質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

配置ポケモン

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
みなさまは、どんなポケモンを配置されてますか?
これまでcp のでかさが売りだったカイリューやバンギラスは、配置用ポケモンとして価値がありましたが、今のジム仕様ではcp が大きくない方がやる気が減りにくいとか、運用面ではcp のでかいポケモンほど使いにくく感じます。
結局、6体しかジムにいないわけですから、なにを配置しても上級プレーヤーには一捻りされてどれも同じみたいな感じにもみえます。
ぼくは少しでも打たれ強いハピナスやカビゴン、シャワーズを配置してます。
みなさまは、どんなポケモン、どれくらいのcp のポケモンを配置されてますか?

これまでの回答一覧 (21)

こんにちわ、TL38トレーナーです。
当初1時間1コインだった時は、なるべく長持ちしそうな子を配置していましたが、10分1コインになった今は、すぐ帰ってきても構わないので、バンギ、ハピナス、カビゴンなど高CPで飴が欲しい子を置きます。
置かれてた場合はラッキーも置きますね。

ハピナスとか意外と他の人が面倒見てくれて、なかなかやる気が減りません…飴をもらえるからでしょうね。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    10分1コインでしたか( ̄~ ̄;)変かについて行ってませんでした。たまにデカイcpのもおいてみます♪

  • wsmarty Lv.3

    質問するのも恥ずかしいのですが教えて下さい。ジム戦で、コイン以外に飴ももらえるのですか?

  • まろきち Lv.112

    はい。自色ジムのポケに木の実を与えると、砂が20もらえますが、ごく稀にそのポケモンの飴を貰える場合があります! 自分の置いたポケじゃなくても構いません。 極々稀にですけど…

  • wsmarty Lv.3

    さっそく教えていただきまして有り難うございます。他人のポケにもよく木の実をあげてますが、いつかは極々稀に褒美として飴が貰えるかも、ということですね。 砂20も知りませんでした。全く不勉強で恥ずかしい限りですが、きっとどこかに書いてあるんでしょうね。 あと、木の実としていつもズリの実が飛び出すのですが、あるときナナの実が出ました。一回きりですけど。その後、きんのズリの実が飛び出したこともあります。いづれもズリの実はまだ20個以上残っているのに不思議だな~、でした。 質問続きで申し訳ないですが、もしお分かりでしたら実の出方について教えていただけませんでしょうか。よろしく!(TL36)

  • まろきち Lv.112

    デフォルトは赤ズリです。でも、何をあげるかは選ぶことができますよ。バナナが出たのは指が触れたのでしょう。 赤ズリ、バナナ、パインを食べなくなると、自動的に金ズリがでますが、投げてもエラーになるだけです。たぶんバグです。 ひとつのジムであげられる実は最大20個ぽいです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    あめももらえるんですか?ほしいポケモンにあげてみます♪

おはようございますヽ(*´∀`)
TL39 超田舎住みのカビママです(笑)

私は減りの早い、カイリュー、ハピナス、カビゴン、バンギは置きません。 特に高CPは外します。
今は色々なポケモン 置きますね〜♪( ´▽`)
フシギバナ、エーフィ、ピクシー、ラッキー、ナッシー
が多いです。 適当に帰ってきてくれないと、報酬も無いので長居してくれるのも良し悪しですが…(⌒-⌒; )

実 あげて、餌やりに周回するのも日課の一つです。
まっ、潰される時は一気なんで、何置いても変わりないですけどね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    おはようございます♪フシキバナ、ラッキー、ナッシー、お手軽ですね♪

おじゃまします。

同色活動者少ないので、ソロで落城後は
単体でしばらく待機かと見越して、
やはりハピナスorカビゴンを置くのが妥当だと、
もうセオリーとなってしまいました。
もちろんMax強化CP3000オーバー級です。

ただ後置きになるほど、貧弱と謂われても、
昔活躍していた子を置いてます。←CP2500前後
また、場の流れで浮物ばっかりだったら
それに合わせて置いたりと、
並びが面白くなる様にしたりしてはいますw

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    未強化でも他とのポケモンの組み合わせを考えてみます♪

  • きよサン Lv.87

    どうも、お疲れ様です。今回の改修は低TLの方でも、レイで迎えた子(個体値中程度ばかりですが)を、速戦力化出来るのも良い事なのかもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.42

    なるほど、新人が増えてほしいですね♪

myoujin Lv40

黄色チーム、TL38です。

旧ジムでは、バンギラスとカイリューを置いていました。

新ジムでは、MAX強化したハピナスCP3134思念・シャインとカビゴンCP3282したなめ・のしかかりを専ら置いています。朝6時前後に置いています。ご近所ジムですので、時々ズリの実を与えています。

2体で、ほぼ毎日50コインを持ち帰ってくれます。重宝しています。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ポケモンは耐久重視ですね♪ 近くにあっていいですね♪

kei Lv24

どのポケモンを置くかは現時点のCPでも変わってきますね。
CPの高いのはレイド向けになってしまいました。

私はCP2500前後のウインディとサイドン・ナッシーを置いてますが旧ジム戦の時からずっと敵チームが占めてるジムは早々に帰ってきます。対する味方チーム寄りのジムは良いと2日以上帰ってこない場合がありますね。

  • 退会したユーザー Lv.42

    レイドバトル部隊は手元に置くようになりました。それも配置に影響してますね♪

amida Lv189

Tenchanさん、おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私は色々置こうと思ってはいるものの、いつも慌てておいてます。cp順に並べて適当に置いてるのですが、1番多いのは、カビゴンです。
エーフィ、3番手ハピナス、ナッシー、2番手シャワーズ、ドンファン、フーディン、ハッサムも置きます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくもあわててしまいます( ̄~ ̄;) ハッサムくん、仕事ないので配置を任せてみます♪

Tenchyan さん、こんばんは。

CP2000台にアクアテールシャワーズが4匹いるので、よく使っています!
ハイドロよりアクアテールの方が、置物としては良いと思うんですよね。
配置するときに悩むのがめんどくさいので、シャワーズ置いちゃってます。

あと、CP2500のハピナスや、2000台に数匹いるナッシーも多用しています。
ナッシーは草かエスパーか、バトル始まるまでわからないところが良いと思っています。
メンツによってはカビゴンも置いてくるので、Tenchyanさんのラインナップとあまり変わらないですね(^^;;

ハガネール、リングマ、キュウコン、ジュゴン、フーディンも置くこともありますが、だいたいアクアシャワーズです。

強化をあとまわしにしていたCP2500のハピナスが活躍してくれるのは嬉しい半面、旧システムでは大活躍してくれていた、3000越えのハピナスとカビゴンの活躍がほぼなくなったのが、少し残念です。

  • 退会したユーザー Lv.42

    なるほど、ぼくもシャワーズをたくさん持ってるのでやってみます♪

置く順番によって変えてますね。
1番手ならハピナスCP2900台。とりあえずはジムが長生きして欲しいから。
2番手~4番手はそれなりの高CPを選んでます。HPも考慮して。
5番手~6番手だったら趣味枠としてメリープ、トゲチックとか以前はあまり置けなかったポケモンです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼく、ハピナスを1匹しか持ってないので、配置には制約がありますが( ̄~ ̄;)ハピナス、カビゴンのような高耐久のを最初に置くようにします♪

Kuro Lv53

Tenchyanさん、こんばんは。
最近置くのが多いのは、ヤミカラスとか
そこらでとったのを置くことが
多いです。理由は倒しやすいジムをアピールして
倒してもらわないとちょうどよいサイクルで
コイン回収できないので。
でもたまにサンタピカチュウとか
おいてみるときがありますw。

  • 退会したユーザー Lv.42

    旧ジムには立派なポケモンがいましたが、今のジムはそれでいいですね♪薬、節約ですね。

二流のプレーヤー様!
たまにはピジョットなど置いてはいかがでしょうか?

W.Fuji Lv26

こんにちは。TL35黄チームです。

黄チームは他色に攻められるので少しは耐久力を!と考えています。

自分で更地にした時と3番目以内の時はPC3000超のラッキーかカビゴンで、それ以降の順番の時は少し減りが少ない気がする2800クラスのカビゴン、カビゴンが置けないときは、2500程度のナッシーまたは1000弱のラッキーを置いて、少しだけでも耐えて貰えるようにと思っておいています。

他1件のコメントを表示
  • W.Fuji Lv.26

    間違えました。CP3000超のハピナス・・・です

  • 退会したユーザー Lv.42

    Cp が3000以下の未強化カビゴンやハピナスも置いてみます♪

ひで Lv27

Tenchanさんこんにちは。

自分は適当なポケモンしか置かなくなりました。何を置いても同じというのはもちろんなんですが、高CPのポケモンを置いて(倒されて)定期的に薬を消費する余裕がないので・・。

一応ポッポやコラッタみたいなのはちょっと感じ悪い?と思うので、CP1500から2000位のゴルダックヤドランリングマなんかをよく置いています。

  • 退会したユーザー Lv.42

    時々、ポッポやコイキングを見ますが、バトルでは抵抗できないですものね。

こんばんは。
旧ジムの時はCP2700台のカビゴン、ハピナスを置いてましたが、同じポケモンを置けなくなったことで、これまであまり出番のなかったCP2500台のサイドンの出番が多くなりました。
サイドンもかぶった時は、CP1500~2500のナッシー、ギャラドス、リングマなどを置いてます。
自分は安定した収入よりも日銭稼ぎの方がいいので、あまりCPの高さには頓着してません・・・ってかCP3000超えのポケモン一体も持ってないんですけど(笑)

  • 退会したユーザー Lv.42

    新ジムはcp が小さくてもいいのでしょうね♪

退会したユーザー

レイドであまり役に立たないエーフィ置いてます
レイドだとマタドガス、ベトベトン、ゲンガー、カイリキー向けでしょうが、前3匹はあく技隠し持ってるからサイドンズ、カイリキーはピジョットで充分

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    カイリキーをピジョットで倒しますか ( ̄~ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.62

    エアスラぼうふう持ちなら、ばつぐんとれますので。

higatak Lv130

Tenchyanさん、こんばんは。

何体目か及び激戦区かどうかで置く子を変えています。

1体目、または2体目以降でハピナスがおらず且つ激戦区のジム=添付ハピナス。

2体目以降で既にハピナスが置かれており且つ激戦区のジム=CP3000超のカビゴン。

激戦区では無いがカビゴンが置ける時=CP2600前後の野良未強化カビゴン(2体います)

上記何れも当てはまらない場合=それぞれキラー技を覚えている、CP2600超のウインディまたはCP2400超のバクフーン。

あとは、ジムの面子で少し変えたりしていま~す。

enter Lv7

確か現在の仕様だとCP3000以上のポケモンを配置するとCPが1時間に10%減るのに対してCP2999以下のポケモンだと1時間に1%減るらしいので自分の場合CP2800のカビゴンを良く配置します。
それと今持っているポケモンでCP2999以下に1番近いのはギャラドスもよく配置します。理想はCP2900代のハピナスですが、CP3000超え一体しか持ってないので今は殆ど使ってません。
あとはMax強化はしていないんですが、ちょっとやらしいwワイルドボルト持ちのウィンディやソラビ持ちのバクフーンとかも起きます。
それ以外は攻略サイトなどを参考にしたりして、なるべく防御力が高くて、弱点を突かれにくい、CPが2999以下のポケモンを置くようにしています。例えばCP2000ちょっとの思念のしかかりのミルタンクやハガネールとか。

まぁでも確かに今の仕様ですと結局やる気フルでも3回落とせば倒れちゃうので自分以外に配置出来る空きが残る場合はジムが倒される前に同じチームの人が配置出来る様に出来るだけ時間稼ぎが出来るというか倒れにくいポケモンを配置する様に心がけてます。
それにしても、もう少しジムが落としにくい仕様にして欲しいです。

(〃 ̄ω ̄)自分は2500くらいのハピナスやバクフーンを使ってますね。人の出入りが激しいところに配置すると一日も防衛せず帰宅しますのですが・・・ただ・・・人が来ないジムの場合何を置いても帰って来ないのが難点です。さらに・・・帰宅時、訪問してキノミを上げてますから、今のところ5日間家出中。(笑

  • 退会したユーザー Lv.42

    今のジムで5日間もジムを守ることができるんですね♪

sasami Lv34

2500前後のを置くことが多いですね。
目に止まりやすいハピナス、カビゴンは空きがあれば置きます。
この2体はジムにいると何だかんだで安心感ありますし。

家から見えるジムなんかは、置いて面白いものを置いたりします。
ミルタンクとかいいですよ。ぶるんぶるんと、妙に気合い入ってます。

あと、考えすぎかもしれませんが、一番目に赤ギャラドス置くと、即潰される気がします。なので置かないようにしてます。。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ミルタンク、楽しそうですね♪試してみます♪

OSUKA Lv98

それぞれのジムの特性がわかってきたので、そのジムに合わせて配置するポケモンを選択します。
・常時メンテナンス可能なジムか?
・自色の優勢度合
・攻撃される時間帯
・最初置くか、少ない空きに置くか
・・・・
 帰ってこなくなるジムなら倒されやすいもの、攻撃される時間帯を過ぎていたら低CP、最初に置くならハピナスとか・・・
 一律にルールは決めていなくて、それぞれのジムの特性を考えて決めています。

  • 退会したユーザー Lv.42

    それがいいのでしょうね。

VOLT Lv84

何を配置しても目を付けられたら瞬殺ですからね。

最近はラッキー97がお気に入り。
自分もハピナス93を持ってますが、進化させずに所持してます。

ハピナス・カビゴン・ラッキー…面倒臭いですよ!w

  • 退会したユーザー Lv.42

    ハピナスが配置してあってもラッキーは配置できるんですよね♪ラッキー、置いたことがないので試してみます♪

普通に目イチ強化のハピナスを置いてます。

なぜなら、うちの周辺のジムはどこも激戦区なので、ちょっとでも配置時間を長くしてポケコインを稼ぐにはハピナスを置くのがベストだからです。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくもハピナスを配置してます。1匹しかいませんが( ̄~ ̄;)2匹目、マックス強化のためにラッキーを相棒にしてます♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×