質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SameChan Lv34

CP3000以上はCPの減りが速い??

こんにちは。
朝も夜も何か出遅れて、全然ジム配置出来てません。1日1か所くらい
配置できる感じで、数コインしか手に入りません(笑)

今日の攻略記事の更新を見てたら、「CP3000以上はCPの減りが速い」
とありましたが、CP3000で明らかに減りが速くなるような境目がある
んでしょうか・・・?
単にCPが高ければ速くて、低ければ遅くて、CPなりだと思っていたん
ですが、もし境界があるとすると、ハピナス、シャワーズ、サイドン、
ギャラドスとか、微妙にCP3000を超えるポケモンたちは、実は
CP3000未満で強化を止めておくのが正解だった、ということに
なるんでしょうか・・・?

個人的に、一生懸命ラッキーのアメを集めて、ハピナスのCPを3000
超えにさせたばかり(しかも2体)だったので、そうだったら、ちょっと
ショックです。

これまでの回答一覧 (6)

higatak Lv130

SameChanさん、こんばんは。

個体のCPに係わらず、種族のCP上限に応じて、CPの下落率が決まっているというのが、当方の見解です。
バンギラスやカイリューであれば、2K台でも3K超と大きく変わらず、減りが速いものと思いますが、残念ながら、まだ確証が得られておりません…。
今度、CP1K台の添付のカイリュー置いて確認しようと思います(^-^;)

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 自分でも、確認するつもりがあるんですけど、なかなか近所で配置できなくて、たまに遠くのジムで配置出来ても、置きっぱなしで、その後の経過を観察出来てません・・・。 種族の上限・・・はどうでしょうね?CP1000でも下落が速いと、カイリューが可哀想すぎな気が・・・。 自分は、何となく、ポケモンのレベルが高いと下落が速いような気がしてきているところです。今日、Max強化のCP2300くらいのニョロポンを配置してみたんですが、結構すぐにやる気が下がってきてた気がしました・・・といっても、20分後にチラ見しただけなので、よく分からないんですけどね。

  • anon Lv.61

    やる気やCPの下落がポケモンのレベルに依存するならばジム置き用は一定レベル以上に強化する必要性が薄れますし、ジム置きに適したポケモンの種族が以前と変わっただけで偏りは大きいといったことになりそうですね。 珍しがって戦ってみた人が居ただけだといいですけど・・・

SameChanさん、こんばんは。
2834のハピナスと2909のカビゴンですが、おねだり上手なのか大体やる気満タンに近いです。ハピナス(餌27個も貰ってる)なんて3日と約2時間、カビゴンも1日と3時間程帰ってきません。減るのも少ないし餌あげたら戻りも良いのではないでしょうか?(よくわかりませんけど)50コインマックスやめて長く居たら、10分1コインで計算してくれたら良いのにと思います。それだとハピナスは、444コインももらえるのに(^^ゞ
最近は無課金で運営してますので、そこそこ帰って欲しいのですが。近場は殆ど置けないし、何とかしてよナイアンってな感じです。

他1件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    こんにちは。 ハピナスとカビゴンは、どこかの管理人さんに気に入られたんですかね? 帰ってこないのは嬉しいですけど、報酬が無いんじゃ、悲しいですね。

  • 針ネズミ Lv.1

    せめて日を跨いだらまたカウント開始…くらいはして欲しい 15時に配置して24時間防衛した場合、現状は50コインだけですが(本来なら144コイン)、せめて100コインは欲しいですね

Samechanさん、こんばんは。

私もまだ観察中ですが、近くのジムで3100のカイリューを配置したら、1時間でCP1000落ちました。3000以上が減りが早いといのはホントかなと思いました。

あと2500あたりのを配置しているのですが、エーフィやゴローニャなどは減りが遅いように思います(誰かがアメをやっているのかどうかが不確かなのですが) 種族値なのか、その辺りのCPだから減りが緩やかなのか…ですね。

ハピナス残念ですね… 私はアメが稼げず、2500辺りだったので置き物にちょうどよく使えてます。
CP3000以上は全てレイド戦用のアタッカーとして、技名に改名しまして、置き物には使わない予定です。

ただ、激戦ジムではCPが高いポケモンがやはり防衛していると思うので(駅前など)そこに使われてはどうでしょう? 住宅地や一晩越すようなジムだと、2000台の長持ちポケモンの方がよさそうです。

  • SameChan Lv.34

    こんにちは。ご助言ありがとうございます。 自分もそう思って、最初はハピナス配置してました。でも、 激戦ジムって、意外と無いというか、以前激戦だった駅前の ジムも、6体埋まっているか、バトル中で置けないかで、 なかなか配置のチャンスが無いですね。 激戦ジムにしても、それ以外にしても、結局、自分で更地に して置く感じですが、そのあと同色で埋めてもらう前に他色 に潰されることの方が多いです。少しでも他色の攻撃を受け る前に同色の配置を待つという意味で、ハピナス使います かね・・・

OSUKA Lv98

 私の感触では、元々のCPが高いものが後列にいるようです。カイリューはそのため、いつも最後列。そのため、高いCP、HPだと「きのみ」が大量にいることと合わせて、餌やりの量が限定されていることと相まって、カイリューが後回しになる。
 私は、ポケモンの配置順と「やる気」を勘案して、一番効率が良いものに与えている。

hiroki Lv39

今のジム置きは雑魚でも個体値100でも一緒、いや、雑魚の方が長持ちするかも

kei Lv24

ジム戦変わってからなんとか2~3匹置けて毎日50コインもらってます。
時間でやる気下がるのはジムで御飯が出ないからなのかなって(笑)

周囲のジムを見るとカイリューだけやる気が半分以下みたいです。
TLが33-34なので満タンなら3200超えてるはずなので本当なのかもしれません。現状ならカイリューはアタッカー転向ですね。

対してCP2500台のサイドンやウインディがなかなか帰ってこず、2910のハピナスはそこそこ頑張ってる感じ。もうちょっと検証がいりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×