ポケモンGOは最新上位機種を持っている方だけが楽しめるゲーム?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
satuki Lv6

ポケモンGOは最新上位機種を持っている方だけが楽しめるゲーム?

機種変更しました。SHV38です。電池の消耗が激しく、充電しても15%を割ります。ネットワークエラー、フリーズも頻発しております。ショップで相談したら、最高上位機種を持ってこられて、再度機種変更を勧められました。公式さんにも連絡しましたが、 全く改善されません。辛いです。ポケモンGOが出来ないので、歩行距離もガクンと減ってしまい気落ちしています。皆様はいかがですか?

これまでの回答一覧 (19)

(^q^) Lv318

一応最新のiPhone7でも近くに沢山レイドが有ると起動直後に落ちるループがちょくちょく起きてます。
どうすりゃ良いんだって感じですよね。

添付画像みたいな低スペックモードに切り替えられたらいいのになー(ドラクエ11みたいに)

赤TL37、端末はauのXperiaZ5です。

自分も快適プレーが可能なアンドロイド端末がないか質問しようとしていたところです。とにかく、1年前のサービス開始当初から左上グルグルと低温火傷するぼどの発熱に悩まされていました。Z4より改善したとか言う売り文句に騙されました(`Δ´)

既に他の回答にもありますが、
ポケGo!の遅さは端末、通信速度、
サーバーの3要因があります。レイドが始まってからサーバーの問題も多くなってきているようで端末を変えれば必ずしも改善すると自信が持てないのが辛いところです。一応、嫁のiPhone7+はZ5よりだいぶ快適なので端末の影響は間違いなくありそうですが。

因みに昨日auの販売員に聞いたところ、端末性能で日本メーカーはかなり遅れていて、トップは、Galaxy、次がiPhone7でそれより下は全部駄目みたいに言ってました。日本のユーザーにとって韓国製の端末は不人気で、かつ自分も嫌なので、正直、かなり困ってます。

しかし、自分の使うXperiaZ5とてポケGo!サービス開始当初はソニー・エリクソンの最新かそれに近い端末だったはずで、それで使い物にならないと言うあたり、ナイアンのソフトにも、問題は多いと思います。少なくとも課金出来るだけの完成度のゲームになっていないと自分は思います。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ショップではGALAXY8を持ってこられて再度機種変更を迫られました。仰せの通りやっぱりGALAXYが良いようですね。「お客様が納得して買われたのでしょう」と特にクレームも言ってないのに怒られました。スマホの製造会社からもショップからもたらい回しにされ、ポケモンGO臨時ダイヤルにかけても公式の2016年10月現在の動作確認機種の内容をそのまま読み上げられ、「お客様の機種は動作確認が取れておりません」と突っぱねられ、困り果てております。

おじゃまします。

機種変は気休めです。
最新機種は其れなりに
スペックは向上してて当然ですが、
問題はソコではないからです。

私的な推測で現状、
ハッキリ解ったのは、
アプデ後にNWエラーの頻発は、
多分に起こる事実もありますが、
ちゃんとNWエラーの表示が←多少の改善
出る様になったとも云えます。

以前の仕様は、赤帯表示はたまにで
クルクルサインと長い硬直で我慢できずに、
再ログの繰り返しでした。

で今回の改修でNWエラーが
事在るごとに出る・・・
これはネット環境の悪さで
データーが着てないから起こります。

コレは端末機のスペックの云々だけの
問題では解決出来ません。

都市部と田舎の差も、もちろんありますが、
通信の基地局の規模も影響しますし、
根本の運営側の情報処理能力にも原因があります。

特に如実に現れるのは、時間帯による←朝のラッシュ
アクセス量で、通信障害がそうです。

環境の整った都市部でのiPhone使用は
快適らしいですが、それでも多数参加の
ジム戦は障害が起こると聞きます。

また、私の知人はドコモiPhone7ですが、
レイバトルに入れなくなる症状はあるし、
面子交替も、やはり手間取ると云ってます。

同じ地域で、私はソフトバンクZ4ですが、
以前からソフトバンクはネット環境悪いので、
そもそも、無線通信ゲームは辛いのです。

一概には言えませんが、機種を変えても、
完全解消に至らないと思います。

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ポケモンGOを快適にしたいと言うと、ショップから再度機種変更を迫られました。GALAXYの方が良いそうですが、保証は出来ないとのことです。(まあ、そうでしょうとも)GALAXYに再度機種変更して大差なかったら、ショックでぶっ倒れると思います。どなたかGALAXY8のプレイ状況を教えて欲しいです。(gamewithのやまださんは機種何なんだろう。凄くサクサク動いてて羨ましいです)

  • きよサン Lv.87

    どうも、お疲れ様です。Uチュで見る限り、やまださんやはつださんはiPhoneですよ。

私は、auのshv32からDOCOMOのiphone7に変更して、かなり快適になりました。エラーが出なくなるわけではありませんが、反応速度の差は圧倒的なものが有ります。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。iPhone7ですか。いいなあ。私もGALAXYかiPhone7にすれば良かったなあ。AndroidかiPhoneだけが全てじゃなく、その他の環境も影響すると分かっていますが、何でわたしがこんな目に遭うのか…と思ってしまいます。100shiki様のポケ活がこれからもスムーズで楽しいものでありますように❤️

VOLT Lv84

機種よりキャリア?
通信速度?
子供のワイモバではプレーしたくないね。

同じ端末でも東京大阪だとバグりまくりですが、田舎に行くとスムーズだったりします。混雑が影響しているんでしょうが、都会に行くほど上位機種が要求されますね。。。自分は渋谷とか錦糸町とかではもうポケモンはやらないことにしてます。

iPhone7ですが快適プレイでおちることは珍しいです。
充電の関係でたまにpad airでプレイする際がありますが参加者が多いレイドは本当によく落ちたりフリーズします。
機種もあるかと思いますが、メモリーの関係が強いのではないかと思っています。

Lapras Lv17

こんにちは。
私はIPHONE 7 Plas でプレーしています。ほとんど不具合はないです。このサイトで不具合が多いのを見て、そうなんだー、と思ってます。やはり、ゲームは快適にプレーしたいですよね。

はる Lv18

アンドロイド7.1.2(最新のはず)でもロクに遊べません。アイフォン7以外では遊べないゲームなんじゃね?多分。

TL34 カツオです。

バトル開始時にいきなりゲームがダウン、ボールを投げる時にカクカクした動きになり、思い通りにボールが投げられない。などの不具合は、レイドバトルの実装に原因があると思います。

レイドバトル実装後に始まったレイドバトル通知、複数プレーヤーでのバトル参加、これだけでもネットワークや本体に大変な負荷が掛かっていると思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、最上位機種だからストレスなく遊べるではなく、ゲーム自体がスマホで遊べるものではなくなっていると思います。

恐らく、運営さんはゲームがスマホのスペックで楽しめるかまでは細かく検証していないでしょう。ゲームを楽しむための推奨スペックも公式には伝わっていませんから。

このままだと、離れたユーザーさんを呼び戻す前に、ずっと楽しんできたユーザーさんがゲームから離れるのではないでしょうか。

ネットワークエラーや充電について考察しています。
どうも、両方とも熱が原因の可能性が多分にあります。特にこの季節は。
ネットワークエラーに関していうならば、熱のせいでCPUのクロックがダウン、そのせいで通信の処理が追い付かずにエラーになる可能性が否定できません。
あるいは、熱による通信のハードウェアの保護機能が作動して、通信を縮退させてしまったか。どれかが起こっているであろうと思われますが、これは冷やしてみて改善した実例から考えたものなので、推測の域を出ません。

充電についても、熱の可能性が高いです。
熱を持つと、こちらも保護機能が働いて、充電速度を遅くさせます。
そのせいで、充電しながらやってもどんどん減ってしまうわけですね。
これも冷やせば充電速度は最高に戻るはずですので、その状態で減らないかどうか、試してみてください。

これらは、車でポケストップやジム付近に付けられるのなら、冷房全開にして吹き出し口前にスマホを置いて、改善するかどうか試すのが手っ取り早いでしょう。
もし、改善するようであれば、熱が原因でほぼ間違いないでしょう。
と言うのも、私の手持ちのスマホ数台でも同様の現象が見られ、冷やすとかなりの改善が見られるからです。
スマホも夏バテするんですね。

TH1208 Lv42

TL35、黄色チームの者です。自分は今から2、3年前の機種(GALAXYS5)を使っていますが、新しいジムになってエラーが多発しています。また、電池消耗が激しく、いきなりアプリが終了したり、電源が落ちたりします。なので、常にモバイルバッテリーを1台~3台ほど持ち歩いています。今日は雨と雷がひどく、あまり歩けてませんが、多い時は1日の歩数が20000歩を超えます。

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。偶然ですね!私もTL35です。ここまで頑張ってきたので悔しくてなりません。モバイルバッテリー持ってます。常に3個持ってて、電池残量30%切ったら繋ぐのですが、SHV38が充電を受け付けません…。平気で残量15%を切ります。以前の機種は、モバイルバッテリーを繋いだら即充電が始まっていました。それで困ってます。ショップに相談に行くと 機種変更を強引に勧められて解決にならなくて困ってます。 26000歩は凄いですね! 日によってバラバラなのですが、私も3万歩近く歩いた事があります。5時間程通しで歩いてました(^_^;)夜中にふくらはぎがつりました。 SHV38にしてから、電池残量がすぐ減り、そのくせ充電を受け付けない為、9000歩程歩いたら、コンセントから充電できる店を探して1時間以上休憩しないといけなくなりました。以前のようにぶっ通しで歩きたいです。 TH1208さんの歩数計アプリいいですね。励ましてくれるタイプのやつですね。私も同じアプリにしたいな~。

  • TH1208 Lv.42

    これは「S Health」という名のアプリです。android端末ならPlay ストアからダウンロード出来ると思います。

xfly Lv26

以前も同じ質問してるようなので、見逃してるようなので再度書き込みますね。
ちなみに私の使ってるスマホもスペックは同じなので大丈夫だと思いますよ。

-以下、前回の書き込み-

既に回答が出てるかも知れませんが、「ポケモンgo 開発者オプション」で検索してアニメーションの設定やら、GPUの設定を変えればサクサクとはいいませんが、動くと思いますよ。

私も15年冬モデルでジムの仕様変更後から重くなったので、上述の設定を試し改善されました。
詳しくは検索してみてください。

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。試してみます。なかなか返事が書けなくてごめんなさいm(__)m

  • ブラックトレーナ Lv.74

    自分も、これを知らなかったので早速調べてやってみました。結論を言うと効果は感じられたけど不十分でした。XperiaZ5の端末の基本性能が低すぎるのか、サーバーが重いのか通信が重いのか、原因が特定できなかったので機種変しても本当に改善するのか不安いっぱいで、さらに困ってしまいましたが。ただ、嫁のiPhone7+の動作を見るに、遅い原因の最大要因が端末性能にあることは間違いないのではないかと思っています。なので、機種変するなら高性能と評判のGalaxy S8+しかないかなあ。でもGalaxyはイヤだなぁ、となやみつづけてます。

  • xfly Lv.26

    私もXperiaZ5です。 この機種は設計ミスとも言えるレベルのCPUの発熱により、アンダークロック(性能を落として発熱を抑える)になるため、冷却は必須です。 放熱板など色々試しましたが、1番効果があったのは「濡らしたティッシュを貼る」でした。 発熱してる部分にポケットティッシュを濡らして貼り付けるだけ。 騙されたと思って一度試してみてください。

こんばんは。
ゲーム専用スマホという選択肢はどうでしょうか? 
HUAWEI nova lite SIMフリーは本体価格2万円くらいでDMM mobileの2ギガ月500円契約して試しに使い始めて3ヵ月くらいになります。ポケモンGOオンリーですが快適に使っています。メールとスケジュール等アプリは最小限が良かったかも? 

友達はiPhone7 Plasですが、かなり快適にプレーしています。たまに、ゲームから落ちたりして再起動してますが自分の使っているXperia Z5 Premium SO-03Hよりかなり快適です。
最近のXperia XZ Premium SO-04Jは快適にプレー出来ているようです。自分も今迷い中ですが当分はゲーム専用スマホが続きそう。秋の新しいiPhoneを待つという選択肢も有りますね。

まあ、どっちにしてもポケモンgoのアップデートの度にエラー等発生するようになると思うので、どこで我慢するかですかね。

去年買ったzenfonegoとipadair2でプレイしていますが、zenfoneはアプデのたびにまともなプレイが難しくなって来ていますが、
ipadはプレイ中はほぼストレスないですね。
唯一不満があるとすれば、本体をスリープにしてある程度時間が経ってからポケgoの画面にした時の読み込みがアプリを再起動した時より遅いことですね。

退会したユーザー

こんにちは
私はグーグル・ネクサス6Pでアンドロイド7.1.2
SIMフリーですが、ワイモバイルSIMを差して使ってます。
登場した当初はそれなりのハイスペックでしたが、現在では大したことない機種です。
ただリファレンス機ですから、アンドロイドとはいっても素のアンドロイド、キャリアやほかのメーカーが手を入れたアンドロイドとは異なります。
はじめから入っているアプリもグーグル製だけですから、同じストレージでも空き容量が多いような気がします。

肝心のポケモンの操作ですが、まず問題ないと思ってます。
さすがにYouTubeで見る動画のようなヌルヌル感は無いですが、通常のジム戦なら避けバグもなくなったし、低HPのポケモンでも楽しめるようになってます。
レイドのパーティ選択が重いですが、これはアンドロイドだけではないでしょうから。

あなたの環境がどれほどひどいのか分かりませんが、機種だけが原因ではないと思いますよ。
平日の深夜だとはっきり言って快適すぎるほどですが、休日の日中だと結構モタついたりカクついたりしますが、支障が出ないレベルです。
通信状況の問題とかゲームサーバーの問題とか、機種とは関係ない部分にも相当な原因があるともいます。

ちなみに今の機種にする前は、同じくグーグルのネクサス5でしたが、こちらも問題ないレベルでした。
さすがにメモリが少ないのでこまめに開放してあげる必要はありましたが。

私のは、最新の機種と比べれば特に最上位機種ではないですが、満足できるほど遊べていますよ。

こんにちわ。
shv38、ちょっと調べました。今年発売の機種ですけど性能は2年ぐらい前のって感じですかね。
日本のスマホって独特で防水、IC 、テレビ、ストラップ穴などの機能が付いてないと日本人は買ってくれません。
でもスマホメーカーは日本市場のためだけにこれらの機能を付けて機種開発してちゃコストかかって仕方ないですよねー。そこでやるのがちょっと前に発売した世界的にヒットした機種にちょちょいのちょいと改造して日本向け機能を付与してお買い得に発売する方法です。まさにshv38はそれですね。
電池は消耗が激しいのではなくバッテリー容量が少ないのだと思います。ちなみに僕はちょっと前までSHARPの機種使ってましたけどちょっとでも発熱するとすぐ充電制御が入ったのでポケモンGOしながらの充電は実質不可能でしたね。
まあ以上の事から運営に要望出しても単純に機種性能が低いので厳しいと思います。
ポケモンGOを本当にやりたくてしょうがないのなら残る道は機種変のみ。安くてそこそこ性能が良いsimフリースマホの手もあります。

こんにちは、
ゲームを快適にしたい事が優先するならば
とにかく、余計はアプリ入れない、
写真等はSDカード(付いているかわかりませんが)
に入れるか消す、音楽も入れない。
しか無いと思いますよ。
今の所、AndroidでもiPhoneでも
エラーは起きます。
頻度の問題は容量次第ですね。

山下 Lv40

DOCOMOのSC-02H(Galaxy s7 edge)を使っています。
フル充電をすれば、4時間以上は連続プレイできます!
新宿駅や原宿駅周辺ではよく落ちますが、充電の面では、全く不便さを感じません。

先日、この機種が新規購入0円という広告を見かけました!
去年11月に10万円程で購入したので、複雑な気持ちです(*ToT)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×