ポケモンGO
ポケモンGO攻略まとめwiki
ボス捕獲率5%というのは1球あたりですか?
質問と回答
解決済み

ボス捕獲率5%というのは1球あたりですか?

朝駆け改め深夜駈けじいじいです。

早朝4時半ダッシュから22時ダッシュに変更して生活一変です!
までしてまめに稼いだコインでバンギレイドに突っ込んでます~♪
                
確かサイトにバンギ捕獲率5%と出ていました。
20回やらないとゲットできない。
確かにわたくし先週までのバンギ捕獲率は・・・
5連敗~1勝~3連敗   
と近いものでした。
因みに私の球ゲット率は7個から11個(黄色不利~)。
スマホがいうこと聞かなくてカーブが全然投げられないのも一因と思いますが、動画を見てタイミング取得してから3連勝できました(ストレートボール)。
       
みなさんのコメ見てると捕獲率はもっと高そうなのですが、
そもそもネットの5%というのは1玉あたりでしょうか?
5%を10回繰り返せば確率的には50%。
ということで良いでしょうか?


これまでの回答一覧 (6)

じいじいさんこんばんわ♪

ご質問の件、岡山の自由人さんが紹介されているページの冒頭に「星4のレイドボスは全て捕獲率が5%となっている」との検証結果の紹介があり、下の方にアイテム・投げ方・当たり具合に基づくボーナスの組み合わせによる捕獲率の変化の検証結果がグラフでまとめられていますね。つまり5%というのは全くボーナスがつかない状態での1球で捕獲成功する確率ということになります。

この検証結果は計算が合わない部分がある(例:グレート当たりは+4%の9%、金のズリのみ使用は+8%の13%となっているが、グレート当たり+金のズリのみ使用の組み合わせだと+16%の21%と異常に高くなる)のですが、じいじいさんがカーブなしで狙える現実的な組み合わせとしては、グレート当たり+金のズリのみ使用が最も捕獲率が高いと思いますので、ボール数の8割以上は当てられるように日々の捕獲で練習されると良いと思います(^^)

他2件のコメントを表示
  • じいじい Lv.6

    キス・デ・ガール さま そうですよね、単純に考えて5%ならみんなひきますよね。 1球あたりだからこそ希望が持てますね。 なんにしても普段使えるカーブボールがレイドではほとんど投げられません。良いスマホをお持ちの方には多分わからないだろうと思いますが、回して待っている時はカクカクながらいけてます。それが投げると曲がらず右へすっぽ抜けます。 今のところストレートボールならほぼ100%入っていますので、 ご指導どおり地道に、金ズリ+グレート+直球の21%狙いでがんばります!ありがとうございます。

  • たたた Lv.23

    >キスデガールさん 横やりですが、検証結果の捕獲率が足しても合わないものは指数で計算しているからのようです。それぞれの効果が足し合わされたものが捕獲率の右肩に載るイメージです。2^1は1、2^2は4ですが、2^3だと8、2^4だと16まで跳ね上がりますよね。なので、それぞれの効果は、同時に発生するとより効果的なのです。 金ズリ・カーブ・ナイスでもかなりの捕獲率が得られるのはそのためだと思います。

  • キス・デ・ガール Lv.69

    たたたさん解説ありがとうございます〜それなら納得です♪とすると無理にエクセレント狙ってノーマル当たりで複合ボーナス逃すより、確実にナイス・グレートを当てていく方がいいですね!

MASARU Lv19

5%を10回繰り返しても1回1回の確率はあくまでは5%なので
金のズリの実使ったりカーブボールでグレートスローや
エクセレントスローで当てる事で捕獲率を上げるしかないです。
しかし、
今日レイドボスのバンギラス捕獲しました。
くるくる回してグレートとかエクセレントとか出て
わくわくしてたらことごとく抜け出され、
ナイススローですらない失敗カーブボールで捕れました。
結局は運ですな。

他2件のコメントを表示
  • じいじい Lv.6

    MASARU さま 大事なコインを使っているので 運ではわりきれない思いがありますが、 ハイ、逃げられたら運がなかったとあきらめます・・・

  • じいじい Lv.6

    今日も2回バンギ戦やってちょっと考えました。1逃げ1捕り、最初11玉、2度目8玉(7球目でゲット)。たまハズしは1球。ほとんどナイスかグレート。 だいたい私の場合ダメージ量+3、ジム所属メリット0、チーム貢献度+1で、平均9玉ゲットしています。 キスデガールさんの記述では「オールストレート+金ズリ+グレート」で捕獲率21%です。 なので連続9回逃がす確率は  (1-0.21)の9乗=0.12 ということで私は大変運のない人になりそうです・・・

  • じいじい Lv.6

    今日も2回バンギ戦やってちょっと考えました。1逃げ1捕り、最初11玉、2度目8玉(7球目でゲット)。たまハズしは1球。ほとんどナイスかグレート。 だいたい私の場合ダメージ量+3、ジム所属メリット0、チーム貢献度+1で、平均9玉ゲットしています。 キスデガールさんの記述では「オールストレート+金ズリ+グレート」で捕獲率21%です。 なので連続9回逃がす確率は  (1-0.21)の9乗=0.12 ということで私は大変運のない人になりそうです・・・

じいじいさん、こんばんは。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/61285

ここの記事から推測するに、捕獲率5%というのはおそらく、ズリのみやカーブスローのような、捕獲率のボーナスが一切ない状態での1球あたりのレベル4レイドボスの捕獲率だと思います。記事には肝心のなにもない状態での捕獲率が書かれていませんが、ほかの数字から考えれば、何もない状態での捕獲率は5~6%くらいと推測できます。

普通何らかのボーナスの一つくらいは入るはずなので、捕獲率5%という状況で捕獲に臨むことはまれでしょう。たとえば、きんのズリのみを使うだけでも捕獲率は13%(7~8回に1回)ほどになり、きんのズリのみ+カーブスロー+グレートなら33%(3回に1回)ほどになります。

ちなみに自分は昨日バンギラスをレイドで捕まえましたが、きんのズリ+カーブ+グレートを狙うつもりで投げ、3,4球ほどで成功しました。

他1件のコメントを表示
  • 岡山の自由人 Lv.66

    最後は3,4球ほどで捕獲に成功した、ということです

  • じいじい Lv.6

    岡山の自由人 さま 回答ありがとうございます。 金ズリだけで13%ということですね。 ならば8玉あればなんとか・・・・ それにグレート狙いでプラスアルファ。 がんばります。

退会したユーザー

こんばんは
その5%は何を根拠にしているのか分かりませんが
私のバンギラス戦は捕獲率83%
全体では捕獲率93%になります。
意外と捕獲率は高いですね。
ボールを無駄にしたくないのでカーブボールは投げません。

  • じいじい Lv.6

    ぽこぽこさん 83%ってすごいですね~     カーブボール投げずにその値は凄すぎです。 自分と何が違うのか・・・ 今度はじっくりとグレート以上輪のタイミングを 狙ってみます。

こんにちは、
金ズリ➕カーブボール➕グレート狙いで
確率は大きく変わりますよ。
私もレイドの初めはまったく捕獲出来ませんでしたが、
ここ最近、バンギラス捕獲は
27連勝です。
ボールが残っていて逃げられた事は
一度もありません!
後はボールを投げるタイミングです。
ユーチューブ等が参考になりますので、
是非ご覧あれ!

けい Lv48

こんばんは。
質問の答えとしてはその通りです。

ただし、そのポケモンのメダルが金であることが前提とされているので、初心者で銅メダルなどの人は3%である場合もありえます。
しかしながら毎日ポケ活をしている人ならば、バンギラスの悪、岩ならまず金である…はずです。

他の人も書かれていますが、あくまでもストレート投げでナイスすら無しの場合なので、無難にストレートグレート金ズリでいくとすれば当たれば15%以上の成功率はあるはずです。

カーブボールの捕獲成功率の倍率はかなり高いので、似たようなポケモンでカーブボールの練習をすることをオススメします。
バンギラスは大きいのでエクセレントは比較的出しやすいですが、サークルを調整するときに動かれて当たらないことの弊害を考えればグレートを狙うほうが確実なので、金ズリカーブグレートでの捕獲がオススメです

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.48

    ちなみにストレートグレートよりカーブノーマルのほうが捕獲成功率は高いのです…

  • じいじい Lv.6

    けい さま 回答ありがとうございます。 カーブボールの寄与が大きいのはよくわかりました。 が、よけいに残念です。 家内のりんご5Sならレイドでも普通にカーブボールが投げられますが、私の格安スマホはカクカクすっぽ抜けでその差歴然です。 開発者向けオプションをいじって処理能力の負担を軽減してからまだましな状態ですが、    普段のスピードで投げると100%すっぽ抜け(楕円投げ)、ゆっくり回して、大きく円を描き、慎重に投げても9割がたあさってに飛びます。 ここは直球で金ズリ+グレートを目指すしかないですね。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー

ポケモンGO攻略情報

USUM攻略情報

ポケモンGO最新情報

今後のイベント予想

伝説まとめ

ポケモンGOのランキング記事

ポケモンGO評価一覧

レイドバトル・ジム戦攻略

ポケモンの裏技・小ネタまとめ

ポケモンGO初心者向け記事

トレーナーレベルの上げ方

個体値/種族値について

ポケモン育成/進化について

ポケモンの捕まえ方

アイテムの使い方/入手

便利ツール・個体値チェッカー

タイプ別ポケモン一覧

ポケモンGOタイプ別わざ一覧