質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドで再突入はダメージ量リセットは本当?

再突入してもボール3個もらえる時と0個の時が有り、バグではなく、仕様の解釈が違う気がします。
3個の時は、全滅後に回復して同じパーティーで再突入。
0個の時は、時間短縮で別パーティーで再突入。

つまり、最後のパーティー6匹のダメージ量で計算してる気がします。パーティーから外れた計算しなくても当たりまえな気がする。
ただ、レイド回数・状況がマチマチなので、確証がもてないです。

再突入しない人が増えて辛い❗

これまでの回答一覧 (8)

どーも Lv280

この問題、なかなか正解が見当たりませんね~

さきほどのフリーザー戦、安易にバンギ6体出して全滅して、ウィンディ、ブースターその他で再突入したところ、最初のウィンディで勝利しました。で、ダメージのボールはゼロ。

私は最初のメンバーを回復させて再突入したことはないので、今度、試してみます。

ただ、このダメージってどういう測定の仕方をしてるんでしょう?同じ面子で組んでも、参加人数と周囲のポケモン、何体目で倒したか、などによっては1個にも3個にもなるので、いまひとつよくわかりません。

他3件のコメントを表示
  • シノクン Lv.1

    コメントありがとうございます。 私見になりますが、ダメージ量計算は、レイドボスのHPを何%削ったかにより算出されてるような気がします。 人数が多い、まわりが高レベルだと、自分の削った%は低くなりますから、ボーナスが減る事になります。

  • どーも Lv.280

    確かに1パーセンテージなのかもしれませんが、

  • どーも Lv.280

    すみません、途中で送ってしまいました、汗。。確かにパーセンテージなのかもしれませんが、感覚的には、あれ?と思うことも少なくないんですよね。納得できないという別の方のコメントを読んだことがありますし、、、まぁ感覚的なものなので何とも言えませんが、、、

  • たたた Lv.29

    パーセンテージでおそらく間違いないです。 ただ、分母が常に、相手のHPとは限らないところがポイントです。

シノクンさん

土曜日(8/26)の夕方、ファイヤーレイドで残り時間少ないのに人が集まらず、一度失敗した後近くの人と相談して全滅再突入覚悟で攻撃しまくるしかないと決め、自分も全滅、再突入後も2匹お亡くなりになったものの実質3人で討伐に成功しました。回復している暇がないのでメンバーは別でしたが。

そのときのダメージ量ボーナスはなんと+3。自ジム、赤3人で実質討伐だったこともあり初めて14球支給されました。これだけみると再突入のダメージ量ボーナスはリセットされない、不具合は直されたという結論になります。しかし、このときは参加者は間違いなく全員全滅してたと思われます。また、どーもさんのコメント。やはりリセットされるのか、と言う気もします。

この件の検証が難しいのは、全滅するほど苦戦している場合には討伐自体が失敗することが多いこと、わざと早めに全滅して再突入して討伐に成功した場合、普通に一軍メンバー揃えて討伐に成功するよりも確実にダメージ量が減ってしまうためダメージ量ボーナスがゼロまたは少ない場合、自分のダメージ量が本当に少なかったのか再突入でリセットされた為なのか区別できないことがあります。

自分の体験を否定してしまいますが、どーもさんのコメントどおりならダメージ量ボーナスゼロはあり得ないと思うので、現時点では全滅再突入はダメージ量ボーナスリセットと考えておく方が無難という気はします。人数が集まりレイドが成功する限りにおいては全滅を回避した自己利益最大化を人にはすすめざるを得ないと思います。

他4件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ブラックトレーナさん、別スレで書きましたが、数日前にも2度ほど検証して、やはりリセットされていましたし、それ以前にも何回かリセットを確認しています。いずれも全滅後、別メンバーでの再突入で、いずれも再突入1体目で倒しています。再突入後の2体目以降に決着すると、リセットされたかどうかの判断が微妙になるので、必ず1体目で決着するタイミングで再突入します。また、先発メンバーはダメージゼロになることがないよう、バンギとゴローニャ以外は使いません(ファイヤーにはシャワーズを入れることもありますが)。ブラックトレーナさんには自身の体験を否定してとおっしゃっていただきましたが、私としても、全滅後、別メンバーでの再突入は間違いなくリセットされると思っています。この件、シノクンさんが言われるとおり、リセットされるから再突入したらあかん、と思っている人が多いことが問題です。同一メンバーを回復させての再突入ならリセットされないのかも含め、きちんとアナウンスされるべきことと思います。

  • たたた Lv.29

    ブラックトレーナーさんのケースは、おそらく全員(3名程度)が再突入しているので、再突入前のダメージは全員リセットされています。が、与えたダメージの分母からものぞかれるので、HP10000の伝説を、全員が2000ダメージ与えた後、回復し復帰する。その後、1333ずつダメージを与えて倒したとすると、全員のダメージ計算は、1333/4000(10000からりせっとされた2000×3を除いた値)となっているようです。 続く

  • たたた Lv.29

    ところが、HP10000の伝説を1500ずつダメージを与えて全滅回避or再突入しないで待機する人が5人(7500ダメージ)いて、ブラックトレーナさんが、2000ダメージを与えて全滅後、500ダメージを与えて倒したとすると、他の5人は、1500/8000でダメージボーナスが計算され、ブラックトレーナさんは500/8000でダメージボーナスが計算されます。 これを回避するには、逆に500ダメージを与えたあたりでいったん離脱し、戻ってから2000ダメージを与えればよいのです。

  • どーも Lv.280

    たたたさん、なるほどですね。全滅前の早い段階、2体目とか3体目でいったん離脱してメンバー再編して再突入すると、リセットされていないように感じるのはそのためですね。

  • たたた Lv.29

    そうですね。端末の処理時間等で、回復して復帰しないのが最適な答えになる人が多いです。 ただ、時間がかかるレイドの場合、復帰しない前提に立つと、ハピナスが最もダメージを与えるケースもあります。 もちろん最大火力→回復して復帰が可能であれば最もダメージを与えます。

MJ Lv52

 レイドは500回になりますので,お答えいたします。
 所謂自分よりもレベルの低い方達と一緒に戦った場合には,自分が全滅(一旦リセット)して再突入してもその後のダメージ量が効果的であれば「+3」を得ることができます。ただ,私たちのメンバーの常識では,(例えばフリーザー戦を4人で行ったり,ファイヤー戦を3人で行ったりするとき。)には,4体目ぐらいで一旦薬で先発部隊を回復させて強い個体で再突入するようにして貢献度「0」にならないようにしておりますよ。周囲全員TL40 で強すぎるから,貢献度「3」もらうの大変です。
 また,あと残り少しの時間で全滅した場合には,再突入すると貢献度「0」になってしまいますので,何もせずに待ち,仲間に任せます。すると全滅してその後突入しなくても貢献度「1~3」をもらうことができます。
 一度確かめてみてください。なお,TLの低い方は,最後の6体目にハピナスやカビゴン,ルギアなどの種族値の高いポケモンを配置して,そこまできたら逃げ回るというのも一つの手ではあります。(本当は戦って欲しいけれども,仕方有りませんね。)

anon Lv61

私は伝説の3鳥相手のメインはゴローニャ3体を使っていてダメージボーナスは大抵3個もらえるのですが、ゴローニャ3体が倒れ4体目の他のポケモンでゲージ技を撃った後に撤退してゴローニャ3体を回復させて再突入させたときはダメージボーナスが1個だった気がします。

しっかりとした検証ではない上に記憶もあいまいなのですが、回復のタイムロスと第1陣の4体目のゲージ技の分が含まれていなかったとしても差が大きいように感じます。
なのでその時は最後のパーティー6体に含まれていたポケモンの合計与ダメージを基に計算していたわけではないように思います。

ただ、おそらく6体全てが同じ組み合わせで再突入したわけではなかったですし、6体全てが同じ組み合わせであればリセットされない、一部でも組み合わせが異なれば別パーティーとみなされリセットされる、といった可能性はあるかもしれません。

ponpon Lv42

以前何かの質問で書いたのですが、実際に幾つかのパターンを用意し、検証した動画がYoutubeにアップされてます。タイトルは簡略しますが「レイドバトルでダメージに応じて・・」で検索してみてください。確かバトルに復帰するとリセット、という結論でした。勿論バグやサイレント修正等で変更あるかもしれません。

ちなみにこの動画のチャンネルに、検証中のコイキングレイドで金コイが出現する動画があります。当然高個体値でしたよ、そちらもおまけでどうぞ。

王座 Lv31

私の経験はリセットされます。先週15人でルギア戦に臨んで、楽勝だと思って、ゴローニャ4ラプラス2で先発したが、周りの先鋒はなんと6-7体がハピナス!避ける作戦でも結局倒す前に全滅してしまい、再突入した。バンギ2体でギリギリ時間内で倒した。ダメージボーナスゼロでした...

退会したユーザー

シノクンさん こんにちは。
自分は最初のパーティがやられてそのままロビーにいました。そしたらダメージ量でボールが1個もらえました。自分は弱くてげんきのかけらやキズぐすりが少ないのでそうしています。
(違う話になってしまいました…)

  • 退会したユーザー Lv.40

    それここで言っちゃだめですよ。みんな真似するじゃないですか。最近こういう人多いと思ったら、意図的にそれを狙っている人がいるということなんですね。

シノクンさん、こんばんは(・∀・)

どこかでちらりと「同じメンバーで再突入したときにはダメージ量はリセットされない」というのを見ました。
シノクンさんが書いていらっしゃる「3個の時」に該当すると思います。

ただ、自分自身はレイドでのラストには、必ずハピナスを置いているためか、再突入する機会がなく、検証していません。
機会があれば検証してみます〜(・∀・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×