フリーザーとラプラス、どちらを強化すべきでしょうか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Shin Lv2

フリーザーとラプラス、どちらを強化すべきでしょうか?

はじめてこちらに質問…というか相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

現在、手元に個体値95.6%のフリーザーと個体値93.3%のラプラスがいるのですが、こおりタイプのアタッカーとして育成する場合、どちらが良いのでしょう?
本当は両方強化するつもりでいたんですが、今日のサイレント修正でふしぎなアメが入手しづらくなったので、どちらか片方に絞らざるを得なくなりました…。

以前から、「ラプラスとフリーザーってどっちが汎用性が高いのかな?」ってずっと迷っていたこともあって迷っています。
皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (17)

nanana Lv20

ラプラス派が多いようですね。
ちゃんと数値で確認してみると、
MAXカイリュウにMAXラプラス・MAXフリーザーで戦った場合
ドラゴンテール1発でラプラスが-13、フリーザーは-10
これが、はがねのつばさだとラプラスは-8、フリーザーは-9
こちらのHPは減ります(避けない場合です)。
フリーザーがはがねのつばさで抜群をくらうのはそんなに気にするほどでは?
討伐時間と残りHPは、吹雪はオーバーキルが多いので双方いぶきレイビで比較すると、相手がテルリンの場合で、
ラプラス17.59秒で、残りHP68/215
フリーザー14.29秒で、残りHP113/153
相手がはがねげきりんの場合で、
ラプラス18.49秒で、残りHP80/215
フリーザー14.29秒で、残りHP108/153
フリーザーのHPはラプラスより低いですが、攻撃・防御は高いです。
という結果なので、フリーザーのが性能は上かと思うのですが...

こんにちは。
単純に能力の強さで言えばフリーザーだと思います。
ラプラスに耐久はわずかに劣りますが4%程度のほぼ誤差範囲。一方攻撃力では16%程度上を行っています。

しかしながら現在氷ポケモンの仮想敵がカイリュー位なので、はがねのつばさで抜群取られるフリーザーより、等倍のラプラスの方が使いやすいかと思います。
一応、ドンファンやナッシー、フシギバナなどラプラスよりフリーザーの方が良いポケモンもいますが、これらのポケモンに対しては氷じゃなくても良いので、どうしてもカイリュー相手を意識せざるをえません。

アメの入手難度なども考えると、ラプラス強化した方が無難かと思います。ただ、不思議なアメはラプラスに使わない方が良いと思いますけどね。

  • Shin Lv.2

    よいどれさんありがとうございます。 なるほど、攻撃特化のフリーザー、汎用性のラプラスなんですね…。 アメは…確かに相棒ポケモンのシステムも考えると、ラプラスノ方が育成はしやすそうですね…。 細かく比較してくださってとても参考になります。

ポッポ Lv442

フリーザーをMAX強化しましたが、実用性はラプラスが上だと思います。ラプラスはシャワーズ並みにHPがあるので、やっぱり頼りになります。
フリーザーは期待するほど強くはないので、まずはラプラス強化でいいのではないでしょうか?

  • Shin Lv.2

    ポッポさんありがとうございます。 なるほど、実用性はラプラスの方が上ですか…。アメの所持個数は自分もラプラスの方が多いし、やっぱりそちらの方が無難なのかな…。

neftile Lv54

フリーザをCP2700台まで育ててみましたが、初見のカイリューに安心して送り出せるのは、CP2400台のラプラスのほうです。はがねのつばさ持ちだと、フリーザじゃちょっと痛いです。もちろん、はがねのつばさ無しだと分かれば、火力の高いフリーザの方が早く倒せるので、そちらを使います。

  • Shin Lv.2

    neftileさんありがとうございます。 まずはラプラスで様子見…って感じなんですね。自分はあまり はがねのつばさ持ちのカイリューって遭遇したことないんですが、確かにそういう個体に当たる可能性もありますよね…。 参考になります!

こんにちは。

種族値の高さ、さらに攻撃の高いフリーザー推しですね。
ただラプラスも悪くないので最後はお好みかと思います。

私はバトルを比較的によくやるのでフリーザーです、ラプラスはTL30以上ならみなさん何体か持ってるでしょう?
フリーザーはちょっとお得な事はジムバトルではクスリの消費を抑えられ時間の短縮になります。

  • Shin Lv.2

    るろうにヤドランさん、ありがとうございます。 確かに、最後は好みの問題にもなるのかもしれませんね。どちらも好きなので難しいところではありますが…。

第3世代になるとドラゴン系、じめん系の伝説が多くなり
恐らく氷が今後1番需要が高まると思います。
レイドバトルは300秒、耐久しなければダメージボーナスが0になるのでラプラス1択だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    フリーザーも硬いのになぜラプラス1択…

  • Shin Lv.2

    さとしさん、ありがとうございます。 とりあえず現環境よりもフリーザーよりもラプラスの方を優先すべきなんですね…。フリーザーは様子見の方がいいのかな…。

kb Lv10

ジムバトルでのアタッカーについては、現環境では氷が特に刺さるのはカイリューが主ですが、正直あまり差はないと感じます。ダメージ量は相手の技により優位なものが変わり、優劣は付け難いです。(個人的には、氷をカイリュー以外に使うことはほぼ無いので無理に用意する必要は無いような気がします。実際に、自分は前後にブースターやギャラドスなどが並んでいれば、弱点はほどほどに評価し、レイド用ゴローニャを使い回しています)

レイドバトルについては、氷が有効なのは直近ではセレビィ(くさ/エスパー)くらいでしょうか。(実際に出てくるのがいつになるかは分かりませんが) ゆえに炎・虫が少なければ飛行持ちのフリーザーが優位に戦えそうです。(とはいっても、4倍弱点を突けるカイロスがたくさん湧いているので問題なさそうですが)

将来的に氷の需要が上がる点が指摘されていますが、もしかすると第3世代の強力なドラゴンの登場の前に、第4世代の実装でイノムーがマンムーに進化するかもしれません。マンムーば弱点が多いので汎用性はやや低めですが、現行の計算式では 種族値 攻247 防157 H220 最大CP3242 となり、ラプラス・フリーザーを上回ります。マンムーは草が弱点なので草対策としてフリーザーの有用性は残りますが。

フリーザー優位のように書きましたが、現状で特に有効でもなく、未実装のものはどのようになるか分からないので、正直なところ強化見送りで良いかと思います。

読みにくい長文失礼しました。

  • Shin Lv.2

    kbさんありがとうございます。 読みにくいだなんてとんでもない! 色々な情報がわかって大変参考になりました。 確かに氷が刺さる相手って少ないんですよね…あってもほのおとかの他のタイプと被っちゃってるし…。そう考えると、来るべき時が来るまであえて強化しないでおくっていうのも手なのかもしれませんね。

退会したユーザー

火力だとフリーザーに軍配上がりますが
どちらもレアなのは間違いないので
その個体であれば両方育てたいですね。

ただこちらは
フリーザー…最高個体89%が1体だけ
ラプラス…個体98%2体、96%1体、93%2体
なので難しいです…。

  • Shin Lv.2

    darqlayさんありがとうございます。 確かに両方とも捨てがたいですね…。 98%のラプラスが2体も!! うらやましいです…。

VOLT Lv84

Shinさんが青チームならフリーザー、そうでないならラプラス。

私ならそう楽しみます。

  • Shin Lv.2

    10まんボルトさんありがとうございます。 自分は青チームです。なので、フリーザーにも思い入れはあります…。難しいところですね…。

退会したユーザー

悩ましいですが、私はラプラスですかね!
個体値も大事ですが、思入れが強い方を使うのもアリだと思います!

  • Shin Lv.2

    レコバさん回答ありがとうございます。 思い入れ…確かに、初めてタマゴからラプラスが孵った時の感動は筆舌に尽くしがたかったですね…。それを思い出すとやっぱり僕もラプラスには思い入れはあります。

自分はラプラスをCP2000未満に調整したのとフリーザーを作りますね。
防衛の仕様上、CP2000以上はどうもつらいんですよね

  • Shin Lv.2

    デビドラ推しさん、回答ありがとうございます。 確かに、ジムの防衛を考えると、2000未満くらいじゃないとすぐにやられちゃいますもんね。 ジムを攻め落とすのはフリーザー、防衛するのはラプラスって使い分けるのもアリですね。

どちらでもいいと思います。
ただ、個人的には好きという理由でラプラスかな。
CPはフリーザーの方が高いですが、
耐久力はラプラスのが上。
そして一番の理由はリリース当初からレア=ラプラスが
頭に刷り込まれているから(^^)d
後、伝説はジムに置けない仕様だからかな。

  • Shin Lv.2

    ふくちゃんさん、回答ありがとうございます。 なるほど…耐久性能はラプラスの方が上なんですか。 伝説の方が圧倒的に強いのかと思ってましたが、そうでもないんですね。 勉強になりました!

higatak Lv130

Shinさん、こんにちは。

同じように、フリーザーとラプラス両方の強化を検討しているものです。

先日のサイレン修正に伴い、相棒をラプラスに変更しました。フリーザーを始め伝説ポケモンは相棒アメドロップ20km毎と効率が悪い為、ふしぎなアメは今後伝説ポケモン用にのみ使用する考えです。

実際、アタッカーとして、こおりタイプが必須となってくるのは、第三世代実装後と思います。

第三世代伝説ポケモンには、ラティアス・ラティオス・レックウザの3種のドラゴンタイプがいます。

ラティアス、ラティオスの2種はもう一方のタイプがエスパーなので、ミュウツー対策ポケモンで対応可能です
が、レックウザはドラゴン/ひこうタイプなので、こおり技で約2倍のダメージを与えることができ、こおり技を使える強力なポケモンが必要になります(カイリューと同じタイプですね)

レックウザ実装は相当先でしょうから、私は、ラプラスのアメは相棒で稼ぎ、ふしぎなアメはフリーザーに使って、両方強化します。

参考になれば幸いです。

高個体値羨ます。

ふしぎなアメは、10Kmタマゴや、パンデミックで捕獲可能な「らぶぶらす」には使わず伝説シリイズに使うべし!

帥氏が強化するなら

  先鋒 ラプコ(パンデミックでいっぱいとったから)
  次鋒 フリーザー(高個体違いないけど記念)
  大将 カメックス(個体値100が手に入った)

で、氷技を並べます。

かわいいポケだったらラプコとカメの入れ替えかなぁ。

なお、汎用性を考えますと、ジムバトルでラプブラス強化の方が「防衛用」にも使えますよ。

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.2

    スーパーゴッド俺さんありがとうございます。 やっぱりアメは伝説用に取っておいてラプラスには使わない方がいいのでしょうかね…。汎用性はラプラスの方がやはり上なのかな…。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    今のツステムで伝説は汎用ではなく攻撃「専用」デス。らぷーん、は攻撃も防御も使えるので、「汎用」となりますので、「ラプラスとフリーザーってどっちが汎用性が高いのかな?」については、らぶプスが「汎用」で、フリーザ様は「専用」という回答になります。≪わかりましたね、ドドリアさん。≫ふしぎちゃんは「おさんぽ」距離が長く、そこいらでは絶対ゲットできない限定に使う方がロスは少ないです。歩いた場合、ラプコが5Kmで1個もらえる。フリーザ様は20Kmで1個もらえる。4倍の差があります。さらに、ジム置きしたラブスルに「きのみ」を投げても、超低確率ですがアメが貰えるので、自色ジムのラプラス防衛が居たら「バナナごみ箱」だと思ってドンドン投げ込みましょう。アメが出ると良いですね。という理由ががが・・・しまった!ふざけた答えがないぞ!あぁぁっ、ネタにマヂレスとかいってギャグ路線を貫いていたのにぃぃぃ

Shin さん、こんにちは

両方使ってみました。
結論から言うとラプラスのほうが使えます。

耐久力には目に見える差がありラプラスに軍配が上がります。
特に、はがね持ちのカイリュウにフリーザーは使いたくありません。
攻撃力はフリーザーが上だとされていますが、どちらもカイリュウをあっけなく倒すので現実問題として差を感じません。
CPはフリーザーが数百高いのですが、今のシステムではあまり恩恵があるとは思えません。

将来的にはこおりの需要が高まると予想されますので、いずれ両方強化となるでしょう。
ただ、どちらを先に育成するかと言うことであれば、ラプラスだと思います。

  • Shin Lv.2

    グランさん、ありがとうございます。 なるほど、両方育てた方がいいけど、まずはラプラスの方を優先すべし…ということですね。やっぱそれがベストなのかな…。

こんにちわ。
皆さん書かれているように難しい選択ですね。
出来れば両方育てたいのが理想。

ところで貴方は何色チームですか?
自分は青なので、シンボルであるフリーザー、という選択方法もあります。

何れにせよ、今は不思議の飴も砂も使いません。
ミュウツー次第ですよ。

  • Shin Lv.2

    まろきちさんありがとうございます。 そうなんです!ひっじょ~に迷うんですよね…。どちらも大変魅力的なキャラクターですし、強いですし…。 僕は青チームなので、シンボルとしてフリーザーっていうのも確かにありかもしれませんね。 アメは…やっぱりこうなってしまった以上温存しておいた方が得策みたいですね…。今後、ミュウツーやらホウオウやらの実装も控えてますし…。

Shinさん、今日は。

私は青チームなので、フリーザー1体は強化したいなと思ってます。

ラプラスは2000強のが3体いて、そのぐらいでもそこそこ戦うので、ジム置き考えてもそのぐらいでもいいかな?と。MAXの必要もあまり…

ただ、実際はサンダー、ルギアを強化した後ぐらいの順番ですね(ラプラスがいるので、緊急性がない為)
相棒にしたら、いい感じの絵になるんですが、他に飴ほしいものが沢山なので単にチーム満足だけです〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×