質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトルで警察に通報された

TL39 黄色組

ごぶさたしております。
質問というより愚痴です。
伝説でもちきりの中すみません。
お暇な方お相手してください。

昨晩23時過ぎ当方が攻撃側できんずり防衛を1匹でしているやつと
8回ぐらいやりあっている時、警察がきました。
いつもの自転車盗難のナンバー確認と思っていたら、
なんと盗撮の容疑者で通報されたとの事。
ここは公園の横の道で自転車に乗ってバトルしてました。

こっから住宅地までどうやって盗撮するんですかと反論したが、
身分確認、住所、名前、連絡先を聞かれ、隠すとあやしまれると思い
すべて話しました。
そうこうしている間にみるみるジムは乗っ取られ、しぶしぶ帰宅しました。
昨日は伝説もゲット出来ず、散々の日でした。
みなさんもくれぐれも注意してください。

これまでの回答一覧 (12)

同じくTL39黄色組でっす。

災難でしたね。。。
個人的なアレなのですが、自分はプレイする時、必ず携帯を寝かせて遊んでます。
下手に立ててプレイするとガチで盗撮されてると勘違いする人が出てくるから。
前に渋谷駅前で盗撮されたと勘違いした男が女性をブン殴りとっ捕まったんですよ。

自分も夜間のジム中に職質受けましたよ。2回も。しかも全く同じ2人組のおまわり様に。
「そんなに楽しい?」とか「ここ、産婦人科の真横なんだよ」とか散々言われましたね。この公僕共が。
産婦人科の真横なんだよって何だ?俺は変態か?冗談じゃねぇや。

今回は災難でしたね。
でも冷静に注意喚起を行えるさすらいのトレーナーさんの人柄がうかがえてほっこりしました。

お互い頑張りましょう!

夜はやはり自己防衛も含め色々配慮が必要ですね。
ポケGOではないのですが、某電波人間捕獲のため、夜仕事帰りに適当な駐車場に車停めて遊んでおりましたら、突然セダンの不審車が目の前に停まり男が降りてきまして。
当方女なので一瞬本当に怖かったのですが身なりですぐに「警察」だと察し。あぁー職質だと。覆面車両だったからすぐにわからなくてビビりました。
職質されて初めて気づいたのが、そこの駐車場が営業時間が終わってる店舗の敷地でして、警察からみたら私が不審者なんですよね。
猛省しました。夜間に限らずですが、周りへの配慮、大事です。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。(某電波人間捕獲ってなんですか?・・・)今後周りへの配慮気をつけたいと思います。

  • ロビン Lv.14

    そんな名前のゲームがあるのです(^-^; 今朝だってこんな田舎でも警察がちょこちょこポケGOレイドパトロールしていたようで。お互い気を付けましょう!

kumakuma Lv56

こんにちは。
お疲れ様です。

私(赤37)なら「現在,ポケモン・ジム戦敢行中につき忙しいので,ちょっとお待ちください。ジム防衛が終わったらいくらでもお相手しますので。邪魔をされるということは,もしかして青メンバーですか?」とか言って待たせますけど。
でも,乗っ取られたら,また乗っ取り返せば良いのでは?
今のジム環境では,夜中なら少し場所を選んでジム2~3個に置けばノルマ50コイン程度は稼げる可能性が高いので,周りに青タワーが多い現状はよりどりみどりの感じです。帰宅経路に赤タワー(6匹入居済)が多い日の方がむしろ困る。

私も,2日目も伝説逃しました。くそ~。憂さ晴らしにカビボスを攻めて,こっちはしっかりget。でもボンバーか~。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。おっしゃるとうりですが、そんな余裕はございません。あまりはぐらかして仲間の警察よばれても大ごとになりますし、まあまた今度やりかえしますよ。

こんにちはアイエスと言います。
よろしくお願いします
自分もミニリュウをチャリで追いかけて取ろうしたら警察に声をかけられて危うくミニリュウを逃しそうになりましたよ。
かなりイライラしましたね。
当時カイリューは赤緑全盛期の時だったんでミニリュウは喉から手がほど欲しかったので内心声かけて来るなよって思いましたね。

他1件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。これから自転車ポケ活も注意したいと思います。

  • アイエス Lv.15

    夏休みだとお巡りさんもウロウロしてますからね。

今回は災難でしたね。
黄チームにとっては、23~1時近辺というのは、明日のコイン要員として、配置するためジム壊しに欠かせない時間帯となっています。
私も、その前までに、有効な配置ができないときは、その時間帯に取りにいきます。
マナーとして0:01以後に帰還させてあげると粘着者も、明日でいいやって、あえて、取り戻しには来ないようです。
学生が夏休みにはいるこの頃22時以後の繁華街や、駅前、公園は、中学生、高校生の補導のため巡回が厳しくなります。
あと、自転車も注意、改正道路交通法で、自転車のルールが厳格になっており、信号無視、一時停止、夜間は無灯火などの違反を取られますので注意。
当然運転中のスマホ操作も、違反です。
私は、黄色から赤に変わる瞬間、すこし間に合わなかったか? 自転車帯を通らず車道を突っ切って、覆面パトに止められたけど、不幸中の幸い、自転車盗難のほうで、良かった。
手には、スマホが・・すかさず隠そうとしたが、警察の方も気が付き、ポケモンですか? と
こんだけ有名なゲームなので、それが通じたのはよかったが、次は、違反取られる危険もあるので、スマホはポケットにいれて、停車してから出すようにしました。
昨日の日曜日も街中に結構パトカー回ってました。
私は、今年の4月から始めているので、初めての夏です。
去年は、傍観者の立場でしたが、トレーナー側になってみると、つい違反行為してしまいますね。
夏休みは危険ですよ。
気を付けて、安全に楽しみましょう。

他2件のコメントを表示
  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。たしかに自転車スマホで捕まる可能性もあるので注意します。(ブラックリストに載ってしまう~。)

  • プール Lv.1

    走りスマホや傘差し運転は罰金5万円なんで気をつけましょう(笑)

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    おそろしい・・・

夜は怪しく見えるのでなるべく控えた方がいいでしょうね^^;
レイドバトルも20時から5時まで休止しているのもそんな配慮がありそうです。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。ジムバトルは前の仕様から、スイッチが入ってしまうとやめられなくなってしまうので、この機会に長く居座るのはやめます。

neftile Lv54

警察関係者にもトレーナーはいます。あまりにも、おかしな理由で取り締まりを受けるようなら、110番通報してみるのもありかもですね。公私混同なら警官自身がアウトですから。
私の過去の経験でも、公私混同が疑われる動きをしている警察関係者はいました。①夜中で車の通りが全くない道で、パトランプ点灯した覆面パトカーが通りすぎたとき、ジムの空き枠にポケモンが置かれました。周囲のジムも確認すると、そのパトカーがやってきた道沿いに同じトレーナーのポケモンが置かれていました。②位置偽装の証拠をゲットし、運営に通報した翌日の同時間帯のその場所に警官2人組が張り付いていました。私がジム攻略を開始したタイミングで、去っていきました。③深夜の公園のジムで、あと少しトレすれば置ける状態になっていたジムの傍にパトカーが止まっていました。私が公園内のベンチに座って、トレ開始すると職質してきました。
当時の仕様では、少数派は夜頑張るしか、複数のジムに置くことがほぼ無理で、活動時間帯が必然的に夜に偏るので、職質ぐらいは妥当かもしれませんが、これらのような、状況的にまったくの偶然であるとは考えにくい活動が行われることがあります。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。貴重な情報ありがとうございます。色々勉強になります。投稿して良かったです。

ポケモンGOを楽しむのはいいことですけど一般市民として常識ある行動は心がけたいですね。
夜遅くに自転車のって近所をうろうろしている人がいたら住民からしたら不審者ですものね
時間帯は考えて楽しみましょう!

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。おっしゃるとうりこれから気をつけます。夜間はなるべく大きい公園や川のみ限定してバトルします。

Hokuto Lv90

災難でしたね。バトルの相手が涙目になり「盗撮だぁ~」とわざと通報したんでしょうかね。
更に今後、遠隔木の実あげの距離がもっと延びると、もっともっと抵抗されそうですね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。相手が通報したんだったら卑怯者ですよ。新しい手口ですね。

こんばんは
去年の配信日から始め、2回目の夏を迎えた黄色チームのものです(^_^;)
職質と言えば僕は職質される専門でして、
一週間職質されなければ、お!良いことあるかも!
と喜ぶレベルですから(笑)
5日連続など普通、何なら同じ日に3回とかも有り得ます(^_^;)
僕のポケ活時間が、23時〜3時とかいうのも問題ではあるんですが、されない人は全くされないそうなので、
こればっかりは、仕方無いと諦めています。
ので、ジム中断、ポケモン取り損ね、旧ジム自体の報酬貰い損ねなど多数有ります(^_^;)
最低限、通報されたりだけはされない様に気をつけてはいますが、それでも防ぎ様のない事は有りますから…
お気持お察しします。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。正直通報されて盗撮の容疑者はきつかったです。こちらはスポーツの試合感覚で戦っていたのに・・・

自動車の場合、トランク、荷台に道具(刃がついたものは、銃刀法か軽犯罪法)、マイナスドライバーは特殊解錠道具所持、懐中電灯は軽犯罪法、職務質問を避けるため警官に触れると公務執行妨害、塀で囲まれた場所に立ち入ると住居侵入罪で逮捕されます。 警察や法律を制定した政治家は法律の周知、普及啓発が必要なのに行なわず、法律を知らない人をいつでも逮捕する武器を手に入れています。 テロ等(共謀罪)では、山菜取り、著作権(薄い本)、税金関係等およそテロと無縁なものまで監視し、テロリストとして逮捕できます。 逮捕とは、手錠、腰縄をされ留置場に裸にされ入れられ、金網付きの檻に入れられ、当番弁護士も来ず先のことはわからない、およそ人間扱いされず、指紋、遺伝子採取、全身撮影と屈辱を強いられ、何一つ得るものがありません。 総理のお友達の新聞記者は強***しても逮捕状の執行を警察庁の刑事部長が職権で中止させましたが。 恐ろしい時代です。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    コメントありがとうございます。なんか恐ろしい世の中になったものですな。貴重な情報ありがとうございます。

盗撮で通報されたとのことですが、現行犯でなければ、少なくとも容疑者として身分確認うんぬんをするには令状が必要なはずですが。
職務質問であるならば、任意であるはずですので、逃げるや人体への危険がない場合、いくらでも待てと言って問題ないはずです。

まずは、警察官に所属と名前を名乗らせれば、悪いことは出来ませんから、一度お試しください。
(他の方も言ってますが、触るを含めて手を出したらだめですよ。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×