質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
deku Lv14

ポケストップ削除について

先日の台風通過で普段空き家にしている実家に行った所、隣接している公園に人だかりと周囲に十台以上の路上駐車があり近所に聞くとポケストップに設定されてるのだと分かりました
公園は住宅街の中にあり道路幅も狭いため車は対向するのがやっとです。あまりに迷惑な為110番し解散させ削除申請できる事を知り、申請したが私有地でない為個人では不可との返答。市役所に連絡し職員にしてもらったが結果は後日ですが申請が通るかは分かりませんと仰ってました。個人企業が勝手に設定し近所迷惑になっているのに個人では申請できない更には削除できるかも分からないのはおかしくないでしょうか?
皆様の中に申請をされた方は居りませんでしょうか?
それとプレイされてる方は楽しいと思いますが今一度、周囲に迷惑が掛かっていないか確認し配慮あるプレイをして頂きたいのと質問の様な心無いプレイヤーにならず反対に注意してもらえればありがたいと思います。宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (18)

deku様
ポケストップの削除申請についてですが、公式ホームページからの申請を行った。そして、当時の混雑がわかる写真等を提供するも理解を得られずに、申請を却下されたということでしょうか?私も1プレイヤーですが、このような状況は、絶対にあってはならないと思います。他者を含む回答フォームにて、度々拝見するワードにて「迷惑でなければ(かけなければ)。」というワードをお見掛けしますが、それは、当然のことで、本来は口にするほどでは無いことです。つまりは、この言葉を発している人は行為自体は、迷惑行為であることをじかくしてはいるが、気を使っているから大丈夫などと自身に都合の良い口実を設けているに過ぎないという自覚が足りない。特に車の免許は、18歳以上から取得できるので、ある程度社会の仕組みやモラルを理解しているに年齢層が、今は極端にモラル低下しているように感じます。話が横道にそれてしまいましたが、一時的に通行困難や路上駐車が激しい場合は、通行者の命にもかかわる問題ですので、改めて現場撮影をするなど資料作り、声を上げ続けるべきだと思います。私もマナーの悪い人に対しては注意をしたり、様々な場所で、マナーの推進を図っています。状況にもよりますが、法の専門家である弁護士に相談をされたりして、対象の敷地での路上駐車を減少させるためには、という形でご相談なさってみてはいかがでしょうか?

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます。私が申請の為に連絡した時は個人では申請自体できないので画像提供の有無はわかりません。もしかすると今後、必要になるかもしれませんので用意と経過観察をしていきます。 >私もマナーの悪い人に対しては注意をしたり、様々な場所で、マナーの推進を図っています。その姿勢を見習わせてもらいます。ただ最近は注意されると反対に因縁つける輩も多いのでお気をつけ下さい。 >法の専門家である弁護士に相談をされたり。私の町内全体は道路幅の為、駐停車禁止区域に指定されてます。状況に変わりなければ自治体に相談し弁護士に依頼しようと思います。ありがとうございます。

なぜ 必死になって削除したいのか 理解に苦しみますが

ポケストップは、実際に公園に建造物が設置されたわけでなく 仮想の地図に仮想の物が設置されただけなので 現実と仮想の区別がついてないのではないですか? と思ってしまう。
車のマナーが悪い点は、警察に 道路交通法の範囲内で対応していただく案件だと思いますが!

他7件のコメントを表示
  • deku Lv.14

    回答拝見しました なぜ理解に苦しむのでしょう? ポケストップやジムは仮想空間に設置でされてますがプレイヤーは現地で人間がプレイする訳ですよね? ではその大勢のプレイヤーが毎日道幅の狭いところに路駐して 大勢が集まれば騒音も発生します 住民は毎日毎日110番するのですか? 皆さんそこまで暇ではないですよ? それとも反対に我慢すればいいのですか? それならば元凶を潰せばすむのではいいのではないですか? 貴方が同じ環境に置かれても同じ事がいえますか? ゲームは楽しくやるものです 他人に迷惑をかけてまでやるならゲームではありません このゲームの特性上、周囲の状況に配慮した上でプレイするのがプレイヤーのマナーではないですか?

  • カズさんだよ Lv.125

    毎日、毎日 10台以上車が 1つの ポケストップに集まる訳ねーだろ。 他の理由だろ。 作り話で 盛り上げようとするなよな! 仮にそう言う事実があったとしても スマホ片手に車乗る奴らのモラルなんて ゲーム会社の責任ではないだろう?

  • gurashiro Lv.2

    >deku様 はじめまして。 心中お察し申し上げます。 モラルのないプレーヤーがご迷惑をお掛けして 申し訳ございません。 微力ながら、解決策をご提示させて頂きたいと思います。 ①具体的に、『いつ・どの場所で・どのくらいの時間・何台くらいに違法駐車があったか』を記録に取ります(合わせて現場写真も撮影しておくと良いと思われます。) ②路上駐車が道路交通法違反に該当しているか確認する。daku様の現場状況を察するに道路交通法の該当項目である『駐車禁止区域への駐車』もしくは『駐車車両の右側に3.5m以上の通行余地スペースが無い駐車』に該当すると思われます。 上記2点、具体的な状況とそれを記録した写真。 路上駐車が道路交通法に接触しているかを確認した上で 改めて市役所にご相談されると、効果があると思います。 一刻も早く、快適に生活できるようになる事を 心よりお祈り申し上げます。 >カズさんなんだよ様 あなたの書き込みは、そもそも論点がずれていてお話にならないのでご指摘させて頂きます。 ①仮想と現実の区別の点 そもそも、区別をつけるかどうかが問題ではありません。 現にこのQ&Aにて問題提議されているのは現に『ポケストップ(ジム)の影響で被害を被っている近隣住民の方がいらっしゃる』という事実です。 ②『作り話』と『ゲーム会社の責任』について。 『作り話で盛り上げようとするな』などの発言は、議論の余地の無い、聞き苦しい発言極まりないので控えて下さい。 『ゲーム会社の責任』についてですが、プレーヤーのモラルが管理できない事はゲーム会社の責任となるのが社会の仕組みです。現に『車を運転しながらプレイ』『神社の敷地内でのプレイ』が社会問題となり、ゲーム会社であるナイアンティックが対応を迫られ実際に『神社の敷地内でポケモンが出現しない』『一定の速度以上で移動しながらのプレイを制限する機能が搭載される』など会社としての責任を全うするために対策が施されています。 発言されるのは構いませんが、もう少し考えてから書き込みをされてみてはいかがでしょうか?? あなたの様に一方的にプレーヤー視点でしか物事を考えられない方はモラル違反を起こす可能性が高いので、一般人の立場に立って物事を考えることが出来るよう成長しましょう。 色々書きましたが、要はマナーを守って 楽しく遊びましょう('ω')ノ ということです♪

  • カズさんだよ Lv.125

    でっ? わざわざ、ユーザー登録までして長文書いてもらったが 俺の説明が悪かった事もあり、話のポイントがつたわってなかったな?簡単に言えばポイント2つ!1①役所に言われても役人も困るだろ。仮想の世界なものが邪魔だから削除するの協力しろなんて言われても、困るだろ。ただ、それだけだよ。わからないかな?マナーが悪い者を許さないと言う正義感を否定したわけでないぞ。役所に依頼するならそれなりの手順があるのではないかな?どうするか知らないけど。②.車10以上に集まっているなら何メートルになる。それがポケスポットの為に集まったとは、到底思えないけどな。百歩譲ってそうだとしても 車でポケGやる奴がいるから お前ら気をつけろと言われなきゃ行けないわだよって事。わかるなな?

  • カズさんだよ Lv.125

    すまん さっきの文面だと 車でポケGやってる奴が逆ギレしてる感じになってるから最後だけ訂正させてくれ 「百歩譲ってそうだとしても 車でポケGやる奴がいるから 車なんか使ってないゆーまで お前ら気をつけろと言われなきゃ行けないわだよって事。わかるなな?」に訂正させてくれ

  • gurashiro Lv.2

    >カズさんだよさん 返答を拝見して頂きありがとうございます。 ポイントを提議して頂いたので、過去に発生した同様の事例の場合の市役所からの回答コメントを参考に転記させて頂きます。 ①役員が困るかどうかについて 結論から申し上げますと特に困る事は無いとの事。 仮想・現実問わずに、管轄する区域の住民の苦情に対して対応する事は市役所の義務と国で定められております。 その為、役所には住民の苦情処理窓口を設けております。 ②ポケストップの為に路上駐車がされたと思えない件 投稿主のdeku様が路上駐車の原因を記載して下さっております。近所の人に路上駐車の原因を尋ねたところ、その原因がポケストップだという事が判明しております。我々がその点に論議を醸したとしても新しい事実を得る事は出来ないのでこの点については、そもそも論議の必要性はありません。 以上です。 これ以上の回答は、投稿主様の望む所の範疇を超えているとお察ししておりますので、私はこれにて失礼させて頂きます。 共に、プレイ環境・モラル向上の為最善を尽くしていきましょう。

  • deku Lv.14

    gurashiro様  ご回答とご提案ありがとうございます ポケモンgoとすべてのプレイヤーが悪いとは思っておりません モラル無い人が元凶と分かっております 今回の事もgurashiro様のように配慮さえしていただければそれで充分でした モラルの欠如した人によってポケモンが貶められるのは許せないと思います ですのでgurashiro様のお言葉は本当に有難いです 今後も助言を参考にして経過観察を続けようと思います ありがとうございます

  • deku Lv.14

    カズさんだよ様 >①役所に言われても役人も困るだろ。 提供元ナイアンティックのフリーダイアル担当者から管理者の市役所に依頼して下さいとの返答なのでしました 住民の相談解決も役所の仕事です >②.車10以上に集まっているなら何メートルになる 軽やミニバン車が公園2面をグルリと囲めば何メートルの列になりますか?更に止めれない車は道路を挟んだ向かいの会社前に数台駐車しておりました ここまで記載すればご想像できると思います 貴方は現場に居ないので妄想と言われても仕方ありませんが私は実際に現場に遭遇しました これ以上、お話しても平行線ですのでこのお返事の後は一切回答いたしません。あしからず

退会したユーザー

個人が自分の敷地でないのに申請できないのは、虚偽の申請などを考えると別におかしなことではないと思います。
他人は注意しませんが、その様な想いの方もいらっしゃると言うことを踏まえて、プレイします。
ありがとうございます。
プレイヤー視点からも車を使う人はかなり迷惑だと思ってはいます。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます >その様な想いの方もいらっしゃると言うことを踏まえて、プレイします。 ぜひよろしくお願いします。ありがとうございます

34gtr Lv4

deku様
はじめまして。
回答になりませんが、うちの近所に葬儀場がありその隣に何故か猫の額ほどの小さな公園があるんです。
ルギアレイドが始まった時期、何とその公園にジムが設置されたんですよ。「これはやばいよな」と思っていたところやはりそれは現実になりました。ほぼ毎日のように通夜が営まれており17時くらいには周辺に喪服を着た方々が数十から数百人が公園の前にも列をなし周辺のパーキングも一杯になるのですが、先日バンギレイドが18時くらいからあったんです。
私もバンギが欲しかったので徒歩で向かったら・・・凄まじい怒号が聞こえてきました。そうです、ポケGOトレーナーと葬儀の参列者との激しいバトルでした。双方言い分はあるので一歩も譲りません。
子供連れで集まって来ている知り合いの一家が数組いたので挨拶してたら、私達にも参列者数人から「お前らほんと頭おかしいな」と罵声を浴びせられました。

全体図としておよそ150人対50人といった所でしょうか。

確かに喪服着てすすり泣きしながら並んでいる方達と交じり合って(実際は交じっていませんが)アホな図柄や色のTシャツ着てスマホやiPad2台持ちで大声で楽しそうにしているグループ、車高の低いベルファイア(車)が大音量で音楽をかけながら公園前の道路にむりやり乗りつけエクザイル風の一家がやはりスマホ片手に「よっしゃーゲットするぜ!」と意気まいて参列に割って入る者やらで収拾付かず・・・結局警察が登場する始末に。

なぜ運営がわざわざここをジムにしたのか、近くにもっと広めの公園もあるのにそこはポケストのみ。誰が悪いのか?いやどちらも悪くはないと思うのだが。

今日その前を通ると段ボールに書かれた「ポケモン禁止」という手書きの看板が数か所貼られていました。

色々ありますね。

他3件のコメントを表示
  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    八つ当たりでしょうね。楽しそうな”アベツク”を見ると「リア充クヅども爆発しろ!」とイライラするのと同じと感じで、物事を知らん奴の偏(かたよ)った攻撃はかなり多くが僻(ひが)み根性むき出しです。                      誰にぶつけることもできない「知ってるやつが死亡した」あとの喪失(そうしつ)感。ポケモン目当ての他人としては「そんな奴は知らん、こっちはポケモンが出たんだぜ」なのかもしれないけれど、葬儀に隣接してるならちょっと我慢して”だれだかしらん故人”を「たのしく」見送っている。という感覚を持たれるように、ゲットがうれしくても”誰だか知らん故人”の見送りにたいする”ささやかなお礼”としてゲットできたと思って大騒ぎは我慢しましょう。

  • deku Lv.14

    34gtr様 回答ありがとうございます 読ませていただきましたがなんと言っていいか、モラルの欠如だけでは収まらないことですね ポケストなどに設定するのは構いませんがクレームがおきたから削除ではなく企業側が事前に設置場所の近隣施設を調べておけば34gtr様の様な事態は避けられた様に思います

  • プリンシパル Lv.42

    大勢が集まるのは良いと思うんですが、騒ぐのが駄目なんですよ。騒音を出すのが駄目。車、チャリで公道をふさぐのもですね。

  • deku Lv.14

    プリンシパル様。 回答ありがとうございます。その通りです。商業施設でなく住宅街に来るのであればそこを配慮して当たり前だと思います。それが出来ない輩が今回の発端でした。

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • もげり Lv.1

    仰りたいことは分かりますが、dekuさんの発言から明らかにポケモンGOの影響で迷惑されているのだと理解できます。なのでスーパーゴッド俺さんの発言は主題からずれている気はします。 ps 個人の思想の自由だとは思いますが、あまり人種差別的発言はお控えにならた方がよろしいかと思います。 失礼いたしました

  • もげり Lv.1

    すみません脱字がありました

  • deku Lv.14

    もげり様 回答ありがとうございます 今回の事も一人一人が少し考えれば発生しないと思います。 ポケモンとすべてのプレイヤーが悪いとは思ってません。 ですので、もしもげり様がポケモンをプレイしていたのなら心無いプレイヤーにならず楽しく配慮あるプレイをお願いしたいと思います

  • プリンシパル Lv.42

    俺さん…秋葉詳しそうですね!

lucky Lv24

ポケストップじゃなくてジムですよね、たぶん。
あまりに迷惑なため、ってどう迷惑なのでしょうか?
警察に通報したり市役所の手を煩わせてまで削除したいほどの迷惑って。
車が通れないほど迷惑な路駐とかはほぼ見た経験がないですし、人だかりができるのもレアポケモンが出たごくごく限られた時間だけだと思うのですが。

もちろん路駐を擁護する気はなく絶対やめるべきですし、もっと簡単に削除申請できたらいいのにと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • deku Lv.14

    回答ありがとうざいます 文章で表すのは難しいですし実際に現場を見られた訳ではないのですべてを理解してもらう事はできないと思います >あまりに迷惑なため、ってどう迷惑なのでしょうか? 路駐で車が対向できない状態がほぼ毎日 住宅街の真ん中で大勢がたむろしての騒音 公園にすてられた沢山のゴミ これらが貴方の家の隣で毎日、発生していて迷惑になりませんか? そういう事柄も解決する為に警察、市役所は存在するのではないですか >もちろん路駐を擁護する気はなく絶対やめるべきですし、もっと簡単に削除申請できたらいいのにと思ってます。 この様に言っていただけるのは有難いです

  • lucky Lv.24

    なるほど、かなり都会?のお住まいだからか、特殊な状況にあるようですね。自分も結構活動的にポケモンしてますが、ポケモンやるために騒いでたむろ、毎日のひどい路駐、という状況を最近は見たことがありませんでした。よほどひどいということなら、自分の想像力不足で失礼しましたし、何らかの対応をしてもらえるといいですね。

  • deku Lv.14

    返信ありがとうございます 此方こそ感情的になり失礼致しました >何らかの対応をしてもらえるといいですね そうなるよう願っております。ありがとうございます

またこの手の話かと正直思っちゃいました。残念です。

ただ、迷惑なトレーナーを擁護するわけではないですが、ポケGOが悪いわけではないですよね。最低限のモラルを守れない人が悪いと思います。仮に削除申請が通ったとしても、きっと他の所で迷惑行為をするだけですよ。地域としては、結局何の解決にもなりません。

この人達を削除する方法は今のところは打つ手なしです。某国のミサイルマンに対して制裁強化するか、平和的解決をするかと同じくらい、難しい問題だと思います。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 私もポケモンが悪いとは思っておりません やるのであれば近隣に配慮したプレイを心掛けるべきだと思います 住民の話では毎日のように発生し安全に生活できないため削除申請を行いました

129ing Lv9

deku様
おはようございます
文面からポケモンGOをやられてない方と察します。

迷惑なトレーナーが多く申し訳ありません。
きっとそこはレイドバトルと言う集団で集まり討伐出来たらレアポケモンをゲット出来るジムだと思われます。

不快に感じたり迷惑行為が横行するようでしたら個人でナイアンティックと言う会社に削除申請お願いしますm(_ _)m

自分達もレイドバトルでグループを組んで良く遊んでいるのですがグループ内ではモラル厳守と言うルールがあり極力迷惑な行動を避けております。
路駐は迷惑ですよね。
プレイヤーの自分でもジム削除申請をお願いしようとした事があります。

一部のプレイヤーが迷惑掛けている事は申し訳ありません。目立たないところで声かけしてマナーのあるプレイヤーがいる事もお伝え出来たらと思います。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 此方こそそう言っていただけてありがとうございます ポケモンが悪いとは思っておりません 一番はモラルの無いプレイヤーが悪だと理解しております 貴方様の様なプレイヤーが増えていけば今後この様な問題もなくなるよう祈っております

Hokuto Lv90

プレイする方からしても、身勝手な路上駐車は本当に迷惑に感じます。それをやめる事ができないなら、ジムが次第に無くなっていっても仕方ありません。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 遅くなり申し訳ありません 貴方様の様に楽しくプレイされてる方がいる事もわかってます 今回のような心無いプレイヤーによってスポットが削除されていくことは忍びないですが生活の為に申請させてもらいました 貴方様のようなプレイヤーがこれからも楽しくプレイできる環境になるよう祈っております

そもそもなナイアンティックが外国のある公園に仮想であってもジムを設ける権利があるのか疑問に思います。いったん削除してから、再建できるよう住民にお願いするのが筋ではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ヒロシ Lv.15

    自分がナイアンティックの人間だったら、住民から苦情が来たときお前にその権利はないと突っぱねるなんてあり得ない。ナイアンティックもプレイヤーにマナーを求めるだけではなく、自身もマナーを守るべきだと思います。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 仰るとおりだと思います ユーザーにプレイ場所を提供することはわかりますが大きな公園でなく小さなそれも住宅街の中の児童公園を設定したのか理解に苦しみます 設置前に一度、管理する役所や自治体に確認する必要はあると思います もし仮に今回の様な申請で企業に私が住民だと証明しろと言われたら住民票でもなんでも出しました 以前から私の質問のような苦情は多々発生してると思うので今後ナイアンティックがどのように対応していくかですね

kazu Lv43

おはようございます。
そもそもポケストが原因なのでしょうか?
あまりポケモンgoをプレイされている方のようにお見受けしますが、ポケストップの滞在はほんの数秒程度で、長くて数分その辺のポケモンを狩るかです。
ルアーモジュールと言う30分ポケモンが出やすくなるアイテムもありますが、今使用している人はあまりいません。
そこらじゅう数多ポケストップはあるのに、わざわざ特定のポケストップだけに車で来て長時間滞在するのは原因としては弱いです。
他に理由があるのではないでしょうか?

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 住民に確認したらポケモンで間違いなかったです ただの古い児童公園で当日はお祭りなどのイベントも行われておりませんでしたし公園に居る方ほぼ全てが携帯を見ておりました 長時間滞在するのは原因としては弱いと言われましても私は実際に遭遇しました

市役所がジム削除要請をしたら、ナイアンとしても拒否できないだろうと想像していましたが…。
アメリカでは何件か訴訟になっているようです。


狭い道に車が複数路駐したら切実に迷惑、これはその通りだと思います、自宅の前にそれって、なんというか非常に不愉快ですし。
大騒ぎやゴミのポイ捨ても同じく。

ただ、
公園であれば、人が来て談笑しているのは仕方ないんじゃないかなぁ。状況にもよりますが、せいぜい19時半まで、長くて小一時間。
公園敷地内に自転車を停めるのも許容範囲だと思います。
我が家も公園隣接です。

また、ポケモンGOをやる人達は、ジムの隣家にはそれとなく注目するもので、御実家に人が住んでいないことを把握していたと思います、ために遠慮がなくなってしまっていた可能性はあります。

ごめんなさい、最近、ポケモンて目の敵にされているようで、ファンとしては少々反論したくなります。なんでもかんでもポケモンが悪いという風潮は悲しいです。

個人的には周りの方々に迷惑をかけないように心がけていますし、
マナー悪い人が屯してるジムは、欲しいボスがいても通り過ぎますが、

ポケモンGOそのものが害悪なのではなく、公徳心に欠けた人がポケモンGOをやると問題が起こる、と考えて頂けるとありがたいです。

何にしても、一日も早くそのジムが削除されますよう願っています。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 私もポケモンが悪いとは思っておりません モラルの無い人が悪いと理解しております 貴方様のようなプレイヤーが増える事を祈っております ありがとうございます

dekuさん、今晩は。

思わず回答致します。
本当にご実家付近の方はお気の毒な状況だと思います。

そんなマナーの悪いプレーヤーはみたことありません。路駐ならまだしもゴミとか…論外! 基本車はコインパーキングに止めてくればなんの問題もないこと。それが出来ない人達がいるので、こんなことになっている=ジム自体をなくした方が良いと思われるのも無理はありません。
神社やお寺などでは迷惑申請を出して、ジムやスポットがなくなったところもあるようです。(公園などはわかりませんが…)
是非、運営が善処してくれるよう希望したいですね。

もし、自分の家の隣が公園でそんなことになったら…と想像したらものすごく迷惑です。それを想像出来ないプレイヤーは恥ずかしく思うべきだし、改めて気をつけないといけないと思いました。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます お返事おそくなりました 私もポケモンが悪いのでなくモラル無い人が悪いと理解してます しかし生活を考えればと思い削除申請させてもらいました すべてのスポットを無くせとは言いません 楽しんでプレイされてる方も知ってます できれば今後、レジャー施設や観光スポットなど大勢が集まっても迷惑にならない場所に設置していただけたらなぁと思います ぜひ今後も楽しく配慮あるプレイをしたもらえたらと思います

t Lv3

誇張が混じってる気がしてならない。
レイドが発生してる時間は、たった1時間なのに、一日中、人が集まって騒いでいるように書いていないか?

人を許せない人ってカッコ悪い。(軽微な迷惑をかけている人よりも)

他4件のコメントを表示
  • t Lv.3

    ゲームの仕様上短くて5分、長くても20分以上滞在する奴は殆ど居ないだろう。クソガキ共?が、たった10分程度たむろってるのも許せないの?全員が騒音出して大騒ぎしてるの?(おとなしい人の方が多くないか?普通)。

  • deku Lv.14

    回答拝見しました。 時間は関係ありません。私の様にプレイしてない人は我慢すればよろしいのですか?おかしいですよね。 貴方の意見はただの我が儘です。極論もし今回のような事が原因で緊急車両が通れず死人がでた時、あなたが原因だったら責任がとれますか?行為には責任が伴うのですよ。わかりますか?貴方のような考えの方が居るからポケモンの評価が落ち禁止場所が増え、配慮とモラルをもってプレイされてる他のプレイヤーの迷惑になるんです。その考えのままプレイを続けると更にポケモンの評価を落とすのと、あなた自身もいつか痛い目にあいますからやめた方がいいですよ。

  • t Lv.3

    近くの公園には維持費として、税金が使われているはずです。それを近所の人のみが独占してきたわけですよね?それがポケモンにより、(少し離れた人たちにも)有効利用されるようになったので、喜ばしいことだと思います。その公園に使われた税金を他に回せば、一体何人の人の命が助けられたのでしょう?ましてや、利用しているのは同じ市内?の人でしょう。あまりにも狭量すぎます。そんなに車両が通れなくて困るなら、近くの住人の駐車場を開放して、どうぞご自由に利用してくださいとするように、あなたが頑張ってください。

  • deku Lv.14

    あまりにもレスが幼稚です。貴方が理解できるか分かりませんが貴重な時間を割いて返答します。 >近所の人のみが独占してきた。公園を近隣住民のみが利用できるよう柵を付け鍵をかけてたなら独占になりますが常に開放してますから独占にはあたりません。今回の事例なら反対にポケモン利用者に公園と周辺場所を独占されてます。貴方は独占の意味を理解をしましょう。 >公園に使われた税金を他に回せば。論点がおかしい。まず公園と救命の税金使用目的が全く違います。整備された国では公園施設および緑地化目的での税金使用は当たり前の事です。仮定の路駐で救命が遅れた場合がなぜ税金関係にすりかわるのか理解できない。こじつけも甚だしい。 >車両が通れなくて困るなら近くの住人の駐車場を開放。言ってる事が無茶苦茶。普通、自分から出向くなら自分で駐車場所を確保するのが常識です。その為に駐車場や交通機関があります。そもそも路駐は違法なのに、なぜ路駐に迷惑してる側が常識のない人間の為に環境整備をする必要がどこにあるのか理解できない。以上。貴方の意見は意見にもなっていないお粗末なものです。もっと常識を学ぶべきです。

  • t Lv.3

    こんな奴ばっかりだったら世も末だな。花火大会、お祭り、etc.イベントってもんは、そういうもの(開催地近辺の住人の不便)とセットなのに、起きてもない可能性だけで、問題問題といって、身の回りの権利を主張する。ベストアンサーにしたのも、誰一人良いねを押していない、自分に都合の良い回答。否定的な意見を理解しようとする努力のかけらもなく、自分にとって都合の良い意見だけ拾うような奴なんだろなということは理解できました。

KAI Lv13

普段空き家にされている(住んでない)のにすごくご熱心なんですね。
なぜそこまでされるのか気になります。

私もマナーの悪いプレイヤーにはうんざりします。
自分もそうならないように気をつけます。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 祖父が生前住んでいた家なので大事にしております ぜひそのお気持ちを忘れず楽しくプレイしてください よろしくお願いします

どーも Lv280

公園の場合、周辺住民の苦情等を受けて自治体が削除申請する、という手続きが必要なのは仕方ないと思います。自治体にもよるでしょうが、住民の利害が対立するケース(ポケスト?ジム?の利用者もその自治体の住民という場合)では、あまり積極的に動かないこともあるので、機会があれば経過を確認した方がいいと思います。当方の住む自治体では、周辺住民が何度も苦情を言ったにもかかわらず、飲食店や駐車場の売上増などで地域の役にも立ってると削除に反対する住民もいて、結局削除されなかったケースがあります。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます たしかに改めて考えると公園は個人では難しいと思いました ご意見にあるよう経過観察したいと思います ありがとうございます

marwa Lv34

そもそも、こういった現実の場所に何らかのバーチャルポイントが設置できるんだなと感心したものでした。許可を得ているのかな?いやでも私の家はポケソースだけど何の連絡もなかったなと。ポケストやジムなら許可申請があったのかななど色々思いました。
我々はすでに目に見えない電波の中で暮らしており、あるアプリを持った人だけが見えるものがあるというのは別段特別なものではない世の中になったのだなと実感しました。
そういう流れの中において考えると、ナイアンに削除を求めても無理かもしれません。と思います。

公園とは誰のものでもないし、そこにチーマーが集まっても文句を言う権利は無いのでしょう。コンビニが近所にできると便利だが、チーマーが集まりやすいから嫌だと言ってもコンビニに退いてもらうことは難しいでしょう(住民がプラガード掲げて練り歩けば勝てるかもしれませんが)。ようするに、ポケGOのトレーナーは、やらない人からみたら、チーマーと変わらないんですよね。いくらマナーを守っているというオジサン達であっても、気味悪いんですよ。
うちの目の前で散歩犬にションベンさせてる犬トレーナーは私は大嫌いですからね、私は。車を自宅の駐車場に入れようとしても犬の散歩人は退きもしないですから。むしろこちらを睨みますからね。俺の家の前で俺の行動の邪魔をしておいて何で睨むのよ?と思いますね、正直。
でも、もはや犬の散歩人は人権を得ており、文句の対象にはならないんですよね。

違反は違反です。ダメなもんはダメ。世の中、駐車禁止でないところは非常に少ないので、駐車はほぼアウトでしょうが、停車禁止は少ないです。運転者が中にいて、すぐに動かせれば違反でないということです。散歩犬だってウンコを放置すると違反なのでは?ションベンは違反でない?良く知りませんが。

気味悪いだけなんですよ。要するに。マナーを守ってます的なオッサン、貴方だってきっと迷惑がられてますよ。知らない人間は気味悪いもんです。ポケGOがこの先この手の問題で消えていくのか、縮小していくのか、どうなるのか分かりませんが、時代の産物であるのは間違いなく、普通になるのか消えるのかで、この手のものの将来が決まるのだろうと思っています。国によって結果も違いそうですが。結局、人間なんて自分だけの閾値で生きているので、ポケGOをしない人だって別件で誰かしらに迷惑と思われている可能性は非常に大きいんです。

長文、失礼しました。

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 削除はナイアンティックのHPにあったので連絡後、役所からの申請でお願いしますとの返答でした 目に見えないバーチャルだからこそ見えてない人に配慮するのがマナーだと私は思います 私の実家前の道路は3.5mより狭いため駐停車禁止区域に指定されてます 別に私が気味悪がられ様と構いません 今後その場所で生活していくために必要だと思ったから実行しただけです

local Lv13

私有地なら、時間はかかるけど対応してくれた例を聞いています。

公有地の申請は分かりませんが、注意書きの看板を立てたら人が減った、というのは聞いたことがあります。とはいえ、公園はもともと人が集まるためのものなので、口頭で訴えるだけでは難しそうですね。人が集まって騒いでるところを、動画で撮って役所の担当に見せるとか?効果のほどは分かりませんが…

  • deku Lv.14

    回答ありがとうございます 役所に連絡した当日に公園担当者がナイアンティックに申請した連絡をもっております ただ申請が通るかはまだ分からないので今後の為に回答にあるよう酷いものは動画などに残しておきます ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×