質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サークル固定投法

サークル固定投法というのを、YOUTUBEで見ましたが、やってみてもうまくいきません。コツがあるんだろうとは思いますが、教えていただけないでしょうか。

これまでの回答一覧 (6)

ポッポ Lv442

どこがどううまくいかないのかわかりませんが、ポケモンが威嚇している時はサークルが表示されない(表示されないので変化しない)ことを利用した方法です。

まず、ボールを持ったまま(画面に指を置いたまま)にします。
この時ポケモンが威嚇していなければ、捕獲判定用のサークルが大きいサークルから徐々に小さいサークルに変化して、最終的には点になって消え、また大きいサークルから始まり、小さいサークルへと繰り返します。

画面から指を離すと話した時の大きさのサークルで止まります。(ただ指を離すとサークルの表示は消えてしまいます)
これがサークルの固定という作業になります。
グレート狙いなら3分の2、エクセレントなら3分の1の大きさになるところで指を離します。

固定作業が終了したら、ポケモンが威嚇するまでひたすら待ちます。

威嚇モーションはポケモンによって違いますので、わからない場合はボールを持ったままで確認できます。
ボールを持ったままでサークルが消えるモーションが威嚇です。

威嚇が始まったらボールを投げる準備ですが、投げるタイミングは慣れが必要です。
威嚇モーションが終わるとサークルが表示されますが、表示されると同時にボールが当たるタイミングで投げないといけません。

表示された瞬間は威嚇前に指を離した瞬間と同じですが、遅ければサークルは小さくなりますし、早ければ威嚇によって弾かれます。
適当なポケモンで練習をして感覚をつかむことをおススメしますが、威嚇中のどのタイミングで投げるといいかはポケモンによって違います。

大半のポケモンは威嚇の戻りモーションのどこかです。慣れれば2,3球で感覚がつかめるようになると思います。

固定法の場合、威嚇中にカーブの回転を作るのはかなり困難で投球の制度も悪くなるので、ストレートが基本になります。
ストレートでグレートやエクセレントのポイントに確実に投げられることが出来ないとダメです。

  • とんこつラーメン Lv.60

    ポッポさん、こんばんわ。 威嚇とジャンプが混同してしまっていました。 確かに、ポケモンが威嚇している時はサークルが表示されないようですね。 コンパンで試したところ、威嚇している時サークルが出ませんでした。 ただ、カーブボールを投げると、タイミングがなかなか会いません。 中心に入りにくいんです。このままだと意味がないので練習あるのみです。 ストーレートボールでも投げ急いでしまうのか枠に入りませ。 いろいろと詳しく伝授していただきありがとうございました。

kazu Lv43

タイミングはおのおのあると思いますので、自分のタイミングを探すのが近道かと思います。
私の場合のタイミングの計り方は以下の通りです。

まず、およそのタイミングを決めます。何回かやってるポケモンであればいつ投げるかは大抵感覚で掴んでるでしょうが、ここは正確にこのタイミングと決め打ちします。

結果1)ポケモンに当たり弾かれた場合、タイミングが早すぎ威嚇中なのでそのタイミングより遅く投げる。

結果2)ポケモンが動き避けられた場合、1秒弱ほど遅いです。

正確な時間は硬直時間は知りませんが、およそ1秒ほどは硬直したままなので意外とタイミングさえ掴んだら簡単です。

私VSサンダーの場合

サークルをGREATに合わせる
サンダー最下段の位置暗記して集中線に注目(位置は場所ではなく奥行きの感覚)
集中線出たら指くるくる開始 サンダー前に来る 
サンダー後ろに下がる そろそろタイミングに集中
ほぼ定位置と同じ大きさまで小さくなったらボール投げる
初めての場合はここで結果1と2でタイミングを図る

ちなみにカーブスローで白色外円ヒットとストレートGREATスローではカーブスローで外円ヒットの方が捕獲率が高いので是非カーブスローを覚えてください。
3鳥の場合、
ストレートGREAT 4.5%
カーブ      5.1%
カーブGREAT   7.65%
そうなんです、GREAT狙ってGREATにならなくてもストレートGREATより捕獲率が高いのです。

私の場合、短い時間でカーブスローを投げるコツは指2回転で投げる事です。どうしても安定しないなら反時計回りの方が(右手の場合投げたの時)スピードが安定し易いかもしれないです(指を弾くように投げる)

所詮他人のタイミングなので参考程度です。色々模索しながら頑張ってみてください。


  • とんこつラーメン Lv.60

    詳しいご説明ありがとうございます。投げるタイミングが難しいんです。 カーブボール投げるのに、いつも通り3回転以上回して投げてましたので、タイミングが合うわけないですね。いちにで投げてもなかなか難しい。 ストーレートとカーブの違いのご説明参考になりました。 ありがとうございます。

Hokuto Lv90

YOUTUBEにあったバンギラスの動画をアップします。
問題(コツ)は短時間でカーブかける時ではないかと思います。私は3回転だとリズムがおかしくなるので、「素早く」2回転半回して投げてますが 自分に合った投げ方で良いと思います。 
あとは、とにかく普段から 例えばCPの高めのワニノコ等、比較的暴れやすいポケモンで練習してください。気がつけば普通に一発で捕れるようになると思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    回答ありがとうございます。この動画、見たことあるような。。。 モーションの大きいコンパンで試しました。ジャンプと威嚇を間違えてしまうのですが、威嚇するときはサークルが出ませんね。で、ボールを投げると、確かに固定したサークルが出ました。しかし投げ急いでしまうので、うまくサークルの中に入りません。練習あるのみですね。

私も初めはまったくサークル固定が出来なくて普通にカーブなどを使って投げていました。
伝説が始まってからサークル固定について知りましてツイッターやユーチューブから色々な人の動画がやり方をみて参考にしていましたが初めは全く分からなくてしっぱいばかりでしたが、身近なポケモン達(ポッポやコラッタなどよく出ているポケモン達)でコツコツとやっていったりしているうちに出来るようになっていきました。
コツではないのですが私が気をつけてやっていることは、ボールを持ってサークルが出ているときの大きくなったら小さくなったりしているときに出来るだけ輪っかを多分このくらいがGraetくらいかなと思えるくらいの大きさに合わせてからボールを離して、攻撃してきたタイミングでボールを投げています。とんこつラーメンさんも色々なポケモン達でやっていけばきっとできるようになると思います。

  • とんこつラーメン Lv.60

    こんばんわ。 最近ユーチューブを見ていたら、このような投法があるのを知りまして、いろいろと試してみてもうまくいかなくて、掛け込み寺に入ったところです。 好みのサークルを作り、威嚇が終わるまでにサークル内にボールを当てるということでしょうか。いろいろと試して頑張ります。 ご指導ありがとうございました。

けい Lv63

こんにちは。

ポケモンごとに威嚇は違うのでどこで投げるかは覚えるしかありません。
こればかりは動画を見るなどしてイメージトレーニングするなり実際にやるしかないと思います。
どうしてもうまくいかないならば合わないと思うので普通に投げた方が良いでしょう。
自分は威嚇を待つのが面倒なのでやめました。

  • とんこつラーメン Lv.60

    回答ありがとうございます。 最近知ったばかりなので、もう少し頑張ってみようと思います。 どうしてもうまくいかない時は、諦めます。 が、こんなにたくさんのご指導をもらいましたので、なんとかマスターしてご報告したいと思います。

galantis Lv17

やり方は他の方の書いてるとおりですが、最近伝説レイドでサークル固定法がうまくいきません。つまり、威嚇中はボールを触っててもサークルが動かないことが前提なのに、私の場合、最近は威嚇中も動きます。質問者様は、YouTubeを見たとおりにやっても私のようにうまくいかないので、今回質問したわけではありませんか?
他の方は今もうまくいってますか? もしうまくいってるのなら個別の機種等の問題かもしれません。

他3件のコメントを表示
  • 赤影 Lv.6

    自分もレイドでのサークル固定は上手くいったことないです、固定しておいて威嚇開始〜終了前に投げても固定時と全然サークルの大きさ変わってますので… Galaxy S5とかいうオンボロイドだからかもですが。 なので、時間はかかりますがずっとボールをクルクルして待って、丁度いい大きさの時に威嚇してくれるのを待ってます。これであれば威嚇開始時の大きさで威嚇直後に当てられるので。

  • とんこつラーメン Lv.60

    そうなんです。YouTubeを見たとおりにやってみるのですが、タイミングが合わず・・・うまくいかないんです。 もともとスローが下手くそなので、なおのことうまくいかないんです。 カイロのように熱くなる、アンドロイドのエクスペリアℤ5を使っていますが、ネットワークエラー頻発。機種の問題もあるかもしれませんが、スマホの調子がいいときにやっても同じなので、私が下手ってことです。練習あるのみです。 ありがとうございました。

  • galantis Lv.17

    とんこつラーメンさん 自分が下手と早々に結論出してしまってますが、他に原因があるかもしれませんよ。というのも、私の場合は以前はサークル固定法が出来てたんです。でも、伝説レイドがサンダーまで一巡した後からうまくいかなくなったんです。なので、仕様が変わった?と思ったんですが、このスレに私と同じ意見の人は赤影さんを除いてはいないようなので、真相はいまだ不明です。

  • とんこつラーメン Lv.60

    レスが遅くなり申し訳ございません。 最近練習していたら、なんとなくか、それなりに出来るようになりました。 威嚇後の投球タイミングがコツのようですね。レイド戦は試していませんが今度やってみようと思います。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×