質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カーブボールとストレートボール

これまでストレートボールでやってきましたが、ルギアと三鳥の捕獲率が20%程度と良くないことと、エクセレントショットを出してもボールを割られてしまうことから、カーブボールにすべきか迷っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (18)

(^q^) Lv318

捕獲率が明らかに違うので身に付けた方が良いです。
実は自分も伝説レイドが始まってからカーブボールを練習し始めたクチですが、今はだいぶ数もこなせたので半々くらいでエクセレントカーブも行けるようになりました。
練習するなら、ボールをタップしてサークルがgreatを取れるくらいの大きさになったら手を離し、相手が威嚇中にクルクルボールを回し、威嚇が終わったタイミングで丁度当たるように投げるサークルキープ投法と言われる投げ方をお勧めします。
ボールは画面下半分で斜め45度の楕円を描くように回し、そのまま斜め45度に投げる事を意識すると上手くいくと思います。
(ポケモンが遠い場合は勢いを付け、投げる角度を立てて行けば届く様になり、近い場合はその逆となります)

他3件のコメントを表示
  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。サークルがgreatを取れるくらいの大きさとはサークルが小さくなった時ということでしょうか?また、斜め45度の楕円を描くように回しというのが良くわからないのですが?

  • (^q^) Lv.318

    サークルが小さくなった状態で手を離し、威嚇が始まったらボールを触って回し始める感じです。(威嚇中はサークルが表示されない為、先程の大きさが維持される為)カーブボールにするにはボールを持った状態で少し回す必要があるのでそう書きました!

  • kazz Lv.16

    gamewithの山田さんがYouTubeでカーブボールの投げ方の動画アップしてますので、45度の投げ方の参考にしてみてはいかがですか?

  • shinryu Lv.1

    動画見てやってみました。思ったより簡単でした。それにしましてもいろんな回答いただきまして、感謝すると同時にこのゲームの人気の高さを改めて認識しました!

VOLT Lv84

普段から常にカーブを投げてますので、自信があります。
動画を見て感心した事と、捕獲ボーナスが付く事です。
10XPと言えど、1000匹捕獲で1100匹捕獲した事になりますから。

でも安心して下さい。カーブを投げてもルギアは0/7ですから!w

他2件のコメントを表示
  • shinryu Lv.1

    動画はどこで見たのですか?

  • VOLT Lv.84

    "P-GO カーブ" で検索すると出てきます。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございました。動画参考にします。

金魚 Lv9

shinryuさん

普段からカーブボール投げていれば、ストレートよりも安定して当てる事が出来るようになると思いますよ。

ただカーブ+エクセレントでも出てくる時は出てきます。というか、伝説レイドではエクセレントやグレートの時より、ナイスか何もない時のほうが自分はゲット出来てます。

そしてカーブボール投げてもカーブボールと判定してくれない時がありますが…
ファイヤー捕獲時がそれでした。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。カーブ練習します。

どーも Lv280

こんにちわ。
当方はストレートしか投げれません、カーブを投げようと思ったこともありません。
で、3鳥+ルギアで計240チャレンジして、ゲットは計125体です。
捕獲率は5割を少し超えるぐらいなので、まぁ高くもなく低くもなく、ということでしょうか。

3鳥とも最初は7割前後の獲得率なのですが、回数を重ねるごとに下がり、結局5割近くまで下がってしまいます。
他の方の話を聞いたりして思うのは、最初の20戦ぐらいの獲得率が高かろうと低かろうと、50戦、100戦と回を重ねると、5割前後に落ち着いてくるのではないか、ということです。

ただ、私は3鳥とも個体値100には逃げられています。個体値の高い3鳥を捕まえたいなら、カーブが有効なのかな、と感じています。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。やはり両方できるようにします。

ponpon Lv42

レイド開始までは、左端から投げると自動的にカーブがかかる投げ方を多用してました。今はカーブをとにかく投げて練習してます。

当方が「サンダーは修正入ったんじゃね?」って位、確保できているのは、サンダー自体カーブボールが当てやすいからだと思います。サークル固定→威嚇始まったら投げる、をYoutubeで見て真似る。これだけで、確保失敗は激減しましたよ。

普段から練習するのは当然として、月末までサンダー中心に動いてみては?勿論どう投げて当てても、抽選になるのは同じです。なんで、3分の1目安でカーブ・残りはストレートでgreat狙い。当てなきゃ確保は100%ありませんし、当てられない位のレベルでカーブ投げるのは本末転倒ですよ。

「基本福引きと同じ」と、当方は割りきって参戦してます。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。結局はくじ運ですね。

Hokuto Lv90

カーブボールにすべきです。
以前はストレートオンリーでしたが、TL上がっていくとストレートじゃ捕獲が悪く(逃げられる)なってきたと痛感し、一方フシギダネ、ワニノコ、チコリータ、オクタン等は真っ赤なサークルでも、カーブだと赤いボールだけで捕獲できたりとか、ストレートとの違いを実感したので、以後カーブを中心に、右カーブ、左カーブ、ストレートと投げ分けています。
例えばチョンチーやタッツー等が左右に寄った時は、例えば右に寄ったら左側からのキレのあるカーブを、左に寄ったら右からので。距離が近い場合、距離が遠い場合などと 色々なカーブボールを投げられるようにしておくと便利ですよ。
それと「サークル固定」(調べてください)を覚えたら、更に便利です。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。カーブ必須ですね。

O様 Lv80

shinryuさん、こんにちわ。

ボクも伝説レイドが始まってからカーブボールを始めましたが、そんな人多いみたいですね。

投げ続ければ、スグに慣れます。 捕獲率もアップで、女の子にもモテモテ♪

先週のサンダーは、ゲットチャレンジ16回中13匹ゲット!
逃げられた3回で外した合計が4回なので、運が無かったから?

迷う時間がもったいないので、今すぐお電話を!

他2件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    確かに女性受けは良いですねw もう一回やって♡みたいなw

  • O様 Lv.80

    レイド前に笑顔でオハナシすると、「あのね、わたしはマダ、強いポケモンいないの」「強いコはルギアが一番なの」と戦ってる最中も一生懸命話しかけて来てくれるので、顔がニヤケてしまいます♪

  • VOLT Lv.84

    ルギアね…。鼻のシタ伸びすぎ。

sasami Lv34

自分はずっとストレートで、伝説はカーブが有効って記事を読んでから練習するようになりました。
試行数少ないですが、体感的には確かにカーブの方が捕獲しやすい印象はあります。
自分の場合は焦るとカーブは当たりもしなくなるので、序盤の数球カーブでトライし、順調に当たればカーブ続行、外れだしたらストレートで当てに行くという感じでやってます。
ストレートncieとかでも捕れる時ありますからね。とにかく当てることが重要です。
捕獲失敗した時は油断や焦りの時が多い(無駄玉投げちゃう)ので、スローよりメンタルの方が重要かもしれませんね。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。確かにメンタル大事ですね。本番でできないと意味ありませんから。

shinryu さん、こんにちは

カーブボールが良いと思います。
練習すればストレートと同じ位当たります。
捕獲率が上がるのは貴重だと思います。

私の場合は、散歩しながらの雑魚狩りでカーブボールを投げて練習しています。
距離感、曲がる角度等が調整できるようになりました。
毎日、数百投以上していますので上達しますよね。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。カーブ練習して習得します。

自分はだいたいグレート+カーブ狙いですが、三鳥の捕獲率は6〜7割くらいです。サンダーに限るとカーブが当てやすいので、8割以上です。ただ、先日サンダーに金ズリ使用で10投連続で全てグレート+カーブで当てたのに逃げられたので、逃げられるときには逃げられます。。。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。カーブでも逃げられることはあるんですね。参考になります。

marwa Lv34

私はカーブの的中率が悪いので、ほとんどストレートですが、今のところ伝説捕獲率は67%(8/12)です。(ルギアだけカーブだったか・・・サークルが大きいので)
おそらく個体値がどれもAレベルだからかと思います。
公式に確率が出ている以上、カーブの方が良いに決まっているのでしょうけれど、まずは当ててナンボですので、焦らず確実にヒットするようにするのが先決だと思ってやってます。
あと、カーブで当てるには威嚇直後でないと無理なのですが(玉回す動作時間も含むと投げた瞬間に再威嚇に来られる)、威嚇直後って元気だったりしないかなと。サンダーやファイヤーは移動で中央に戻ったころを狙った時ばかりゲットできたような記憶です。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。確かに移動の後が狙い目のような気がします。

こちらのAを読んで、カーブ頑張ってみようと思いました。
gamewithの解説がわかりやすかったです。
うまくいくときは立て続けに決まるんですが、りきむととんでもない方向に…
レイドで落ち着いて使えるようになるにはまだまだかかりそうです。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。お互いに練習重ねましょう。

退会したユーザー

こんにちは
カーブの方が捕獲率が高いと言われますが、私の体感上はどちらも同じような気がします。

普段の捕獲はカーブしか投げませんが、レイド開始直後は重くなったりカクカクが出て上手く投げられないことが多く、しばらくはストレートのみで捕獲してました。
最近の伝説レイドは以前ほど人が集中しないからかカーブでも安定して投げられるようになったため、よほど球数が少ない場合を除き全てカーブです。

ファイヤーだったか忘れましたが、ナイスも出ないストレートでクリティカルが出たことがあります。
最近はサンダーでもカーブでクリティカルでましたが、どちらも同じで捕獲率は極端に変わらない気がします。

伝説レイドで覚えているだけですが
ストレート 3/12
カーブ   10/22
くらいです。

ただストレートはサークル固定法、投球の最適なタイミングを知る前のもの、極端に言えば適当に投げてた時ですから比較できないかもしれません。

伝説に限ればこのくらいの結果になりますが
通常レイドでは63/70で、ほぼストレートでの捕獲です。
主にバンギラスとカイリキーなどレベル3以上の結果です。

投げやすい方で良いと思いますし
確率なので全球当てるしかないと思ってます。

  • shinryu Lv.1

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。やはりカーブもできて状況に応じて使い分けできるようにします。

shinryuさん、こんばんは。2度目のコメントですが…
レイド25回になりましまので、再度のコメント失礼します。
フリーザー2/3
ファイヤー2/9
サンダー2/5
ルギア4/8
合計 10/25 4割です。全てストレートボールです。グレード エクセレントで取れたことありません。数が少ないので何とも言えませんが。中では、ファイヤーがさっぱりです!動き回って遠くに居るのでストレートではなかなかボールが届かないのです。でも、当たれば約22%の確率で取れてますので、あまり考えずにやはり運の部分が多いのでは無いでしょうか。ただ、自分が心掛けてるのは、近くに来るのを待ってます。時間制限あるのかどうか知りませんが、ゆっくりやってて弾かれたことまだありません。 余談ですが、頭に当たったときの捕獲率が高いように思います(これも偶々でしょうけど)

  • shinryu Lv.1

    再度ありがとうございます。大変参考になります。

shinryuさん、今晩は〜

私もレイドが始まり、バンギラスに逃げられ続けたので、カーブ投げを始めました。

普段どうでもいいポケモンで日々練習してると数日でそれなりに慣れてきますよ。

伝説ですが、皆的が大きい上、必ずしもエクセレントでなく、ナイスや端に当たっても獲れることがままあるのて、最初は慣れたストレートでと思いがちですが、案外カーブでもタイミングがあえば当たります。
伝説3鳥は70〜100%、ルギアは60%ぐらいなのですが、全てカーブなのでその効果はあるかも、と思っています。

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。やはりカーブ必要ですね。練習します。

Rai Lv5

おはようございます(^○^)
私も伝説のレイドが始まるまではストレートだった派です。ただ日頃からカーブボール練習すると距離感とか意外とすぐ身について、カーブボールの方が投げやすかったりします。(バンギのゲットチャレンジとかは特に)私的なポイントは投げるタイミングで、カーブボールは練習すれば当たるようになるのですが威嚇されてる時に投げたらもちろん外れるので、ストレートより少しポケモンに到達するまでの時間が長いので、相手が威嚇した後にカーブを投げることを意識しています。

ちなみに同時期からポケモンGOをやって一緒に伝説回ってる友達はストレート派ですが、捕獲率は三鳥3割くらい、ルギアは10分の2、私はフリーザー9分の6、ファイャー11分の6、サンダー5分の5、ルギア11分の5です。
私もあまり捕獲率高くないですが、参考程度になったらと思います(^○^)

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。捕獲率必ずしも高くない人が いて安心します。

自分は去年のうちにカーブに慣れてしまったのでカーブしか使ってませんが、不具合でカーブボールが判定されないことがあるというものがあり、実質ストレートみたいなものになったりするので、たまにカーブが判定される可能性にかけるか、今後のためにカーブは練習しておいた方が良いと思います
最大の鬼門はポッポとコラッタです

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。カーブ必須ですね。練習します。

shinryuさん、こんばんは。
レイド出かけたときはカーブ練習してやってみましたが結局当たらないので諦めました(^^ゞ1日で一回か多くて前日の残りとで2回しか殆どやらないので。それでもコインで購入したパス利用して4回やった日があるのですが、4回ともゲットしましたので完全に運だと思ってストレート投げてます。
参考にならず申し訳ない^_^;

  • shinryu Lv.1

    ありがとうございます。レイド本番でカーブ当てるの結構難しいですよね。練習して慣れるしかないですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×