新ジム2カ月、改めて評価とジム活の現状を教えてください
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

新ジム2カ月、改めて評価とジム活の現状を教えてください

6月の大型アプデから2カ月、すでに何度もいろいろ書かれてきましたが、ここで改めて新ジム仕様の総評と感想をお願いします。

また、伝説レイドが継続する中で、みなさんのジム活動、どんな感じで日々、通常バトルに参戦しているか、参考までにお聞かせください。

当方は、、、新ジムになるまでジムバトル未経験の超初心者でしたが、この2カ月間でなんとかバトガールを金メダルにしました(笑)。

なので、この手の質問にもう言い尽くしたという方も多いと思いますが、ご容赦ください。

これまでの回答一覧 (20)

どーも さん、こんばんは。

新・旧ジムの仕様について

◆旧ジム:高トレーナー向き仕様
[感想]
一概には言えませんが、高トレーナーはポケGOに熱意と時間を費やした証でもあるので、その点で優位に立てる仕様は納得がいくものではあった。
しかしジム戦を優位に、また楽をする為に”複アカトレーナー達磨落とし”を世に浸透させてしまったのが最大の難点だった。
[ジム活] 
日々ジムメンテはしてましたが、ポケ活割合でいうと1~2割程度。
常時13~20ヵ所のジムにて上置きし、毎日銀行の利息のごとく100ポケコインを受け取っていたので随分楽させて貰ったというかポケ狩りに専念できた。

◆新ジム:全般トレーナー向き仕様
[感想] 
手駒にもよりますが、攻め落としに関しては、高トレーナーのが早いと思います。
その上でジム活を怠らない人にだけ報酬が貰える仕様は良いと思う。
新ジム唯一の難点は、ジムを攻め落とした人が先頭にくる仕様です。
ポケ置きしたトレーナーはジムが攻め落とされないとポケコインは受け取れないのですが、やはり頻繁に攻め落としするトレーナーは目の敵にされるので、数週間前からジムの追い出し行為を頻繁にされるのが悩みの種です。
[ジム活] 
ポケ活割合でいうと4割近くまで増えました。
地元で他色は高トレーナーが多く、同色は低トレーナーが多いので、私が先人切ってジムを攻め落とし、そこに低トレーナーが乗っかるパターンですかね。おかげでジムの追い出し報復を頻繁に受けるようになりましたかね。
現在の金ジムは4個、あと市内6~7ヵ所を金ジムにするのが当面の目標です。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    赤い彗星さん、こんにちは!新旧を比較したていねいでわかりやすい回答、ありがとうございます。当方は恥ずかしながら旧ジムではバトルもトレーニングもしたことはないのですが、高TLトレーナーは旧ジムの方がよかったいう方が多いように思います。現ジムでは確かにご指摘の点がおかしいですね。ジムの仕様変更と伝説レイドの影響で、私のようにコレクターだったトレーナーがバトルをするようになっているので、そのあたりはナイアンの思惑通りなのかなという気もします。

  • プリンシパル Lv.42

    >新ジム唯一の難点は、ジムを攻め落とした人が先頭にくる仕様です。 これは本当におかしいですね。功労者なんだから一番最後にするべきでしょう。

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    なので、ジムを陥落した人がハピナスを置くのが大流行しているのが現状です。 これ、落としにくいのでだるま落としをやるだけのレベルの人間を寄せ付けないのが現状ですしね。 もちろん、私は落とすなら全部落としてしまいますので、順番は関係ありませんが。

amida Lv189

どーもさん、どーもこんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

理想通りにはいかないですが、行ったことのないジムをジョギングがてら回し、魅力のあるレイドがあれば途中参戦し、
また息抜きで、バトルを数箇所やる。休日の話ですけど。

平日は、家の近くのジムが多色なら、妻に怒られない程度、戦い続け、帰る。1日1ジムです。金ズリとの戦いです(∗˘ᴗ˘∗)*.。
昨日からのレイド報酬で、金ズリの援護射撃も減りそうなので長期化しなくなったかしらね。

  • どーも Lv.280

    amidaさん、いつもありがとうございます。結局、横浜には行けなかったので、みなさんの戦果をうらやましく拝見してます( ;∀;)。。ジョギングですか!健康的ですね!金ずりの神経戦が減りそうなのは助かりますね~

レイドは夜の20時から朝の5時までは出来ない仕様ですがジム戦も同様か時間を区切って欲しいですね。

というのも、0時過ぎにジムを陥落してポケモンを配置すれば大勢が就寝している時間帯は攻められるリスクが少なく昼間と比べると圧倒的に有利にコインを回収できます。これは不公平ですね。

それは防衛したとは言えない状況でもあります。ゲームが動いていない休止状態と変わりません。

深夜に人がウロウロしたり不審車両のように車を止めてポケ活するのは他の住民に迷惑を与える行為でもあります。

このようにいくつか理由が考えられますが、ジムバトルは深夜0時から朝6時位まではアクセス出来ない仕様に変更すべきと思います。

他7件のコメントを表示
  • MASARU Lv.19

    >0時過ぎにジムを陥落してポケモンを配置すれば・・・ 考える事は皆同じで、うちの近所では0時過ぎから ジム争奪戦が激しくなります。 「夜中うろうろしてないで早く寝ろや!」とお互い 思いながらプレイしているのでしょうね。

  • どーも Lv.280

    山本山さん、ありがとうございます。確かに時間帯によるジム攻防の難易度の違いは不公平ですね。私は早朝5時~7時ぐらいにジム活をして陥落させることが多いので、ずいぶん楽をさせてもらってますが…。当方の自宅周辺では、夏休み中でもあるせいか、MASARUさんのコメントにあるように、零時過ぎから午前3時ぐらいまで動きがあります。

  • 山本山 Lv.21

    MASARUさん、やはり0時過ぎに熱くなりますかw早く寝ろよとお互いが感じならやっていますよね絶対^^;

  • 山本山 Lv.21

    どーもさん、早朝組は昼くらいまで防衛出来ますかね?朝は金ずり防衛すればすぐに退散してくれると聞きます。忙しいですからねw深夜組は子供がやっていたりして^^;夏休みが過ぎたら落ち着きそうです。

  • どーも Lv.280

    山本山さん、レスありがとうごさいます。私は夜間人口が極端に少なくなるオフィス街に住んでるのでわかりやすいです。平日は昼休みの時間になるとほとんど帰ってきますが、昼に帰ってこないと後は夕方になります。夕方から夜は出入りが激しいです。深夜は車で来て順に落として置いてというグループがいますね。大通り沿いに順に色が変わっていって、しかも4体ずついっぺんに置かれるので。

  • 山本山 Lv.21

    どーもさん、そちらの条件なら昼に帰ってくる確率が高そうですね。出入りが激しい時間帯はバトル好きな人は別にしても避けたいですわw深夜に決まって落とされるなら0時過ぎに置いてもすぐに追い出されるので止めた方がいいですし早朝に置く選択は正解ですね(・∇・)

  • さすらいのトレーナー Lv.16

    深夜の難易度に関しては、確かに不公平ですね。深夜に活動することが多い仕事の私は、何もジムを落とさなくても、1日に10か所にも配置できますし、この際にはその辺で適当に捕まえたレベルのものを配置しておけば、毎日50ポケコンは確実ですし。うまくいけば、翌日分までこれだけでゲットです。

  • 山本山 Lv.21

    さすらいのトレーナーさん、夜間にしかポケ活が出来ない人もいらっしゃいますよね。今のレイドバトルはそんな人達には不利ではあります^^; なぜジムバトルは深夜帯もokなのか運営に聞きたい気持ちはあります。コインを翌日分もゲットが可能な時もあるとか羨ましいですよw

berba Lv23

どーもさん、こんばんわ。

言いたいのは2つ。

ジムの現場で金ズリ使うのは良しとして、自宅等からいくつものジムを見張れるシステムはやめて頂きたい!

金ズリ攻撃に耐えながら苦労して潰したジムに、TL30超えた奴らがCP1000台、もしくは3ケタのポケモン置くのやめて頂きたい!

私はあなた方を養う(?)ために苦労してるのではなーーーーーい!!

                             以上

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    berbaさん、ありがとうございます。遠隔きのみは私もずるいと思います。かたや炎天下や夜中に蚊にさされながら戦っているのに、かたやクーラーの効いた家の中でというのは。まあ車の人も多いのでしょうが、、潰してハピ置いたあと、立ち去る前にディスク回してジムに戻ると、なんでお前がおんねん!っていうの、あるあるですよね(涙)

  • berba Lv.23

    どーもさん、遠隔ズリの実はハイエナ行為に匹敵する悪行ですよ、プンプン(-"-)

VOLT Lv84

無課金劣勢色は新ジムになって、バトル数が極端に減りました。
夜に数カ所配置すれば、翌朝に確実にコイン回収ができます。
100コイン/日にして下さい!w

無課金優勢色は如何でしょうか?
潰して下さい!って感じなのでしょうかね。

  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、いつもありがとうございます。コイン回収が確実になったのは間違いないでしょうね。以前W弱点持ち置きの質問に、そこそこで潰してほしい時はアリ、っていう回答が目立ちましたが、、、

10ジム時代 偽装とか複垢と戦ってたこともあり
毎日2~3時間、週末には傷薬を大量に補充 結果敵対色を撲滅
が偽装に粘着される どこに置こうと必ず自分の置いたとこは更地

新ジム時代 偽装はほぼ見かけなくなりました
新ジム当初 1時間ほどジム戦 が簡単すぎて困惑
後にcp2000台のポケの強化と金ジム化をがんばる
アプデによりcp2000台もcp減少が多くなりがっくし

現在、誰かが倒したとこにたまにいれるだけ自分で倒すことはたまに
自分のポケ活の考え方はジム戦を中心にあるのでモチベ低下は相当です

現状のジムは簡単すぎてやりがいがありません。自分としては10ジムをベースに蹴りだしと偽装対策して一種類しか置けないがいいと思ってるのですが このジム仕様は偽装も複垢も取り締まるのは無理っていってるのと一緒なのでとても残念です
今ポケゴをやる時間は一日10分ぐらいです。ジム中心の自分としては
伝説は一匹だけいればいいのでモチベになりません


他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    コシヒカリさん、ありがとうございます。偽装と複垢、私のような初心者は実感したことがありませんが、苦労されたことと思います。確かに、CP減少量がゆるやかになるのが2000以下になってしまったことで、より簡単になってしまいましたね。

  • けい Lv.63

    しれっと複垢自白してるのにワロタ

  • コシヒカリ Lv.20

    複垢なんてもってないんですが? どこにしれっと自白?読み返したけどわかりませんでした よかったら指摘していただけませんか?

  • A Lv.6

    「自分で倒すことはたまに」って部分ですかね?私も一瞬勘違いしました。他色ジムをってことですよね?その言葉が足らないので、他色の複垢で同色ジムを倒してコイン回収してるのかな?と思ってしまいました。

  • コシヒカリ Lv.20

    Aさん、どうもありがとう。ジムを自分で奪回するという意味でしたが下手な言い回しで誤解を与えてしまいました。すいませんでした ご指摘感謝です

Hokuto Lv90

バトルでの金メダルおめでとうございます.

現在の「やる気なくなるシステム」は、どうみてもクソ仕様以外何物でもない。 また、ジム陥落させた者に最初に消えてもらう「裏切りシステム」もクソ。 クソが中心になるのは、全てが初心者の為の接待仕様だから必然的にそうなる。 「遠隔木の実」も、「キズグスリ」の為に金ズリが出難くなった以上、今後金ズリ防衛は減ると思います。
バトルは無意味なのはできるだけ避け、あくまで「必要に応じて」が基本ですが、当然報復はやります。「報復が報復を」と中東戦争のようになりますけどね(笑)やられた方は覚えているが、やった方は都合よく忘れているんでしょうね。

私の地域には、ポケストップからジムに昇格したのが2つありますが、残念ながら新ジムになり壊れてバトル・ジム置きに使えなくなったジムが3-4つあります。壊れたジムは一向に直してくれない。おそらく「壊れていようと、レイドには使えるからプレミアパス売りたい我社としてはそれでいい(ユーザーのジムバトル、ポケモン置き=コイン等眼中にない)」ということでしょう。残念です。

他2件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    壊れたジムってどういうことなんでしょう?見た目ジムだけど機能してないってことですか?

  • Hokuto Lv.90

    そうです。見た目何ら変哲もない普通のジムですが、中には何か月も同じポケモンが拉致監禁されていて、他色の人も入室さえできません。木の実はあげられます、レイドバトルも普通に行われています。 使えなくなったジムが増えたので、ポケモン置くのも一苦労で、挙句TL6や8の人まで真似して置くようになり し烈な競争が生まれ、昨日ジムを潰したら2-3分で6匹埋まりました。ポケモン置きたい人は、ジムから火花が出たら並んで待ってるようです(笑) 当然、置きたくても置けない人が結構出てきているようで、他色が利用してる時間を潰さざるを得ず、また ひと悶着ありそう。

  • どーも Lv.280

    Hokutoさん、ありがとうございます。今ごろ金メダルとか恥ずかしい限りです。以前のジムを戦ったことのない私が言うのもですが、確かに、今のジムには理不尽だなと思いうことがいくつもありますね。

sasami Lv34

旧ジムでは日々10コインノルマレベルでやっていたので、新ジムの方がコイン貯まります。
孵化装置が用済みになったのも大きいのかな。
自分のプレイは、通りがかったところで空きがあれば置く。
弱っているジム潰す。をベースにする、言ってみればハイエナですね・・。
時間ある時はフル状態のジムを潰すこともありますが、面倒になってきてます。
50コイン取れない日もありますが、気にしてません。

旧ジム時より自分の周囲では優勢色が無くなって、3色入り乱れ感があります。序盤はそれまで同様赤優勢でしたが。多分50コインゲットのペースをつかんだんですかね。むやみにジム数増やす感じではなくなってますね。毎夜、赤青黄が違ってます。

最近のちょっとした不満としては、置けそう・潰そうと思ったジムが見えてそこまで歩いて行くと、直前でレイドが始まるケース。
早いところタマゴの告知を再開して欲しいですね。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    sasamiさん、ありがとうございます。私は早朝からジム活をするのですが、自宅はオフィス街なので、弱っているジムが多くて助かります(笑)。sasamiさんの周囲では50コイン確保できるなら無駄な争いをしないみたいな感じなんでしょうか、、、

  • sasami Lv.34

    自宅がオフィス街ってかっこいいですね。 昔ほど無駄な争いはさほどなさそうですね。バス停前のジムだけは置いても即落としされやすいですが、6体集まった後は落ち着く印象です。なぜなら6体倒す前にバスが来るからですww

  • どーも Lv.280

    オフィス街と言っても大阪で、しかも比較的小さな会社が多いところです。なるほど6体いるとまぁ時間かかりますからね。こちらでも朝は6体そろってしまうと落ち着く感じです。遅刻したらあかんので。

neftile Lv54

新ジム2か月といっても、微妙なバランス調整が度々入っているので、その都度戦略を見直してます。
今は金ズリ供給量ダウン&回復アイテム供給アップ&ショップがセール中で、初心者には絶壁のようなハピナス金ズリ防衛が無くなり、今まで見かけたことのないトレーナーさんをたくさんお見かけしています。おかげで乱戦状態になってますが、以前のやり込み勢のみのメンバー変化の乏しい仕様より、ずっといいのではないでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    neftileさん、ありがとうございます。私自身、今回の仕様変更をきっかけにジム戦を始めたので、ご指摘の点は大変よくわかります。コレクターの高TLトレーナーは捕獲数が多い方がほとんどなので、実はかなり高個体を持ってたりします。確かに乱戦状態なのかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    追伸、、他スレの回答で拝見しましたがバトル勝利数2万7千超の方なんですね!!やはりきちんと相性のいいポケモンをぶつけるのが王道なんですね。

  • neftile Lv.54

    ジム戦やりすぎて、近所の8か所が金になっております。さらにあと数日でもう1か所金になる見込みです。 実際のところ「相性のいいポケモン 」を用意するのが大変だったりもします。ほしのすなが大量に必要になりますからね。 初心者が一番苦労するであろう対ハピナスでは、初見かみかみバンギラスで相手の技を確認してます。一番厄介な思念・シャインでも残り20秒くらいで勝てます。その後、技1がはたくなら、カウ爆カイリキーに切り替えます。サイコキネシスは発動が早くてよけずらいですが、ゲージの貯まりを予測して、身構えておくと割と避けられます。他2つは発動が遅いので何とでもなります。 最近イベントの関係でよくバリヤードをよく見かけますが、フェアリー系はカイリューには強いものの、鋼特化ハッサムであっさり倒せます。 メタモンは、直前の相手を2重弱点持ちのポケモンで倒し、バトル開始後、そのポケモンへの対策ポケモンに交代すればOKです。 最後に、ジム防衛に関しては、周辺で活動している他のトレーナーさんとの駆け引きがあるので、そちらのほうがポケモン攻略より大事だったりします。

  • どーも Lv.280

    重ねて詳細なコメント、ありがとうごさいます。なるほど、ハビ相手の時も技によってバンギとカイリキーを切り替えるんですね。確かにシャインはよけやすいのですが、サイコはうっかりしていると食らってしまいます( ;∀;)。参考になります。幸い当方は夜間人口が極めて少ないオフィス街に住んでいるので、日常的に活動している人とほとんどバッティングしないので助かっています。

おはようございまーす。

新ジムになって日々3ヶ所(保険含め) 私の分身カビちゃんと水神チャン(シャワ)を夜9時ごろに配置して朝帰宅で50コインずつ入ってきます。
ただCP3桁でも3回戦わなければダメだからね~
TLの若い方々でもジムに置けるのは、いいかも!

私的には以前のジムが楽しかったです、LV10のハピタワーやカイタワーを1段1だん下がるときの なんともいえない醍醐味が忘れられません。
ホワイトベースにした時の快感は経験者なら誰でも。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。今のジムは誰もが置きやすいので、本当にいろんなのがいます。夜置いて翌朝、が効率的でいいですよね。

momo Lv68

以前はジムに置いたポケモンに帰って来るなと寂しいことを念じていましたが今はある程度時間が経つと
「帰っておいで。」
と思うようになったので気が楽になりましたw

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。なんかかわいいですね^ ^

退会したユーザー

こんばんわ。
ジム活はほとんどしなくなりました。コイン回収できる程度に空きジムに置いたり、無ければ仕方なく潰すくらいです。元々10階建てのハピカイリュータワーをなぎ倒すのが好きでしたので今のジムでは戦いごたえがないというかつまらないからです。
やる気システムとCPは連動せずに別物でいいと思ってます。CPはもともと配置した時のままでやる気だけが下がって退出させていくみたいな。今のジムは1周目終わった後はただの画面連打ゲームでどのポケモンあてるかも考えずのホントにつまらない無駄な時間です。いくら新規優遇だからといってもバトル自体がつまらなさすぎて飽きますね

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、ありがとうございます。当方は未体験に終わりましたが、カイリュータワーをなぎ倒す醍醐味、おっしゃる方は多いので、そういう方には今のジム戦は物足りないでしょうね。今はCPの下がった沈んでるジムをねらえば、拍子抜けするぐらい楽で、こんなんでいいんかなと後ろめたさを感じることもあります。

新ジムに関して
監獄ジムに関しては、初心者でも手を出しやすくなっただけ良くなったかな、と思います。
今まではいわゆる「廃人」の独壇場とも言えたような状況でしたが、このゲームの運営方法から万人受けを狙った方向にシフトしたのか、と思います。
反面、当然ですが、いわゆる廃人のトレーナーからは「つまらない」という意見が多発。廃人は良く見るので率は高いのかな、と思うかもしれませんが、実は全トレーナーの一握りに過ぎない実態。
一握りにだけウケるのは、スポンサーを集めるこのゲームの運営方針からは受け入れられなかったのでしょう。
私も実はライト側の人間、TLは31で40には程遠いので、この変更は歓迎です。
これは一握りの廃人だけが幅を利かせるような旧ジムを改めて、大半の人に受け入れられやすい新ジムに移行した結果だ、と個人的には思っています。
半面、この仕様だと先頭を取るのはハピナスを飼っている人限定になりやすい、という問題もあります。

レイドに関して
面白いのでOK、とだけ言っておきます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。恥ずかしながら私は旧ジムで戦ったことが一度もないので、今のジムをそれなりに楽しんでいます。

どーもさん、おはようございます。
TL36になった、東京の60近いおっさんです。ポケモンの原作は全く知りません。

【旧ジム】の時は、自宅近くの公園ジムのみ、毎朝潰して置いて10ポケコインGETで、20日間頑張ってBOX拡張などしてきました。置けば貰えるので潰すのには一生懸命で、カイリュータワーやハピカビタワーには手を焼いていました。

【新ジム】になってからは、置いただけではポケコインが貰えないので、自宅近くの公園ジムでの配置の意味が薄れました。
その代わりに、ジム戦をせずに、夜の散歩の時に、3か所か4か所空きを見つけて、置かせてもらうスタイルに変わりました。
ジム戦をほとんどしなくなったと言えます。
時々、寝る前に遠隔金ずりで守ったりしていましたが、今は金ずりが貴重になったのであまりやりません。
そのおかげで、毎朝50ポケコインが貰えるので、BOXの拡張のペースが上がりました。たまにレイドパスも買っています。

伝説レイドの期間限定の時期は、上野、秋葉原、神田、新橋あたりの人の集まりそうなところで、常に20人近くで一通り揃えられたので、今はモチベーションも下がり、ボチボチ、パスを消費するだけのために負けを覚悟で地元でやっています。

以前と違って、ジムの住みわけが時間配分のような感じになったので、他色との競合も減り、露骨な嫌がらせも無く、少々面白みがなくなりました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。他の方も書いてましたが、他色との時間配分で争いを避けるみたいな感じなんでしょうか。確かに面白味に欠けるのかもしれませんね。

最初に置いた人が最初に落とされる仕様は駄目ですね。
しかし、「倒されないとコインもらえない」は本当に素晴らしいと思います。
これで楽して最大コイン貰うが出来なくなりました。
おかげで流動性が保たれ、一部の高トレーナー、いや違うな、そんな良いものじゃないな、ジムやりまくりの暇人がコイン独占できなくなりましたから。
ジム戦は面倒なんでやりません。
ひたすら誰かが落としたところに入ってますw

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。そこは誰が考えても理不尽だと思うんですが、、、落とされるまでの時間、ジム滞在時間をできるだけ均等にする意図かと思いましたが、ジムを落とした功労者なんだからある程度優遇されるのは当然ですよね

タラレバですみません。
つくづく最初がこの仕様で後から旧ジム仕様なら良かったのにと思います。

最初から今のジムなら初心者仕様なので若い子もやめなかったでしょうし、こんな中年ゲームにもならず、レイドで縦横無尽に活躍する私は今頃はモテモテトレーナーだったはずです(ヨダレ

恨みますよ!ナイアン!

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにです!(笑)若い人にもっと戻ってきてほしいですね。

旧ジムはCP高いポケモン、カイリューすらいなかったので1匹や2匹のジムを落として、置いて、砂とコインを貰う日々でした。

新ジムになってから広いユーザーに遊ばれるようになったんじゃないかと思います。自分も毎日ジムを崩して防衛してます。
雨の日にジムに行って崩すと、防衛時間が伸びたりするのでチャンスです。
ここで気になった改悪点としては星の砂のもらえる量。
旧は1個防衛で500.新ジムは制限はありませんが星の砂を500貰うのにきのみ25個。最大5000星の砂にしてポケモンが返って来たときに渡せばいいんじゃないかなと思いました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。ジムを落としやすくなったので、すなを入手しにくくしたのでしょうか。そのせいなのか、みなさん砂欠に悩んでおられますね。

バトガールを金メダルおめでとうございます。
これからももっと戦い続けて2000,3000と目指してください。

旧ジム時代は一瞬乗せ10コインがやっとでした。
(暗黙の了解なのか、ポッポとか置く低TL用一瞬乗せ専用ジムがあった)
それ以外は、格差が大きすぎ、何度か戦ってみて歯が立たたず奪うことが出来ませんでした。。
旧ジム時代の最後はTL29で10Fタワー(10体)を5段削るのに30分以上かかり、ハピがいるとタイムオーバーで倒せない。

新ジムになってから、誰でも潰せるジムになりました。
毎日50コインGETのため、ひたすらジムを壊し続け、奪われたら奪い返すと確保に懸命になっていた。
但し、新ジム1か月間、1日数時間と余にも多くの時間を使いすぎ、薬もカケラも尽き、自身も疲れはて、これでは廃人になってしまうと、一旦ジム活を休止。

当方元々、お散歩アプリとして始めたライト勢です。
今は、ポケ活自体を絞り、自ら潰すのは1~2ジム/日程度で、まぁ、コインもらえなくてもいいや。という程度に配置
但し、何の因果か、一生懸命やらなくても、50コイン/日はずっと確保できています。

一生懸命ジム壊しをやらなくなってから、薬もカケラも塊もバックを圧迫する程に増え続け、捨てるのも惜しいので、今日は、思いっきり戦ってきました。
(上限20ジム、配置のみもあるのと、やっている最中も戻ってくるので、実質潰したのが20位かな。やるき0も多いので以前よりは相当楽です。)

金ズリ防衛は肝心の金ズリがレイド報酬から殆どもらえなくなるため、実質なくなると思います。
今後、ジムバトルでの金ズリ防衛は気にしなくても良いでしょう。

  • どーも Lv.280

    おむすびころりんさん、ありがとうごさいます。やはり旧ジム時代と比べると大きく様変わりしたんですね。一生懸命やらなくても1日50コインキープは羨ましいです。金ずり防衛なくなるのはありがたいです~

どーもさん、こんにちわ

私も最近のようやくバトルガールが金メダルになりました。旧ジムでは主にトレーニングメインだったのですが、新ジムではできなくなったのでバトルも始めた感じです。

旧ジムからの強者の方からみると、新ジムはおもしろみのないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私的にはさっくりとバトルができるのでいいかなぁって思います。

当面のジム活は、席が空いていたらポケモン置いて、やる気なくなっているポケモンがいたらバトル仕掛けるスタイルかと思います。

その代わりレイドバトルは全力ですね。お恥ずかしい限りまだレベル3のソロレイドでは勝ったことがないので、まずはそこをクリアしたいです。

  • どーも Lv.280

    クモノハシさん、ありがとうございます。私はエリートトレーナーのメダルはカウント数ゼロのまま修了しました(笑)。レイドでバトル勝利数が少ないとなめられる?ので頑張って増やしてます。レべ3のソロレイドはフーディン攻略したいのですが…

金ズリ使いまくるグループがいる地元は、ジム戦すると監視している粘着がジムまでやってきて威圧、新ポケ配置を、延々とやるので、不快なので落としてやらん。職場の通勤途中にあるジムのヤル気がダダ下がりのジムを好意で落としています。 ジム防衛1時間で6コイン、7時間くらい防衛で
50コイン貰えるこのシステムで複数のジムを金ズリ防衛する人は意味不明、。

  • どーも Lv.280

    猫が好きさん、ありがとうこざいます。やっぱりそういう粘着がいるんですね。ジムのランクを上げてアイテムを少しでも多く入手したいんでしょうか?オフィス街は本来そういうのはあんまないはずなんですが、私の自宅周辺で最近は、車で来てジムを回って、潰して置いてをしながら監視、みたいなんが午前3時ころまであったりして、なんか嫌な雰囲気です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×