質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

貴方の街や近所のレイド事情はどうですか?

TL35の黄色のトレーナーです。
私の街ではバンギとラプラスには人が群がります。卵が孵化する前から人が群がりますが、カメックスやフシギバナならほぼ誰もバトルをすることなく帰っていきます。私もその一人です。
貴方はどのようなレイドの立ち回りをしているのか教えて下さい。
また、効率よく廻る方法などがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (10)

ポッポ Lv442

こんばんは。
うーん…似たような感じですね。孵化する前には集まらないですが…。

レイドパスを無駄にしたくはないので、カメックスやフシギバナを相手にするくらいならカイリキー探しますし、カイリキーも見つからなければ二つ星レイドで妥協します。

日中は仕事しているのがほとんどで、レイドパスを毎日消化することも難しいのが現状です。レイドができるなら一つ星でも飛びついていきますね。
休みの日なら好みのレイドを探して挑戦したり、プレパスに交換して連戦もします。ジム密集地域でポケ活しながら、出現したレイドボスに合わせて立ち回ってます。

  • ふくちゃん Lv.25

    回答ありがとうございます。私も平日の昼間は働いていますのでレイドパス消化するのが厳しい感じです。たまに昼休みに会社抜けてレイド行くことはありますが。休みの日は星4ばかりを探してバトルしてます。バンギとラプラス以外は全くやってません。パスを無駄遣いしたくないですしね。ただ、確実に技マシーン貰えるならやるのですが、確率が最近絞られている感じなので。だからこんな立ち回りなんで時間の割にはレイドの回数は少な目です。

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL39の青の者です。レベル4しかやってないですが、私は始まる前にスタンバってるタイプです。平日は仕事終わりの夜なので、とりあえず間に合えば何でもバトルに入ってます。仕事帰りの場合は、駅近やオフィス街なので同じ様な人が多く集まっており、20人フルが多いですね。休日はサーチでレベル4を求めて定期で移動出来る範囲を追っかけます。開始前にスタンバってバンギ、ラプラスならバトルに入って、それ以外はバトルに入らず移動します。今週は土曜日バンギ2戦、日曜日(本日)ラプラス2戦でした。4戦とも勝利でポケモンゲットチャレンジも全て成功しました。私は東京なので、比較的レイドも人が集まってるように思います。昨日のバンギ戦は4人でしたが、最後5秒くらいでなんとか倒せました。バンギが出たのを見て5-6人集まって来てたので、私の戦ったグループの後、もう1グループの戦いもあったとは思います。結果は知らないですがw今のところ気を付けているのは、1.早朝からレイドに行かない!2.レイドに来てるよと目立った場所にいてあげる。くらいですかね。休みの日に早朝から気合の入った人は今はそんなにいないです。また、レイドに来ている人がいると、安心して待って貰えるので、なるべくジム真下に目立つようにいます~

他1件のコメントを表示
  • ふくちゃん Lv.25

    回数ありがとうございます。ゲットチャレンジ全て成功とは羨ましい限りですね。私と代々同じようにされている感じなので、これが正解なのかなとちょっと安心しました。平日はほぼ残業でしてレイドが終わってからの帰宅なんでほぼバトル出来てません。ちなみに休みの7月9日(日)はバンギ3戦、ラプラス2戦の計五回戦しましたがゲットできたのはバンギ1体、ラプラス2体でした。しかも個体値微妙でした。東京には負けますが私も大阪ですので人は群がるので負けることはありません。後は、ゲットする確率を上げたいてすね、技マシーンのゲット率もね。

  • taka Lv.101

    技マシンですが、私はゲット率結構高いみたいです。現時点で24勝ですが、ノーマル15枚、スペシャル10枚です。3枚ずつ使いましたが12枚、7枚残ってますので、、、ポケモンゲット率はボールを10個以上貰えた時は、ほぼ逃して無いです。10個以上貰えた時って自色の貢献度が高い時なので、始まる前のメンバ見て自色が多いと、”よしよしヾ(・ω・`)”と心の中で思っております。

自分の街ではジムはよく陥落するのに、レイドはそんなに、という印象です。バンギラスとかラプラスとかの何人かいないと無理みたいなものにもあまり人はいない・・・?という感じで、寧ろコイキングとかジョウト御三家第一進化に個人で挑みに行く感じです。
自分もトレーナーレベルが低くてそんな立ち回りしかできませんが、全体的にトレーナーレベルは自分より高い人が多いので、「ひょっとして、自分の街の人達って協調性ない?」なんて思うときがあります。
何の参考にもなりませんが・・・高レベルに群がるって結構羨ましいですね。

  • ふくちゃん Lv.25

    回答ありがとうございます。私の街ではむしろ星4以外のレイドにはほとんど人が居ません。カイリキーくらいかな、多少人が居るのは。一応、大阪の中心部在住なので駅前とかなら人が多いです。平日の昼間はよくわかりませんが、夕方からなら結構ポケモンGOやってるサラリーマンなんかが多いです。土日は朝からポケモンGOしてる人が多くて、星4レイド巡りしてる自転車が多い感じですかね。人が多いとバトルに勝つことはほぼ当たり前ですが、それようもスマホが重たくなってよくアプリが落ちるのが難点ですかね。

kaz Lv65

ふくちゃんさん、こんばんは。
以前同様の質問と重複しますが、

まずはピゴサで人が確実に集まりやすい駅や商業施設のLv3,4レイドを確認します。開始予定時刻、場所を確認して現在の場所から開始前に安全かつ確実に間に合うなら向かいます。

①5分前には到着してたまご画面にします(混線するとフリーズや入室出来なくなるのを防ぐため)
②明らかに周囲に人が少ない場合はチケットを使わず待機。ニアバイやピゴサで後から集まる場合もあるので暫く様子を見ます。バンギラス以外は15分待っても人が来る気配がないならレイドを見送ります。
③参加者らしき人が5人ほど集まったらチケット使用、レイド参加


何度か繰り返すうちにその地域のパターンが読めてくると思います。

あと、ジム周辺は回線が混雑するとフリーズしやすくなるのでジムに到着する前に本体を再起動したり、不要なアプリは閉じたり、goプラスは接続切ったりしてます。ジムから少し離れた場所でアプリを立ち上げないと読み込みが激遅になるので要注意です。

orrf Lv146

こんばんは。
バンギラスを狙いたいんですけど。
ジムの数が少なく、なかなか時間も合わず。
幸運にも捕獲できましたが、今までその1回しか対戦できていません。
他は、リザードンとサイドンに2人しか集まらず、無理ゲーと教わってから、基本、バンギラス以外のレベル4は挑むのもやめました。

・・・今はレベル3中心、フーディンやブースターは援軍いそうか見ながら挑戦します。
レベル2はナッシー狙いで、他のレベル2や1はレイドパス使わずに終わりそうなら挑戦、それ以外は基本スルーですね。

  • ふくちゃん Lv.25

    回答ありがとうございます。私はレイドが実装されてから一度も星4以外はレイドしたことがありません。なかなか人が集まらないようで苦労しているみたいで気の毒ですね。こういう所に地域格差を感じます。トレーナーそれぞれが置かれた立場が違いますので、やれることをお互いに頑張っていきましょう‼️

おじゃまします。

金玉Lv4の時点で、目をつけて、
出来るだけ少し前で待機します。

そうしないと、人数次第で1戦終了の
可能性があるからです。
それだけ、トレーナーが集まりません・・・。

またレイバトルは、ほぼ同時刻で
起こりやすいみたいなので、
複数の時は、賭けになりますよ(汗)

駅前が理想ですが、早朝に夕方以降は
Lv4がほぼありません。←何故?


コレが田舎のサガです。

kei Lv24

前にも似たような質問ありましたが・・・

こちらは集まるのがバンギラスのみで、ローカル線とはいえ駅のジムにはラプラスやカビゴンが出ても誰も来ません、というか乗降時間以外は人はまばらです。なので普段のバトルはソロでレベル1~2になってしまいます

効率良い回り方は出現2時間前に予告が出るのでピゴサで周囲のジムを調べてクルマや自転車で向かうのがいいと思います。都心だとたくさんあるので選び放題なのですが。

こんにちは。
ふくちゃんさんの状況が羨ましい限りです。
平日は人が集まらないのでレイド2までをチマチマやってます。

休日は車移動で30~60分のショッピングモールや巣を4・5箇所サーチしています。

昨日の日曜、フシギバナでも15人参加してましたw
レイド4はちょくちょく発生していますが
参加人数が確保出来る場所での発生では数が限られてしまいます。
せっかくの休日なのでレイド4でレイドパスを消費したい
「出てきたポケモンがアタリかハズレか」ってクジ的要素が強いです
確かにバンギなら嬉しいですが私は「技マシン」が欲しいので
参加人数が多そうなら参加します。

退会したユーザー

こっちは結構集まりますが、ラプラスバンギくらいですかね。レイドパスは全くの無課金です。
LV2まではソロでも充分倒せるので、平日はそれメインです。
コイキングでも技マシンノーマルくらいは出ますし。

こんにちは
こちらはバンギラスのみ
追いかけています。
本日は3回チャレンジして
3頭ゲットです。
ラプラスとカビゴンはそこそこ集まりますが
フシギバナ、カメックスは振り向きもされません。
早く外してあげればいいのにと思います。
ピゴサでたまごの孵化時刻をチェックして
自宅から近い順番に回っています。
少しくらい遅れてもバンギラスは
すぐに5、6人集まりますからね。

  • ふくちゃん Lv.25

    回答ありがとうございます。全く私と同じ立ち回りですね‼️それなりに大都市なので多少遅れても人は集まりますよね。でも第一陣で戦った方が薬なんなは消費が少なくてすむので孵化する二、三分前にはスタンバってますよ。3体ゲットとは羨ましい限りですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×