質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
琥珀 Lv10

個体値MAXスイクン

昨日、運良く個体値MAXのスイクンをゲットしました。今までも3〜4体ほどスイクンを捕まえてありますが、CPは1550〜1560位です。
そこで、
・個体値の低いスイクンは博士に送って飴にする(MAX個体値のみ残す)べきなのか
・ふしぎなアメをスイクンの飴に変えるべきなのか
のみなさんの意見を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (10)

nanana Lv20

自分はスイクンは50匹以上捕まえましたが、個体値は一番よいもので96(CP1606)です。
記念に個体値100は取りたいと思いますが、かりに取れて、技1が水のメザパであっても強化はしません。
もちろんシャワーズより弱いからです。
シャワーズとどの程度の性能差か計算してみました。
今後登場するエンテイと戦った場合、
技2が両者ハイドロポンプだとすると、個体値100・LV39では
シャワーズはドロポン1発で相手のHPを125削りますが、
スイクンは111です。
この111という数字はシャワーズだとLV27(CP2435)に相当します。
つぎに技1の比較では、
メザパが1.5秒で威力15、EPS10
みずでっぽうが0.5秒で威力5、EPS12
DPSは同じですが、速さとEPSでみずでっぽうの方がメザパ(水)より優秀です。
もちろんメザパがかくとうでバンギとかと戦えばシャワーズより上になりますが、それならカイリキーより大きく劣るので、技変更やCP調整がない限り強化する気にはなりません。

  • sasami Lv.34

    横からすみません。詳細なシャワーズ比較ありがとうございます!参考になりました。シャワーズ弱い自分としては、スイクン100強化、前向きに検討します。自分は●●部隊とかあまり好きじゃなく、できるだけ複数種で楽しみたいっていう気持ちもあります。ただ伝説はジム置きできないのがなぁ・・

sasami Lv34

自分も個体値100持ってますが、強化予定はありません。
今後補正によってスイクンが強くなればもちろん強化するでしょうけど。
低個体値はアメに。
ふしぎなアメは強化する時に考えればよいことなので、今はスイクンには使いません。

と、今の今まで思ってたんですが、よーく考えたら、自分、よい個体値のシャワーズ持ってないんですよね。一番CP高いので2600程度。個体値は60くらいかな・・
だったら100スイクンをMAX強化してもよいかも。
100はやっぱ特別ですからね。
自分の中では劣化版シャワーズじゃなく、水の主戦と言えます。

ということで、気持ちを改め
・とりあえず9月末までレイド続行。(もう一体獲れる可能性はゼロじゃない)
・まずは技マシーンでめざパの属性を確認。あんまりひどい属性なら強化保留。
・水もしくは有用そうな属性なら強化決定。
・不思議なアメも投入。
ということにしましたw

他5件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    sasamiさん、同じくです! 私も93%が最高ですが、今月頑張ってみて、手持ち最高のやつをいずれは強化したいです。伝説は1体ずつは強化したい派なので…順番は後になるけど。 シャワーズはある程度強化してるのでもうよいのです(^ ^)

  • sasami Lv.34

    かびかびさん、ですよね。シャワーズ強いのを何体も持つ必要は自分にはなく、だったらスイクンの方がいいやって思い始めて来ましたwでもスイクンの場合、めざパ次第というのが怖いところです・・・。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    sasamiさんもかぴかぴさんも熱いですねぇ。自分は赤チームだし、スイクンには全く思い入れもなく、手持ちの個体値も最高で93%しかないので強化するつもりはありません。が、技変更で噂の絶対零度が出るなら話は違います。なので、今のところ出来るだけ個体値の高いスイクンを手にいれて冷凍保存予定です。自分も、シャワーズの方が有益とわかっていても2体もドロポンシャワーズはつまらないと思うので、。

  • かびかび Lv.90

    ブラックトレーナーさん、冷凍保存ですか。それもあり〜。 最近野良ブイズで充分戦えるシャワーズ出来ますし、ハイドロラプラスもいますし… 折角なのでどのぐらいになるか試してみたいではありませんか? 一応伝説ですし? 他にはない組み合わせのめざパだと面白そうなんですが。

  • sasami Lv.34

    あと、スイクンはルックスが好きというのもありますね!

  • かびかび Lv.90

    青チームだからかな? 他2犬は正直…セイウチっぽい?

sheila Lv17

今日は個体値100%の(野良)ウソッキーと、(卵)ポニータをゲットしました。
ジムバトルに出番の無いものは無強化・観賞用でキープ、それまでキープしていた物はアメにしました。
幸い個体値100%のシャワーズは2体Maz強化してあるので、私ならスイクンも観賞用に高個体値は無強化のままキープですね。
逆に出番が増えそうなパンギなら個体値93%以上はMax強化するかも。

こんにちは!

私もスイクン個体値100ゲットできました!
確かにシャワーズ劣化ですが、
大好きなスイクン!しかも個体値MAXですよ!
テンションもMAXで強化しきりました!
かわいくて仕方ありません!笑

  • リドルリドル Lv.15

    ちなみに私は基本的に高い個体値6体保管で7体目からはアメにしてます!(^^)

琥珀さんこんにちは

個体値100のスイクンおめでとうございます。
めざパのタイプによっても自慢していいと思います。

・戦闘用、観賞用で3体くらい残して、それ以外はアメにしていいと思います。CPの低い順か、めざパのタイプで気に入ったものを残すといいですね。

・余程課金をしてレイドをたくさんしてない限りアメは貯まっていないはず。ふしぎなアメは他に使うポケモンがいない場合にのみスイクンのアメに変えましょう。

出来れば今後必要となるポケモンか強化したいポケモンのアメに振り分けた方がいいかと思われます。
ライコウ対策、エンテイ対策、ミュウツー対策、ホウオウ対策など。

ぅぐぅ・・・。

今日も安定の逃亡でした。

初日に、有料パス含めてゲットした3匹以外は、完全逃亡連続記録更新中。現在14回目

金 + カーブ + エックスエレン = あっさり逃亡

もはや期限終了日まで毎日挑んでも2度と捕まらないと思っている。

個体値以前に、獣球絶対無効のATフィールドを展開しているんじゃなかろうか。

ストレスになるので、デイリィパス分しかやらんが、それでもストレスになりそうな惨敗っぷり。

見つけた数 17
捕まえた数 3 (←初日分)

要らん奴で良いから クレ というレヴェル。

どーも Lv280

スイクン、図鑑の数字を見るのがこわいぐらい逃げられまくってますが、、(笑)

いま急いで強化する必要もないのでは?低個体は邪魔にならないなら、それまで残しておいてもいいし。

なので、あめちゃんも他の優先度の高い対策ポケモンの強化用に回した方がいいと思います。



こんにちは、
まだ、スイクンレイドは半月ありますので、
二番手、三番手で個体値90以上を
取れるかもしれません。
それからでも飴にするのは遅くないですよ。
個体値100はいいですよね。
大事にして下さい。

kei Lv24

今は評価が低くても補正で注目を浴びるかもしれないので2~3体ほど残して博士送りにしてもいいと思います。
ふしぎなアメは強力なポケモン優先がいいと思います。レイド何回もやっていれば自然にたまっていきますし、必要になった時に投じても遅くはないでしょう。

momo Lv68

まだ後半月ありますので、ふしぎな飴を使わず、自力でMaxまで育てるというのはどうですか?
たしか250くらいアメがあれば大丈夫だったはずなような気がします
あと60数匹です。頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×