ふしぎなアメを図鑑埋めのために使うのはアリ⁇
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ふしぎなアメを図鑑埋めのために使うのはアリ⁇

はじめて質問させていただきます。
私は無課金でプレイしているのですが、図鑑が国外のポケモン+サニーゴを除き、
ジュゴン(アメがあと44個)
スリーパー(アメがあと34個)
オムスター(アメがあと15個)
カプトプス(アメがあと43個)
トゲチック(アメがあと34個)
イノムー(アメがあと11個)
となっています。
ここで質問なのですが、これらのポケモンにふしぎなアメを使うのはアリなのでしょうか。(スリーパーあたりは今度のハロウィンイベントでまた来るかも…!とか思ってるんですが…)中にはタマゴから出るポケモンもいるのは知っているのですが、これら全てのポケモンが進化できるほどのアメを、卵の孵化のみでかき集めるとなると…絶望感しかありません。どなたか教えてくだされば幸いです。
ちなみに、無課金なのでふしぎなアメの在庫は150個ほどです。一応、ふしぎなアメの確保のために毎日のレイドパスは消化するようにはしています。

これまでの回答一覧 (18)

amida Lv189

ポケモンGOは、本当に色々な楽しみ方があります。

厳選して強化して、バトル。一瞬でも自分が倒したジムに周りが染まる楽しさ。爽快さ。

新しい道を行き、新しいバッジを手に入れ、小さな旅の思い出をたくさん作る。

みんなでバトルし、最強のボスを手に入れる。

そして、そして、何と言っても、ポケモンそのものを集める。
集めたら、オスメスも。そしたら高個体値82以上でも、その後は96攻撃F以上で、ゆくゆくは100%で!
なんて先は長いですが、集めるのが一番楽しい。

と思ってる方々が一番このゲームを長く続けてるのかなと思います。

ふしぎなアメは、まだ邪魔でなければ取っておきましょう。邪魔になったら、伝説系に少しずつ変えて、いずれの強化に使うと良いでしょう。他に上げない方が私は良いと思いますよ。

末永ーく、お付き合い下さい(´− ` )

こんばんは。TL40です。
勿体ないと思いますよ。1年もやってればたいがい図鑑は埋まるものです。不思議な飴で楽すると埋めたときの感動がないと思います。自分は240種ですが、不思議な飴で埋めたポケはいません。
不思議な飴なんて元々なかったものですから。伝説や強ポケモンの強化に使いましょう。

anon Lv61

プレイスタイルも目標も人それぞれですし、図鑑埋めの比重が大きくなおかつ図鑑埋めを急いでいるのならばありかもしれません。
そうでなければ孵化やジムでの餌やり時のボーナスに期待したり、相棒機能で地道に貯めたりしつつイベントを待つのが後悔しないかと思います。

ちなみに私はいくつかのポケモンを進化させるために相棒にしてアメを貯めました。
ピカチュウ105km、プリン61km、ガーディ74km、ケーシィ30km、ヒトカゲ180km、パウワウ45km、シェルダー54km、ラッキー62km・・・
手間暇かけて進化させるのもなかなか楽しいですよ。今はキリンリキが孵化してくれるのをのんびり待っています。

neftile Lv54

アリですね。
目標が図鑑コンプなら、使うことに躊躇する必要は無いと思います。
ただし、多くの人が考えているところの、伝説ポケモンのMAX強化をしたいのであれば、アメの入手難易度的に伝説以外のポケモンに使うのは止めた方がいいと思います。
伝説以外なら①相棒に設定して歩き回る②同色ジムに配置されているポケモンにきのみを与える などで入手する方が簡単です。置いている人がいなければ自分で置けばよいのです。
伝説系ポケモンは相棒設定で20km、ジム置きはできません。

  • ユーダイ Lv.3

    僕の体感だと、ジムでアメが出ることはほとんどないので、①の相棒機能でまったり時間かけて頑張ってみたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

退会したユーザー

トゲチック以外は近くに巣があればすぐなのでしょうが、ふしぎな飴はどれに使おうが本人の自由です。
使うなら卵からしか出ないトゲピー、5km歩かないと行けないオムナイト、カブトあたりでしょうか。

kei Lv24

全然ありだと思います。
ふしぎなアメは伝説系がセオリーといわれてますが巣に行きたくても行けない場合や、中にはトゲチックのように欲しくても他にアメ増やす手段が孵化しかなくいつまで経っても増えない時には使ってもいいと思います。

レイドやってれば自然とどんどん増えていくのである程度たまってボックスを圧迫してきたら消化も兼ねて使えば無駄にはならないでしょう。

遊び方の違いなんで、多々意見はあるでしょうし。
僕の意見も、その中の1つになります。

図鑑のコンプは目指す遊び方の1つではありますが。
ゲームを進行していれば、付いてくるものです。
コンプしたコトにより、何かしらプレイを進めてく上で優位に立てるのであれば話しは変わってきますが。

ただ不思議な飴はボックスを圧迫するのも確かです。
レイド対策に必要なポケモン強化に飴を使い。
図鑑は、相棒や野生で探すのも1つかなと。

僕は個体値が低いのをコンプに必要だからといって進化させませんでした。
進化できるのにしなかったポケモンは多かったですよ。
なんかそこそこな個体値に飴使うのが勿体なかったんしよね。

伝説のポケモンに関してはアメを使わないと辛すぎるので
育てたい伝説ポケモンがいくつあるかを逆算して残す数を決め
余るようならやってしまってもいいと思います。貯めすぎてもバッグの中でかさばるし

ただしラインナップを見る限り、ずっと続けていればそのうち手に入るものが多いですね。最悪、相棒にして連れ歩くとか近くで巣になっていれば出向くという方法もあります。
そのためそのラインナップの中で頭一つとびぬけて辛く、完成が遠いであろうトゲチックのみアメにして、
後は自然とマッタリ集まるのを楽しみにプレイするのがオススメです

無しです。あとで後悔します。
というのは、こういうちょっとレアな奴らっていつかは出会うんですよ。
私もカブトプスが全然届かなかったんですが、岩イベントであっという間に出来たし。
ジュゴンなんて巣があるでしょう。
焦る必要はありません。必ず出会います。卵の孵化もあります。

他1件のコメントを表示
  • ユーダイ Lv.3

    そうですか…あいにく、ジュゴンの巣が近くにないので気長に頑張ってみますね。 僕は岩イベが終わった後に復帰したので…やっとけばよかったなぁー泣

  • プリンシパル Lv.42

    ユーダイさん、わかります。ぽっかりとあいた図鑑は埋めたいですよね。でもほんとに、忘れたころに突然埋まるんですよ。 そのときを楽しみにしましょう。 不思議な飴はとてつもなく希少ですから。

orrf Lv146

こんばんは。
トゲピーだけ2タマ、他は5タマですかね。

地域性もありそうなポケモンばかりですし、ふしぎなアメを使うのも有りだと思いますよ。
後は、相棒つれ回すのもなかなかいいです。

他1件のコメントを表示
  • ユーダイ Lv.3

    やはり、皆さん相棒機能を使う方が多いようです。ふしぎなアメは伝説に使うとします。

  • 退会したユーザー Lv.62

    相棒だとそれがオムナイト、カブト5km、他3km…

私はこの前の図鑑埋めXP3倍イベントの時に,ふしぎなアメを使って幾つか図鑑埋めをしましたので,図鑑埋め目的でふしぎなアメを使用するのは,一般論としてはアリだと思います。
しかしながら,ユーダイ様がお持ちのアメの個数や必要なアメの残り個数を考えると,特にイベントが行われていない今,貴重なアイテムを使ってまで焦って図鑑埋めをすることはお勧めしません。

地域差が大きいとはいえ,意外とレアな進化後ポケモンが自宅付近にあっさりと野生で出現することもあります。
私の場合,1年以上も毎日欠かさずプレイしてきて,アメもたまらず図鑑を埋めることができていなかったリザードン,カイリュー,トゲチックが,先日相次いで野生で出現し,無事に入手しました。

また,トゲチック以外はいずれもイベントで出現率が上がる可能性があるポケモンです。
近い将来,イベントが開催されることを期待しつつ,もう少し粘ってみることをお勧めしたいと思います。
そしてイベントが行われた際には頑張ってアメを集めて,それでもなお不足する場合に初めてふしぎなアメを使用してみてはいかがでしょうか。

退会したユーザー

アリだと思います。
私は不思議なアメを一般のポケモンに使ったことはないですが、次世代が
追加されたら使うと思います。
もうすぐTL40になるところで、正直必死に歩き回るのがきつくて。
なので次世代には間違いなく使うと思います。

もし、あなたのTLが低くてこれからも続けるつもりであれば、今は温存しておいた方が良いと思います。長くやっていれば色々なことがあって、あっけなく進化形を捕獲できることもあります。相棒にして必死に歩き回ってようやくアメがたまったころに進化形が出現し、今までの苦労は何だったのかってことが何度もありましたよ。

伝説はアメの確保が難しいので、基本は伝説に使うのがベストだと思います。
無課金で何度もレイドをやるのは難しいでしょうから、貴重なアメはそれなりのポケモンに使う方が良いでしょう。

こんにちは(*'ω'*)
アリかナシかで言ったらアリです。
でも私は使わないかな?って感じです。
理由
①伝説系で強化したいポケモンに使いたいから
②図鑑を埋めたい気持ちはあるが時間はかかるけど見つけられるかな?的感覚が強いから

TL38 2016年7月からスタート
図鑑未取得(海外、伝説以外)
オムスター♀
プテラ♀
ブビィ♀
色違いピチュー、ピカチュー、ライチュー

ある程度の課金は必要、ですね。

退会したユーザー

どうなんでしょう?
個人的にはコンプまではある程度苦労して集めた方が達成感はあると思いますけどね。

図鑑をうめるためだったら、アリだと思います。

今後の伝説やバトルで使うための、ふしぎなアメが必要なら、またためればよいので。

ただ、本日カイリキーのレイドをやって、ふしぎなアメは3個(くらい?)で、不況は続くなとかんじました。まだ不足してる分を補うのにも時間が必要となりますね。

かわいいトゲピーと一緒にお散歩をして、もうちょい時間をかけてはいかがでしょう。

higatak Lv130

ユーダイさん、こんばんは。

以前のスレでTL30と書かれていましたが、今はTL30+αでしょうか。

焦らなくても、イベントをきちんとこなしていれば、記載されているポケモンなら全て、ふしぎなアメに頼らなくても、必ず貯まりますよ。

早めに集めたいポケモンがいれば、相棒機能を使って下さい。

当方ふしぎなアメは伝説ポケモンにしか使わない方針です。
PL20からPL39まで強化するのに、アメ220個必要です。伝説ポケモンは入手がレイドバトルのゲットチャレンジのみ(卵から産まれず、野生で捕獲できない)で、相棒にしてもアメ発見が20km毎と非常にアメが貯めづらいためです。

無課金なら、尚更ふしぎなアメは大切にした方が良いと思いますよ。

  • ユーダイ Lv.3

    higatakさん、スゴイ… まさか名前まで覚えられていたとは…‼︎ただただ感服です。(おかげさまでTLも32まで来ました) やはり、他の方もおっしゃっている通り、相棒機能を使うのがいいんですね。僕自身も何が何でも国内コンプってわけではないので、まったり頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました〜

どーも Lv280

進化ではなく野良にこだわっている人もいるので、人それぞれだと思います。私は全然アリだと思いますが。

ただ、行ける範囲に巣があるなら、まず行って集めた方がいいのでは?それが無理なものにふしぎちゃんを使ったらどうでしょう。

  • ユーダイ Lv.3

    まあ、結論は人それぞれってことに落ち着きますよね。どーもさんのおっしゃる通り、ふしぎなアメと相棒機能を併用していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×