質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼツ Lv15

課金するのも馬鹿馬鹿しい

もうこのゲームに課金するのはやめようと思う。
レイドバトルは楽しいと思います。
しかし、地域格差が酷すぎる。
伝説ポケモンが沸いても人が集まらないと勝てない。
田舎なんてまったく人が集まらない。
例えば、地区によってボスポケモンのCPを修正してくれるのなら分かりますが、ルギアなんて10人いないと勝てないとか、田舎プレイヤーには不利なことばかり
高個体値のルギアゲットとか動画で自慢してる人もいますけど、高個体以前に人が集まらなくて勝てない現状。
運営が対処しない限りこちらも課金しない方向で行こうと思う。
田舎プレイヤーで課金してる皆さん、これからは無課金プレイヤー目指しませんか?

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

ポケモンGOってそもそも家の近くでやるというより、行ったことのないところに行ってみたり、仲間を集めて一緒にやるゲームじゃないの?
休みの日は都会に遠征して現地にお金落として旅行気分でプレイすれば普通に楽しめると思うけど。

それか遠征したくなかったら掲示板とかツイッターで近所のプレイヤー仲間探したり、近所でやってる人を見かけたら声をかけてみるとか。

それすら嫌で他人に嫉妬してグチグチ文句ばかり言ってるなら他人を巻き込まないで一人で黙って無課金でプレイすれば良いんじゃない?

他11件のコメントを表示
  • lovelybo Lv.5

    コメント厳しいかものようにも映りますが、確かにその通りかと思います!

  • シャドウポケモン Lv.22

    そうだよ(便乗)

  • 退会したユーザー Lv.20

    課金推奨派って意外と多いんですね。影の運営?組織票?

  • あゆちゅむ Lv.94

    別に課金推奨ではないと思います。。僕はプレースタイルは人それぞれだと思いますし、そもそもポケGOって外へ出て歩いて色々な所へ行って、色々な人と交流するゲームでもあると思うので。。

  • 退会したユーザー Lv.20

    誤解があるといけないので補足します。野獣の眼光さんのコメントは、もっともな意見ですが厳しすぎる言い回しだと感じます。そのコメントに対して「良いね」の数が30以上と多かったので、このQ&Aは影の運営にコントロールされているのでは無いかと感じた次第です。「無課金推奨 = 悪」の構図に見えます。

  • マジ卍 Lv.27

    野獣の眼光さんの言う通り。 単なる嫉妬?

  • 退会したユーザー Lv.54

    自分の地域だって伝説討伐出来ることの方が少ないです。でも仕事帰りに1時間くらい首都圏に行ってみたり、休みの日に遠征したりしてなんとかフリーザー3匹、ルギア1匹捕まえることが出来ました。自分も20匹30匹持ってる人を見ると羨ましいとは思いますが、そういう人たちはそれだけ多くの時間プレイしていて、遠征も多くしてるから仕方ないと割り切っています。プレイ環境に恵まれない人の方が大多数でしょうし、そういう人だって工夫して頑張っています。だからこそ厳しく言いました。課金無課金は別にどちらでも良いと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    野獣先輩…厳しさと優しさが同居しているね。

  • ニャオキング Lv.2

    朝8時出勤夜11時帰宅休み平日 出来るだけマシだと思いなよ 無料パスなんて何回も重複してるわ

  • マジ卍 Lv.27

    つか、議論の是否もさる事ながら「イイね」の数の方が気になりだした。 まだ1日経って無いのに…、ほぼ20分に1人ぐらいがイイね押してる計算。スカットさせ過ぎ、野獣パイセン凄い(笑)。

  • マジ卍 Lv.27

    久しぶりに覗いたら、タコ殴り状態のヒドい惨状になってますね…。 やはり、地域格差と色格差の愚痴スレを立てるのは超リスキーなのが、良く判ったわ…。

  • Hokuto Lv.90

    「地域」「色」・・・・そして「無課金自慢」ねw

無課金です。精神衛生を考えれば無課金をオススメします。

このゲームはそもそも不具合が多く、最近の遠隔きのみなんかは仕様なのかバグなのか修正なのかすらわからない状況までいたりました。

知人は孵化装置にかなり課金していて「このカイリュー(高個体)◯万円だよ〜」なんて言ってたのにジム仕様の相次ぐ変更でゴミに変わったと嘆いていました。

しかし無課金としてならたいていのことは目をつむれますし、むしろこんな楽しいゲームは他にありません!
仕事帰りにやる1日1回だけのレイド。楽しいですよ!

ナイアンもスポンサー収入でやれてるから無課金やライトユーザーを優遇してるんでしょう。
今や低TLでも伝説やバンギラスをゲットできる時代(?)なんですから無課金だからと肩身が狭くなるゲームではないと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    そうですそうです。一日一回しかレイド出来ないから楽しいんですよ。やり放題だったら疲れ果てて一気に飽きると思います。

田舎民です
いろいろ経験した結果
ラプラス←人集まらない
カビゴン←条件がすべて◎でいける 天気 時間 場所 成功率10%
バンギ←時間帯 場所が◎でいける 成功率30%
ルギア←時間帯 場所が◎でいける 成功率30%
フリーザー←時間帯が◎でいける 成功率40%

田舎民ですが車で30分のとこに高速乗降口の町がありそこは
上記より人が集まる可能性があるのでいったりしています
ゼツさんはどうですか?自分もなかなかの田舎ですが行動範囲で
レイドの人集まらない問題を克服してると思っています。
たった一日車を走らせて都市部にいかれたらいかがでしょう
田舎の度合いで1時間かかるか2時間かかるかわかりませんが
悔しくてここに書き込まれてると思うのでその思いがあれば
その一日はけっこう楽しい一日になると思いますよ
がんばってください


  • lovelybo Lv.5

    レイドバトルが二時間に延長されたのも参加希望可能なようにとの理由かと思われます!

そもそもゲームですから、馬鹿馬鹿しいとか、後で、もったいないとか思わない程度に、課金、無課金等、すればよいのではないかと。
GPSを使うゲームですし、地域差を言えばきりがないゲームです。
都心部にいても、いままでいろんな不平不満をききました。マンションの前にジムがある奴はズルいとか、お台場にすんでたら簡単にコンプできて不平等とか、品川は野生カイリューですぎだとか、いう人もいます。
ポケソースやストップが少ないところでもガンガン課金プレイし、たまに東京に旅行ポケモンして楽しんでる方もいるば、都心部でも課金どころかプレイを辞めた方も多数いました。

ゲームに関しての金銭感覚もまちまちです。
100万使っても楽しいからいーやの人もいれば、そもそもゲームに課金なんて馬鹿がやることだという価値観の人もいます。

スレ主さんが、課金、無課金も自由ですが、田舎住みの方に無課金プレイを推奨、勧誘するのもナンセンスです。
自分にあうスタンスでプレイするのが一番ですから。

xfly Lv26

むしろ何故今まで課金してたのかと。

地域格差はリリース前から分かってた話ですし、それを埋めるための課金なのでは?
そうではないとしても、課金する気持ちがあるなら、一部を交通費に回せば解決する話ですね。

まぁ、課金は義務ではないのて個人の自由です。
日本は課金額が多いようですが、それでも無課金者の割合が圧倒的ですよ。

OSUKA Lv98

 地方ではありますが、逆に地方ですから、人の輪は作りやすい。伝説レイドは、お互いに話し合って終了1時間20分前に始めることに決めた。残り時間1:20に開始するとね。そうすると、行ってみたけど誰もいないからと帰る人がいなくなる。これは、卵孵化の40分前に、何が生まれるかの予報と同じ効果がある。最初のうちは、私がそこに到着して、待つことを繰り返して、来る人来る人に「1:20前に開始するよ」と伝えていた。
 都会では無理な方法かもしれないが、地方では、トレーナー数が少ないので、この方法が使える。リアな世界での顔見知りもいたりするし、・・・・時間は地域の特性に合わせて決めれば良い。
 レイド開始直前には、私や誰か音頭をとる人も決まってきた。

  • OSUKA Lv.98

    補足です。・・地方だとトレーナーが少ないし、いつも同じメンバーになるので、つながりやすいということです。常連さんの顔はすべてわかる。

sasami Lv34

他の人の意見を聞きたいということかと思いますが、それならそういう聞き方した方がよいです。
「田舎プレイヤーでまだまだ課金される人は、何をモチベーションにしてますか?」とか。
じゃないと愚痴として叩かれるだけです。

目指すも何も最初から課金なんてしていません。
地域差も今更何を

VOLT Lv84

ってか、ゲームですよ?

ストレスを感じてどうするんですか…。

  • VOLT Lv.84

    ちなみに、ルギア 3-3-0、フリーザー 1-1-0(戦-勝-捕獲)。 どうって事ないですが?

課金組ですが、バグの多さに馬鹿らしくなってきました。
お金を支払うのに値しないような気もしてきました。

今更も何もレイドボスが実装されて我慢できないほどに
地域格差が広がったって話でしょ。
今更言うなって言う奴は頭悪いの?

breo Lv12

ゼツさん、あなたは勇気のある人です。
後向きな意見は批判に晒されることの多い近頃において
堂々としたものです。そして最後に無課金プレイを呼びかけています。
そこでゼツさんに提案します。ツイッターでレイドの呼びかけをされたら如何でしょうか?
ゼツさんには私のようなボッチプレイヤーを救う救世主になっていただきたい。

課金するしないは個人によりますよ。
例え不具合があってもね。

不具合があるから課金やめる。
不具合があるからこそ課金して数撃ってカバー。

考え方は人それぞれですよ。

ただ人が集まらないから・・・・というのはちょっと違うと思いますよ。
自分の最寄りの駅に伝説沸いた時はずーーーーっとエントリーが自分だけで(たまに2人になるけどすぐ去る)泣きたくなりました。おいおい駅だぞ!って思いました。
簡単ですよ。
電車賃払って集まりそうな所へ【出撃】するんですよ。
自宅直近のジムに伝説沸いても、こんな梨畑と寺と神社と墓しか無いような場所には誰も集まらないのは目に見えてて完全に【無駄沸き】です。
そんなのはスルーです。

地元過疎&エクスペリア使いですからね。
どんだけマゾなんだよって自分でも思います。
ある意味ポケモン愛に満ち溢れてます。

あと無課金を呼びかけるのはぶっちゃけ稚拙と言うかお門違いです。
今までのにゃんてっくの運営方法からして、その様な状況は容易に予測出来たはずです。
にゃんてっくは楽しませつつ稼ぐんじゃなくて稼ぎつつそこそこ楽しませるってスタンスでしょう。
じゃなきゃとっくに不具合直してるし地域格差を埋める神アイデアを出してるはずですよ。

楽しみたかったら自らが動くしか無いですね。
これは現状では仕方の無い事だと思います。

おじゃまします。

確かに・・・しんどいです。
が、なんとか仲間が集いました。
ラインで繋げてくれた方のおかげです。

さすがに生活時間帯はそれぞれなので、
全てが万事ではありませんが、
獲物出現には声かけがあり、
参加出来る方は、だれが云うまでもなく
時間を決めて集合します。

基本ソロ活動が多いゲームですが、
閉鎖的では勝てないので、
最近は、離れてるらしいプレイヤーに
積極的に声をかけます。
渡りに舟の人も居ますから、
お互い助かる事があります。
自分から輪に入れない人いますからね。

人数揃っても、スマホの不調で
勝てない場合も多分にあります。
なので協調性は必要なので、
勝てる人数は、勝てる図式に整えないと、
勝てず終わり、皆その時間を損します。

課金は個人の自由ですが、
田舎の人員不足は、
一度集まった時に、
コミュニケーションをとる事が
大切だと思いました。
仲間が集っても、それ以上に
個人の詮索をする事もしません。
自分から言い出さなければ良いのです。

私のポケ活範囲はこんな感じです。

出た、同じみ(飽き飽きとも言う)の地域格差の愚痴。
このゲームは周りに居る人と協力して遊ぶゲームですよって、最初っから運営も謳ってますよね。ハッキリ言うと、人が沢山いる大都会で楽しむゲームなんスよ。地域格差のコトで運営に文句を言う田舎プレーヤーがこのQ&Aには山ほど居ますが、運営に言わせれば「元々、ゲームの趣旨にてらして人が居ない過疎環境は対象外」なんであって、周りに居る人と一緒に遊ぶゲームですよ〜って、運営も始めっから言ってるじゃないですか。
運営の責任でも何でも無いですから。
貴方の遊んでいる環境が大間違いなダケ。
ソレから、理不尽な理由でインターネットで周囲に無課金をあおり、企業の収益に悪影響を与えた場合、偽計業務妨害になりますのでくれぐれも慎重に。

他1件のコメントを表示
  • アツィナナナ Lv.1

    過疎化が進んだのは都会大好きな田舎者のせいなので元から田舎に住んでいる人の環境に文句を言うのは間違いですよ。そもそもこのゲーム自体原作(〇〇タウンって場所にはポケモンは出ない)と違って街中にポケモンが出てるじゃないですか本来出るような場所(山、川、海など)に出てこそ本来ポケモン出るべき場所じゃないですか。そして田舎にレアなポケモンが出るとか都会より出るとかになれば経済効果も見込めますよ。ポケモンGOを否定したわけではないですが平等にできる環境を作ろうとしない運営に平等にポケモンGOをしたいという田舎に住んでる人の思いがあるのは事実なので都会の人が田舎の人に文句を言うのはどうかと。

  • マジ卍 Lv.27

    田舎に文句は(興味も)無いですw。 遊べない環境で遊ぶ不条理を、人のせいにすんなよ、だったら適正な環境で遊べよと言ったまで。文句を言わず工夫しながら遊ぶのは自由ですから。文句を言わずに、ですw。 むしろ田舎に文句を言っているのは、田舎の人達自身なのでは。貴方が本当に文句を言うべきなのは、都会の人達や運営に対してではなく、出て行った都会大好きな人達では? ソレから、レアモンをエサに村興しをして貴方の地域が経済的に潤う様に、ニャイアンが積極的に介入して田舎に利益誘導をする事が、貴方の考える公平なんですか?

皆さんは反対意見が多いようですが、少しコメ主さんの立場になって考えてあげてください。
皆さんが言っている「各人、不利はそれなりに有る」っていうものは、ある程度の努力でカバーできる範囲のものです。電車で30分ないし1時間程度かけて渋谷~原宿~新宿のたくさんあるジムを回るとか。
人数が足りないなら、この炎天下、汗だくで20分待っていれば人が集まるとか。それぐらいの努力でなんとかなるレベルのものです。
しかしながら、コメ主さんの言ってらっしゃるのは、そういうレベルのものではないんです。コメ主さんの住んでいるようなクソど田舎なんかは、そもそもジムが無ければスポットも無い。遠く離れた駅前に一つだけっていうそういうレベルなんですよ。もうね、「スポット無ぇ、ジムも無ぇ、携帯はあるけども、オラの村には電波が無ぇ!(吉幾三風)」って感じなんですよ。
だからね、私は、コメ主さんの批判を恐れぬ勇気あるコメントに賛同します。コメ主さん!どうかイライラなさらないで!地域格差は前からわかっていることじゃないですか!それをわからないほどあなたはポンコツではないはずだ!愚痴なんてこぼさずに、どうかどうか・・・早く辞めてどうぞ~^。

ゼツさん、こんにちは。

田舎ではありませんが、平日人数が足りず、何回か悔しい思いをしております。

無課金ですよ。入って数集まらずでも無料パスなら仕方ないか〜と軽く思えます。

こちら関西ですが、仕事で大阪に行ったら昼休みでもないのにあっという間に人が集まること。
休日に交通費かけてでも都市部へ出た方が、もんもんとしませんよ。課金してた分交通費に使われては?

住宅地の駅だと、何十分か待てば揃うこともありますが、平日はほぼ難しいですね。

気持ちは分かりますが、ナイアンの方針が、外に出て仲間と共に
なので今後も変わることはないと思います!
コミュニティを駆使して土日にレイドすればそれなりに集まると思いますよ

そういうゲームです。
リアルでも仕事も、遊びも、出会いも地域格差ははっきりしてます
リアルの位置情報を元にしたゲームという時点でこうなることは
明白ですから、解決するには気長に待つか、引っ越すしかありません。
一部の人はシステムが悪いといい不正な手段でそれを解決しています。
あとは貴方の判断です。

勝手にどうぞ

月1500円プリペイド買ってます。
課金する月もあればしない月もあります。
ポケモンGoの課金なんか
ガチャがあるゲームより
明朗会計なんだよね
田舎だから出ないなら遠征すればいいんじゃないかな
集まらなければ君が動けばいいだけ
駅前とか集まると思う

LV41 Lv2

私の住む地域も、未だに影すら見たことないポケモンが多数いる田舎ですので、課金してまでやろうとは思っていませんでした。
しかし、最近では田舎ならではでしょうか、名前も知らない老若男女のレイド仲間が沢山できて、レイドが目的なのか、その人達に合いに行くのが目的なのか分からなくなっています。
なので、レイドパス購入のためだけ課金してます。
そんな訳でルギア7体・フリーザー9体捕獲している馬鹿です。

こんにちは、
田舎に住んでいますが
平日は仕事で都会へ
週末はポケ活で都会へと足を
伸ばし勤しんでおります。
課金はレイドパスのみに使い
とてもこのゲームを楽しんでおります。
課金も無課金も個人の考えで選択すれば良い事
何も悩む必要はありません!

こんばんわ!そこそこ都会に住んでいるので、田舎民のトレーナーは大変だとおもいます。都会に遠征とか、ネットで呼びかけしてトレーナーを集めるとか、対策はあるのでしょうが、それはそれで、エネルギーがいるので、言うほど簡単でないのでは?と思います。私は無課金主義ですが、そこそこ、都会に住んでいるので、可能であり、ポケソースやジム、ボケストップがあまりない、田舎は無課金自体が厳しいのでは?と思います。

ゼツさんこんにちは。

私もいろいろ感じる事は有りますが、ゲームのシステム的に平等は難しい。

私も地方都市ですが住んでる地域ではほぼレイドは無理でたまに車で移動集団に参加出来るとレイド出来る程度。
車を少し走らせてショッピングセンターやその地方の中核駅に行けばいい、私はそうしてます。
この間レイドでお話しをした中年の夫婦はバンギ欲しさに車で3時間かけてレイドに来てました。ちょっとビックリしましたが、お二人とも初めて捕獲出来て大変喜んでました。心から良かったねと思いました。
ポケモンGOを初めた頃ですが、私の地域もラプ、プテラ、サワ、エビワラ、その後ヨーギ、などのレアはほとんど出ない地域。
2日に1度は仕事帰りに片道30分かけて地元の聖地に通い最後に野良ラプ、野良プテラを9月頃にゲットしてコンプ。大変感動した思いが有ります。
今回の三鳥もレイドに来た方々とお話しをすると結構遠くから車で来てるみたいです。

簡単にゲットすると感動は無いですが、苦労して得た物ほど感動出来ます、もちろん無課金でも可能。
このゲームの面白い所だと思います。



jiru Lv11

位置偽装が出来れば良いんだけどね、田舎は位置偽装も仕方ないと思うよ。
公式も田舎は位置偽装許可しなくちゃね不公平だね

地域格差無くせないなら位置偽装は許可するべき、暇持てあまして位置偽装探してBANする暇あったら地域格差無くせば解決するんだけど

Kuro Lv53

以前は、都会でないとこには
コイン集めが楽というメリットが唯一ありましたが
ジム仕様はかわりもう何一つ都会に勝てないのは
確かになんだかなあというとこです。
私は課金に関してはないあんには直接課金しない、
と決めてます。
遠征はします。
ジムで得たコインは今後ざくざくとれそうもないので
10000コインを大事にレイドに使います。
狙いはミューツーといつでるかわからん
レックウザだけなのであとは
とれればいいです。
さすがに伝説すべてを個体値マックスで
厳選など無理すぎですから。
しかしいままで課金してしまったのならば
いまさらグレードダウンもつらいですよね、
しばらくおやすみされたらいいと思います。
それで再びやろうと思わないのならば
そんだけのゲームてことですよ。

  • アツィナナナ Lv.1

    協力するゲームならゲーム内で近くのプレイヤーにヘルプを求めたりできる機能がポケモンGOアプリ内にプレイヤー同士がコメントできる場(チームごととか都道府県ごととか市町村ごと)で情報を共有できる機能ができれば田舎は効率、都会は量という感じで少しは地域格差(厳選などは量の都会の方が有利ですがそこは難しいのでレイドバトルやレアポケモンの捕獲においての地域格差です)も埋まると思います。そのくらいの機能が追加されるまで無課金ですればいいかと。

退会したユーザー

ゼツさん、こんにちは
ほんと色々な意味で課金をしてプレーするのが馬鹿馬鹿しいですよね。

XP2倍イベントで更にレバレッジをかけたい時や、今回のようにレイドバトル制度が導入され先行者利益の期待出来る場合などは積極的に課金をしてプレーして来ました。

しかしながら、伝説レイドでは課金をする意味は薄れましたよね。電気系の強いポケモンがいないので、「サンダー」だけは全力で獲りに行きますが、それ以外は一体で良いと思っています。

人口密集度が低く、企業数の少ない地域では、スポンサーも集まらずポケスト、ジムの増設も余り見込めないでしょうから運営も対応が難しいと思います。

「課金をする、しない」と言う議論では解決しない状況のように思います。私が同じ状況なら、市街地へ遠征して1日で10-20バトルすると思います。残念ながらこの場合は課金をする以外方法はないですね...(汗)

orrf Lv146

おはようございます。
田舎住みですが、自分はポケコインを買ったほうが早いと思っているので、課金しています。

・・・こんな自分でも、他のゲームでは、課金をやめたものもありますので、人それぞれだと思いますけどね。

Hokuto Lv90

>馬鹿馬鹿しい

このゲームは、ジム戦にしろレイドにしろ
真面目に考えればバカバカしい事ばかりです。
今に始まったことじゃないでしょ.

  • gensen234 Lv.1

    色々やってみて思う事は非常に残念なシステムです。 夜中も朝も一日中やってる人は複垢、遠隔ですね。 複垢や位置偽装は駄目だと規約に明示してるのに放置というか、管理できないんでしょ? 管理できないのはシステムの問題でユーザーがとやかく言っても仕方がないです。 ジムはそうですね・・・ 残念なジムですが、残念さには二種類あります。 私は単数垢ですがコイン取ってから潰れるの(朝ですよ)は許せます。 夜コインを取らさないで潰させているのは許せないです。 レイドの問題はバグが多い以前に捕獲率も有ります。 率が低すぎるのも行った意味が無くなる。 捕れないと意地になってやらせる方法を考えると冷静に考えると意地にならなきゃ課金する必要もなし、余計に動く必要もない。 遠くに行って残念な思いをすると遠くには行かなくなります。 近くでユーザー同士の戦いに確執が生まれてるのご存位? たかが50コインやけども、50円以上のいやな思いをしてジムをやる必要があるのか? じゃあ知り合いの多い近くでもできないじゃないですか 50円以上の動きをしてジムで嫌な思いを相手にさせなければならないのか? 運営さんや開発者はユーザーがどれだけ嫌な思いをしてるかよく考えてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×