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質問と回答
解決済み
H.mrst Lv1

ラッキーの進化について

TL28の初心者です。
最近やっとジム戦に参加するようになりました。そこで、設置するラッキーの進化で迷っています。

①攻撃11 防御13 体力13 の個体
②攻撃14 防御14 体力11 の個体

両者ともレベルバレー卵からなので同じです。
皆さんならどちらを進化させますか?
それとも、もっといい個体まで進化はしませんか?

皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (7)

higatak Lv130

H.mrstさん、こんばんは。

個体値のビミョーな2体の何れか強化するか決める場合、個体値だけでなく、種族値とPL含めた実数値から判断することを覚えておいた方がいいと思います(実数値の詳細については本サイト内を「実数値」で検索すれば出てくると思います)

今回何れも卵産ということでPL20で同じと思いますので、種族値+個体値での判断になりますが、ハピナスの場合、攻撃3とHP2どちらの差が実際の強さへの影響が大きいか明らかですので、私なら迷わず②を強化です。

CPと個体値総和も②の方が高いですし…。

また、TL28ならPL20後半まで強化されたハピナスが1体でもいるとジム防衛がだいぶ楽になると思いますので、今すぐ②強化でいいんじゃないでしょうか。

  • H.mrst Lv.1

    皆さん貴重な御意見ありがとうございました。全てしっかり読ませて頂きました。 種族値とPL含めた実数値から判断することを知ることができてよかったです。 それぞれの方の考えや、意見を聞いて勉強になりました。②のラッキーを進化させようと思います。答えてくださった方々お忙しい中本当にありがとうございました。

ポッポ Lv442

②ですね。
ハピナスはHPの種族値がハンパないので、個体値の「2」の差なんて誤差レベルだと思います。

高個体を待つならそれでもいいですが、ラッキーは入手しやすいわけじゃないですから、運が悪ければ半年や1年かかるかもしれません。
進化+MAX強化できるくらいのアメ・すながあるなら即進化・強化→ジム置きです。

ただし、進化する分しかアメが無いとかならそのまま放置です。十分アメを集めてから、その時の一番いい個体を選びます。

焦りは禁物。すな・アメを無駄にします。

退会したユーザー

ハピナスに攻撃の期待はしてないから自分なら①

他1件のコメントを表示
  • H.mrst Lv.1

    御意見ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、②の方が総合で少しだけ高いので迷ってしまって…。 もう少し皆さんの意見を聞いて見たいと思います。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.140

    最終的なCPが高いのは②最終的なHPが高いのは①あとは主がどうしたいかだと思います。ちなみにHP個体値が11のハピナスは最終的なHPは408で13の方は多分410それを誤差だと思うか。1秒でも耐えれると思うかは、個々によって違うと思います。

もっと良い個体まで待つべきですが、ハピナス一体も持ってないなら欲しくて仕方ないでしょうから、②です。
私の初号機も正に②みたいな個体値でした。
二号機は151314だったかな?高めですが、これが手に入った時にはハピナス時代は終焉していました。
今ではあまり砂を入れる価値のない奴になってしまった点も踏まえて育成してください。
でも、レイドのしんがりはハピナスです。

  • H.mrst Lv.1

    御意見ありがとうございます。 やはり本当は待つべきですよね。。でも仰る通りでまだ一体も持っていないので欲しいのです。 時代は終焉してしまったのですね。 でも個人的にジムにいると面倒なので、一体は育てたいと思います。 これで1票ずつ… 貴重な御意見ありがとうございました。

Hokuto Lv90

自分なら「2」です。このままポケゴーを続けていくなら、おそらくもっと良い個体に巡り合うと思います。みんなそう。でもそれがいつになるか分からない。 

※実は、私も先ほど10タマからラッキーがアメ29個引き連れて出ました。個体は攻撃14-防御15-HP13でした。ハピナスは新ジムになり既に2900台と2700台の2体作ってますが、アメ29個持って来てくれたのでまた作ります。砂は・・・貯めるのがあまり好きじゃない性格なので、ありません(笑) なので また一生懸命 雑魚ポケモンを乱獲し、タマゴを孵化し砂を確保しながら 少しずつ強化していきます。

fuujirou Lv13

H.mrstさん、こんばんわ。

防衛用なら①、総合力なら②
どこに重点を置くかだと思います。

進化用のアメ以外に育成用のアメはありますか?
現時点で、Max強化するなら120個ぐらいは必要かと思います。
進化後、技構成が自分の希望通りにならない場合は、技マシーンも必要になりますので、周辺の準備も整えておいた方が良いと思います。

H.mrstさん、こんばんは(・∀・)

ジム防衛で使いたいということですが、レイドのラストメンバーに使いたいとは全く思いませんか?

レイドではハピナスは最初から出すと嫌われますが、ラストメンバーだとなんとか許容されます。
わたしは再突入はなるべく避けたいので、ラストメンバーにハピナスを入れることがあります。

H.mrstさんが、防衛オンリーとおっしゃるなら①だし、レイドでも使いたいと思われるなら②かなと。
レイドの場合は、ハピナスは絶対しんがりです(・∀・)

あと、良い個体が手に入れば良いですが、それまで待てないというのもアリだと思うし、とりあえず1体育てるのは良いと思います。
待てども待てども良い個体が出ないということに成りかねませんから。

迷えるだけ羨ましいというか、わたしならとりあえず両方進化させるかもです。
といいつつ、ほしのすなもあめもあるんですが、進化候補のラッキーをまだ進化させていませんけどw
常にほしのすなは余るくらいに貯めておく必要があるということが一番重要と言えるかもしれません。

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