回答になりますがご了承ください。

すでに他の方の回答にある、ドラゴンテールよりりゅうのいぶきのほうが回避がやりやすいというのもあると思いますが、このゲームでは弱点や抵抗力の影響が小さく、タイプ不一致弱点=タイプ一致等倍、タイプ不一致等倍=タイプ一致抵抗になります。カイリューに対してタイプ不一致の弱点になるげきりんと、タイプ一致の抵抗になるハイドロポンプでは思ったより差は小さく、通常技やゲージ技によっては十分逆転もありえるようなくらいの差だと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    技2の差ではなく、技1の差をより大きく感じました。

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