質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スイクンに逃げられる、、

昨日からずっとスイクンレイドに参加しているんですが、6連続でずっと逃げられてます
最初の2回で二体ゲットできてる人もいるのに、私は一体も捕まえられず……
金ずり(たまに普通のずり)+カーブを使ってるのに、なんで捕まってくれないの!?

こうしたら捕まりやすい(かも)、とかあれば教えてほしいです、!!

これまでの回答一覧 (18)

MJ Lv52

みるくここあ Lv1  さん,こんにちは。
1:投げ方の問題 
 通常のポケモンでもよいので,自分が捕獲した後の窓に,「Greatスロー,カーブボール」が入っているかどうかをご確認ください。カーブボールと判定されていない場合には,捕獲率がぐんと下がりましょう。
2:端末の問題
 アンドロイド系をはじめ,一部端末でボールがカクカクしたり,思い通りに投げられない現象が起きますので,その状況で無いかどうかを確認して下さい。多少,アイスノンなどで冷やすと良い時があります。
3:技術・技法の問題
 「金ずり」が少ないのでなかなか投げられなくなりましたよね。私の場合には,ナナ→金ずり→ナナ→金ずり…の交互で投げています。どちらでも捕獲できるようです。
 Excellentは必要ないので,「常にGreat」をとれるようになるのがミソでしょう。
 スローのタイミングは,Aジャンプした直後,B:威嚇後 の2つです。確実なのはBかな。少し待つことも必要になりますが,Greatを出しやすいと思います。
4:玉の数の問題
 玉数が少ないと少し不安もあるかと思います。できるだけ玉を増やすには…
 A:同色のジムで発生したレイドを狙うこと。
 B:同色の参加者が多い時に行うこと。
 C:貢献度を上げること。(対策ポケモンをきちんともち,+3を確実 にもらうこと。)
 です。最高は14個になります。頑張ってください。

 私は,ようやくタイミングがつかめてきていますので,3鳥並みの捕獲率になってきつつあります。精進します。

  • MJ Lv.52

     追記です。食傷気味ではありますが,まだスイクンの高個体値が捕れてないので続けてます。  Lavista Lv24 さんは,「運」とおっしゃってますが,「運」で9連続getはできないはずです。私は技術(端末性能含む)8割,運2割ぐらいかと思いますが,いかがなものでしょうか?  同じような捕獲の仕方で,続けていますので,少しだけ確率が上がり始めました。 20/28と,7割を超えてきましたし,金ずりも増えて来た(247個)のでよかったです。今日は,全捕獲できました。

VOLT Lv84

ダメな時はダメですよね。
ルギア12連敗は心が折れそうになりました。
カープとか、金ズリとか、理屈じゃ無いです。

でも、あきらめない事で下さい。
必ず日は昇ります♪

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    私は、ルギア9連敗で心が折れかけました・・・ でもその後11連勝・・・ なんじゃそりゃw でもそのおかげで、心が強くなりました 一ヶ月あるので頑張ってください

  • どーも Lv.280

    激しく同意します(笑)。理屈じゃないですよね。理屈で止められるんなら、みんな止めてますよ。( ;∀;)

サークル固定法をマスターして、カーブ+グレイト決めれば取れますよ。鳥と違って動きが単純だから全然楽です。グレイトであってもサークルが小さいほど捕獲率が高まりますので、そこも意識して。

orrf Lv146

こんばんは。
スイクン8の6の者が通りますよ。

個人的には3点。

(1)投げ方の工夫
サークル固定法なるものですかね?
投げないようにボールタッチしてサークルの大きさ調整して、スイクンの顔の大きさ位で止める。
後は威嚇中に投球動作して、威嚇終了直後に当てればエクセレントやグレートが比較的楽に狙えます。

(2)数をこなす
確か捕獲率2%、エクセレントカーブ金ズリでも20%もいかないはずです。
取れない時は取れないと切り替え、どんどん挑戦しましょう。

(3)気負わない
(2)と多少ダブりますが、これから1カ月、週末だけだとしてもチャンスはまだまだあります。
どうしても捕まえたいと考えてしまうと、物欲センサーが手元を狂わせます。
次回以降で捕まえればいいだけ、と心に余裕を持てればかなり楽になりますよ。

とも Lv51

いま、スイクンやってきました。
金ズリ一個も出なかったので、在庫を減らしてなるものかとばかり、
オール赤ズリで責めましたが、8投目あたりにナナの実に変えたら捕まえちゃいました(^^;
野良ポケでも、ズリハイパーで何度やっても逃げられるのを、ただの赤ボールに変えたら捕まえたりしますよね?
気のせいかもしれないですが、金ズリばかりを続けるのは良くないのかなとも思います。
投げそこないでもなんでも、とにかく数を当てるしか・・(^^;

masayuki Lv43

黄色チームかつandroidという最悪の組み合わせですが、2回目でゲット、CP低いのだとつかまえやすいみたいです。私はナナの実とカーブボールでgreat連発狙いです。皆様おっしゃるようにあとは運です。

こんにちは!

残念ながら運かと…
私もフリーザーはずっとそんな感じでした(*_*)
逆にスイクンが一番捕獲率がいいので
根気との勝負です!頑張ってください!

ちなみに私も常に金ずりグレート出し続けてます!

Lavista Lv440

まぁ運ですから、焦らずやりましょう。まだ始まったばかりで期間もほぼ一カ月残っていますからね。
私はおかげさまで9戦して9連続捕獲中です(^^;;
コツは、あちこちで言われているサークル固定投法で、スイクンの威嚇が終わった後にボールが着弾するようにして、なるべくグレートを出し続ける事ですかね。
まぁ個人的に他に気を付けている事はありますが、それ自体が効果があるかどうかは分かりませんが。
なお、スイクンはcp1590未満は金ズリは使っていません。おかげで一時期30を下回った金ズリの数も60を超えるまでに復活してきました。

退会したユーザー

どのポケモンに対しても言えますが
威嚇直後は捕獲率が若干高くなります。
威嚇直後は若干硬直があるためです。

ただ、ルギアにはそれが使えず…(;´Д`)
連続威嚇があったので。

運です!いつか、捕まりますよ。 自分も5連敗しました。 今は2匹います。 ボール14個…金ずり、カーブ、エクセレント(7回)グレート(7回)…こんな感じでも、逃げられましたよ!(元ストレート派)

違うところに、同じ回答しちゃいました…すみません。

kumakuma Lv56

こんばんは。
何をやっても捕まらない時は,捕まらないと思います。
私も,本日,酷いことがありました。
自色だったのでボールを13個もらえて,これは絶対行けると気合を入れて臨んだのですが,最初に落ちつかせるためにナナの実,その後の12球はずっと金ズリ投入で,そのうち2個は威嚇直後のタイミングに合わずに外してしまいましたが,それ以外の10球は全て金ずり+カーブ+グレートだったのに,全弾,1揺れもせずに飛び出されました。
何じゃ~,こりゃ~。
金ズリ10個,ただ取り。これは今の状況下,非常に痛い!
返せー,戻せ-。

こんばんは。

私も現在4連続逃げられ中です。
鳥シリーズと違ってわりと簡単にカーブグレート、カーブエクセレントが決まるのでなおさら悔しいです。

鳥シリーズのときはヤケクソでストレート、ナイスにもならないストレートで連敗が止まったので、とりあえず明日はストレートで挑戦してみようと思います。
たぶんただのジンクスですが。

kei Lv24

さっきスイクンゲットしてきました。
金ズリ6・アメ3・技スペ2と久々にかなり出ましたね・・・

アクションはジャンプとアタックですが
ジャンプしたあとに着地するあたりに当るような感じで投げると当てやすいと感じました。だいたいそのあたりにサークルが小さくなってたせいか、今まで伝説戦でなかったexcellentが2回も出ました。
あとは運に天を任せるしかありませんね・・・

みるくここあさん こんにちは。

連敗が続いているみたいですが、やり続けていればいつかゲットできますよ。自分を信じて。これは運ですから。頑張って。

私の勝敗は24回のうち13勝11敗 5割ぐらいの勝率です。因みに11敗の中に、添付しているのにも、逃げられました。

さすがに、へこみました(−_−;)

他1件のコメントを表示
  • クワガタ Lv.58

    失礼します、 これは凹みますね。 近似値のものがまた、出ますよ。 次回は頑張りましょう!

  • まーにゃん Lv.21

    クワガタさん こんにちは。 励みになるコメントを頂いて立ち直れそうです。 ありがとうございます。感謝します。 お互い頑張りましょう! 因みに、8回チャンスがあって内訳が、7回金ズリ・カーブボール・グレイトスロー 1回失敗 やる前に分かったので、手が震えてしまいました。また機会があればリベンジしますよ(^_-)-☆

Lv13

何か最近は運だと思えるようになりました。金ズリ、エクセレント連発でもダメなことが多いし、昨日はスイクン初めてやって1戦目で採れましたが、最近は運だと思うようになりパインで普通に投げてゲットでした。

どーも Lv280

私は初戦から5連敗しました。

はまると10連敗でも20連敗でもします。諦めずにチャレンジするしかないと思います。

何連敗で抜け出すかは運ですから、投げ方を変えて捕まるかもしれないし、捕まらないかもしれないし。

頑張ってくださいp(^_^)q

退会したユーザー

みるくここあさん こんにちは。
自分はスイクンは2/3で調子がいいのですが、ファイヤーは7連続で逃げられ8回目でゲットできました。
捕まるかは気持ちの問題なので、諦めずにやれば必ずいつかは捕まります!
頑張ってください!

みるくここあさん、今日は。

本日無事連敗から脱しました… といっても3連敗ですが。
同じくナナ→あとは金ズリカーブで、最初から同じように投げてとれたので、やっぱり運かな。
一応威嚇後、ジャンプ後を狙ってあてていれば、そのうちとれる個体に当たると思います。

焦りますよね〜。とりあえず、毎日チャレンジ!
私は以後は金ズリ温存で行こうかと。

  • なおぴろん Lv.7

    運です!いつか、捕まりますよ。 自分も5連敗しました。 今は2匹います。 ボール14個…金ずり、カーブ、エクセレント(7回)グレート(7回)…こんな感じでも、逃げられましたよ!(元ストレート派)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×