アタッカー(他色ジム戦用)の強化の目安ってどのくらい?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

アタッカー(他色ジム戦用)の強化の目安ってどのくらい?

久しぶりの投稿になります。
ようやくTL30に達しましたが、恥ずかしながらジム戦にはまだまだ慣れていません。トレーニングはともかく、他色ジムへ攻めることは非常に少ないため、そろそろ本格的にバトルを楽しみたいなあと考えています。

そこで相手側に配置されているポケモンや、手持ちのポケモン次第とは承知の上で、皆さんが攻撃用のポケモンをどの程度を目安に強化されているのか知りたいです。
個体値が100近くで技も当たりのポケモンをフル強化すれば良いだけの話かもしれませんが、そうしたポケモンはそうそうお目にかかれないので…(^^;)

例えばこのポケモンだったらCP2500くらいで十分とか、当たり技ならLV30くらいまでは強化している…などとお答えいただければ有難いです。

これまでの回答一覧 (18)

私の場合、個体値厳選→技ガチャ→当たり技なら攻撃用、それ以外なら防衛用としていますので、必然的に個体値はまあまあ高いものになります。

攻め用も防衛用も基本的にはMAX強化しています。理由は2つあって、1つ目は良個体かつ当たり技ということで愛着が湧くため、2つ目は攻める時にできるだけ複数抜きを狙うためです。
ジム攻略は、全撃破を狙ったほうが、全撃破ボーナス・選出時間短縮・カケラの消費減の3つの点で有利です。10ジム攻略の際は、複数抜きができないと全撃破ボーナスが狙えないので、MAX強化する意味はあると思います。

とはいえ、実際は全ての攻め用ポケモンをMAX強化する必要はないです。回避さえできれば複数抜きできますし、相性によってはMAX強化しなくとも複数抜きが狙える組み合わせもあります(例えばサンダース2416vs.ギャラドス、シャワーズ2574vs.サイドンなど)。

参考までに、私が個人的にMAX強化する価値があると思ったのは、神エッジバンギ、胃袋カイリュー、いぶはどカイリュー、ソーラーナッシー、クロスチョップor爆裂パンチカイリキー、つるソーラーフシギバナ、氷統一ラプラスの7種です。この中で、氷統一ラプラスは2体いればベストです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 使いやすさ等も考えて、MAX強化するポケモンを検討していきたいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.3

    質問者です。 多くのご回答ありがとうございました! 操作を誤ってしまい、ベストアンサーを押してしまいました(^_^;) 全ての方に返信できませんでしたが、どの回答も非常に参考になりました。少しずつジム戦に慣れていければと思います。 また何かの際には相談させていただきますのでよろしくお願いします!

R-KKさんこんにちわ♪

ご質問の件、私が他色ジム戦用アタッカーとして強化して使っているポケモンは下記の8体です。下記以外のタイプのポケモンに対しては、進化未強化のポケモンを使っています。強化の参考になれば幸いです(^^)

①対ハピナス・カビゴン・バンギラス・サイドン他
・カイリキー(カウンター・ばくれつパンチ)CP2683
・カイリキー(カウンター・ばくれつパンチ)CP2682
・カイリキー(カウンター・インファイト)CP2692
②対カイリュー
・ルージュラ(こおりのいぶき・ゆきなだれ)CP2321
・パルシェン(こおりのいぶき・ゆきなだれ)CP2304
・パルシェン(こおりのいぶき・ふぶき)CP2302
③対ギャラドス
・サンダース(でんきショック・10万ボルト)CP2498
・サンダース(でんきショック・かみなり)CP2485

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 噂に聞いてましたがカイリキー、かなり有能なんですね。 金銀実装直前にやっとの思いで作った1体しか持ってないんです。Wチョップだったのですが(^_^;) 近くに巣ができたら新技カイリキー作成にチャレンジしてみます。

VOLT Lv84

他色攻略に半CPは必要はない。トレーニングが出来るなら楽勝だ♪

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 半CPトレーニングはまだまだ回避が下手なので、失敗することも多いです…。仰る通り、成功するようになれば攻めるのは怖くないですよね。頑張ります!

kame Lv18

トレーナーレベルの高い人の回答が多いようですので、TL33で良いポケモンを持っていない立場から回答します。
私の周辺はいわゆる激戦地区で高層ジムをほとんど見かけません。
そういう環境の場合は、TL30の時でもポケモンをほとんど強化しなくて簡単に勝ててました。
ところが、ハピナスが出てきて、時間切れで負けることがあってあわてました。
その時初めて勝つための強化を考えまして、ハイドロポンプのシャワーズをCP2600越えまで、
ソーラービームのナッシーをCP2400越えまで強化しました。
それ以上の強化は効率が悪いのでやめています。
1対1ではCP3000越えのハピナスを倒せませんが、2体つぎ込んで攻撃を避けずに打ち合えば倒せます。
CP3000越えのハピナス3体いても、これら6体で倒し切れます。
高層ジムを攻撃したことが無いので、あくまで低層ジムに限った話です。
参考にならなかったらごめんなさい。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 低層ジムならあまり強化してないポケモンでもゴリ押しで勝てそうですね。そうしたジムも時々見かけることあるので、スムーズに攻略できるように頑張ってみます。

退会したユーザー

こんにちは
黄色TL36のエメラルドです。
私もR-KKさんと同じ疑問を持っています。

結論から言って、わたしは体感で「2500」を目安に強化しています。気に入ったポケモンが上位にいると画面を開く度にワクワクするのも理由の1つです(笑)

ここの常連さんのおっしゃる通りに、最低限の強化でやってみようと思うんですが、上手くいきません!それは、私が回避下手だからと推測します。練習しましょうと励まされ、回避のヒントを教えて貰い、大変親切にして頂いているのに、上手くいきません。

それで、「じゃあポケモンのCPを上げてみたら、私でも勝てるんじゃないか」と思って強化しました。それで勝てればいいんです、私は (#^.^#)。

ますは少し強化して、戦ってみて、手応えがあればそこでストップしたらどうでしょう?

私の場合は、2体ずつ強化しています。3レベ以上のジムだと、最低2回戦しますから、時間が惜しいので回復せずに同種のポケモンを出せるようにです。

よく使うのは
・りゅうのはどうギャラドス3000
・シャワーズ2900×2体
・サンダース2500×2体
・カイリキー2500(もう一体、技ガチャチャレンジ中)
・ラプラス2300(もう一体欲しいけど、トレ用に未強化)
・ナッシー2600と2400

高層ジムに挑む時は、2000〜2500のポケモンも出動します。これらを強化するかどうかは、今後の砂の集まり具合と相談です。

3000超えカイリューを数体持っていますが(2体は胃袋)、使いこなせないので瀕死のままです…。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 回避、難しいですよね…。Androidなので時々重くなるのも原因かもしれませんが、なかなかコツを掴めません。 強化しつつ、場数を踏んでみます。

KOSHIEN Lv34

こんにちは。現在TL36 赤所属トレーナーです。
どちらかといえば赤優勢な環境でプレイしており
多色を落とすよりジムトレ中心で攻撃用ポケモンを
揃えております。
少し見難いかもしれませんがスクショを掲げます。
左上=>左下=>右上=>右下、の順で使用。
頭文字に数字をつけて識別しています。
割付は以下の通り。

00~ 趣味枠のリザ、息吹逆鱗キングドラ etc.
10~ vs ハピナス・カビゴン用
20~ vs カイリュー用
30~ vs ギャラドス用
40~ vs バンギラス用

50~以降はサイドン・シャワーズ・ナッシー用
ですが画像は割愛しました。

ご覧の通り趣味ポケ以外はMax強化しておりません。
LV20~LV34までの個体が殆どで技を重視しています。
CPの目安としてはMax.2500程度、
LVの目安は30前後ではないでしょうか。

CP2800以上の”ハピx2””カビx2”といった
ジムトレをおこなう場合が多いのでCP半分トレは
基本的に想定しておりません。
リングマ・ブースターは2体で1体倒す計算で
パーティに組み込んでいます。
似たようなメンツで揃えているのは”ハイエナ対策”で
連戦でジムトレがおこなえるようにしているためです。

多色ジムを攻略する場合も似たようなポケモンです。
高CP強化済みポケモンは基本、ジム配置用なので。

CP2500前後のハピナスを攻撃要員として活用できるなら
パーティ構成はかなり楽になると思います。
出来れば”はたく&社員 or はかい”が良いですね。
私の社員ハピはCPが高過ぎてトレでは少し使い難いです。

フル強化しなくてもジム戦は可能なので頑張って下さい!

強化の優先順位を考えたいという主旨だと想像しました。個人的には、ハピナスやカビゴンにあてる格闘タイプを優先して強化することをお勧めします。ハピナス以外であれば、避けながら攻撃すれば良いのですが、CPの高いハピナスだと通常技を避けていると時間が無くなるので、攻め側の耐久力が必要だと感じます。
以下、個人的な感覚です。

①ハピナス対策
通常技カウンター+ゲージ技がばくれつパンチORインファイトのカイリキーを2500以上にしておくと良いと思います。岩砕きサイドンは2900で使ってます。

②カイリュー対策
ラプラスであれば、2200くらいでも十分かなと。

③ギャラドス対策
サンダース2200、電磁砲レアコイル1800、雷ランターン1500

カイリューは、置き物にする場合はCPが高くないと上に置けなくて寂しい感はありますが、自分の場合はアタッカーとして使う場合もタワージムを全抜きする前提の6体目で、勝つか、負けるかの瀬戸際で使うので、3300以上にして使っています。 

neftile Lv54

私は活動地域内では少数派なので、基本的に置きポケより、アタッカー育成に注力しています。アタッカー陣は基本的には全てMAX強化を目指します。理由は、主に回復アイテムの節約のためです。
毎日潰して回ってるので、Lv10は滅多に出来ませんが、それでも毎日7~8は普通に立ち並んでいるので。
アタッカーの強さがある境界を超えると、一部の大技持ちは発動前に沈めることができるので、スリップダメージもなく、一気に雑魚と化します。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! やはりMAX強化はメリットありそうですね。ほしのすなの数と相談が必要ですが…。

bucci Lv8

前もって長文で失礼しますm(_ _)m
手持ちのポケモンで変動しますが、
シャワーズ:ハイドロポンプは回避が不慣れなうちはまず強化。アタッカーで一体は確保しておく。ジム戦に慣れてきたら、アクアテールも同様に強化。
ギャラドス:噛み付く-ハイドロポンプが個人的にオススメ。
シャワーズより耐久性は低いが、攻撃力は上。ドラゴン技で統一すればカイリューキラーになる。
カビゴン:舌舐め-破壊光線がオススメ。体力、耐久性共にトップクラスなので、評価が良ければとにかく強化。回避をあまりしなくても、ガシガシ相手を削れるので。
ゴローニャ:岩落とし-ストーンエッジなら、強化。体力も耐久性もあり、ジム戦ならサイドンよりオススメ。
サンダース:電気ショック-10万ボルトがオススメ。かみなりでも当たり。みずタイプにとにかく強く、特にギャラドスには強い。いなければ、ランターンでも代用可能。チャージビーム-10万ボルトの組合せで。
ナッシー:技2がソーラービームなら当たり。相手によるが技1はどちらでも可。
今あげたのは比較的揃えやすい、もしくは進化させやすいポケモンだと思います。尚且つ、攻撃力が高いか、体力も耐久性も高いバトル向けのポケモンで、慣れるまではこういったポケモンを使っていくのがいいと思います。CPはまず2000〜2500程度あれば、大抵のポケモンは倒せるはずです。大事なのは、体力、耐久性と相性ですから、回避に慣れつつ攻撃をしてコツを掴んでみましょう。
上記以外にCPが高いか、個体値が高いポケモンがいればお知らせくださいm(_ _)m
スクショを載せますが、下の方のシャワーズや、リングマでも充分過ぎるほど戦力になります。
大変な長文で失礼しましたm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! 全て手持ちにいるポケモンなので参考になりました。ただし一部、当たり技を手に入れてないポケモンもいますが…。 回避は現状一番の課題と思っているので頑張ります(笑)。

  • bucci Lv.8

    いえいえ。代用ポケモンとしては、 シャワーズ:水鉄砲-ハイドロポンプ持ちのランターン ゴローニャ:岩落とし-岩雪崩かストーンエッジ持ちのウソッキー でも可ですよ(^^)

TL30ということですので、どうしても高層タワーの入居が厳しいものと推察致します。故に、なるべく敵ジムを早く更地にするのにアタッカーチームを作りたいと言うお考えと思います。その前提でお話しします。

まず、強化するポケモンですが、それでも個体値にはこだわった方が 良いと思います。このゲームでもっとも貴重なリソースは星の砂だと思いますが、これを突っ込むポケモンはなるべく絞りこむ方が良いと思うからです。将来のジムおきの可能性も含めて。

その上で、強化候補の強化はまず、Lv30、すなわち、星の砂5000での強化2回のところで一度ストップするのが良いと思います。ここから先の強化には砂も星も凄く必要になるのにCPののひは半分になるからです。この時点であんまりうまくないなあと思ったポケモンの強化を止めれば被害はかなり少なくてすみます。

また、ジムによく置かれる難敵ポケモンの対策ポケモンはMax強化をしていけばいいでしょう。バンギラス、カイリュー、カイリキー、ジュゴンのような氷技のポケモン、サンダース(これは異論がありそうですが)、シャワーズ、と言った辺りでしょうか?

ただ、私個人に限っては、個体値と技が気に入ったポケモンはほぼMax強化してます。個体値100%のつるのむちソラビフシギバナとあわ地獄車ニョロポン、Wチョップのオコリザル、噛み付く大文字のウィンディ、などです。

以上、ご参考になれば。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! どこまで強化するか良く考えてみます。確かにお気に入りのポケモンのMAX強化も良いですね。

OSUKA Lv98

 他色相手--バトル--ですね。
 私は、トレーニングが主体で、バトルはあまりしませんので参考にならないかも。
 アタッカーは、バトルであろうとトレーニングであろうと基本は強化はしません。相手が倒せる技とCPであればよいのですから。個体値はこの場合、ほとんど考慮しなくてよくなります。

 ポケモンは「ジム置き(防御)(披トレーニング)用」「攻撃用」「トレーニング用」と分けて考えています。
 攻撃用は、相手の弱点をつける物は強化していません。例は相手の弱点を二重につける物ですが。
例) カイリュー←(こおり技ジュゴン/パルシェン/ラプラス
  バンギラス←(かくとう)カイリキー
  サイドン←(みず)シャワーズ、(くさ)ナッシー、フシギバナ
  ナッシー←ハッサム、レディアン
 XPを少しだけでも稼ぎたいため相手より低いCPを選択する必要があるので。
 3000越えのカイリューにパルシェン向かわせるときはCP1500あれば十分ですからね。
 強化には「あめ」も「砂」もたくさんいります。それよりは、鼻から、高CPのポケモンを使った方が効率です。個体値もその配分にちゅういするにしても、合計値%は無視してよいですから。
 具体的に数字で示すと、CP696のイーブイ(個体値33%0-0-15)を進化させると、CP2155のサンダースができますが、CP553個体値100%(15-15-15)のイーブイを進化させてCP2184のイーブイを作るためには、砂が56000あめが75個必要で、しかも前者の方がサンダースの弱点のHPがカバーされているので実感として強く感じるでしょう。
 CP2000もあれば、CP3000のギャラドスは倒せますからね。

相手が倒せる以上の強化はしません。無駄
個体値てはなく、チームリーダーのコメントが弱点を補うものであるかを確認することが重要、ラッキーだと攻撃が際立っているとかね。

 そのうちトレーニングもされるようになりますが、その時はとても重要な考え方になると思います。

 なおジムに置くポケモンは個体値が最優先して可能な限り強化します。こちらに飴や砂を回したい。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! アタッカーは個体値を気にしないって考えも一理ありますね。進化させやすく、かつジムでも使えるポケモンの場合は考慮してみます。

hiroki Lv39

アタッカーはまずMAX強化しません、
大体砂が7000になった時点で強化辞めます。
砂が勿体無いので。

ひとつポイントは初期CP高い物を進化する、
当たり技なら強化も不要かも。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます! レベル30になったら初期CPが高いポケモンもかなり増えたので、進化して使うのは有効かもしれませんね。

orrf Lv146

こんばんは。
それなりにレベルの高い、当たり技ポケモンでいいのでは。
野良高レベルで当たり技出れば、未強化でもいいと思いますし。

自分の強化基準は、用途ではなくお気に入りポケモンの高個体値か当たり技なもので、あまり参考にならないと思います。

カビゴン、ハピナス用にハイドロギャラドス
カイリュー用にドラゴン技ギャラドス
ギャラドス用にサンダース
この辺りがいれば大抵なんとかなります

対戦相手に合わせて・・・となりますが・・・

私の場合は、他色潰しは・・・フルオートのパターンが多いです。
相性を覚えていない・・・ってのもありますが・・・
特にTL30前後の時は場数踏んでない点もありますので・・・

どなたかも書かれていますが、最初から10レベルタワーではなくて低層タワーでの場数を踏んで、フルオートで回復は後回しで、バンバン戦い続けるパターンです。

すると、1番個体相手の戦列ですが、相手との戦いや技の出方、ダメージなど自身で体感・経験できるでしょう!!

そんな経過の中で、配置されているポケモンを見て、戦い具合を見て自身の配置ポケモンの強化対象もみえてきますし、突撃部隊(フルオートでも)ある程度、固定化してきます。
その中で、自身所有のポケモンを強化対象としていけばいいと思います。

ギャラ・カイリュー・バンギ・ハピナス・カビゴンなど乗っているパターンが多いので、対策ボケも技も相性により削る度合いは多くの方が書かれているので、参考にされるといいと思いますが・・・

まずは、フルオートでバンバンと場数を踏むことが重要かと思います。回避にしても場数踏まないと会得できないことも多いので・・・強化、進化もまだまだこれからでしょうから、まずは手持ちの子たちで経験積んで、見極めていったらいいと思います。

で・・・博士の評価を重視して、高CPを徐々に強化の絞り込みすればいいと思います。

相性気にせず、バンバンとジムデビューしてください。

退会したユーザー

こんにちは

今日は雨でポケモンできず、昼からお酒飲んでここのサイトを見たり、進化させたり、マラソンしたりしています。

私の場合は強化する目安がCP3000を超えるものとしています。
ジムに配置する目的ですので、個体値も技もそれなりにこだわりますが、攻撃用は個体値は全くこだわらず、捕獲時のCPが高いものを進化させ未強化で使ってます。
その中で当たり技だけを残しますが、捨てずにとっておいた高CPみずのはどうシャワーズが今になって結構使えたりしています。
サンダーズはCP2000程度、シャワーズはCP2500程度、カビゴン、サイドン、カイリューは野良で2700程度、いずれも未強化のものを良く使います。
結局のところ砂と飴の状況によりけりでしょう。

正直に言えば、MAXとはいかないものの各種、高個体値のものを1体程度強化しています。自己満足とかモチベーション維持のためですが。

例えばMAX強化したサンダースとシャワーズ(これ以外の種類もですが)1体づつより、攻撃に使える範囲のCPで複数体いたほうがいいと私は考えます。
複数体所持していれば、レベル10ジムを更地にする時にクスリの心配もなく続けられますので、
この辺りは人それぞれ考え方でしょうから、自分の決めたルールで楽しめばいいと思います。

強化してCPを上げればジムで有利にはなるでしょうが、弱点を付けるパーティを組めば効率よく倒せますよね。
ギャラドスならサンダースでCP2000もあれば2体は行けるでしょうし、シャワーズでも2500あれば十分だと思います。

退会したユーザー

攻撃用であれば基本的には技が当たりのポケモンでないと私は強化しません。
そしてMAX強化します。
例外はハピナスだけですね。ハピナスはアメを手に入れるのが難しいので、3,000越えた辺りで強化をやめて2体目の強化にあたっています。

3,300のカイリューと3,500のカイリューの強さがどのくらい違うのかは知りませんが、それがモチベーションでありそれが楽しみだからです。
このくらいでいいや…という感覚はあまりないですね。
ナッシーやカイリキー等のピンポイントでしか使わないキャラもとりあえずMAX強化しています。

おじゃまします。

その手の事柄については、
得意の方から後々詳しい回答が
きっとアルでしょう。

が、私は個人のプレイスタイルで
変わって強化方法はそれぞれと思います。

現状まだ、アンドロイド系端末機の
動作不良の改善がなされていないので、
サクサクとジム戦出来ない実情で
控えてはおりますが、私的プレイスタイルは、
高層タワーならフルオートです。
自動選択で落城するまで、回復無しでやります。
低層なら、強い者にはより強い奴、
或いは天敵を当て、複数喰らいにゆくスタイルです。

フルオートでやり切るのには、
出来るだけ高個体の技使いで強化完全体が
理想ですが、飴砂莫大に要ります。

コレが私の強化の仕方ですが、
効率の良い、適任適正強化は
専門職人さんの回答がアルでしょう。
↑アドバイスを他人任せで失礼ぇ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×