質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今、無課金はどれぐらいの割合なのか

最近レイドはグループライン仲間で回ることが多いのですが、皆さん普通に連戦されて、聞くと課金してるという。
というか、寧ろ「えっ?課金してないんですか?」と驚かれるレベルで、私のような無課金は少ないようです。
それまで無課金でやっていた人も、レイド始まってから課金始めたという人が多いそうです。
皆さん体感で無課金の割合はどんな感じですか?

これまでの回答一覧 (27)

marwa Lv34

ポケコイン購入という定義なら、一度だけイベント対策で1200だけしました。それのみで、あとはコツコツとジムでの稼ぎでやってます。
もちろん、休日に巣に行く交通費とかモバイルバッテリとか関係する課金は行っています。あ、私はTL=34です(中間層くらいですかね)

私はサラリーマンであり、平日のレイドはほぼ不可能です(通勤経路にソロバトルできるレイドが偶然あればやります)。土日のみとなりますが、そこで大量に課金してまでレイドやりまくりたいとまでは思いません。ジム報酬で2枚くらいは毎週買えますから。
かなりの課金をされ、一日に何十回もレイドができる人は、定年引退者か、営業で外回りをしている人くらいだろうとしか思えません。
学生はそんなに金は無いでしょうし。

そんな状況でも課金額が世界一である(それも2位の3倍)ということは、物凄く特徴がある国だと言えそうですよね。最もプレイヤーのTL格差が大きい国ではないかとか・・・これ以上はちょっと書きませんが。

  • プリンシパル Lv.42

    お気持ちわかります。私もそんな感じだったんですが、グループで回ると連戦するんですよね…課金額日本トップて、なんか腑に落ちます笑

TL38目前、サニーゴとアンノーンとミュウツー以外は国内コンプ、伝説も合計20羽くらいいますし、金鯉も3匹もってます。

一度も課金したことがありません。

  • プリンシパル Lv.42

    住まいが恵まれていればそれ位余裕ですよね。とにかく場所がものをいうゲームデザインですから。しかしレイドはカネがものをいいます。

MJ Lv52

 同じように31名のライン仲間と一緒に1日にレイドを20回以上行っていますので,月に数万円は課金しています。
 狙いは,ミュー2対策ですね。まあ,お小遣いの範囲で行うなら良いかと思うのですが…。

  • プリンシパル Lv.42

    20回笑 節子それレイドし過ぎや! グループで回ると連戦してしまいますね…

こんばんわ、TL38無課金です。
全体のどのくらいが課金しているかは分かりませんが、レイドやってるといろんなTLの人が増えたなーと感じます。
幸い横浜住みなので、課金しなくても今のTLまで到達しました。この前の横浜イベントで初めてバンギラスを作りました。無課金の人は8割くらいいるのかなーって思います。
1番大切なのはマイルールを決め楽しくゲームすれば、課金でも無課金でもどっちでもいーと思います。
旧ジム仕様のポケコインを使ってレイドパス買ってますが、もうポケコインはなくなりそうです。

  • プリンシパル Lv.42

    二割ですか。成る程ですね。場所格差は半端ないですよね笑 レイドやるとコインなくなりますよね。

何をもって無課金というかにもよるでしょう。
私はTL36ですが、アイテムその他を購入する、いわゆる「直接課金」はやっていません。
ですが、ポケモンの巣へ行く足代とか、そういう「間接課金」は諭吉先生を2枚ほど。

もっとも、こういうことができるのも、私が街の真ん中に住んでるからだとも思うのですがね。伝説レイドじゃ人の集まりにも不自由しませんし。

  • プリンシパル Lv.42

    ゲーム内課金のみです。交通費入れたら相当行きますよね、このゲームは^_^

山下 Lv40

TL37で、無課金です。
周りの友人4人も、無課金です。
無課金同士、課金同士が集まってそうなので、周りの情報はあまりお役に立ててないかもしれませんが(>_<)

期限つきの伝説が1日1枚のレイドパスではGET出来なそうだったので、頑張ってコインをため、ボックスを2つ買いました!おかげで、伝説は一通りGETです。

他2件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    山下さん、素晴らしい。実に質実剛健なプレイスタイルですね。私も同じです笑 しかし伝説の期限とは何だったのか…

  • 山下 Lv.40

    期限は本当に! ルギアをGET出来ていなかったので、延長されて有り難かったですが、もし課金していたら『騙された…』てなってました(>_<)

  • プリンシパル Lv.42

    ですよねえ。ナイアンはすぐ延期しますが、ほんとに締め切るときもあり…読めないですね。

無課金縛りでやって、もうすぐTL37です。
日々50ポケコインを得る為に、朝のウォーキングは欠かせませんw
大体4体程置けばMAXまでいきます。
課金してしまうとたかが50円程度かもしれませんが私にとっては10倍位の価値になってます。
頭の中は、始めから課金出来ないゲームと思ってやってるだけですね。

伝説レイドやってる高TLの方々は結構課金してるのかなぁと感じてますが真偽はわかりません。直ぐに次のレイドに行こうとしたり誘われたりするので、、、、

  • プリンシパル Lv.42

    課金してしまえば…のところ、これもまた真ですよね。そういう制約の元にプレイしてるから面白いのであって。50円じゃないんですよね、わかります。連戦誘われるのは困りますよね笑

プリンシパルさん、こんにちは。
TL40の課金プレーヤーです。ポケコインは毎日50コインずつ確保しています。
ポケモンGOがリリースされてから1年が経過した際に、調査会社による公表があり、日本人プレイヤー1人あたりの1年間の課金額は26.0ドル(約2,940円)だったそうです。
私はリリースから4ヶ月を経過した頃からプレーを始めたのですが、遅れを取り戻すために毎月6000円ほどの課金を8ヶ月続け、孵化装置のみ購入しました。
私自身が課金者の中でどの程度なのか不明ですが、上記調査が発表された時に、「自分1人の課金に対して、無課金者は15人もいるのか」と平均課金額の少なさに驚きました。(それでも世界的には日本が突出して高いそうです。)
しかし、確かにレイドが始まってから課金を始める人は多そうですね。今までの苦労は何だったのかと思うほど楽に高固体値のレアポケモンや技マシンが手に入りますからね。

  • プリンシパル Lv.42

    そうなんですよ。レイドが変えましたからね、ゲームを。課金額はそんなものなんですね。確かに少ないですが、そういう平均値ってあてにならない気がします…

masayuki Lv43

L34課金してます。今は全部レイドパスですが、仕事と家庭中心なんで、逆に無課金の人ストレスたまりませんか?

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    仰る通りです。ちまちまジムでコイン稼ぐ方がストレス溜まるから課金の方がええやろ?アホちゃう?ですね。確かにそうです。そういう意味で課金は効率は良いですね。

  • masayuki Lv.43

    プリンシパルさんこんばんわ。無課金の人多いのでびっくりしました。そういえば夜中にジムの色変わったり、活動量すごいですもんね。ナイ社は課金してほしいので伝説も卵を期待しています。孵化装置買わないといけませんが。

課金は、面白いゲームだったらやる、面白くないゲームならしない。
楽しんだ分の対価、という捉え方で課金しています。
もちろん、ゲームの運営側がもっと課金してほしいのなら、もっと面白くなるような工夫をしなければなりません。

楽しんだ分の対価、と思えるような範囲での課金のみです。

  • プリンシパル Lv.42

    確かに、楽しませてもらったならカネは払うべきですよね^_^ 私は無課金だけど…汗

課金する人は、TL37以上を到達しただろう。
逆にTL37未達の人は課金していないでしょう。レイド戦のメンバーやジムの配置を見た感じでは、課金者は3割前後かな。
ちなみに、自分は7月頭で40に到達。月1200円(交通費込み)を限度とした課金者。

他5件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    ありがとうございます。 なぜレベル37が境目になるのですか? 課金者3割ですか?少ないですね。 月1200円とか定額で課金するのは健全で良いですね。

  • mj20160728 Lv.29

    37のxpは実質40の半分です。自分は少額課金者ですが、平日1日3時間このゲームにはまっています。健全とはいえません。自分の半分なら、37かなあと。

  • ロックマン Lv.39

    トレーナーレベルはあてにならないかと。 知り合いは無課金で39いってますよ。 私も無課金で始めたのが半年前と遅かったですが、既に37到達してます。 ペースは平日、2時間程度でしょうか?ただ通勤はゴープラを常時使ってますが…

  • mj20160728 Lv.29

    ゴープラも立派の課金。自分は、合計18000円ですが、横浜イベントの電車代3000円を含んでいる。

  • ロックマン Lv.39

    無課金の定義が違うので、意見が合わないですね…大半の人の定義はポケコインを買ったかどうかだと思ってました。 ゴープラは課金でもいいかもですが、39の人は使ってないです。(私から見ても凄いと思います。)ただ、流石にモバイルバッテリーは使ってます。 交通費を入れるとなると、ガソリン代、自転車代とかも入りますし、地方では車移動が殆どなので金額分からないと思います。 もっと細かいことを言うならポケモンgoをしてかかる経費は交通費だけでなく、データの通信料、端末代、モバイルバッテリー、電気代とかもかかりますよね。それを言い出すとキリがないですが…

  • mj20160728 Lv.29

    難しいですね。ポケコインの購入なら、合計12000円。月平均千円未満。こんな課金ちいえるか。月万円単位の人からみれば。

人それぞれなので課金も無課金もどっちでもいいと思いますよ。
無課金だから凄いとも思わないし、課金しているからずるいとか馬鹿だとかも思わないし、自分のスタイルで楽しむのがいいと思います。
私は課金しています。もちろん自分の納得のいく範囲です。
借金してまでしてませんよ(笑)

  • プリンシパル Lv.42

    そうですね。無課金が遊べるのは課金者のお陰でもありますしねえ。

VOLT Lv84

8割は無課金でしょうね。
子供を連れてゲーセン課金が無くなったので金が残る…w

  • プリンシパル Lv.42

    それは健全ですね。歩くしこっちの方が良いですね^_^

HIGUV Lv17

僕は無課金TL38です。ジム防衛で貯めたコインをちまちま使ってます(^o^;)僕の周りでは課金ユーザはほとんどいませんでしたが伝説レイドバトルの為に初めて課金したという人が何人か。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    TL39で課金組ですねー。 基本はイベント時に1500円のカード買ってって感じです。マイルールですかね。ケータイから直接やると嫁にバレますんで(笑) ただレイド始まってちょっとそのサイクルは狂ってきてます。特に伝説は期間限定!とか変な焦りからだいぶやりましたし。今延長されててハッとしました(^_^;))) ただ田舎なもんで交通費にかかってる金額の方がカード課金よりはるかに多いと思います。

  • プリンシパル Lv.42

    やはりレイドで課金を始めた人は多いようですね。魔物だわ、レイドは。節度をもってやらないと。交通費は多めに見ましょう!笑

yossy Lv2

私の知り合いで軽自動車1台分かけてる人がいます

  • プリンシパル Lv.42

    こういうの聞いちゃうとひきますよね…。凄いというか、馬鹿じゃん?っていう。本人的には自慢してるつもりなんでしょうけどね。このゲームで高TLとかは自慢にならないと思います。ただ時間がある暇人なんだなとしか思わないから。ただ、レイドでの伝説の捕獲率が80%超えてるとかだと相当凄いと思います。

neftile Lv54

私は今のところ、アプリ内課金は0です。GO Plusは購入したので、完全な意味での無課金ではありません。
しかし、知人からレイドに誘われる(というより戦力として招集される)なら、課金しなきゃならないこともあるかと思い、課金方法だけは確認してあります。

  • プリンシパル Lv.42

    ゴプラは課金でしょうね。私も使ってますがw 課金での付き合いレイドは断るつもりなので、ジムコイン稼いでます。

けい Lv63

こんにちは。

ポケコインを購入することが課金なのか、それともポケモンGOのプレイに関しての費用なのかで意見が違いそうですが…

ポケコインについてとするなら1割以下だと思います。

ポケモンGOプラスの購入、車や電車などの移動のための費用を含めるのであれば8~9割はしてるのでは?と思っています。

ちなみに自分はポケコインを購入したことはありません。
しかしながら移動のためのガソリン代は必須なので間接的な課金はしていることになりますね。

  • プリンシパル Lv.42

    コインのみです。交通費までいれたら収集つきませんので汗 ゴプラは課金にカウントされても文句言えないかな笑

俊之 Lv3

プリンシパルさん、今晩は。
TL35、無課金です。
自分がポケモンGO始める以前からの友人知人でポケモンGOやってる人10数人の中には課金してる人は居ません。
グループラインで知り合った人達については直接聞いた訳ではありませんが、多分、4〜5人に1人位って感じです。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    なるほどですね。自分の所属する母集団の属性にもよりますよね…。

  • 俊之 Lv.3

    おっしゃる通りだと思います。

t Lv3

全体で言って10%は絶対いないと思う。(逆に10%超えてたら、この業界で驚異的だよ!!)

勿論、何を分母にするかによって変わってくるが、TL35以上?とかだったらどうなんだろうね。
周りでやっていた人10人は居たが、TL20も行ってないよ(もうやめている)。課金も当然ゼロ。
レイドで、ラッキーでぴょんぴょんしてる人や、忙しくて、そもそもレイドに殆ど来れない人とかも当然分母に入るんだよね?
ポケモンGoのために、アイフォン7を買う(機種変更)なんて考える気にもなれない人とかも当然入るよね?
レイドに頻繁に、しかも一日に数回参加している人の課金割合は?だったら、それは高いんじゃない?だって、課金しなきゃ(殆ど)自由に参加できないじゃん。

課金者同士の交流で、強さを競わせて、課金させるのが、SNSゲームの罠。

他1件のコメントを表示
  • ポケパル Lv.13

    課金者は全体の7%というデータを以前見たことがあります。以外に多いのに驚いたのを覚えている。

  • プリンシパル Lv.42

    なるほど、そうなんですね。10%超えてたら相当なゲームだと。課金者同士で競わせて…の箇所ははっとさせられました。確かにそうですよ!作り手の思う壺ですわ。

momo Lv68

なんと無くですが3割程度、レイドのやり込みからいうと今は4割程度いるのではないかと推測します。
子供達のレイド参戦率にちょっと驚愕していますw
個人的には無納金で高レベルな方のやり込み具合は
すごいなーと思っています。

  • プリンシパル Lv.42

    レイドしてると課金者多いなって印象受けますよね。 子供は夏休みだからでしょうかね?

とも Lv51

ここを見ていると無課金の方が圧倒的ですね。
私はTL38ですが、レイドのためのコイン不足でついに立派な?課金者になってしまいました(^^;
といっても1200円だけですが・・

でも、レイドボスの逃亡率の高さ、レイドパスを使っても人数不足で無駄にということが続き、こいつは馬鹿らしいなと考え直しまた無課金に戻りました。
それに長く続けたいもので・・・課金すると早く飽きそう・・

  • プリンシパル Lv.42

    絶対課金すると飽きが早くなりますよ!ともさんの判断に賛成します。

ポケ知り合いが職場しかいないのですが、皆無課金です。TLも27〜38まで、多分かけた時間によるかと…

レイドを無料パス+コインパスでやるなら、日3戦程度が限界なので、レイドをやたら何戦もやってたら課金者かな?と勝手に思います。

ちなみにチャンピオンメダル15の私は、おそらくミュウツーの招待状はこないかなと諦めてます(笑) 伝説でてから伝説しかやってないですし…カウントされないし。
なので対策もいっぱいいるギャラドスをかみかみに変えるぐらいで気合い抜けてまーす。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    あ、課金はしてないですが、携帯会社にパケ追加料金を…伝説でた今月はデータ追加既に4回目… 快適モード落とすと闘えないから仕方ない

  • プリンシパル Lv.42

    ポケコイン以外をカウントするときりがないですから、通信費とかは入れないようにしましょうかw 無課金多いですね。やはり母集団によるか。レイドしまくりグループに居たなら課金者が殆どかもしれないし。 個人的にはミュウツー招待状は伝説しかやってなくても来ると思っています。

yossy Lv2

レベル36無課金です

  • プリンシパル Lv.42

    シンプルで力強い回答、良いですね。 私はレベル38無課金です!(でもゴプラは買った)

TL34無課金、社会人なので週末レイド生活です。
伝説レイドで課金の誘惑にかられましたが
我慢してなんとか3鳥&ルギア揃えました。
ルギアの個体値が91.1で四つの中で1番低いので今週末がんばります。

他1件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    91%が最低は凄い!最高がそれくらいですよ。週末レイドくらいが一番楽しめる気がします。しかし名前wムカキンってwヒカキンの無課金バージョンみたいな。

  • ぽっぽ Lv.9

    捕獲率は3割ちょっとなので最低91はたまたまですね。今週末がんばります!

こんばんは

ゲーム内無課金TL40です
レイドは平日はレイド2を0~1回、土日は伝説を3~5回やってます
制限なくに連戦してる人をみると羨ましく感じることはあります
周りの人は8割くらいが無課金ですね

  • プリンシパル Lv.42

    無課金40、凄いですね。やり過ぎですw 8割無課金ですか。やはりそれくらいですかね…。

退会したユーザー

基本無課金でやってます。
唯一課金したのは卵からベビー誕生が実装された時の孵化装置のみです。
ジム防衛でコツコツとコインを稼いでます。
TLは39になりました。

  • プリンシパル Lv.42

    ありましたね、ベビー実装時。確かにあの時期は卵がアツかったなあ。

コインなどを直接的に購入はしてませんが、TL37逝きました。
ただ、コンヴィニエンストアァで、「ぽけもんGO限定GOOOOOOLE」のペーイカードが扱われてるので、1500円(一番最低口数)で買っちゃおうかモヤモヤしてます。

ぴかちうのイラストもかわいいし、ソシャゲはサービス終了後や飽きちゃった後になんも残らないけど、デザインが限定のカードなら使用済みでもコレクチョンでとつとけるので、もやもやもや~。

 「あぁ、ピカモンGo限定デザインカード、ほっしーなー。」

売ってるやつがgoooooooooooooglleeeペーのカードですから、他のコンテンツに使ってもいいみたいなので、今にも買ってしまいそうな勢いですよ。
これ、ぽけもんGOに使わない場合は課金扱いになるのでしょうかならないのでしょうか・・・。

ゲームは、androidのS2使ってますのでアイテムのエラーロスがあまりにひどすぎて(3回4回に1度無効にされる)、1回ごとにはたいした金額じゃないけど、課金額の25%程度がロスしちゃうのはストレスになってしまいますから直接課金は嫌がってます。

スレヌス殿のように仲間と集まって連戦遊べるのはうらやましいですね、
グループ作ってワイワイできるなら、ちょっとくらいの「交際費」は良いのではないでしょうか?
お酒とかでお店をはしごをしたり、
パ*********行くより破格の節約になりますし、日中に移動を伴うので健全ですよ。

添付は、横浜MM21で開催された、「ピカモン超大量討伐」記念のバイザーと、桜木町駅で配布してた、(株)ポケモンの非売品クリアファイル。

・・・こういう、その時しか手に入らないモノ、珍しいコレクチョンに飛びつくのが「日本人ならでは」なんでしょうね。

他5件のコメントを表示
  • はる Lv.18

    カード買っても使わなきゃ課金扱いにならないと思うなー。自分はgame内アイテムには一切課金はしないけど、関連消費には惜しみなくするかな。別に金がないから課金しないわけではないので。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    そうなんですよねー、お金は大事ですが、楽しみのために消費しなきゃ「オカネ」の意味がないですしねー。この前スマアトフォを、goooolePlaaayギフトカードはデヂタルコンテンツのソフトウエアに使えるのですから、その他のものに投じてもOkなんですよねー、記念カード購入で300ポイントくれるってキャンペーンはまだやってるのかなぁ。考えてみれば、1500円買えば+300ポイントで1800円相当になるのでお得ですよねー。

  • プリンシパル Lv.42

    俺さん、相変わらずクセが強すぎですw グッズは無課金でしょう!健全な使い方だと思います。 交際費だからいいじゃない、確かにそうなんですよ。 でもどんどんレイドをハシゴしようとする人たちを見ると、ちょっとこれは違うんじゃないか…とも思うんですよね。 お金もそうですけど、時間の消費が一番怖いかもしれません。 限定に弱いのは日本人ならではな気がしますw

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    きのお、よる、ガチ勢と一緒にヂム塗り替えしてて雑談してたら「プレミレイドパス」422枚ストックしちょったYo。ガチすぎるぜ!ってか、雑談中にもアイテムボックスに隙間出来たとか言いながらBOX課金購入しまくってました。最終的に、持てるだけパスを買うとか言ってたので、「少し分けてくれ」って言っておきましたよ。アンドロイボの携帯電話スマァトフオオオオォォンだと、パスの50%はエラーロスする「危険の可能性(いわゆるリスク)」があるので、怖くて買えない、とか言いながら逃げました。エラーロスリスク(エラーによってパスが無効になる危険の可能性)ですねー、保障されないし。さておき「パァチスロウ」だと伏字にならない!?大量の金属球をはじく遊戯「パンコチ」ですよー。コチーですー。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    追記。ピカモンの背景がクドさんです。相も変わらずくどいとのことなので、クドさんですよーぉ。2010年位のリトルベイスタァズという野球スポコン18●ゲームの「わふぅぅぅー」ちゃんですよー。くどいでしょー。

  • プリンシパル Lv.42

    パアチスロウ笑 なんでこれがNGワードなのか…笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×