質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
irubi Lv34

スイクンが伝説にふさわしくなるには

スイクンの高個体が出なくて苦戦しているところです。
昨日はスイクンのレイドが近くに無かったので、ソロでシャワーズレイドをしたところ、MAX個体値をGETしました。
これはこれで非常にうれしいことなのですが、レベル20でスイクンより200もCPが高いことで、正直少し引っかかるところがあります。

スイクンはゲームパッケージになるほど優遇されたまさに伝説のハズなんですが、ポケGOでは下位互換だの劣化版だの言われてしまう始末。
レイドの参加人数も少ないようだし、伝説がこれでいい訳がありません。
単純にCPを上げればいいのかもしれませんが、それではCPそのものの説得力が無くなってしまう。
オリジナルの技を持つとか、特性のプレッシャーを防御に反映するとか考えましたが、スイクンが伝説にふさわしくなるためには何が必要なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

higatak Lv130

irubiさん、こんばんは。

現状GOのバトル環境では、アタッカーが圧倒的優位な中、スイクンは攻撃の種族値がカビゴン以下と低すぎます。
なら、耐久(防御+HP)が優れているかと言うと、高めではありますが、ハピナスやカビゴンには遠く及びません。

シャワーズの下位互換、劣化版と言われても仕方が無いでしょう。

ただ別スレでも少し触れていますが、原作の一撃必殺技「ぜったいれいど」を覚えれば、大化けしますよ。
シャワーズは「ぜったいれいど」を覚えません。

よって、答えは、「ぜったいれいど」(第3世代仕様)となります。
ゲージ技で実装されないですかね~。

他2件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    higatakさん、ご回答ありがとうございます。ぜったいれいどは、ぜひ見てみたい技の一つです。ただ、元祖のポケモンでは技の失敗もあるので、それをどう実装するかは運営の腕の見せ所でもありますね。個人的には、ラプラスにもぜひ実装して欲しい技です。

  • higatak Lv.130

    irubiさん、あゆちゅむさん、darqlayさん、シャワーズについては余り触れない方が良いような…。運営、このサイト結構見ているような気がするンですよね。またはビッグデータとして抜いて分析掛けているか…。スイクンが使えるようになるより、シャワーズ使えなくなる方が困る人多いと思いまして…(^-^;)

  • irubi Lv.34

    確かに! じゃあ、この辺でクローズします( ̄^ ̄)ゞ

ぜったいれいど…
そしたら今度はトドゼルガやラプラスの下位互換と言われてしまいますよ…


原作では素早さがウリの子でしたからね。
素早さがないポケゴでは仕方ないです。
素早さを反映させてこれだとしたら、シャワーズの強さは謎です。
原作ではHPが高いだけで、トータルの種族値はスイクンの方が優秀でしたから。

今後CPいじられる気がしますね。

  • irubi Lv.34

    あゆちゅむさん、ご回答ありがとうございます。素早さのステータスを反映させられる個体値が、今のポケGOには無いんですよね。技のスピードを上げるか、2回攻撃とかの方がまだ現実的かもしれません。あんまり突っ込むとシャワーズのCP変更が入りそうで、それはそれで怖いですね…。

退会したユーザー

劣化版…で思い出しましたが
ラプラス弱体化していなかったら、フリーザーもラプラスの下位互換になりかけてます。
運営がそれを見越して弱体化したかは知る由もありませんが。

他の方が仰るように、ぜったいれいどを覚えれば差別化できますが
シャワーズがバグレベルに強化されてるので。
原作のダグトリオと同レベル。

  • irubi Lv.34

    darqlayさん、ご回答ありがとうございます。スイクンのステータスが特性や素早さを反映させられず低く設定されているのもそうですが、確かにシャワーズが強すぎる感はありますね。運営的には、シャワーズ弱体化とスイクン強化の合わせ技をすればレイドも盛り上がると思いますが、影響が大きそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×