アップデート後の育成計画について(星の砂の使い方)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アップデート後の育成計画について(星の砂の使い方)

レイドの追加、ジムの変更により、育成計画を見直す必要があるように思います。

今まではカイリュー、バンギ等高cpをマックス強化するのが得策でした。(防衛の観点から)
しかしジム仕様が変わったため、高cpマックス強化までは不要になっています。

またトレーニングが無くなったのでcp1500前後の部隊が不要になっています。
(ただしこれについては低cpで他ジムを攻撃するとやる気の減少が増えたという報告もあり、またその逆の報告もあり、不明)

次にレイドですが相性が非常に重要になっています。
カイリューゴリ押しでは微妙で、ちゃんと相手の弱点をつけるポケモンが重要になってきています。
サンダースに対する地面サイドン、カイリキーに対するエスパーポケモン、カビゴンに対する格闘ポケモンなど。

私の結論は、
1)マックス強化までは不要(星の砂効率が悪い)
2)それより属性ごとの頭数を増やすことが必要(カイリキー6体など)

今まで高cpポケモン強化に拘っていましたが、これからは各属性6体をある程度のレベルで揃えた方がよいと考えています。
皆さんの育成計画をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (20)

強化したいポケモンだらけで、砂が無限であればいいのにと思いますが、そううまくは出来ていませんよね(^^ゞ

まず、ジム戦に関しては、以前ジム戦で使っていたポケモンで十分通用するので、強化の必要性はなしと思います。

必要なのは、やはりレイドバトル用のポケモン強化ですね。

レイドを1人でする時の事を考えて、最低ボスポケモンに”ばつぐん”をとれるポケモンを6体全部とは言わずとも、3体は確保しておきたいところですね。
難易度3までは、なんとか1人で倒せる範囲ですが、タイムアップまでせいぜい使って4体というところですかね。それを考え、3体はほしいですね。
それで、対策を考えた結果、私の場合はこのまま未強化で当面はレイドをします。しかし、無理となった時に強化ポケモンとしては、
最優先
・ゴローニャ
・カイリキー
準優先
・エーフィ
・ブラッキー
・サンダースorデンリュー
この5体を1体でも使える範囲まで強化したいと思っています。
(強化出来る砂はありますが、慎重なもので)

少ない貯金から、絞り出す感じですね(>_<)

  • プリンシパル Lv.42

    ああ!そうか、タイムアップを忘れてました。 確かに6体も要らないですね。 4体もいれば十分か。 フーディンとかの紙装甲の場合は、6体あるといいのかな? レイドは一人でどこまでいけるか試したいです。 私みたいな人は多いと思いますが…果たして。

同じ感じですね。
ジム戦は以前からのものでなんとかなりそうですし、レイド向けにこれから集めるものも使い回せますから現状維持。

レイドに関しては、レベル3以上のポケモンにそれぞれ何が効果的か6体ずつ選出して、その中で選出率の高い・使い回せるものをまず強化しようかと思っています。
いまのところ、
爆裂ニョロボン(バンギ・ラプ・カビ・サイドン)
電気ランターン(ラプ・シャワ・リザードン・カメ)
岩岩ゴローニャ(リザードン・ウインディ・ブースタ・3鳥)
噛み噛みバンギラス(ゲンガー・フーディン・ミュウツー)
暴風カイリュー(フシギバナ・カイリキー)
岩オムスター(リザードン・ラプラス・ウインディ・ブースタ・3鳥)
地震サイドン(サンダース・バンギ・ウインディ・ゲンガーブースタ)
この辺を優先的に、PL30を目安に強化が目下の目標です。強化というより飴集め・高レベル集めが中心になりそうですが。

  • プリンシパル Lv.42

    やはりレイドですね。 バンギもこうなってくると悪統一が良さげですね。 ゴローニャも岩統一、サイドンも地面統一ですね。

私も全く同感で、今後の方針は「過剰適応の修正」です。
今日レイドで、CP20000弱のサンダースに一人挑んだはいいが、地面技のサイドンやゴローニャが手薄で全く歯が立ちませんでした。どろかけ、じしんはハズレ技と思い込み、博士に送ってしまっていました。いわおとしorいわくだき、ストーンエッジは売るほど持ってます。
愚か過ぎる…と悔いながらトボトボ帰って来た次第です。

他3件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    博士w(なぜかツボでした) 地震はハズレと言われていましたからね。 ほんと、何が当たりかわかりませんね。修正もありますし…。 しかし、レイドサンダースはソロ狩り出来るんですかね? 絶妙なcpですよね。

  • ハリちゃん Lv.13

    ひろし、じゃないですよ? サンダースは無理な気がします。じしんの火力が足りないのでは。数値だけ見るとストーンエッジより上なのに、なぜか刺さりにくいと思えるんですよね。 サンダースをソロ狩りした強者は名乗りを上げてほしいです。

  • 4610masa Lv.12

    サイドン隊でok

  • ハリちゃん Lv.13

    有難うございます。サイドン隊を揃えてリベンジします。

プリンシパルさん、こんばんは。

私の計画としては、CP3000以上は上置きに不向きになったと思いますので、全てアタッカーとして転向します。
(観察では3000超えカイリューは1時間でCP1000落ちます)

置きモンには、2500前後の強化してなかったカビゴンやギャラドスやエーフィなんかをお試し使用中…

強化は、やはりレイド戦向けの技重視かなと思っております。
各属性6体ずつ揃えるつもりで、ソラビ隊(ナッシー・バクフーン)
電気隊(サンダーズ・デンリュウ)炎隊(ブースター・バクフーン)格闘隊(カイリキー・ニョロボン)岩(サイドン・ゴローニャ)
あく(バンギラス・ブラッキー)氷(ラプラス・パルシェン)
辺りを3~6体揃えるつもりです。(評価低くても技重視で)
よくわからなかったら3000超えのカイリュー部隊をぶつけるつもりで(笑)

良技は手持ち少ないのですが、案外地震サイドンや地震ゴローニャを持っていて(強化はしていない)その辺りが使えそうでよかったです。
レイド戦でカイリキーやバンギラスをGETしたので、それらをまずは強化するのが先決になりそうです(技マシン勿論ありで)

  • プリンシパル Lv.42

    かびかびさんと全く同じ戦略です。 レイドを考えるとそうなりますよね。 そして迷ったときはカイリューですねw

Hokuto Lv90

新システムになりこれまでと価値観(高個体値・高CP)が一変してしまいました。仰る通り、ジム置きはもう何でもいいから、 それよりレイドバトル向きに戦力を備える為にほしの砂を使う、という具合に方針が決まりました。後は実行するだけ。
高TLのベテランの方々に比べると、持ち合わせのポケモンもまだそんなに豊富じゃないので、キャリア不足分は色々頭を使っています。
とりあえず、まだカイリキーは所持してないので代わりにまずニョロボンをPL30まで強化しました。例えばバンギラスの技全てに対して耐性(今ひとつ0.7倍)があり、技1・技2の双方とも2倍近い効果抜群が取れます(岩/ばくれつ)。
そんな感じで、レイドボスと挑むポケモンとを1匹ずつを想定しダメージ計算機に入れて実際のダメージ量等も含め、強化すべきかどうかを確認しています。 なかなかだるい作業ですが、自分の知らないこともあったりして意外と楽しいです。
それと「技マシン」が入手できるので、大変楽です。「つじぎり」ばかりだったハッサムも、これで変更できます。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり格闘のニーズは大幅に高まっていますよね。 技マシンはまだ入手してないので早く欲しいです…

おっしゃる通り、レイド用ですね
エスパーが足りずカイリキーをソロ討伐に失敗したので、まずはそれくらいはできるようにしていきます。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    からすさん、超わかりますw カイリキーはぎりぎりソロ狩りできそうな難易度ですよね。 エスパーオンリーのナッシーを強化しようか迷ってます。 エーフィ、フーディンの方が良いのか…?と。

  • からす Lv.66

    みらいよちエーフィ2体にしたら楽にソロ突破できました。エーフィ良さそうです

おじゃまします。

スマホのポンコツ症が重篤なので、
いまひとつ、レイド含めジムが
キツイのですが・・・。

私的にですが、
ジム落城は少々面倒臭くはないましたが、
陥落のサマを見ながら倒せるので、
悪くはなかったです。

レイバトルは・・・まあ楽しめます。
が、人が・・・の問題です。←誰も来ない(涙)

レイバトルはプレイスタイルで
変わるのはないでしょうか・・・?
私はTL40なので天井強化もシンドイですが、
完全体仕上げが好きなのでやり切ります。

獲物の力量と対戦時間で6体フルで相手か、
屈強少数で事足りるかで、変わってました。
ハピナスなんかは、倒されないけど、
時間までに相手も倒せないw

しっかりと天敵の選択と弱点をつく事は、
変わらないですが、個々の体力戦を
どう考えるかは、トレーナーの好みですかね。

私は本より高個体値完全体仕上げ派なので、
砂飴大変ですが、それも楽しみです。
・・・しかし、参戦させたい子が多くて苦難ですwww

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    きよサン。そうなんですよ。飴・砂が足りない。 だからやりくりを考える必要があるんですよね! まあ、そうやって頭を使う過程も含めて面白いのかな。 無限に飴・砂があったら面白くないでしょうしね。 レイドもレベル4以上はソロでは不可能なので、地域のプレイヤー人口が物を言いますね…。

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です。結構、レアでないけどデビュー強化待機が居るのですよ。飴はレア物以外は足りてるのですが、砂が絶望的に足らない・・・砂を絡めるイベント熱望です。

(^q^) Lv318

まずラプラスとバンギラスのレイドで大活躍だった、いわくだきばくれつパンチのニョロボンを何体か育てようと思ってます。
カウばくのカイリキーも2体は欲しいです。

あとは三鳥向けのゴローニャを2体、ミュウツー向けのかみかみバンギラスを2体…

育て方は同じくCP上昇が鈍くなったら止める感じで。
でも今砂が10万くらいしか無いので集めるところからです(笑)

  • プリンシパル Lv.42

    ここにきてまさかのニョロボンに脚光が浴びるとは…ですね。 やはりカイリキー、バンギ、ゴローニャですね。

プリンシパルさん、こんにちわー

レイド用のポケモン悩ますよねー。とりあえず1体しか持ってなかったバンギラスの2体目を育成しつつ、当面は☆2か☆3のボスを倒していこうかと思っています。

ベトベトン、マタドガス、ブースター、サンダースに抜群がとれる地面タイプが結構必要だと感じたので、「泥かけ・じしん」サイドンとじしん覚えてたゴローニャをボックスからひっぱり出しました。

私はまだ未経験なのですがカイリキー対策として、みらいよちエーフィを技マシン使って完成させたいと思っています。

☆4ボスの強さから、伝説ポケモンは相当ハードだと思うので、ひこう&エスパー対策はガチガチにしないといけないと感じています。ゴローニャが大活躍しそうで怖いです。ブラッキーでミュウツーいけるかな?

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    クモノハシさんこんにちは。 そうですよね。悪、エスパーが足りない! そして伝説用の岩岩ゴローニャ…正にそうですね。 ブラッキーじゃ微妙じゃないですか? 理想は悪統一バンギですけど、中々飴が…。

  • クモノハシ Lv.29

    バンギラスの2体目が噛み噛みになったので、バンギラス相棒にプラプラ歩いています。自色ジムのポケモンに木の実あげるとアメをもらえるようなので、ヨーギラス系には餌付けしています。 アメ集めが前よりも楽になった気がするので、バンギラス量産したいと思い始めました。バンギラス皆さんよく配置するので、アメのためにヨーギラスやサナギラス置こうかなって思ってます。

ピカ Lv14

こんばんは、
今回のジム環境はいずれ修正が入ると思うので
対策としては1日50コインのノルマとしての配置
は野良cp1500を配置半分とハピナス及びラッキー
半分の配置でいけそうです。
(ジムから帰らないと報酬が貰えないシステムなので)
ジム攻略はハピナスとバンギラスの2体で回復アイテム
の消費は抑えられるくらい簡単ですね。
レイドバトルは人が集まらないのでレベル3以下だけ
やって技マシン収集で次期アップデートに備えます。
せっかく育てた高個体値ポケモンは配置する気ナシ。
これまでの高個体値技厳選のモチベは無くなりました
しばらくは夏休みですね。

  • プリンシパル Lv.42

    ピカさんこんばんは。 >良cp1500を配置半分とハピナス及びラッキー半分の配置でいけそうです。 これ、めちゃくちゃ賢いですね。ジム置きが長すぎてもコインがもらえないのでcp1500.でもそれじゃ不安だからハピ、ラッキーの耐久部隊も置く。素晴らしい戦略ですね。 >レイドバトルは人が集まらないのでレベル3以下だけ これまた賢いですね。狙いは技マシンに絞って、ソロでも勝てるレイドのみ。どうせ低レベルレイドでも技マシンがもらえるなら、わざわざ高レベルに挑む必要もないですね。

退会したユーザー

私もほぼ同じような考えでとりあえずカイリキーを2,500くらいまで2体増やして三体体制にしました。
しかしカイリキー6体までは要らないと考えていますので、とりあえず35くらいのレベルまで育ててかくとうカイリキーを三体確保しつつ、他の対レイドキャラも攻撃特化三体とそこそこ防御も高いポケモン三体で組んでいこうかと考えています。
3鳥対策はいわいわゴローニャを既に確保してあります。
基本は36レベルくらいまでで十分と考えています。

  • プリンシパル Lv.42

    やはり三体いれば十分ですか。 それならレベル30以上もいけますね。うーむ。

orrf Lv146

こんばんは。
さっき、⬇️の2匹をLV30位まで強化してみました。
途中まで強化良いですね。
ほしいレイドボス行けるときは逃がさないよう、戦力整えたいと思います。

後は自分は、将来の伝説ポケモン想定して、かみエッジバンギラス部隊の作成と、かみかみバンギラス探しやハッサム鍛えておこうかな、と思ってます。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ナッシーは大活躍ですね。ソラビでもカイリキーに使えます。 格闘ニョロボンは超レアです。30体作って1体でしたw 悪バンギは欲しいですね! あれ、カイリューの出番は…???

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 今のどく2体やゲンガー、でんき、ほのお系対策に、じしん持ちサイドンも30強化してみました。 カイリューは・・・カイリューや他のドラゴン出ても殴り合いでは厳しいので、メンツが足らないときの補充要員で・・・

赤チームTL40のイナシです。

通常のジムは全くやる気を無くし、レイドだけしか考えていませんが、基本的に高個体をマックス強化する方針に変わりありません。
今の目標が経験値4000万とマックス強化100体なので早く達成したいです。

ジムシステムが変わって砂を集めるのが少し大変になりましたが、頑張ればなんとかなると思っています。

ある程度の駒はもう揃っているのでバンギラス、カイリキー、ゴローニャを中心に育成しようと思っています。

退会したユーザー

こんばんは
私は今まで通りの育成で行こうと思ってます。
これだけ大きな変更ですが、また変わるかもしれませんので。

基本、これからはジム置きしない方向で考えています。
私の現状ではレイドパスを購入するくらいしかコインの使い道がありませんので。
技マシンが必要数確保できればレイドもやらないと思います。
ただジム戦は暇つぶしにやります。

現状は高個体値、高CP、最強技は不要になった感じですね。
そこにこだわっても意味がないというか、必要ないですから。

レイド用に強化するのもあまり意味がない気がします。
人数を集めればバンギラスでも余裕で倒せますので。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    お先おじゃまします。そこなんですよ~・・・人数。私の地域、田舎なのに増設したジムで同時期にレイバトルするから、更に人が来ない(涙)。で、ここで若干数でも倒す(倒せた・・・?)のに、屈強に育てた子が最善かと、昨日の感じで思ったのですが・・・集ったTLの面子を見てですが、たまたまですかね?・・・まだ判断出来ないかもですが・・・。

  • プリンシパル Lv.42

    >レイド用に強化するのもあまり意味がない気がします。 人数を集めればバンギラスでも余裕で倒せますので。 この一言…重すぎます。 本質突きすぎです。 そうなんですよ。 プレイヤー数さえ揃えば、それが最強なんですよ…! 数の暴力には勝てないのです。一騎当千などないのです。 cp上限があるから当たりまえですけどw 極論、シコシコ一人でポケモン強化するより、同じ色の人に片っ端から声かけて6人グループ作れば最強でしょうね。 どんなレイドも楽勝。 ジムも速攻で落としてすぐに6人配置。 うわ、最強だわこれw ナイアンの狙いもそこか? 「一人でやるよりチームでやると最強だよ。だからリアルコミュニケーションしろよ」ってことですか?

みなさん何故そこまでソロプレイにこだわるんでしょうか。
限られた砂だからこそ他のプレイヤーと協力したらいいのに。。と考えてしまいます。

とりあえずレイド用として、同属性2匹セットで10体を強化。
相性が良くないボスは無視か、参加人数が多そうなら適当な強キャラと未強化の良相性の固体をだしてます。

現状コレでなんとかなってますので、伝説ポケやミュウツーに備えて砂をためておこうと思ってます。。

こんばんは。
TL38ですが、強化は当面保留です。
とりあえず1軍メンバーのカイリュウ、ギャラ、ハピナス、バンギなどはMAXですし、今の戦力でジムもレイドも何とかなってます。レイドは人数が集まってこそですけど…

ジムもレイドもまた仕様が変わるでしょう。
今動くのは危険です(笑)

待ち、です。
これまでのことを考えると修正が入るだろうと踏んでいます。
やる気の減少幅もしっかり検証しないとこれまでのトレ部隊の扱いも決まりませんし。
現状のままが続くのなら他の方々が言ってることとあまり変わりありません。
が、しばらく様子見です...

  • プリンシパル Lv.42

    確かに、まだ「これだ!」と方針を決められるほど情報がありませんよね。 ナイアンも確実に現状は様子見運用でしょうし。 トレ部隊はほんとなんとかしたいですw

ネバ Lv29

いつか来るであろう対人戦に備えてある程度強化しようかなと思ってるくらいです。
ある程度強化できたら砂は貯めまくる感じですかね

  • プリンシパル Lv.42

    対人戦ですか…全く見当つきませんね。 そういう場合は、確かに砂貯金が一番ですね。

skyr4486 Lv29

同じくそれぞれのポケモンを限界値まで上げたらジム置物にはならないですね。やる気が直ぐに下がる上、ターゲットになりやすい。
以前からジム連戦用にそれぞれの属性をかなり育てました(ドロポンシャワーズ、ソラビナッシー20ずつとか)。
今のジムスタイルなら二重弱点をつけば、置ポケモンのHpがmax近くでないため、簡単に削れます。
ただゴリ押しできるバンギラス、カイリューは相性の悪いポケモンに当てなければ、やはりここ一番頼りになりますね。

hiroki Lv39

ジム置きは強化必要なくなった。代わりにレイド戦メンバーに砂を回す。

他1件のコメントを表示
  • reon Lv.1

    TL40です。 バンギラスは6体揃え終わりました。 噛みエッジ4体、噛み噛み2体。 後3体高個体値のがいますが果たしてそんな揃えてどうするの?と悩み中。 カイリキー1対はカンストしたものの、飴が足りなくて強化待ち。 皆さんカイリキーかなり揃えていますが、そんなに必要か?と疑問を持っています。 バンギラス&カビゴンレイドでは、カイリキー、シャワーズ5体で臨みますが、カイリキーをそんなに強く感じません。(避けが下手なせいかも) シャワーズの方が長持ちする感じ。。。 シャワーズ6体カンストしているので、カイリキーは後2体作れば十分かなと。。 サンダース3体、ランターン2体カンスト。 ナッシーは6体カンスト。 エスパー軍団フーディン3体、エーフィ1体は星の砂が心細くてPL30でやめました。 次はゴローニャ、ゲンガー、ヘルガー、ハッサム、ブラッキーの育成に取り組む予定ですが、星の砂がカツッカツ! 途方にくれてます。

  • hiroki Lv.39

    同じくTL40、カイリキーは現仕様に置いてなん体でも欲しい。バンギ以外にカビゴンとハピナスもサクサク削ってくれる。対バンギはカイリキー出すのとシャワーズ出す場合、効率全然違いますよ。2倍抜群の効果は半端ない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×