質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
DKu Lv2

サンダー育成

スイクンの登場により、サンダー育成を考えている今日この頃です。
育成候補の個体が二匹いまして、どちらを育てるべきか悩んでおります。
是非、皆様のご意見をお聞かせください。

A:攻撃15 防御11 HP15 CP1884
B:攻撃14 防御15 HP14 CP1890

伝説のポケモンはジムに置けないということを踏まえて、攻撃効率重視での育成を考えております。

※現在日本で出現していないライコウの捕獲、育成は視野にいれておりません。

よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (20)

MJ Lv52

 私なら,迷わずBですね。
 攻撃力も大切ですが,ボスポケモンの攻撃を,どれだけ耐えられるかを考えた時,Aだとこちらのゲージ攻撃(例えば10万ボルト)が1回分ほど多く発動できると読みます。総合力で,Bです。
 ちなみに,伝説レイドだけで既に500回ほど行ってきましたので,その経験より書かせていただきました。私は,100%(cp1902)と98%(cp1898)のみ育成して先発に使用し始めましたが,けっこういけますのでぜひ早めに上げてやってくださいまし。

  • DKu Lv.2

    様々な意見、ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただいたmanjさんのコメ欄をお借りして、回答してくださったみなさんに感謝の意を表します。 ・手持ちポケモン事情 ・サンダーの耐久の低さ ・通常ジム戦への流用 このあたりが決め手になりまして、今回はBを育成することに相成りました。 これからも育成強化などで悩む局面があるとは思いますが、時代と環境に沿った判断を皆さんとお話出来たらなと思います。 ありがとうございました。

私も攻撃重視でA ですね!

対スイクン用とかネタ過ぎるでしょう。
砂は大事ですよ。

既存のサンダースとナッシーで大丈夫じゃないですかね?
倉庫の片隅でカビ生えたフシギバナとかが日の目を見るチャンスです。
個人的に3鳥は観賞用だと思ってます。(97%持ってますが未強化で強化する予定も無し)

ただ強化したいのであればもちろん自由なのでどぞ。
自分だったら攻撃が1しか違わず防御が高いのだったらBですね。
「あと一発ゲージ技を撃ちたい!」という時にミリで生き残って技発動するかも知れませんよ。
避けとかのスキルも必要かと思いますが、強化するんだったら迷わずBですね。攻撃が1しか違わないんでしょ?
特にレイド相手だったらゲージ技の使用回数は1回違っただけでDPSが相当変わります。

A選択者が多いようですが、やっぱりチョイスに個人差がかなりあるんですね。
いやーーーー。
防御の種族値低いっつってもやっぱりBでしょ・・・って思います。

DPS Lv24

スイクンのレイドの為なら強化は不要だと思います。
砂が勿体無いですね。8人いればナッシーやカイリュウでも100秒残しで勝てます。

他2件のコメントを表示
  • DPS Lv.24

    追記 ハピナスの破壊光線を持ってれば十分です。 シュミレーションを行うと、回避しながらだと1体で3分もち、約10%ほどCPを削れます。

  • MJ Lv.52

    上記は正論だと納得します。しかし,追記のようにハピナス10人でスイクンを倒せるものならやってみてください。

  • DPS Lv.24

    実際に勝てるかは?あくまでもシュミレーションの結果です。ここのシュミレーションがどれくらい精度があるかは? 実際に当方がやった結果だと約2分はもって、ボールはmaxもらえました。勿論、ナッシーやカイリュウも使っているので、ハピナスの成果とは言えないですね。

TH1208 Lv42

TL36、黄色チームの者です。自分なら、cpが高いというは理由でBを選びます。それに、やはり防御はある程度高い方がいいです。manjさんがおっしゃるように、ゲージ技を打つ回数が、少しでも多い方がレイドバトルでは役に立ちます。実は自分は、今Bと同じ個体を育成中です。レイドバトルだけでなく、通常のジムバトルでも、ギャラドスやシャワーズ相手に猛威を振るうことができると思います。是非MAX強化してあげて下さい。

higatak Lv130

DKuさん、こんばんは。

私なら、Bです。

サンダーは攻撃の種族値が253と高いため、攻撃の個体値1の差はあって無いようなものと言っていいと思います。

それより劣っている防御の種族値を15の高個体値で補いたいですね。

自分もAに1票。
似たような子を育てはじめたところです。
攻撃15で41点、元CPは1885でした。たしか。
今日まで頑張って捕獲しましたが、一番最初に取ったこの子を超える個体と巡り合うことはなかったです…ww

you Lv13

まずはうらやましい。
私ならA。
私事ですけど、今から14、12、14 CP1876 
を強化する予定です。

退会したユーザー

こちらも完全に同じ個体ABがいて
技構成にもよることろがありますが
自分なら個体96%のBです。(個体91%のAは後回し)
個体96%でも、13-15-15なら迷いますが…。

尚、こちらは技マシン使わずで
A 15-11-15 10まんボルト
B 14-15-14 でんじほう
だったので、Bを育てない理由がない。というか、Bを後回しにする理由がわかりません。
他、15-13-13と15-12-15のでんじほう持ちもいますが。

amida Lv189

私は、コレクションも兼ねて、Bです。

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

VOLT Lv84

スイクン用との考えなら、ソラビで行きます。

他1件のコメントを表示
  • ポケパル Lv.13

    スイクン用ならナッシー、フシギバナ、カイリューの方が行けそうなので新たにサンダーを強化するまでもないと思います。

  • VOLT Lv.84

    強化方針は人それぞれだね。オレは単純に好き嫌い。黄色=電気=3003ボルトなサンダー作った!w

ポッポ Lv442

わたしならAとB両方です。
片方しか育てないという選択肢はないですね。
サンダーでそれほどの高個体であれば、2匹でも3匹でも育てたいです。

でも実際はアメの数が足りないなどで1匹ずつ育てると思います。
どちらか先にということであれば、わざで決めます。
高威力が大好きなので、でんじほうサンダーです。





TL39迷わずB

BBA Lv11

不適切な内容を含むため、削除されました

るか Lv41

どうもです。"スイクン実装"ということで手持ちのサンダーを強化してしまいました。あまり個体値は気にしないのですが、とりあえず一番高いのを1匹。

でも正直後悔しております。別にサンダーを強化しないでも手持ちのメンツで全然イケるじゃん、と思って。

どのように使うかはわかりませんが、しばらく保留というのもアリかと思いますョ。なんだか延長してるみたいだし・・・。

  • かびかび Lv.90

    横から失礼。ジム戦やシャワーズソロにも使えるかと、私も1体強化しました。使ってみます〜

凄く悩ましいこと聞きますねw
これは迷う!!
ここまで高個体なら、Bかな?
でもやっぱり、攻撃15はマストって感じありますよね。
そこは絶対に譲れない、みたいな。
攻撃15で91%以上ならフル強化という方針の人は多いんじゃないかな。

どちらも良い個体だと思いますが,私なら迷わずBにします。
既に他の方が書かれている通り,サンダーは防御の種族値が188(64位)と低いので,防御15のBは魅力的です。
耐久力重視の私としては,(HP15とはいえ)Aの防御11が少し引っかかります。

Hokuto Lv90

「攻撃効率重視」でというのなら、ダメージ計算機を使って計測すると、Aの方が殲滅速度が速いケースが増えます。 よって普通に考えたらAになると思います。

momo Lv68

私はBにすると思います。
私のレイドの経験だと、何人かの人と同じで
結構ギリギリの場面で耐久がモノを言うと感じているからです。
ジム戦で少しでも早くジムを落としたいと考えた場合Aですが
レイドと考えるとBを選択すると思います。

厳選して育てるならばBですね。ただ実践上そこまで大した差は変わらない感じがするのでそこは質問者様の事情に合わせてでいいと思います。

なにせ耐久力が乏しいものですから切り込み隊長として先発で送り込んで後半戦はナッシーやフシギバナで耐えつつKOする立ち回りが無難だと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×