質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砂を入れる順番

すいません、いまトレーナーレベル34で砂が19万ぐらいあるのですが、次の中であなたが育てるなら、どのポケモンから砂をいれますか?
1.ゴローニャ 個体値98 2115
2.サンダー個体値98 1898
3.サンダース個体値96 2207
4.ルギア 個体値93 2033
5.ナッシー 個体値91 2015
6.シャワーズ個体値91 2102
7.ゲンガー 個体値96 1810
ぼっちレイド、ミュウツー対策などなど総合的に考えると難しくて、、、
バンギやカイリュー、カイリキーはそこそこ育てました。皆様の意見をお聞かせ下さいお願いします。

これまでの回答一覧 (27)

sobenere Lv82


あおいパパさんは、1~7は全部未強化でしょうか?
状況が全く不明ですし、リストのポケモン技構成も不明ですので、何とも申し上げられません。

自分は4ルギアのみ未強化ですので、ルギアになりますが、対人専用って思ってますので、強化はずっと先になると思います。

抜群等の効果が上がって、万能って言う感じは難しいです。
ライコウ、エンテイ対策で、地面技統一ゴローニャって所でしょうか

他2件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    1.ゴローニャ いわ、ストーンエッジ ちょい強化中 2.サンダー チャージ 10万 未強化 3.サンダース 電気 10万 ちょい強化中 4.ルギア 神通力 ゴッドバード 未強化 5.ナッシー 種マシンガン ソラビ ちょい強化中 6.シャワーズ みず ハイドロ ちょい強化 お願いします

  • sobenere Lv.82

    レイドがメインでしたら、ゴローニャですかね。 エンテイ、ホウオウ、ウインディ、ブースターに使えます。 相手技抜群食らいますがラプラスにも使えますし。 それとサンダースでしょうか。 スイクン、ラプラス、シャワーズに使えます。 サンダーはラプラスには抜群食らいますので。

  • sobenere Lv.82

    ゴローニャ、リザードンにも使えます。三鳥の復活もあるかもですし、飛行に抜群とれるのにすると思います。

エンテイ・ライコウ用にゴローニャを30まで育てます!
後は置いといていいと思います!

自分は個体値が高いのを育てたくなるタイプです!
好みや使いたいポケモンを育てるのがいいかと!
伝説レイドするなら今はナッシーで次はゴローニャですかね(・∀・)
個体値いいサンダーいるなら貴重な雷アタッカーになるのでサンダーもいいかと。
あとは第3世代がいつくるかですね…自分が楽しければ良いかと!

amida Lv189

こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

お手持ちのもので足りないタイプは何でございましょう?
それが分かると回答も、より具体的になりますね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

今の私が、もし貴方のそれらを持っていたら、私の手持ちだと、
サンダー をまず天井強化します!
他は特に強化しません(;´Д`)ハアハア

ただいま絶賛ゲンガー祟り目シャドーボールを、天井強化中です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    正直、バンギラスとカイリュー、カイリキー以外はほとんどたいした育成したポケモンがいないんです…

  • amida Lv.189

    では、飴も潤沢にあるとして、ゴローニャ、サンダー、ナッシーの順番でどうでしょうか。

失礼かとは思いますが・・・

さては並べた順で主が育てたいポケモンってか育成したいランキングなのでは!?って思うのは意地悪でしょうかw

何をしたいのかによりますので明快な回答を提示する事は難しい&既存の手持ちポケモンのラインナップが分からないのですが、現状ではゴローニャかなー?
急にスポットライトを浴びまくりで自分も4体程ほぼMAX強化しました。

てか皆さんそうなのですが、アレの為にはアレを強化しなきゃだしアレの為にはアレを強化しなきゃだしーーー!!!!(脳味噌沸騰)
という状況だと思います。

まずは一番やりたい事を決めると、後はすんなり決まるんじゃないですかね?
自分は☆3ソロ用を強化していたつもりが、対カイリキーや対ゲンガー、フーディンでまんべんなく中途半端に強化してしまい苦戦を強いられてます。
一点集中が良いと思います。
その他はあきらめる!
それで良いかとw

ゲンガーは無いかな、あとルギアも。レイドにしてもジム戦にしても使い道が思い当たらず。ジム戦要員だったらシャワーズかなあ?ゴローニャは複数体で飛行系レイドボスに使えましたが、現時点ではいまさら感が漂いますね。

他の方もコメントされてますが、使わずに様子を見るという選択肢もありますかね。

  • あおいパパ Lv.7

    今、そちらの方向で考えてます。頑張って貯めます

Hokuto Lv90

ぼっちレイドもおやりになるのでしたら、冷静に見て電気・炎に強いゴローニャが良いと思います。ウインディのワイルドボルトなんかにも使えますし。

自分はゴローニャがイマイチ使い下手なので気分的に強化する気にならずw 先日やっと溜まった砂20万を 今更ですがシャワーズに使いました。 今まで個体値の低いアクアシャワーズし持ってなく、ドロポンシャワーズがなかったので、レイドでゲットした個体値の良いシャワーズの「波動」を、1個しかない虎の子の技マシンスペシャルで勝負したら、見事ハイドロポンプになり、とりあえずCP2700まで強化しました。 他にもゲンガーやエーフィ、テル暴カイリュー等にも少々使ってたら、20万あった砂はすぐなくなりました(/・ω・)/~~~ 気分いいです.

  • あおいパパ Lv.7

    気持ちわかります。すぐなくなるんですよね

あおいパパさん、こんばんは。
私は個体値至上主義なので、個体値が高いキャラから育てます。というわけで、1か2ですね。
種族値は二の次で、珍しかったり格好良いという理由でキャラ選ぶので、順番はどっちでも。お好みで。
93以下は、それより強いポケモンが手に入る確率も高いので、後回しか、強化しなくてもよいかと。
後、皆さん砂貯めた方が良いという声が多いですが、好きなポケモンを好きなように強くすればいいと思います。レイドメインなら強いポケモンのみ強化すればいいですし、コレクターなら全ポケモン強化すればいいと思います。
砂なんて、ポケモン捕まえていれば溜まっていきます。
まぁ、私の場合は極端なので、参考にはならないかもしれません(笑)
どんなポケモンでも、マックス強化すると強いです。もっと色々なポケモンが活躍するような仕様になって欲しいものです。
とりあえず、お気にの100%マックスブラッキー貼っておきます(笑)

  • あおいパパ Lv.7

    好きなポケモンを強化ですね。私もカイリュー100パーセントをだいぶ、強化してます。

hiroki Lv39

目的によると思います。次来る伝説の備えならゴローニャに1票

他2件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    自分の場合150万程貯めたが、ミュウツー来るまで手持ちで対応する予定です。

  • あおいパパ Lv.7

    凄い。。。

  • VOLT Lv.84

    TL40に凄いは失礼ですよ…w 強化もカンストで、する事がありませんよね。

VOLT Lv84

私の場合、すな集めゲームでなく、格闘ゲームなので、そんな手持ちじゃ何も出来ません。

他4件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    ありがとうございます

  • VOLT Lv.84

    何が?w

  • あおいパパ Lv.7

    わざわざ返信いただきましてw

  • VOLT Lv.84

    ソロレイド、マグマラシなら勝てるでしょうし、伝説レイドはアナタが頑張らなくても数で勝てます。すな、貯めて下さい!w

  • あおいパパ Lv.7

    マグマラシ…頑張りますw

こんにちは。
TL34ということですが、色んなポケをチョコチョコ強化して常に砂なし組でしょうか…
自分であれば、砂が50万越すまで強化しません。
19万ではあっという間に底をつきます。自分はTL39ですが、砂は100数万で数万の部分を強化に使って100万以上をキープしています。いつかのミュウツーのために。

しかし候補のポケ達で個体値は低いけどCPは高い、というのがいないのであれば、強いて強化するならシャワーズです。

困った時のシャワーズ、ですね。

TH1208 Lv42

TL36、黄色チームの者です。自分なら、次のような順番で強化します。
・まず2番。現在出現中のスイクン対策として活躍します。TL34でMAX強化したら、多分cp3000超えると思います。スクショは、95.6%サンダー(ゲット時cp1890)をTL36でMAX強化した個体です。
・次に1番。エンテイ対策として活躍します。地面技統一ならライコウ対策としても活躍出来ます。
・それから6番。エンテイ対策です。
・それでも星の砂が余るなら、4番を強化します。


  • あおいパパ Lv.7

    星の砂ほんとたまりません。田舎はなかなかキツイですが頑張ります

BILL Lv17

こんにちは。
既にスイクンをゲット済みであれば、僕ならどれも強化しません。
ミモフタモナイ回答で申し訳ないのですが、砂が19万では心許ないです。
少なくとも50万以上、できれば70万程度まで砂を貯め、目的(たとえばミュウツー対策かライコウ/エンテイ対策か、あるいはジム防衛か、等)とその優先順位を決めてから、対象となるポケモンを強化するのをオススメします。

砂は錦糸町のようなスポットで(できればゴプラで(僕はゴプラ使いませんが (^^;))雑魚ポケ乱獲するか、孵化装置フル回転でタマゴを孵せば短期間で貯まります。

  • あおいパパ Lv.7

    とりあえず砂を集めなきゃですね。正直田舎なんですけど、おすすめ教えて下さい

個体値以外の情報(技構成等)が不明なので何とも言えませんが、自分は最優先でナッシー。
ソーラービームに限らず、サイコキネシスも強力。
タイプ一致なのでバツクンを取る事が容易。
変わってくるのは対戦する相手次第。
ゴローニャは確かに強いかも知れませんが、サイドンよりCPが低いので、後回しにしますね。
自分なら。
次いでサンダー。
かみなり属性のポケモンで攻撃力がトップクラス。
ナッシーをPL30にしたら、次はサンダー。
自分ならそうします。

こんにちは。

表示した7体を他に育成してないなら

1 ナッシー
現在進行のスイクンで最強。ジムにも必要。
2 シャワーズ
現在水ポケ最強。ジムにも必要。

次点
3サンダー
飴があり電気系が薄いなら。今ならまだサンダースでも代用可能。
4ゴローニャ
岩ならバンギ、地面ならサイドンでいいが駒不足なら。

もっともっと雑魚狩りして砂集めて下さい。
あと7体にはいないけど私ならサイドン育てます。

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    ナッシーは重宝しますよね、でもCP2000以下が山ほどいるんです。。。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    ナッシー2000以下しかいないなら、なおさらナッシーオススメです。シャワーズもナッシーも2500以上にすると強いです。

こんばんは

僕が育てるとすれば、ゴローニャだと思います。理由は10月、11月(ライコウ・エンテイ)の伝説レイドで活躍の見込みがあるからです。
ただ、本音を言うと星の砂を貯めることですね。少なくとも50万できれば100万以上(´Д` )

個体値が高いのであれば1体はフル強化もありですが、現在の砂が19万ということではポケモンのPL30までを目安にゴローニャ、サンダーを強化してもいいと思います。

ただみなさんが言っているように現状パーティーが組めているのであれば今後のために貯めておくことを勧めます。

対策ポケモンを用意したいのであれば、レイド対策ポケモンを野生のPL30を捕まえて進化。技を調節してそのまま使う。
それを3〜6体揃えてレイドに挑む。
そして、ダメージ量ボーナスをかせぎ、プレミアボールを少しでも多くもらい、わざマシンをもらう確率をあげましょう。
それだけで砂が貯まり好きなポケモンを強化できるようになりますよ。

M Lv13

難易度3を一人で倒すのなら本格的に対策が必要でしょうが、難易度4のレイドを4-5人、難易度5を5-7人ぐらいで倒すのでも、正直、自分のポケモンを砂を投資して対策ポケモンを作るより、TL25くらいの人が一人レイドに入ってきてくれた方が効果が大きいと思うので、レイド対策って正直、無駄だな…と思う今日この頃です…。

昔の方がシンプルに高個体値を育てる意味があって、良かったなと思います。

自分で育てるのには当然、高個体値のものを育てますが、レアポケモンも含めて、レイドが始まってから、これまでのゲームの価値感を全部、ナイアンが自分で崩してしまった感じがして、バトルもポケモン集めも続けていますけど、回数、捕獲数ともに大幅減となってしまいました。

レイド4、レイド5も結局、どんなにがんばっても一人では勝てないわけですし、複数人数集めても、TLの差、育成の差があるので、個人でいくら対策ポケモンを作ってもあまり差を感じることは少ないでしょう。

結局、とりあえず、レイドでは、3000オーバーのバンギラス(噛み+エッジ)、カイリュー、2500クラスのカイリキーをそれぞれ3体くらいずつ持っていて、3000クラスのハピナス(生き残り用)を1体もっていれば、大体、対応できてしまうのではないでしょうか?

正直、それ以外のポケモンは対策というよりは趣味枠で育てるといった感じじゃないでしょうか?
対策ポケモンとして個体値が高いゴローニャがいるとしても、正直、飴が足りているとして、二番手評価くらいまでのバンギラスがいるなら、バンギラス(噛み+エッジ)やサイドンあたりを育てた方がいいような気がします。バンギラス、カイリュー、カイリキーはそこそこ育てたということですので、正直、他のポケモンを無理して育てなくていいと思います。私のゴローニャ(98%)はタマゴから孵って2段進化させてそのままです。

もし、どうしても育てるなら、電気タイプ最強(?)のサンダーですかね。

ミュウツーはバンギラス(噛み+噛み)が効くとしても、それだけのためにバンギラス(噛み+噛み)を育てる必要があるか…。

レイド4以上は、対策というより、正直、人数なので...。
本当にワクワクがなくなりました…。

目の前にラプラスやカビゴンいても、最近ではレイドも成立しないので…。
本当に、いくつかのジムでラプラスをタップしたら、もらえるアイテムや経験値が少なくてもいいので、その人たちでレイドをできるようにして欲しい…。

kei Lv24

私だったらゴローニャとサンダーでしょうか。
ゴローニャはレイドで人気ポケモンの対策定番ですし、サンダーは雷系最強かつ水系(特にギャラドス)に猛威を振るえます。砂は貴重なので汎用性が高いポケモンに惜しみなく投じた方がいいと思います。

退会したユーザー

この中ではゴローニャ1択じゃあないですか?

理由は他の方々も述べてますが、レイドで現在活躍できる場が多く、逆に使えない(使いにくい)レイドがシャワーズとアリゲイツ(いや、ゲイツならイケる?)とスイクンぐらいでしょう。
次にこれも他の方が先に回答していますが、個体値の高いサンダーにしますが、ボッチレイドの戦力としては考えません。

いつ参加出来るかも解らないミュウツー対策は後回しでもいいんじゃないかと考えております。それにミュウツーなら人が集まらないってコトはまずあり得ないでしょうし、完璧な対策も絶対ムリです。
なら、次善策は持てる戦力の全体的強化若しくはスーパーエースを育てる事だと思います。

その為の戦力確保にレイドを利用するなら高レベルレイドに挑戦するでしょうし、少なくともブースター、サンダース戦では戦力になります。

サンダーに注ぎ込みたい気持ちも正直大きいですけどね。98%サンダー以上はもうお目にかかるコトはないでしょう。その点ゴローニャはまだ100%を捕まえる可能性がありますから。

退会したユーザー

その中で強化するとしたら自分だったらシャワーズ、ゴローニャですかね。
電気ポケモンはあまり使わないし、ルギア、ゲンガーなんて完全に趣味枠だと思います。
あまり好きじゃないけど、シャワーズは凡庸性高いと思いますよ。

Kuro Lv53

どれもひとつも育てていない前提でいきます。
ジム戦優先ならばナッシーを持ってるほうが
汎用性があります。
なんだかんだソーラービームは強く
ハピナス倒せます。なおカイリキーと違い
ハピナスのマジカルシャインをばつぐんで
喰らうことはありません。
また電気系も一体はほしいです。
そのラインナップで不思議な飴を使う気ならば
サンダーです。いやならサンダース。

なおジム戦はしない、レイド優先ならば
ゴローニャは育てていいと思いますが
ぶっちゃけバンギのストーンエッジがあるならば
それを増やすほうが効率はよいかと。
ゴローニャはHP低いしいわおとしは
攻撃よけやすいわざ1とはいいがたいので。
シャワーズとかならばレイドもある今自分ならば
個体値96以上じゃないと砂使うのはいやですね。

you Lv13

私なら561。
56はもっといい個体値が欲しい。
やもうえんかったら、いく。
1は岩岩か地面地面にしたほうがいいと思う。
他のは急がんでいいと思う。

退会したユーザー

こんにちは

19万だと何もできないので、私なら、まずは砂をためよーっと
となります。

人それぞれボックスの中身が違うし、個体も技も強化具合も違うので、意見を求めてもあまり意味が無いですよ。
自分の思い通り進めるのが一番です。

復帰組の方ですか?
私がそのTLの時だと最低でも100万はありましたよ。
今でも100万は必ず残すようにしています。

皆さんミューツー対策だの色々言われますが、私は何も対策はしていません。
アメと砂を確保していれば対戦直前でも対応できるからです。

まずは砂です。

あおいパパさん、こんにちは

情報不足ですので仮定と推測での返答で失礼します。

ある程度図鑑が埋まっているなら、どれも強化しません。
砂が19万では足りないからです。
もっと貯めたいと思います。
その間に手持ちのポケモンも変化するでしょう。

もし、今必要なポケモンがあればどうでしょうか。

ぼっちレイドは単体強化では無理ですので砂がもっと大量に必要です。
ミュウツー対策でしたらバンギラスやカイリューが必要でしょう。
バンギラスレイドのためにカイリキーを強化するか、とりあえず手持ちのポケモンでコバンザメするとか。
都市部にお住まいでしたら、現状のままバンギラスレイドに参加して手持ちのバンギラスを増やすのが先決でしょうか?
いずれにしても今、砂を消費するのは得策とは思えません。

サンダー、ルギア等天井強化して使ってみましたが、レイドでの活躍度は今ひとつです。強化してみたもののどうだったかなぁ、という感じです。早急な強化は不要でしょう。

ゴローニャ、ゲンガーは技次第で使えますが、来る準伝説も図鑑埋めが目的であれば特に準備する必要はないでしょう。
実際、人が集まりにくい地方でも、TL20の仲間はしっかり伝説・準伝説ゲットしています。レイドはレベルに応じて貢献していけば良いので特別強力なポケモンを無理して準備する必要はないと思います。

様々なケースを想像してみましたが、リストに載っているポケモンを今すぐ強化する必要性を見いだせません。色々仮定しても、推測が入ってもです。
現在量の10倍位、砂を貯めてから使い道を考えるのが良いと考えます。

kazz Lv16

某YouTuberが動画で仰っててなるほどと思ったのですが、「今必要なポケモン」を強化するというものです。参加するレイドなどで必要なポケモンの強化は、開始の数分前でも強化できてしまうので、慌てて今強化しなくてもいいそうです。アメと砂の所有上限はないので、候補ポケモンを決めて、必要となるときまで貯めておくのはどうでしょうか。ボクも後で考えると強化の必要なかったポケモンに砂をつぎこんでしまって後悔しています。

sasami Lv34

底上げしたいということなら、ゴローニャ、サンダーあたりをPL30まで強化。個人的にはそれで十分戦力になると思ってます。

ソロレイド目的なら、対策ポケモンの層を強化。1体をフル強化するより、そこそこのを複数所有する方がよいのではないでしょうか。

ミュウツーは、今のところ確実に人数揃うはずなので、極論言えば、無策でよいと思ってますよw

すな19万はあっという間に消えるので、迷う=必然性がないってことで様子見じゃないですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×