質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通信量が増えていませんか?

劣色朝駆けTL38じいじいです。
毎日通勤途上で楽しく拝見させて戴いております。

さて、私格安スマホの3GB/月契約で今まで不足なくポケ活していました(通信エラー多発は置いといて)。
ところが6月初旬から前月の1.5倍のスピードで消費が始まりました。
グラフを見ると歴然です。
ついに昨日追加購入とプラン変更を余儀なくされましたが、みなさんはいかがでしょうか?
ちなみに私は平日2~3時間、土日4~5時間くらいの活動です。
まだまだ続けたいのですが、更に重くなるとスマホ自身が対応できなくなるようで心配です・・・

これまでの回答一覧 (8)

higatak Lv130

じいじいさん、こんばんは。

ワタクシこんな感じです。

LTE通信下ではネットサーフィンとポケGOくらいしかやっていませんが、新ジム実装の6月23日から急激に増えている訳でも無い状況です。

また、先日ナイアン 河合さんの講演を聴く機会がありましたが、ポケモンGOは通信量を極力抑える設計にしていると言っていました…(~。~;)ホントか?

思うに、じいじいさんに於ける通信量増加の直接の原因としては通信エラーが多発していることにあるのではないかなと…。

私も新ジム実装後からカクカク重く極めて遊びづらくなっていますが、幸い通信エラー多発とまではいっていないので、そのあたりの違いと思われます。

違っていたら、スミマセン。

  • じいじい Lv.6

    higatac さま 回答ありがとうございます。 今朝活から帰ってきました。 画像を見て、あこっちかと思いました。 私は契約会社の推移グラフ(全体量のみ表示)を見て、 5月2.8GB、6月5.4GBに仰天していました。 ポケ活と仕事周期に大きな変化がないため、 これは一体なんなんだ、ポケgoはそんなに重くなったのか、 道理でよく落ちるわ、静止画像の連続でゲージ技が見えないわ、って悩んでいました。 でもhigatac さまのメールで教えていただいた本体のデータ使用量グラフを見ましたら、ポケgoの増加量は約10%で、ブラウザ増加が200%!でした。ここが原因だったのか、と騒いだ私は反省です。 しかし、ブラウザの何を動かしているのか心当たりがなく、曲線の伸び方が大体一定で勾配が2倍になっています。 これは何回も再起動するために起こっているのでしょうか。 それともボケじいなので何かつけっぱなしにしているのか、ピゴサが重くなったのでしょうか。 どうも釈然としません。

OSUKA Lv98

増えてますね。私はwi-fi(UQ-wimax)を使うので直近3日で10GBで速度制限はかかりますが---かかったことない----、使い放題で月4,000かな。スマホをwi-fi経由で使用する。もちろん、他の機器も並行して10台程度は接続できるし。いっそLTE使わず、モバイルルータ経由でデータ通信行えば??

  • じいじい Lv.6

    OSUKA さま 回答ありがとうございます。 やはり皆さん増えているのですね。 UQですか。 6GB変更後も足りないようだと考えてみます・・・

おじゃまします。

少し前に同じQがありました。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/132124
参考にして下さい。

私は動画も結構見るので、
メガ契約してますwww

通信環境で通信量は変わります。←増えます
昔、ソフトバンクの店員さんに、
実家でバリバリ受送信が快適なのに
ココの地域は何でこんなに悪いの?
環境悪いのに同じ料金徴収てどうなの?
と愚痴ったら、平謝りされましたwww

運営側から送られるゲームデーターは
複雑化する度に重くはなってますが、
昨今のスマホでは、一旦取り込んでしまえば
支障なく、プレイ出来るのですが、
ポケGOは移動しながらプレイし、
GPSがスマホの位置を捉えながら、
その位置情報からネットとリンクして、
その位置の演出プログラムを受送信しています。

この移動する度のデーター書換えは実に大変です。
一番の原因と思われるのは、アクセス過多で
運営側からのデータ送信が支障を
きたしている事だと思われます。←地域差あり
アクセスの少なくなる夜には、かなりムーズです。

で通信量を喰うのは、
この送られてるデーターの
送受信のループが原因です。
スマホを新しいデータが送れて来るまで、
ひたすらデータ下さいの信号を送り続けます。
アクセス過多で、いつまで経っても着ません。
コレがネットワークエラー←機械が諦めるw
になるまで繰り返します。←通信量ガンガン消費

この現象はバッテリーの消費&加熱もします。

今回のアプデで改善が何処まで進んだかは
分かりませんが、アクセスが←ポケ活者減
少なくなる夜にプレイすればマシですかね。

他2件のコメントを表示
  • じいじい Lv.6

    きよサンさん ご指導ありがとうございます。 ポケモンギャオさんへの返信にも書きましたががか、全く見落としていてお恥ずかしい・・・ ご丁寧に回答くださりありがとうございます。    因みに本日、朝活2時間、昼活3時間を終えて データ使用量が150MBでした! やはり間違いなく5月までの1.5倍のペースです。 アドバイスによりますと、更に夜更け未明の活動を中心にしないといけなくなりますが、レイドができないのでむつかしい。6GB変更もまた月末きびしいかも・・・

  • きよサン Lv.87

    おつかいです。まあまあ差し支えなくプレイ出来る時間帯に、レイバトルが終わってるのが、非常に残念なのが、今の実情です。今回のアプデも大した改善にはなってない様子です。残念ですが、なすがままで、プレイするしかおまへんのですよ(涙)

  • きよサン Lv.87

    おつかいです?→お疲れ様ですの変換ミスですwww

以前に私が同じ質問をしたことがあります。
私も1.5倍くらいに通信量が増えています。
幸い、ポケゴをしていることで他のネットをほとんど外では見なくなったので範囲内に収まっていますが、確実に増えています。。。
夜はめったにポケ活できないので仕方ないです。

  • じいじい Lv.6

    ポケモンギャオさま 見落としていました。 きよサンの回答から確認いたしました。 全く同じ質問をしていておはずかしい。。。 短期間に同じ質問をしながら 皆さんご丁寧に回答くださりありがたい次第です。 因みに本日、朝活2時間、昼活3時間を終えて データ使用量が150MBでした! やはり間違いなく1.5倍のペースです。 6GBにプラン変更も、更に月末きびしいかも。 携帯会社が儲かりますね・・・

tokyo Lv39

じいじいさん こんにちは。私はばあばあで同じく3GB/月契約ですが、昨日「低速にしました」通知がきました。普段は2~2.5GBしか使用していませんし、アプデ後もとくにポケ活時間が増えたわけでもありません。
再起動すると、消費が大きいんですか・・・。それですかね、とにかくすぐ「ネットワークエラー」「問題が起きたので終了します」で撃沈します。
きのうはあと5時間で月がかわるので、追加購入はせずガマンしましたw

  • じいじい Lv.6

    tokyo さま 回答ありがとうございます。 先出の皆さんにも返信いたしましたが 今日の私の消費量から推察するに かなり絞らないときびしくなりそうです。 1日2時間くらいでしょうか。 データ送受信の改善を求めマース!

higatak Lv130

連投で失礼します。

一応、6月初を含む前月度データです。

ご参考まで。

  • じいじい Lv.6

    higatac さま      参考になります。 私ほどではありませんが6月1日から傾きが増加していますね。 スクショが送れませんでしたがスマホ能力が劣る私は傾きが1.5倍近いです。 通信環境の改善を願うのみです。

そのグラフが見たいです(*´∀`)ノ

他1件のコメントを表示
  • じいじい Lv.6

    すいません、画像添付の方法を教えてください、PCからです。ボケじいなもので・・・

  • 山本山 Lv.21

    スレッドを立てた人への回答には画像を添付出来ますがそれ以外は出来ないみたいですね。失礼しました。 私もデータ量を確認しましたが先月の22日から本日まで9日間でポケGOのデータ量は606MBで平均67MBでした。 じいじいさんは他の方へのコメントで知りましたが今日1日で150MB使いましたか^^;多いですね。

じいじいさん、こんばんは。

通信量、私も増えてるなと感じてました。

配信当初から3GBで遊んでいて、毎月半分の1.5〜2GBぐらいを使用する程度でしたが、先ほど確認すると今月は残り1日で残データ量が0.5GBもありませんでした。

日々のスマホ使用頻度は違うとはいえ、そんな大差は無い使い方をしてるつもりですが、確かに『なんで??』と思い出したのは、仰る通り6月に入ってからですね。

ん〜、アップデートに含まれる内容が関わってるのでしょうが、こればかりはどうにも判らないですねー。


他1件のコメントを表示
  • じいじい Lv.6

    さしにっこさん 回答ありがとうございます。 回り続ける、落ちる、凍る・・・  →アプリの再起動(本体は落とすのはGPSずれ酷い時のみ ) これも大きな要因のようです。 やめる気持ちはさらさらないので なんとかしてほしいですね。  

  • あっくん Lv.1

    ひどい通信量になりました。6月のアップデート迄は1月600Mが2週間で3Gに!泣きです(#^ω^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×