質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
poketama Lv11

トレーナーレベル

初めて質問します。

 先日ルギアレイドで最後の一投をいやんなってぐるぐるしてたら、小学5~6年生くらいの男の子が「レイドやってるんですか?」と、話しかけてきた。私の画面のルギアを見て、すげーを連発!初めてレイドをやっているところに来てレイドに挑戦しようと思ったようで、TLを見ると9!

 さっきはじめたんかと驚愕の思いで手持ちを見せてもらったら、どうやっても瞬殺のレベル。実際瞬殺で,改めてレイドボスの強さを実感。

 ここのところレイドに小学生の姿を見ることがそういえば増えたように思う。復帰組やらで場所と時間さえよければ、人数集めには困らなくなった。ただしTLを確認して入って大丈夫な人数を多目にみつもる必要があることも実感。

 みなさんはレイドはTL5以上なら参加できますが、実際にどのくらいのレベルなら一緒に参加しても気分を害さず、邪魔と思わないでプレーされているのでしょうか。TLが高い人とご一緒させてもらい伝説もルギアを残し結構捕獲させていただいておりますが、実際にはコバンザメ戦法で他力本願TL27目前の地方のライトプレーヤーです。

これまでの回答一覧 (35)

poketama さん、おはようございます。

レイドバトル=協力バトルと認識しているので低トレーナーが高トレーナーをあてにする事は当然だと思うし、逆にあてにされて嬉しく思う事の方が多いですかね。

まぁ~ルギアを12人で討伐出来なかった時は「このレベルかよっ」と思った時はありますが、TL30半ばのトレーナーが保守的にハナからカビゴンやハピナスを使用していたので、さすがにそれは無いだろうと腹立たしく思う事は多々ありますね。

また、協力バトルだというのに車から降りてこず、皆の息を合わせず個々の出入りを繰り返している輩が一番腹立ちます。

  • poketama Lv.11

    ありがたい回答で、大変うれしく思います。負けた時にはもう少し強化しておけばよかったと高レベルのトレーナーの方に申し訳ない気持ちがします。EXレイドも今後ありますので自分のレベル上げも頑張り、当てにしてもらえるレベル目指して歩きます。本当にありがとうございました。

退会したユーザー

TLが低くて一緒に参加して気分を害するなんてことはありません。

個人的にレイドで一番楽しいのは同じくらいのTLの方と少人数での勝利ですが、次くらいにそれほど高く無いTLの方と死力を尽くして勝ったレイドです。
やりきった感もありますし、勝手にここに自分がいて役に立てたなぁって気持ちになります。
つまらないのは20人いて100秒も戦わない時と、そこそこのTLがあるのにいきなりハピナスやらラッキーを出す人がたくさんいる時ですね。
どんなTLでもいいので、各々が全力を出して戦ってこそのレイドバトルだと思います。

  • poketama Lv.11

    私のベストマッチはサンダーのレイドで少人数でした。 私のトップバッターは、手持ちのサイドンを技マシンで岩技に変え現状一番力を入れたサンダー対策のサイドンを出して、周囲を見たら他の方も皆さんゴローニャでサンダー対策を投入して気合だしてくださった時にはちょっと感動モノでした。 ジョウイさん、いいお話ありがとうございました。

退会したユーザー

TL20未満の人とレイドをやった記憶はありませんが、TLの低い人がいても邪魔だ、などと思ったことはありません。
倒すのに微妙な人数でTLが低めの人がいても、「もう何人か来てくれ~!」と思うだけです。

人数は多いに越したことはありませんし、何もしないよりは少しでもボスの体力を削ってくれる方がずっとありがたいです。

  • poketama Lv.11

    これからも強化、自身のレベル上げ、頑張ります!レイドで少しでも削れるようにしたいです。ありがとうございました。

OSUKA Lv98

 なんでレベルの低い人が参加して気分を害されるのか、私にはまったく理解できません。あなたのTL26だって、クソの役にも立たない。
 レベルの低いメンバーがいると必ず最後まで生き残る方法を伝授します。「ラッキーやカビゴンなど、高CPのポケモンを使って、ひたすら逃げ回りなさい。」「全部倒されたら、そのまま、再参戦しなさい」とね。伝説だと10,000XP稼げますからね。
 彼らが続けてくれると、将来、レイドでは協力者、ジム戦ではライバルになり、この遊びを楽しくさせてくれる。
 準備時間がなく、或いはメンバーチエェンジの方法を知らずにデフォルトのハピナスのまま参加されるメンバーがいても、彼らを責める感情も分かりません。そうさせてしまった最大の要因は、私たちの方にあるので、自分たちの失敗を棚に上げて他者に責任転嫁なんてできないです。

 この辺りは地方都市なので、伝説始まる前のレイドの時から、そういう風潮になっています。そうしなけりゃ倒せない。一朝一夕にそうなったのではなく、そういう雰囲気になるように、ガチ仲間は努力してきました。低CP、或いはシャイで離れて遊ぼうとしているトレーナーがいれば、手招きして一緒に遊びますし、車の人は、わざわざ車の窓叩いて、駐車場を教えて、置いてくるまでみんなで待ちます。もちろん参戦時にエラーになった人は「エラーになった」といえば、皆一旦出て待ちます。
 地方では、そうして強力なメンバーで戦わなくては勝てないのでね。都会の遊び方は、地方では通用しません。子供も大人も、老若男女、楽しく遊ばせてもらってます。今では大半のアバターと実在の人が結びついている。
 ところで小学生はPokémonGoの年齢制限にかかるはずだけど?

他1件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ひたすら逃げ回るのであれば、戦闘せず待機画面で待ってたほうがマシですね。前にBBAがハピナスで避け続けてたとかいう書き込みを見ましたが、正直バカか?叩かないなら待っておけば薬もスワイプする労力もないのに、と思いました。 やる気0で叩かないなら重くなるだけなので待機画面にしておいて欲しいくらいです

  • poketama Lv.11

    OSUKAさんのいる近所の方々は幸せですね。そういう雰囲気だとレイド初心者でも楽しくレイドできそうですね。  小学生の年齢制限があるなんて知りませんでした。調べてみましたところ制限というほどではなかったのですが、アカウント作成に保護者が云々とあり、小学生かどうか確かめてみてもよかったかなと反省しました。 そもそもポケモンゴーがゲームであることから考えて、歩いてレベルを上げて手持ちを強くしてレイドバトルに挑戦することを勧める程度にしましたが、それでよかったのかなとも思いました。 回答ありがとうございました。

VOLT Lv84

邪魔にはなりませんし、これなら勝てる!は高TLが判断してくれます。

  • poketama Lv.11

    経験値の高さに感服です。

Jansen Lv19

おはようございます。


私はどのレベルの方が参加しても邪魔だとは思いませんし、むしろ一人でも多く参加してほしいです。

確かに戦力的には劣るかもしれませんが、それは高レベルの方がある程度カバーできますしね~

私は幸いバンギやゴローニャがたくさんいますので、全滅して再選濃厚でもガンガン攻めてます~

  • poketama Lv.11

    さすがですね。強化ばっちりなんですね。私もそのレベルにまで早く到達したいです。

こんにちは!同じポケ愛好家として、全く邪魔とは思いません。厳しい言い方をすれば、TL9も27も30後半から40のトレーナーからみると、あまりかわりません。

  • poketama Lv.11

    そうですよね。9と27に違いがあるということではなくトレーナーレベルとレイドでゲットできるポケモンの差が大きいなと思うきっかけとなった出来事だったこと、自分のレベル上げと強化の目標設定に参考にさせていただきたかったのです。 参考になりました。ありがとうございました。

momo Lv68

私もやる気ゼロカロリーでなければ問題ないと思いますが、瞬殺されて面白いのかどうかと疑問に思うことはあります。
「もう少し、レベルを上げてから来なさい」と心の中でよく思っています。レベル20台が30台になるのなんてあっという間です。
レベルの低い人が一人か二人だとカバーもし切れますが半分以上だと、やはり萎えますね。

他2件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    おっしゃる通りだと思います。そういう点が気になり質問した次第で大変参考になりました。ありがとうございました。

  • momo Lv.68

    個人的に、コバンザメで何もしないような状態でレイドボスを手に入れることだけを考えているとするのならば オークションなどで金銭を使って、強いアカウントを手に入れるより、対価を払っていないだけたちが悪いのではないか。 基本的には他人任せということで、同じ行為としか思えません。ただコバンザメの場合これが私のプレイスタイルwと言われてしまえばルール違反でもありませんし。 健全にプレーされている方が、肩身の狭い思いをする必要は本来ないのですが、自分の勝手でしょ〜っていう方がそれなりにいると気にしなくてはいけない状況が作られるのだと思います。

  • poketama Lv.11

    時間がずいぶん経ってしまいました。回答ありがとうございました。poketamaです。確かにいろんな人がいると思います。今日はコミュニケーション取れそうな人が少ない中レイドしました。10人でフリーザー戦をしました。何とか勝てましたが、あまり楽しくなかったともいえます。勝つことが大切ですが、レイドの雰囲気はレイドごとに違っていると感じました。

poketama さん、こんにちは

都市部と田舎では違うかも知れませんが、トレーナーが集まりにくい地方では参加人数が多ければ多いほど良いのでTLは何人でレイドに突入するかの閾値を決めるための参考だけです。決して邪魔ではありません。

先日もTL20台前半のトレーナー3人を含んでレイドツアーしました。バンギラスを持ってないというので合間にレイドボスのバンギラスを倒したりして楽しく回りましたよ。もちろん戦力です。

質問の答えは(個人的な意見ですが)、TLはいくつであっても良いのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • まろきち Lv.112

    TL39です。同感です。レベルいくつであろうと気分を害すなんてないです。レイドが始まってハピかびがピョンピョンしてようが、ゴローニャでなくゴローンが参戦してようが。ウソッキーには笑いそうになりましたが、一発でいいからエッヂかましてねって。 あとはおっちゃんらに任せとき、という気持ちでやっとります。

  • poketama Lv.11

    今後TL39の方を見たら頼りにしてレイドさせていただきます。当然はぴカビは出しません。

eiro Lv33

レベル関係無く小さい子も一緒に楽しめるとイイですね〜♪

写真は先日一緒にいるお父さんのスマホを借りて一生懸命タップしてるサンダーレイドを楽しんでる小さい子です。

他2件のコメントを表示
  • ponpon Lv.42

    すんごく良い画(⌒‐⌒) この子にとって、いずれ良き思い出になるに違いない。

  • プリンシパル Lv.42

    このおっさんのチームは間違いなく青。

  • poketama Lv.11

    青ですね。絶対。余裕もあるとこからレベルも高そう?

Hokuto Lv90

フリーザーと初対戦の時、7人で30秒残しで余裕で勝利し、次の日またフリーザー戦で人数は同じ7人だったが、メンバーを見たら自分よりTLが高い人がおらず バトル勝利数が 2~3桁前半で少なく、いかにも最近始めたような若い人が多くて不安だった。 それでもいざ試合になったら自分の不安を打ち消してくれるかも?と、青臭い夢を見ましたが ・・・ 不安的中。 ハピナス・カビゴンの夏祭りになり、6匹死んだら誰も再突入してない模様で 後半ボスフリーザーのHPが殆ど減らなくなり、必死にもがいたがタイムアップ。2回やったが2回ともタイムアップで、やはり再突入して無い様子。さすがもうこのメンバーとはやりたくなく、時間をずらした。
トレーナーレベルごとの「累計経験値」は伊達じゃないと感じました。

TLが低くても別に邪魔に感じた事は無いですよ。人数が多ければ何も問題ないですが、「勝ち負け」微妙な人数の時はキズグスリが無駄になるだけなので、夢を見ず 要注意(退室)してます。

  • poketama Lv.11

    再突入は当たり前なんです。今でも当然。少人数の時は残り時間を考えて、主力の回復せずにでも参戦して逆に足手まといになったことも・・・そのあたりも経験値がきっと必要ですね。 回答ありがとうございました。

ひろ Lv13

私はTL37ですが、TL関係なくレイド参加で良いと思っています。
低いTLの方は全滅後でも、レイド終了まで待っていればゲットチャレンジできる可能性はあるでしょう。

  • poketama Lv.11

    低TLのプレーヤーにとってはタナボタではあります。が、こんな簡単にこんな高レベル高個体値のポケモンと経験値と飴までもらっていいのかと不安に思ったり・・・次にすげー連発の小学生が私がゲットでないルギア持ってたら・・・うらやましすぎる・・・とも。

レイドバトルの目的はポケモンに勝つことですので
TL10でも40でも勝てそうなメンバーならば
何も問題ないです。
この人達とでは勝てないと思えば、退室して
次の回の人達と組めばいいと思います。

  • poketama Lv.11

    勝たないとなんももらえないですものね。なんももらえないのはきつい。勝つための努力はトレーナーレベルだけではないということですね。参考になります。ありがとうございました。

neftile Lv54

結果オーライです。どのようなスタイルで挑んて頂いても、レイドさえ倒せればOKです。ただし、倒せなかった場合にヘイトが向かう先は、もっと貢献できるはずなのにしなかった人へ向かいます。
昨日も途中で戦ってるのは私だけなんて状況になりました。後ほど2人戻って来て何とか倒すことに成功しましたが、チーム貢献度トップは燃え尽きなかった私のチームではなく、別のチームになりました。多数派の多くの人が全滅後に待機部屋で留まっていたようです。もうちょっとでタイムアップするところだったんですがねぇ。

TL37ですがレイド用のバンギラス、ゴローニャ、ブースターなど全員PL30です。よってTLは29超えてれば対等かなと思ってますよ。

実際30まではあっという間に上がるので上げてから来て欲しいですね。
コバンザメもありだと思いますが、主力になってダメージ量3とか出ると楽しいですし。

スクショはついさっき初5人レイドで倒せた記念画像ですw
都会だと少ない人数で戦う方がレアなので…。

  • poketama Lv.11

    ボール14こは私はもらったことありません。すごすぎ・・・うらやましすぎ・・。活躍できるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

こんにちは~(・∀・)
TL38、黄色チームです。

レイドバトルの時間待ちに、他の方のバトル数などチェックはしますが、TL自体は何とも思わないです。

ルギアを12人で倒せなかった時、フリーザーを8人で倒せなかった時もありますが、ただただ再戦するのみです。
むしろ「次は勝つ!」と燃えます(笑)

ただ、この負けたフリーザー戦のとき、ルギア、ファイヤー、フリーザーがやたら飛び交っていて、やる気ゼロカロリーとまでは思いませんが、勝てないメンツだったとは思いました。
で、このジムの場所が交差点なのに、路駐してる車がわんさかいたことに、少しもやもやしました。

自転車で数人でやってくる、中高生とおぼしき集団がさわやかに見えるとともに、車の方のマナーが気になる今日この頃。
TLの高低より、マナーが大事かなと思います。
勝てないことより(勝てた方が嬉しいですが)、気持ちよくレイドしたいです。

こういう経験をふまえ、人数多めで参戦するようにしています。

他2件のコメントを表示
  • sailboarder Lv.7

    日本語の読解力が人並みにあれば質問者が低TLに気分を害しているのではなく、自身が低TL(TL26)であるが故どのレベルまで上げれば良いのだろうかと単に考え質問していることは文脈から推察すれば判ると思いますがね。

  • sailboarder Lv.7

    回答する欄まちがえました。ロコン様失礼しました。

  • poketama Lv.11

    マナーの話、まったく同意見です。大学生が集団で現れて声をかけてくれて勝てた経験で私も周囲の人に声をかけれるようになりました。 自分のレベルを考えずに・・・。でも低レベルを断らなくてもいいんだと思えるようになりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

みなさんレイドバトルの勝利は当たり前の目標でしょうからTLは関係ないし、むしろ楽しめます。
ただTLなりのポケモンは出して欲しい、TL30半ばがそれなりに居てハピカビ沢山出てくるとガッカリ。
1番〜2番手で様子見てダメなら即撤退してます。

  • poketama Lv.11

    ハピカビはこちらのサイトを見てから出さないようにしてます。手持ちが少ないからバンギゴローニャは手持ちにはいないので苦労します。回答ありがとうございました。

どーも Lv280

poketamaさん、こんにちわ~

ざくっと言うと、ルギアはTL30以上ぐらいの方が10人いればフツーは勝てると思いますので(ちょっと甘いかな?)、あとはどんな方でも歓迎です。

てかTLが低い方が入って気分を害することなんかないと思いますよ。

回りが低い方ばかりなら高TLの方がちゃんと音頭を取って、突入か撤退かの判断をするのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 散歩おじさん Lv.9

    こんにちは! どんなレベルの方であっても邪魔だなんと思わないですよ^^ 私はTL40ですので、TLが低めの方からなんとなく頼られている感がありますが、「よっしゃ、おっちゃんに任せとき~!!」ってな感じで張り切っちゃいます。力及ばず返り討ちにあった時は申し訳ないですが…

  • poketama Lv.11

    さすが、40はちがいますね。頼りになる存在です。でも努力半端ないですよね。ライトプレーやですが、効率よく頑張ります。回答ありがとうございました。

orrf Lv146

こんばんは。
結論、TL5が紛れていても別に気にしませんし、下手すれば気付きません。
集まった人数でボスを倒せればいいルールなんですから。

他1件のコメントを表示
  • poketama Lv.11

    私自身ゆるい性格なのでそういってもらえると助かります。でも回避のため動けば人のポケモンの前になんてことがあり邪魔ではないかと思ったことがあり、ご意見気が楽になりました。

  • poketama Lv.11

    私自身ゆるい性格なのでそういってもらえると助かります。でも回避のため動けば人のポケモンの前になんてことがあり邪魔ではないかと思ったことがあり、ご意見気が楽になりました。

現在TL39です

同じグループメンバーはTL35以上が多くで40も数名います。
(一緒に行動できるわけじゃないので、単独の事も多々)

伝説のレイドバトルは数人では厳しく、TLの数値に係らず
ある程度の人数が必要だと思ってます。

TL5であれ、40であれ、同じ感じで一緒にがんばってもらえれば
気にしません。
TL5の人の1mmで勝てる可能性だってありますので。

人数居ても負けることもあるのでゲームですので、
私は、低TLであっても気分を害する事はありません。
(倒しても必ずゲットできるわけじゃないですしね^^)

  • poketama Lv.11

    ゲットできなくても倒したい!今朝早く8人でルギアに挑戦しましたがマジ後1㎜削れず倒せませんでした。私以外はみなさん30後半のTLでした。あと少しの責任うんぬんより次回の対策しっかりしたいです。かなり前向きに考えるようになりました。 悔しかったんでまた手持ち強化するため砂集めです! ありがとうございました。

自分以外、ほぼ全員低レベルだとしたらガックリ来ますが、そんなシチュエーションってそうそう有りませんよね。
混ざっても数人。
自分はびっくりする程の低レベルトレーナーが参戦してきたら心の中で思い切り応援しますね。
許されるなら全滅しても入りなおせるとか、ボールの投げ方のコツとかを教えてあげたいですが、やっぱりそこまでやるとキモイと思われるのでやめてます(笑)

  • poketama Lv.11

    私もついついおせっかいとは思いながらアドバイスしてます。ポケゴーやってる期間は長いのでついつい。9ㇾベの子に教えたいことがいっぱいあって我慢するのたいへんだったです。回答ありがとうございました。まだまだ教えてもらうことばかりです。ありがとうございました。

日本語の読解力が人並みにあれば質問者が低TLに気分を害しているのではなく、自身が低TL(TL26)であるが故どのレベルまで上げれば良いのだろうかと単に考え質問していることは文脈から推察すれば判ると思いますがね。

他1件のコメントを表示
  • まさふろ Lv.63

    こんにちは!読み返してみると、おっしゃるとおり、TL9のお子さんを批判している内容ではありません。質問者さんには、悪いことしたと思います。

  • poketama Lv.11

    コメントありがとうございました。いろんな方の回答があり驚いております。いろんな意見を聞かせていただきました。参考になりました。

退会したユーザー

こんにちは
一般にポケモンレベルは30以上でまずまず。
なので大体皆さんPL30まで強化するはずです。
その点からみれば、PL30まで強化できないTL26もTL9も大差ないと思いますよ。
あなたは独身ですか?
楽しんで頑張ってるこどもにそんな感情を持つあなたに気分を害します。
私達はそういう子供には手とり足取りとまではいきませんが、声をかけて仲間に入れてあげますよ。
あなたにもTL9の時があったでしょうが。

  • poketama Lv.11

    決してその子を入れたくないと思って質問したのではなく、ポケゴーの楽しさは、コバンザメ戦法で高レベルのポケモンをゲットすることだと思ってほしくないと思ったので手取り足取りはしませんでしたが、レイドの仕方や対策ポケモンを教えたりはしました。ただ豪傑やなーと感心したこと、自分のレベルでも戦力にならないと思っているので、今後のレベル上げの目標として質問させていただいた次第です。文章が長くなりそうなので説明不足はあったと思いますが、趣旨は上に書いたものです。ご理解いただけますよう、長くなりますが投稿させていただきました。

出来ればレベル35以上が本音ですが、居て嫌になるってことはないです。
でも討伐出来なかったときは「しょぼいグループの回に入ってしまった…」と思いますw
逆に討伐さえできればどれだけ低レベルでも問題ありませんw
あと、夏休みだからか小中学生増えましたよね。
流石に彼らと一緒にやるのは恥ずかしいです。
いい年したおっさんが…ってw
そっちの恥ずかしさの方が嫌ですね。

MJ Lv52

 そうですね。これまでのポケ活とは仕組みが変わったわけですから,「コバンザメ化」していただいても差し支えないかと思います。私は始めて2週間でレベル30になりましたが,そのくらいになると,だんだん戦力になると思います。従って,将来の協力者としてアドバイスしたり,捕獲の仕方の伝授やお手伝いをさせていただくことも行っています。
 ただ,通常は勝てないレイドを勝たせてもらえるわけなので,できれば「私,TLは低いのですが,ご一緒させていただいていいですか?」と一言言ってくださると,「どーしても,捕らせてあげたいなあ。」と思うのは私だけではないはずですよ。これまでに,多くの素敵な方とレイドで知り合うことができて,本当に楽しいものです。
 一番困るのは,一人であっち向いて勝てるわけないのに勝手に始めてしまい,他の人達を待たせるだけの意味のわかってない人が一番困りますね。

  • poketama Lv.11

    コミュニケーション力も育てます!頑張ります!三鳥レイド は、知らない人と話したりしてお祭りみたいで楽しかったです。ルギアレイドはゲットできるか微妙で楽しめてないかもです。回答ありがとうございました。

こんにちはアイエスと言います。
よろしくお願いします。
レベルが低かろうが高かろう気にはしませんよ。
来て一緒にレイド戦をしてくれればどなたでも良いですよ

щ(゚Д゚щ)←心はこんな感じwww

  • poketama Lv.11

    勇気がわきます!ありがとうございました。

こんばんは。

前、塞いであげたら、ダメージ肩代わりしてあげられたらなーなんて思ってプレイしてますわ。

不快には思いませんが、あぁ無理だ…と低TLご本人さんや他のプレイヤーが戦闘中に離脱されて、ドミノ倒しが如く離脱が相次ぎ、火力が足りなくなるリスクがあるのもまた事実。

レイド沢山こなしてると、一旦戦闘から離脱せずとも「◯人で残り◯◯秒で3割しか削れてない」とか「相手がゲージ技を繰り出す頻度が低い」ことで、戦闘中に味方の人数が減ってることに気がつきますので、役立たずめ!なんて思わずに、恨みっこナシの離脱ですわな。

これが精神衛生上、一番宜しいかと。

  • poketama Lv.11

    途中離脱はご一緒させていただいている相手が出ないとさすがに失礼だと思い、一人にならない限りは辛抱しながらやられてます。(結果落とせないことになりますが)コバンザメ戦法の鉄則1です(笑)回答ありがとうございました。

レイドでTL15ぐらいのトレーナさんとよくご一緒します。人数たくさんいた方がいいので、ありがたいです。
バトル始まった時に、パルシェンやヤドランや、プテラ、キュウコンなどなど、懐かしいポケモンに会えました。
あー、自分もそんな時期があったなぁ、とか。わかる、ラプラス持ってない時は、自分もパルシェンだったよ、わかるよ~、などちょっと懐かしくて、穏やかな気持ちになりました。他にバンギとゴローニャないのか、ウソツキーだったり。エッジ持ってるしね、と。
自分もその頃が一番楽しかったかもなぁ、と。
TL関係なく、伝説欲しい人はどんどん参加しちゃいましょう、協力バトルなんで、な考えです。
ま、TLうんぬんより、伝説レイド、参加は自分一人が一番凹みますw

  • poketama Lv.11

    ウソツキ-は私の主戦力です。たくさん飴が手に入ると何かで読んだような記憶があったのとエッジ持ちで強化したらポーズもきめきめのなかなかいいやつです。倒された時がかわいくてつい笑ってしまいます。回答ありがとうございました。

suchi Lv22

こんばんわ(^^)
気分を害すとかありえないでしょw
ポケモン人口が増えればその分だけチャンスが増えますので!
私はどんなにレベルの低い人が入ってきても歓迎です!
むしろその人がいれば全力で勝ち、経験値を稼がせようと頑張ります!
このゲームはレベル格差がありますので、少しでも協力したいですし(^o^)
その代り、レベル30オーバーで手を抜かれるとなんだかなぁと思ってしまいますね…
初手はさすがに効果抜群でダメージを稼いでもらいたいのが本心ですけどね。

  • poketama Lv.11

    回答ありがとうございます。歩きの人が3・4人いて話をしながら出たり入ったりして人を待つときが楽しいと思います。勝つことも楽しいですけど。

poketamaさん、こんばんは。
TL37奈良のおっさんです。TLなんていくつでも良いですよ!先日なんて、1箇所目で出会った8人位で6ヶ所回りましたもん!色々居ましたよ、20ちょい位から楽しかったですよ!ま〜8人居ましたのでルギア以外は楽勝なのでルギアだけ人待ちしましたけどすぐに集まりましたし、最終のゲットだけが目的で無いので楽しければ良いですね!ゲームですから。

  • poketama Lv.11

    楽しい会話が聞こえてきそうですね。顔見知りのプレーヤーもできて、楽しくレイドできるとうれしさ倍増です。回答参考になりました。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×