質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクセレント狙い

みなさん、エクセレントは狙ってゲットしていますか?
と言うのも、エクセレント狙いは各ポケモンとの距離を把握してないと難しいと思ったので、自分は写真の通りグレート&カーブ狙いで妥協していますが、ここのページでエクセレントスローを解説していたので、慣れれば自在に出せるものなのか、と気になりまして。
よければ打率(狙ってエクセレントだせる割合)も聞かせてもらえると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (11)

こんにちは。
自分も基本はカーブグレート狙いです。
エクセレントは狙いすぎると外すリスクがありますからね(^_^;)
なのですが、今朝の一発目は頑張って狙ってみました。

おじゃまします。

自賛ですが、前はかなり←4割くらい?
エクセレントやれてました。↑イイのかな?

特に片手持ちの時が調子良かったです。
多分毎回同じ動きが手について←反復練習
ブレなくなったからでしょう。
ただ長時間は手首の筋が疲れますね←親指クルクル

が、ワンショット加点が導入されてから、
エクセレント出辛くなりました。

やや無作為に飛ばしても、
センターへ飛び込んでいたのに
精度修正がされた感があります。

また輪が最小に縮む前に
ポケモンが威嚇するのも多く感じます。
もちろん奴らの動きも←アクション
多くなったので、難しくなったは
云うまでもないですが、
静止を待つのも焦れったいので、
なら数を捕獲する方が、手っ取り早いです。

他1件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    きよサンさん、こんばんは。4割はすごいですね。全盛期のイチロー並笑 確かに前は適当に投げてもセンターに行ってましたよね。ポケモンの威嚇は、最近特に思うのがルアーで出てきたのが激しい気がします。ルアーで出てきたヒノアラシとかラッタとか発狂してるのかってくらい。。。

  • きよサン Lv.87

    どうも、幸茄子さん。但し、捕獲出来るとは限らないトコが残念。獲物ご対面カウンターがエクセレント出やすく、このタイミングが一番合ってるみたいなのですが、即効赤玉投入なので、割られてしまうのも多々です。今はご対面で先に威嚇を放たれる事が多くなったのではと、即効を外されてしまうんですよ。

こんばんは。

自分は真ん中は狙っているつもりですが、エクセレントは狙っていません。真ん中狙って投げて、それが時々運よくエクセレントになるみたいな感じです。

ちなみに今朝の一発目がカーブエクセレントになって捕獲に成功しました。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    岡山の自由人さん、こんばんは。まさにエクセレントですね笑 ちなみに自分の出身地が岡山なので、ユーザ名にいつも親しみを持って拝見させてもらっています。

去年の熱狂期にポッポ相手にエクセレントスローを練習してたことを思い出すイベントですね〜TT

残念ながら私もグレートカーブ狙いです。
イベント対象ポケモンがカーブ当てやすいポケモンばかりな気がするので、それでいいかなーって思っています!

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ぽむぽむぷくりんさん、こんばんは。確かにビードルとか近すぎてカーブ判定にならないポケモンに比べると今回のは取りやすいですね。

幸茄子さん、こんにちわー

私もグレート&カーブ&ワンショットの630EXを目標に投げています。エクセレント率はたぶん…1割きってますね。狙ってはいません。

ただ、このイベントのおかげでカーブボールのやり方を、なんとなくマスターできたので、捕獲率は上がった!?ような気がします。エクセレントを狙うよりかは、数打ちゃあたる感じで投げまくってますね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    クモノハシさん、こんにちわー。グレート&カーブは結構いい加減に放っても取れますもんね。自分はカーブが癖になってて、カーブなしだと逆にタイミングが取れなくなってたりします。

いつもエクセレントを狙っていますと言えればカッコいいのですが…
みなさんが捨てているとおっしゃるナナのみをエクセレント狙いに使っています。
確かに効果はあるのですが、エクセレントだろうが飛び出してくることには変わりがないので努力の甲斐がないというか…
捕獲の確率が上がるようになるといいですね〜
今のイベントはいい機会なので、打率カウントしてみようかと思います。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    メリーさんのさん、こんばんは。自分もいつもはナナのみ捨ててましたが、ルアーから出てくるヒノアラシとかウリムーの動きが激しいので今回のイベント中は捨てずに使っています。しかしエクセレントはなかなか取れないですね。。

こんばんは。

僕はポケモンの種類によってエクセレント狙いとグレート狙いを使い分けしていますよ。
余談ですが、後33000XPでTL40になります(^-^)

他3件のコメントを表示
  • シャア専用ストライク Lv.42

    やまちゃんさん、こんばんは。33000XPならもうすでにTL40になってますよね。自分は今回TL38になったばかりでまだまだ先が長そうです。

  • やまちゃん Lv.49

    おはようございます。 別スレにも投稿しましたが、一昨日TL40になりましたよ。(⌒▽⌒)

  • シャア専用ストライク Lv.42

    おめでとうございます!

  • やまちゃん Lv.49

    祝コメントありがとうございます

SameChan Lv34

こんにちは。
2月頃の金銀実装で、距離感がガタガタになってから、しばらく
Greatを取るのが難しかったですが、この1ヶ月くらい、ようやく
狙ってGreatが取れるようになって、Excellentも出るようになって
きました。やっと2月以前の状態に戻れた感じです。カーブは、
ありです。

しかし、Excellentは、まだ狙って取れる気がしません・・・という
か、多分、少なくとも自分は、これ以上練習しても、狙って取れる
ようにはならない気がしています。
Greatは、落ち着いて狙えば、5回に4回くらいは取れる感じなので、
Excellentが5回に2回以上取れるなら、狙いに行ってもいいかな、
と思うんですけど、今の感じだと、5回に1回も取れるかどうか
くらいだと思うので、Excellent狙いは、ナシです。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    そうですそうです、自分も金銀実装直後は距離感狂って手こずりました。仰るとおり、エクセレントは4割以上出せるなら狙ってもいいかなと思うのですが、ポケモンごとに距離が違うのでカーブもさせると厳しいですよね。

kumakuma Lv56

こんばんは。

常にエクセレントを狙いますが,ほとんどうまく行きません。
実感としては,20回に1回くらいかな,という程度。
もう最初から狙うのは無理だなと思って,なるべくグレートは狙う。これはある程度狙えると思うのです。そして,たまたまタイミングが合った時に,エクセレントになればいいやという方針です。
いわゆる「ホームランはヒットの延長」

しかし,自分的にエクセレントが割と取れていると感じるポケモンはあって,私の場合は「ホーホー」・「レディバ」・「ネイティ」辺りです。片手親指カーブボールで狙うと,結構,エクセレントを取れています。
距離的に合うのか,あるいは逃げられても全く惜しくないと思うのが逆に良いのでしょうかね。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    kumakumaさん、こんばんは。やはりエクセレント狙いをするなら特定のポケモンに絞った方が良さそうですね。レアポケモン相手にエクセレント出したのに逃げられたりしたら、気持ち折れそうです笑

ポッポ Lv442

こんばんは。
ポッポヤコラッタなら狙って出せなくはないですが、成功率は2割あるかどうかです。
イベント始まった時はもちろん狙ってましたが、エクセレント狙いは外すとワンショットも逃す可能性が高いので、わたしの成功率では効率が悪くなってしまうんですよね。(;´Д`)

「ワンショットを逃したエクセレント」と「ワンショット+グレート」だともらえる経験値は同じなので、今はエクセレントにこだわらず、比較的簡単なグレイト狙いで数をこなしてます。

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ポッポさん、回答ありがとうございます。自分も同じ考えですね。エクセレントカーブは難易度高すぎです笑

こんばんは。
いやぁエクセレントスロー、難しいですね。欲が出まくってるせいでグレートスローすらままならない時が多くなってしまいました。普段の手の動きではないような気もしてきます。

私も改めてあの解説を見ましたが、2秒〜2.5秒の間にスローでしたっけ?
デキマセン!タイミング全く合いません!

私の場合、50回に1回成功とかじゃないでしょうか。
よく言い過ぎてるかもしれませんが、それでもパカーンと出てきた時には、もー右手グーですよ^_^

  • シャア専用ストライク Lv.42

    きしにっこさん、こんばんは。気持ち分かります。しかも枠がみどりのポケモンにエクセレント決めた直後に出てこられたときにはボールの代わりにスマホを放り投げたくなります笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×