ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ジム防衛のトレンド
いつもこのサイトを参考にさせていただいてます。
最近、ジム攻撃中にネットワークエラーが多発してます。そうは言っても、そんなエラーが起きるような要因はこちら側にはなく、なにやら意図的なものを感じるのですが・・。
ジム防衛の手段として、意図的にネットワークエラーを起こさせるようなやり口が、現れて来てるんでしょうか?
遠隔きのみとセットで発生してるような気がします。
はっ!?ここで口にしてはイケナイ類いの質問でしたでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
ネットワークエラーですが、色々な要因があり、発生します
1.ナイアン側のサーバーソフトの問題
2.インターネット上のパケットロスト
3.通信事業者回線の問題(同じ基地局に許容値を超える端末が接続される等)
4.端末ハード上の問題(発熱等)
5.端末上のソフト上の問題
1と5は、運営にて修正が必要ですが、その間の通信部分と端末固有の問題は、運営側では、どうにもなりません。
通信断などにより、ネットワークエラーが発生すると、通信リトライが動作せず、くるくるが回りっぱなしになり、相手HPが0でも死なない等
ゲームが進まなくなる場合があります。
この状態で繰り返し"ネットワークエラー"が繰り返し表示されます。(リトライしている模様ですが、成功しない?)
この場合、思い切って、タスククリアでソフト強制終了してください。
そして再びジムに入り、戦闘開始すると、"GO"の表示直後に、サーバー側で持っている前回の戦闘情報に強制上書きされて、(選択しているメンツ、双方のHPや時間)
前回落落ちたときの状態から再開します。
時間は、サーバー側で計測している時間になるため、相応時間経過しており、始まった途端に0秒で終了する場合もあります。
以前ならば、同じことをすると、"GO"の表示直後に、"ネットワークエラー"となり、約5~10分間戦闘できなかったはずですが、サイレント修正されたようです。
本日朝、いつもは問題ない特定ジムでエラーが発生しやすい状態に陥ったものの、リカバリーされることを確認しました。
同じジムを複数人で同時攻撃や、きのみ防衛でも発生することが確認できていますが、そのうち修正されると思われます。
こういう、まじめなやつじゃなくて、妨害電波を使用して妨害されていると感じた場合。
即座にLINEやWebブラウザなど他のネットワークサービスを試してください。
電話が使えるsimなら発信操作でも構いません。
これらが使える場合は、妨害電波ではありません。
携帯電話を妨害電波で遮断する装置が裏で売られているみたいですが、10数万円と高価なうえ、日本では使うことが出来ない装置であり、使用は違法です。
違法無線局の開設は、電波法第108条の2 により二百五十万円以下の罰金または懲役5年以下と重罰になります。
そんな罪を犯してまでジム守って1日50コインですか? その購入代金で課金した方がよっぽど楽しめます。
たかがゲームですよ。いくらなんでも、そんな粘着者はいないでしょう。
ソーナン?さん、こんにちわ。
毎日毎日ジム攻撃中のネットワークエラー多発しますね。
しかし、誰かが意図的「ネットワークエラーを発生」させている可能性低いと思います。
ボクは、サーバーのデータベース書き換えが優先される為に起こる、接続不良と思っています。
戦闘中、ポケモンにきのみをあげて回復させた場合
①あげたプレイヤーの木の実の保有数を減らす書き換え
②きのみを貰ったポケモンの回復したCPの数値への書き換え
上記の2つの書き換えが実行されている間、他の書き換えが行われると不整合が生じる為、書き換えが終了するまでの間、戦闘しているプレイヤーが攻撃した事によって減っていくCPの数値を書き換える事が出来なくなるのが原因だと考えられます。
他にも、ジムが満席で無ければ、戦闘中にポケモンが追加配備された時もネットワークエラーが発生すると感じます。
特に昼間は、通信回線の圧迫でネットワークエラーが多く起こると考えられます。 とてもイヤ話ですが、きのみをあげてネットワークエラーを誘発させようとする人は必ずでてくるでしょう。
【最後に】
ソーナン?さんは、ここで口にしてはイケナイ類いの質問をしてしまいました。 その質問に解説するようなバカな真似を僕はしました。 今後、ソーナン?さんと僕はとんでもないネットワークエラーに悩まされることに成りますが、自業自得とあきらめて下さい。 けしてナイアンを恨んではいけません。
-
ソーナン? Lv.2
回答ありがとうございます。 そですね。大人しく事態の収拾を待って、楽しくポケ活しま〜す。ナイアン恨むなんて滅相もないです。使う側のいろんな戦略が見られて面白いインフラだなぁ、と思ってます。
ソーナン?さん、おはようございます。
ポッポさんのスレにコメントありますが、多人数が一斉に攻撃すると、バトル終了後、ネットワークエラーとなり、倒したのに倒せないという状況になることがあります。
遠隔きのみは経験がありませんが、同じように、複数同時に同じポケモンに与えると、ネットワークエラーを引き起こすことができる可能性はありますね…。
ちょっとヤバいネタかも知れません…。
よい子は試さないように…(^◇^;)
私にも起こりまーす すいませんが原因分かりません。
詳しくは教えませんが、他人とほぼ無関係で、特定の手順を踏んでしまうと「エラー」が起き、5分間攻撃不能になります。
「ネットワークエラー」であれば、違法無線使ってるトラックが1台通り過ぎるだけでも発生します。
パ*********・パチスロのゴトに超強力な電磁波を使うやり方があったような…。大当たりさせたり、設定変えたり…。
そういうの使えば意図的にエラーを誘発できると思います。そこまでやる人はいないでしょうけど…。
-
退会したユーザー Lv.140
******************
-
退会したユーザー Lv.140
***************************
-
退会したユーザー Lv.140
不適切な内容を含むため、削除されました
-
退会したユーザー Lv.140
伏せられなくて恥ずい…
-
ソーナン? Lv.2
でなくて、回答ありがとうございます。 というか、外部からの物理的な要素でなく、バグの誘発を狙ったような、っていうのを想像してました。 複数の端末から遠隔回復を特定のタイミングで行うとか、なんらかの不整合がサーバ側に発生するような操作が経験的に分かってきたとか・・。
-
ポッポ Lv.442
ジョウイさんの******が消えちゃった…(;´・ω・)GWさんはまだ仕事してるのか…。それはどーでもいいですけど、共闘してる時もよくエラー出ますね。戦う予定だったポケモンが追い出されたときとか…。エサやりもエラー誘発したりするんですかね?
-
ソーナン? Lv.2
恥ずいネタが消えてよかったかも、ですね。 特定のポケモンを倒して追い出した後はサクサク繋がるので、なんかやってる?と思ったりしてました。 共闘とかエサやりとか、あちこちから繋げる状態なら、ネットワーク越しに不整合起きそうですしねぇ。プログラムを疑い過ぎると、本当にネットワークエラーだったら開発者に申し訳ない気が・・。 でも、不整合の救い方が、ネットワークエラーです、ってのもなぁ・・。
-
退会したユーザー Lv.140
*********は絶対ダメです。
妄想です。
回答ありがとうございます。 確かに、ここ何日かで、同じ現象が起きても、復帰の仕方が違ってるのは体感できました。 日々カイゼンされてるな〜、って気がします。 また、攻撃中は移動出来ない訳ですから、端末周辺を含めたネット環境にエラーの原因があるとすれば、繰り返し発生するのも分からなくはないですね。