質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

てるりんカイリュー

お世話になっております。TL34微課金ライトプレーヤーです。

マラソン中に91%ミニリューを期待せずにえいえいと進化させたところ、てるりんに! カイリューは事務員で個体値高けりゃ技なんか…と思っていますが、現状の最高技が出てしまうと、別の使い方がないかと思ってしまいます。

カイリューは入手順に、
①CP3306、個体値14/14/12、はがね破壊
②CP3351、個体値15/15/15、テール破壊
③CP3298、個体値12/15/13、テール暴風
以上3体はマックス強化、そして今回の、
④CP2022、個体値13/14/14、テール逆鱗
となります。(技が一歩ずつよくなってます(笑)) 他に3000超えはギャラ×3、カビで、④はマックス強化で3300超えの事務員とするつもりでしたが…

近隣のジム状況は、概ねカイリュー、ギャラ、カビが中心で、たまに3400超えのバンギがいたり、3100超えのハピがいたり、おそらく普通の状況。

育ててしまったら戻せないので、強化せずにこう使う、CP○○くらいまで強化してこうやって使う、いやいやマックス強化でしょ、など、ご意見いただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (7)

よちさんこんばんわ♪

私の場合、7連続進化で何とかテルリン(90%)ゲット出来ました。
しかし冷静に考えてみれば90%では置物にも成りません。
ましてジムバトルでは、最近カイリューは使っていません。
なので強化は保留にしています。

もう一つの大きな理由は、7月のイベントやジムの仕様変更等に備えてのスナやアメの温存です。
スナやアメが沢山あるとナイアン様の意地悪な仕様変更にも対応出来るからです。
なので強化は今は一切して行っておりません。
もうすぐスナの目標数200万に届きますが、250万まで貯めようと思っております。

他1件のコメントを表示
  • Eva01Pilot Lv.43

    なので強化は今は一切しておりません。の間違えです。

  • よち Lv.23

    Eva初号機パイロットさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。ジムの仕様変更を考えると、現状確かに少し動きにくいですよね。しかし、すな200万はすごい…自分は現在2万ですorz

退会したユーザー

こんにちは
私にも%で言えば同じ91%のテルリン2体、CP3300程度まで強化したものがいます。
はじめはジム置きを考えたのですが、その時点で今後のジムは厳しいだろうと想定はしていたところです。
こちらはミニリューが非常に多い地域でして、平日の仕事終わりにやっても3日もあればカイリュー1体は作れるほどですので、現在のジムの状況は個体値MAXまたはMAXに近いカイリューがゴロゴロいます。

91%カイリューはどうするかですか、こちらで回答している人は猛者が多いと思いますので、もう個体値MAX以外話にならんと言うでしょう。多分。
それはバンギラスも関係しているとは思います。
先日のイベントでヨーギラスを相当数確保しましたが、個体値で言えば93%、96%、MAX、他にも91%は数匹という状況です。

で、私がこれだけ捕獲している訳ですから、相当数の人が同じ個体値を捕獲していることになります。
今後これらがジムに出てくるようになると、91%カイリューでは良くて中段程度、レベルが高いと下段なんてこともありえるでしょう。

私の場合91%テルリンは攻撃用として強化し、中段より上に置けそうなときはジム置きで使ってきましたが、現在はほとんど使っていません。
そのれより上の胃袋が2体いて、もっさりとしたテルリンより使いやすいのも使わなくなった理由の一つです。
と言うか、そもそも最近はカイリューをほとんど使わなくなってます。

ちなみに、カイリューではCP3300程度、他はCP2500程度まででそれ以上の強化はしていません。
MAXバンギラスはTLが上がればMAXまで強化しますが。

結局のところ、ジムの環境や楽しみ方の一つでも4ありますから、そのテルリンをどう使うかは自分で決めることだと思いますが。

  • よち Lv.23

    ぽこぽこさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。ミニリュウが集めやすい地域というのは羨ましいような残念なような… というのも自分は1日2ミニリューを目標にやっていて、達成出来たり出来なかったり。その塩梅が丁度よくて、最近はカイリュー強化のためというより、ミニリュー捕獲そのものがゲームの目的になっております。それはさておき、現状で自分の近所のジム事情はぽこぽこさんの所ほど厳しくなく、CP3300ならかなり上段に置けるという状況です。またてるりんくん、バトルで使ってみると確かにもっさりとしていまいち使いにくいですね。もう少し悩めそうです。そしてこうやって悩むのもこのゲームの楽しみの一つですね。

OSUKA Lv98

④はTL34 なら、PL35.5 でCP3311 ですかね。砂が150,500 飴が128個。
 周囲のジムの状況にもよりますが、ジム要員が足りているなら、そのまま使って、必要になった時点で一気に強化ですかね。「はたく」「はかいこうせん」CP3000 ハピナスだと、CP2300あたりでギリギリ倒せるかな。使ってみて必要なレベルまで上げて、ジム要員がいよいよ足りなくなったら一気に強化。
 
 

他1件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    わかります‼︎ ハピネスにはもっぱらソラビナッシィーで挑むんですよね‼︎ 怪力ーの方が早いけどな‼︎

  • よち Lv.23

    OSUKAさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。現状事務員は足りている(たくさんいる、という意味ではなく、毎日せいぜい4か所しか置けない…)ので、強化は保留、すなとあめが溜まった時に考えるというのがよさそうですね。対ハピについても参考になりました。CP2300くらいで勝負になるなら、トレーニングでそこそこ名声が稼げるので、いいかも知れませんね。

skyr4486 Lv29

カイリューの3300クラスはどこのジムでも普通にいます。近所のジムは3400から10タワーになっていますが、自分は3100~3200位に止めて10タワー用のアタッカーで活躍させています。
カイリューどうし戦わすと、少し小さくても攻撃側の方が有利なので。
3400クラスのバンギラスには2700位のシャワーズで、3100クラスのハピナスならソラビナッシーの方が、カイリューより効率が良いですね。
ご参考までに。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    skyr4486さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。かなりジム環境が成熟している地域ですね。自分の方はそれほど厳しくないので、CP3300は置物として十分通用するのですが、アタッカーとして使うのなら、よく置かれているカイリューより少し小さめまでの強化にとどめておく、という戦略はありですね。ただ3000程度のカイリューなら2200のいぶき/ビームラプラスで2体近く抜けるし、1800のいぶき/ふぶきキングドラでもいけるので、使う場面があるか、となってしまいます。カイリュー多数の場合のスーパーサブという感じですかね。

  • skyr4486 Lv.29

    そうですね。3000ちょいクラスのカイリューならこちらもカイリュー使わずに、2400クラスのゴローニャ、2700クラスのストーンエッジサイドンも、吹雪軍団(ラプラス、キングドラ、ヤドキングなど)に混ぜています。小さいやつで大きいカイリューを抜くのは楽しいですね。

よちさん、こんにちわ。順調にカイリューが増えてるみたいで何よりです。

問題のカイリューですが、まず、 元々置き物用に考えて作ったと思うので予定通りMax強化で良いと思います。が、それだけでは回答としてつまらないので、使い方として、Max強化してタワー潰しのアタッカーとすることを推奨致します。特にハピナス討伐での時短、仲間との共同攻撃の際の対カイリュー戦がお薦めです。後者は強力な対ドラゴン属性を生かし、相手にゲージ技すら使わせずに葬り去ることでテール逆鱗カイリューの欠点である避けにくさをカバー出来る点が特に優れていると思います。よちさんの場合、あの個体値Maxのテール破壊カイリューをジムのてっぺんにおく目標もあるでしょうから、経験値5000を稼げる10階建てタワー潰しは目標達成に多いに貢献してくれると思います。

P.S. 実は先日、高個体値(15-13-15)としては最後のミニリュウを進化させたらテール破壊引いてしまいました。あれだけあおった(笑)手前、Max強化して見ましたが、家で続きの孝行息子になってます。

  • よち Lv.23

    ブラックトレーナさん、こんばんは。毎度どうもです! Max強化して事務員とバトル要員のハイブリッド、それがよさそうですね。ここ数日、未強化のままジムで使ってみましたが、これまでカイリューをバトルやトレでほとんど使わなかったため、まだまだ慣れず戦力になってくれませんが、これから積極的に使うことにします。 そしてブラックトレーナさんも高個体値でテール破壊、やってしまいましたか。発言に責任を取って(笑)Max強化お疲れさまです。ただはがね破壊よりずっとましですよね。自分、初めてのカイリューにワクワクしながらポチして①になった時には、引退も考えました… その時点では既に②のたねがCP12のミニリュウとして存在していたので、何とか頑張れましたが。ちなみにそのMaxカイリューくん、普段あまり使わない駅で電車を乗り過ごし、15分の待ち時間の間に駅ジムをトレして8階建ての最上階に置いたところ、もう一週間も帰ってきません。風の便りにそのジムは現在は10階建てになっていると聞いたのですが、その後近くに行かないので彼が今何階にいるのかわかりません。てっぺんに君臨しているのか8階のままなのか、それともダルマ落としで1階になんとか留まっているのか心配な毎日ですが、仕送りだけは欠かさず送ってくれているので、もう少し温かい目で見守っていようと思っております。ただ、あと10日くらいでTL35になる予定ですので、その頃には一度帰ってくるといいな、と思っております(笑)

でへへ Lv120

よちさん

置物不足という現状であれば強化はありかと思います。
但し、すぐ実行された方がいいかと。

"たまに3400超えのバンギ...."とありますので、お住まいのエリアではまだまだバンギの陳腐化は進んでいないようなので、置物としてのカイリューの存在価値はまだあるのかと思います。

ただ、今後更に(バンギの)陳腐化は進むので、時間、言い換えれば置物としてのカイリューの賞味期限が重要な要素になると思います。

  • よち Lv.23

    でへへさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。先日の岩イベントが終わってもまだこちらではバンギの陳腐化は進んでおりませんので、置物としての価値は十分です。また今後ジムの仕様変更などあると、カイリューの存在価値は変わりそうですね。皆様の回答を読んで強化する気になっているのですが、宵越しの砂を持たない性分なので、強化には時間がかかりそうです(泣)

とし Lv15

レベル34、テルリンは進化が1、個体値100。野生4、個体値96、89、80と57が在籍してます。ボックスにはカイリューが115体います。愛着があり、カイリューを飴にしないのでボックス内は大変ですが、このまま続けてます。

100マックスと96を3300台まで強化、事務員とアタッカーを交替で頑張ってくれてます。胃袋も鋼クローもいるので、バリエーション豊かなバトルができます。

現状最強の組み合わせと言われるテルリン100とテルリン96は貴重な戦力です。強化して良かったと考えてます。

ただ、強化は、トレーナー個人個人の楽しみであるので、後悔は嫌ですね。

  • よち Lv.23

    としさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。カイリュー115体って…恐れ入りました。自分は野生のカイリューに出会ったことすらありません。しかし本当に強化はこのゲームの楽しみの大きな要素ですよね。カイリューは事務員としてもアタッカーとしても優秀なので悩みましたが、基本アタッカーとして使い、どうしても事務員が足らない時は事務員として、というハイブリッドがよさそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×