質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
orrf Lv146

EXレイド開催ジム・・・2

前の質問、ベストアンサーを早々に押してしまったので、再度質問させてくださいorz
どういうからくりで選ばれてるんだろう?

今回自分はマックのジムで機会を得ましたが、近場で見れる後2つのマックでは、開催していませんでした。
ソフトバンクも3つあるうちの1つだけ、イオンは3つほどあるジムで、前回とは別のジムでやっていました。

ある程度駅単位でばらけさせてるのではとか、全く同じジムでの参加報告もありました。
他にもお気づきの点があれば、教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

どーも Lv280

当方は大阪で、市内中心部の確認しかしていませんが、以下の傾向がありました。大阪環状線の内側、東京では山手線にあたる、面積的には山手線内の半分ぐらいのエリアです。

・梅田、なんば、京橋、上本町など主要な駅周辺で1カ所ずつしか行われていない。
・まず実施したい主要駅を決めて、駅周辺にあるスポンサージム1カ所を選んだ。複数あっても2カ所での実施はなかった。
・駅から離れたスポンサージムは伊藤園自販機の1カ所のみ。
・店舗の立地はあまり考慮していない。ガード下のマクドの狭い店舗のジムもあった。
・マクドが圧倒的に多く10数カ所、ソフバンはマクドジムがない京橋駅のみ。この京橋駅には唯一のイオンがあり、前回は実施されたが今回はなかった。

大阪の方のために細かく書きましたが、全体として、主要駅ではできるだけやりたいが、やるのは1カ所、で、もともと大阪環状線内側のスポンサージムはマクドが圧倒的に多く、マクドとソフバン両方あってもマクドを選んだ、ということのようです。地下鉄主要駅周辺のジムは2カ所だけでした。

環状線の外側でもマクドが多く、ソフバンは1カ所しか確認できませんてした。また、前回実施のイオンとマクドがある所はマクドでした。

ちなみに、当方はスポンサージムだけでの開催は今回で終わりではないかと思っていますが、、さて、どうなるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 確かに駅近くにイオンとマックとソフバンが固まってる場所がありますが、イオンだけでした。 ・・・次回のことはわかりませんからね。 まだやってないスポンサージムを優先する感じで、意識し過ぎずにやろうかなと思っています。

  • どーも Lv.280

    大阪の人に向けてローカルなことですが、心斎橋にマクドジムが3つもあるのになぜEX実施されなかったのか?とふと疑問に思いました。いずれもビルのテナント店舗なので、建物管理者の了解が得られなかった?梅田、なんば、堺筋本町は店舗前の道路は狭かったり交差点だったりで、決して人が集まって大丈夫というところではないのですが、単独の建物なので独自の判断で実施できたと思います。そうすると場所は立地条件を踏まえて選んだことになりますね。

EXレイドの招待がまだきていないクモノハシです。

自分の地域は、マックもタリーズもイオンもない、主要な駅もない、そんなに人すら歩いていない所でして、どうせ田舎はEXレイドは開催されないと思っていましたが、SoftBankとイオングループ系の店のジムの2ヵ所で開催されていたようです。人だかりが出来ていたので、もしやと思いジムを見ると「特別なレイド中」との案内が出ていました。

正直、待っていれば田舎でもEXレイド可能という嬉しさと、まだまだ隠れトレーナーがたくさんいるんだなと思いました。19時40分頃でも20人くらい居ましたねー。知らない人から見るとちょっと怪しい光景でしたが…正直羨ましかったです。

対象ジムが多い地域と少ない地域とで、どちらもメリットはありそうです。地元のスポンサージムはその2ヵ所しかないので、スポンサージムメインでレイドバトルしようと思いました。全国満遍なく配布していることに、少し安心しました。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 開始15分前に付いたら、小雨のせいかマックの軒下に人だかりができていましたよ。 ・・・ホント、こちらの田舎でもやってくれて一安心です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×