質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

再突入は、回復か?二軍か?オート選出か?

お久しぶりです。黄色TL39のエメラルドです。

レイドバトルで6体全滅し、再突入する際のポケモン選出は、皆さんどうされていますか?

今日はスイクン相手に6人でギリギリ勝ちましたが、あと数秒足りなかったら負けていたかもしれません。二軍三体を出すか、回復してスタメン上位三体を出すかで悩み、回復してスタメンを選びましたが、3秒ほど余計にかかったかもしれません。

「道具」→「げんきのかたまり」→ポケモン三体をタップ、タップ、タップ、で3秒くらい?

二軍を出せば早いけど、スタメンより弱いし。

オート選出はもっと早いけど、その後三体戦うことを考えたら、ハピナスなどが選ばれちゃったら削れないだろうし。

強い二軍を用意するのがベストでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

退会したユーザー

ケースバイケースですね。
スイクンのように対策ポケモンが何体もいたり、一軍と二軍の戦力にそこまで大きな差がない場合は二軍を出す選択肢もありますが、バンギラスのように対策ポケモンが2倍弱点を持っていて二軍との攻撃力に明らかな差がある場合は一軍を回復させます。
そもそも初めから7割くらいの時間持つだろうって気持ちで、メンバー選択してるので時間いっぱい戦いそうなら全滅する前に3体くらいで一度抜けて、回復して入り直しています。

  • 退会したユーザー Lv.23

    お返事ありがとうございます。 バンギラス戦とスイクン戦で戦略が違うというのは、言われてみればそうですね!勉強になりました。 全滅を待つより、三体で回復、交代した方が、良いですか?

ネバ Lv29

わたくしはレイドバトル人数が少ない場合は先に2軍メンバー3匹で戦わせることがあります。
ポイントはオート選出されてないメンバーを先に出すことですかね。

で3匹やられたら一旦引き上げてオート選出メンバーで戦います。
そしたら、ある程度時間はかからないかなって思ってます。
もちろんハピナスみたいなのが選ばれたらサクッとチェンジ
この時、カイリューくらいだったらCP順だと上の方にいるのでカイリューに変えます。
カイリューのドラゴン技は効果ばつぐんをとれませんが逆に効果がイマイチなのも少ないし攻撃力あるしいいかなって思って出してます。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございます。 最初にオート選出見ておいて、されてない二軍三体出して、交代するときは、最初にオート選出されたものが出るんですか? 今度自分でやってみようと思いますが、今日はレイドできませんでした。残念。

どーも Lv280

こんばんわー。

他スレにも書きましたが、ダメージ量のリセットを避けるため、全滅してしまったら、同じメンバーを回復させるしかないと思ってます。スイクン戦の場合、私は自動選択そのままで戦うことが多いので、6体すべて回復させます。そうすると同じメンバーが自動選択でそろいますので。

ただ、そこまで勝敗が微妙な局面では、そんな悠長なことはしていられないのがほとんどです。ダメージ量がリセットされても構わないから、とにかく何か投入して倒すしかない、ということになります。その際は1体目にカイリューを選択して、あとは何も考えずに再突入します。実際にはこうなることの方が多いです。

最初から、もしくは序盤戦で全滅が予想される場合は、2体目か3体目が倒れたところでいったん抜け、最後まで戦える6体を再編します。その際は、できるだけ倒れた2体または3体を回復させ、自動選択で入るようにします。

基本的に自動選択で戦うことにしているのは、スイクン戦の場合、ハピカビが選ばれることがないからです。ただ、相手がじんつうりきだとルギアが選ばれることがあるので、その際はカイリューに差し替えます。それ以外は代えた記憶がありません。ラフレシアはもちろんキレイハナもそのまま使います(笑)。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございます。 皆さん、百戦錬磨ですね! とても参考になります(^^)

amida Lv189

エメラルドさん、こんばんわ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私は時間があれば、スタメン回復で臨みますが、時間なければ自動で選ばれたメンバーで挑みます。
最近自動選択も賢いですしね。明らかに違うのだけ変えます。

どーもさんの別スレの回答で興味深いのがあったのですが、同じメンバーで挑めば、回復して挑めば、ダメージ量もリセットされないとか。
自分自身がやってないので、余り自信を持って言えませんが(^◇^;)

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    自分でちゃんと確認してないの間違いです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございます。 皆さん、百戦錬磨ですね! とても参考になります(^^)

エメラルドさん、こんにちは

ボスの削られ具合を見て判断します。
ギリギリになりそうでしたら、状況によって3体もしくは4体瀕死になったところで回復させて再突入します。

ボスのCPをどのくらいの早さで削っているかとか、どんなポケモンが登場しているかとかをみて、全部で何体出撃するか予想します。
自分が攻撃重視チームで9−10体の出陣になりそうなら4体瀕死で交替。
バランスをとっており7−8体しか闘う時間が無いようでしたら3体で交替。
もちろん、6体で賄えそうならそのままです。

2軍を投入するのは、6体で行けるという予想に反して早期退職が続いた時です。
参戦人数が多いのでゲージ技を避けようと思っていたのに、連続で食らうとか…
その場合は、全滅を避けるために6体目の途中で2軍に切り替えます。そういう状況では時間が余っており、自動選択の耐久性のあるポケモンで十分だからです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございます。 皆さん、百戦錬磨ですね! とても参考になります(^^)

強い対策ポケモンを育成して技2を避けて全滅しないようにします。
もちろん状況に応じてですが、全滅しないように心掛けています。
私は全滅したら同じポケモンを回復させて再突入ですね。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご回答ありがとうございます。 皆さん、百戦錬磨ですね! とても参考になります(^^)

退会したユーザー

お馴染みのてんちゃんです(*^^*)

ぼくが感じてることですが、全滅しないように技2を避けながら戦うのが最善です。アニメーションを、なのですが、よく見てるとそれなりに避けられます。

そうやって戦って、全滅してしまったら( ̄~ ̄;)
オートのメンバーの先頭だけ、これはないだろうってポケモンなら変えます。とくにレイド終了ギリギリにエントリーしたら全滅は必死で避けます。

もっと最善は卵の時点でジムバトルして、自色に変えておいて、オートで選択されるハピナスを配置しておくことだと思います♪今日はそれが成功しました♪

  • 退会したユーザー Lv.23

    おなじみのてんちゃん、お返事ありがとう。 参考にしますね!!

higatak Lv130

エメラルドさん、こんばんは。

私が妻のiPhone7Plusでプレイしていれば(絶対あり得ないですが…(^-^;))、一軍の数匹(レイドボスのHP残量に応じて)をげんきのかたまりで全快、再突入の一択です。

しかし、当方オンボロイドではそのよう芸当できませんので(数十秒ロスし最悪終わってしまう…)、二軍の数体を選んで再突入の一択です(ToT)

エメラルドさんの端末は記述からオンボロイドでは無いようにお見受けしますので、相手のHP残量に応じて一軍回復・再突入が良いのではないでしょうか。
一軍で再突入しないと相変わらずダメージ量がリセットされてしまうようなスレの情報もありますし…。

あ~、iPhone欲しい~。

  • 退会したユーザー Lv.23

    相手の残量見ながら対応するのがなかなか難しくて。頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×