質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

趣味枠の強化って何ですか?

単に好きなポケモンの強化ということでしょうか?

もし進化前が好きなら、進化前をMAX強化しますか?

自分なりのこだわりとか意義づけがあって、しかもMAX強化を目指すという趣味枠がある方、参考にしたいので、どんな趣味枠か、ぜひ教えてください^_^;

これまでの回答一覧 (17)

amida Lv189

どーもさん、おはようございます〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

何度も同じ内容の回答ですみませんが、私は種族値のCPマックスの上から順に強化してます。
個体値が低いのしかない場合は保留にします。

ポケモンを知らない世代ですから、思い入れのあるポケモンはポケモンGOを始めら前からあるわけではないので、このサイトの全ポケモンの強さを引っ張って、最大CPでソートして良く参照します。

最初からそうしてたわけではないのですが、旧ジムの時、カイリューやカビゴンのタワーが乱立してた頃、ポケモンがみんな一緒でつまらんな、151種類もいるのに、戦闘に使うポケモンもジムに置くポケモンもいつも一緒でつまらん。
と思うようになり、そしてある日、ラプラスの種族値ガタ落ち、サイドンが急成長みたいなことがあり、なんだこんなこともあるのか?と思い、全種類あげよう!となった次第です。
そうは言っても現環境に必要な種族は複数強化しなくてはならないし、全種類はいつになるやらですが。

私は強化前は今の所していません。全て最終進化形態で強化してます。今後、カマキリとラッキーだけはするかもです。
上からやって、現在フシギバナまで来ました。あとヘルガー。
現在飛んでハガネール強化中。
これからどんどんいわゆる趣味枠の色が濃くなってくるので、なるべく100%個体の種族から強化していくかと思います。
因みにサンダーとライコウだけは、個体値納得せず、未強化です。
現在65体、36種 天井強化済 (実装済採取形態133種)

長文失礼しました(´− ` )

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    名前順の枠が空いていたら種族値高い順に並べていつかスクショ見せて下さい! 育てたポケモンはバトルで試したりするんですか?

  • amida Lv.189

    ジョウイさん、コメントありがとうございます!名前順にうまく並べて、天井強化のスクショということでしょうか?ベトベトンだけは使ったことほぼないですが、その他はジム潰しを回復しないでやる時に使います。実は最近初めてフシギバナを使ったんですが、この子ケツがデカすぎて、相手を叩くというより、ケツを叩く感じで笑いました( ´_>` )

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。amidaさんのコレクションについては何度かお聞きしていましたが、なるほどそういう経緯があったんですね。CP種族値の上から順に、個体値が低い場合は保留、というやり方は大変いいと思いました。私は個体値100をほとんど持っていないばかりか、95Fか93Fぐらいの線引きをしたとしても、おそらく相当、数が少なくなってしまうので、どうしようかと悩んでいたところです。やるからにはきちんとルールを決めてやりたい性格なので、この質問をした次第です。いろいろと参考なりました。フシギバナは1、2カ月前のアニメーションの修正でデカくなってしまったんですよ~。元に戻してほしいです。( ;∀;)

  • 退会したユーザー Lv.140

    確かにフシギバナは相手が見えなくなるほどデカイですよね…困ったものです。

退会したユーザー

火力不足なのは否めませんが
対ライコウの主戦力だったりw
抽選は何故が岩エッジゴローニャ…CP高いだけで。

尚、こいつは個体100%がもう1体控ええてます。
しかも♂♀つがいで。

他1件のコメントを表示
  • Blue Lung Lv.7

    おぉー、これはスゴい!  サンドパンの100%のLV39とは.. まさに趣味枠! こんなのジムに置かれてたら勿体なくて倒せんなぁ

  • どーも Lv.280

    darqlayさん、回答ありがとうございます。ライコウ戦でサンドパン使われるというレスは記憶していました。趣味枠でありながら主戦力の出番もあるというところがいいですね。近くの公園が今サンドの巣になっているのですが、なかなか100には出会えません(*_*)

MJ Lv52

どーも Lv44 さん,こんにちは。
 他のスレで書いた内容も含まれますが,実は……私が最初にMAX強化したのは,カイリューでもなく,バンギラスでもカビゴンでもなく,98%の個体値のメタモンなのです。
 4月頃,レベル25ぐらいで,カイリュータワーに挑み始めたので,薬がすぐなくなってしまったため,薬が少なくてもすぐ回復できるメタモンが都合良かったのです。旧仕様では,先発させてほぼカイリューやバンギラスを1体倒していましたよ。
 現仕様では,朝方のジム活で利用しています。バンギやカイリューのやる気が下がっていますから,こやつを投入しますと,いきなりcp3609のバンギラスに変身してくれるので,時にはジムを全滅させてくれます。
 こういう,しょーもない使い方をしている人を「趣味枠」の仲間に入れてくださいな。

  • どーも Lv.280

    manjさん、回答ありがとうございます。メタモン使ったことがないので参考になりました。趣味と実益を兼ねた感じがいいですね。高個体が手に入ったら強化したくなりました。

higatak Lv130

どーもさん、連投スミマセン…。

先の3体の他に、当方の強化したメガシンカ ポケモン

ヘルガー
バンギでいいところをミュウツー戦用に強化。
未だ出番無し…。

ハッサム(むし統一)
同じくミュウツー戦用に強化。
同じく未だ出番無し……。

ハッサム(はがね統一)
フリーザー戦用に強化。
フリーザー戦以降、全く出番無し……_| ̄|○

こういうのを趣味枠と思います(^o^;


他6件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    こんばんは、私もまだ見ぬミュウツー戦用にヘルガーとハッサムを強化していますが、実際に役立つと信じているので趣味枠と思っていなかったりします。ヘルガーは現在cp2357、ハッサムはcp2752(98%のmax)です。 ミュウツー戦用にはこのほかにもカイロスcp2622、ブラッキーcp1945がいます。おそらく普通の人は用意しないだろうブラッキーが趣味枠だと思っています。ミュウツーとできないものだからフーディンレイドバトルに使ったりします。成果は?内緒。

  • VOLT Lv.84

    ヘルガー・ブラッキー・ハッサムは用意してましたが、出番は無く趣味枠でした…。

  • higatak Lv.130

    コダクンさん、10まんボルトさん、当方ライコウ用にドンファン用意しましたが、いつもスタメンなのにしんがりの為、18戦中2回しか出番が回って来ず、趣味枠の匂いがしてきました(^◇^;) でも、いいンです。それでいい。

  • VOLT Lv.84

    そうです、それが良い。趣味枠が無いとカイリュー×6、バンギ×6でこのゲームはほぼ終ります。

  • higatak Lv.130

    10まんボルトさん、趣味枠とはアソビゴコロと心得ましたよ。たとえ、すなの無駄遣いと言われても、アソビゴコロが無いとつまらんのです(^o^)

  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。メガシンカ勢のことは以前もお聞きして調べたりしたのでよく記憶しています。個体値100の縛りがあるとそう簡単ではありませんよね。私の場合、そもそも100個体をほとんど持っていないので、そのに縛りをつけるとますます強化できなくなってしまいます(*_*)。100個体ではありませんが、ハッサムとヘルガーはずいぶん前にMAX強化したのが今はフーディンソロで活躍してくれてます。遊び心は確かに必要ですよね、、、

  • neftile Lv.54

    ハッサム(虫)もハッサム(鋼)も、うちでは立派な戦力ですよ。(ジム攻略用ですが)虫⇒ナッシー、鋼⇒フェアリーです。

退会したユーザー

戦力度返しで好きなポケモンを強化することではないでしょうか?

私も好きなポケモンモンジャラやハガネールの100を手に入れた時は「砂が勿体無いとか関係ないわ!強化しよう!」と思ったもんです。

そう、思ったんです。なんでまだPL20のまま眠ってるんでしょう?

  • どーも Lv.280

    ジョウイxさん、回答ありがとうございます。やはり好きなポケモンの100が来たら、ということですね。モンジャラやハガネールは戦力外という訳でもないような?(笑)。MAX強化となるとタイミングとか勢いもあるような気がします。

ポッポ Lv442

趣味枠の強化というのは、実用性を気にせずに自分の好みやこだわりでポケモンを強化することだと思ってます。

こだわりなくポケモンを集めてもつまらないので、わたしは個体値100%にこだわってますが、100%であればどのポケモンでもMAX強化を目指してます。

好きなポケモンなら進化前でもMAX強化はしますよ。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。好きで個体値100というのが一番わかりやすいとは思うのですが、私は100をほとんど持っていないので、趣味枠と言うにはさびしいなぁと思ってしまいます。頑張って集めるしかないんですが、、進化前も好きで100ならアリということですね。

  • amida Lv.189

    さすがですね。ポッポマックス初めて拝見しました。

どーもさん、今晩は~。

趣味枠って実際に役に立つとか強いという理由とは関係なしに、好きだからとか、100%だからとか理由があって強化するポケモンかと思います。

私の中では、スイクンとか(シャワーズ劣化版だけど)リザードン100、サンダース100%などです。やっぱり100%はMAXまで強化してみたいというがあります。MAXにしたらやっぱり使ってみたいとなりそうですが。ただその属性最強ではないので、後回しになります…
ニドキングも100%持ってるんですが、これはあまり好きではないので強化しないと思います…( ;∀;)

砂難民なので使えそうなものばかりになってしまうのですが、余裕さえあれば、変わった技のポケモンとかマイナーなポケモンとか強化してみたいですよ~ ヌオーとか、ポリゴンとか、エアームドとかw 

他8件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    かびかびさん、回答ありがとうございます。みなさん、「好き」または「かっこいい」と「100個体」が趣味枠の重要な要素みたいですね。私の場合、100個体をほとんど持っていないので、そこがネックになってるのかなーという気もします。昔、個体値がどうでもよかった時代は、割と気軽にMAX強化してたんですが、、

  • VOLT Lv.84

    サンダース100は趣味枠じゃないよ。ボルトにして強化してみて。掃除係になれるから。アメに困らないのが良い。まぁ、ブイズに外れ無しだから、だまされたと思って♪

  • どーも Lv.280

    ウチには95Fのボルトがおりますが、ちゃんとMAX強化してますよ〜^ ^ 趣味枠ではないですよね?

  • かびかび Lv.90

    伝説マスターになるから、後回しになっちゃいまして…( ´∀`) サンダーや未強化ライコウばっか使ってます。趣味じゃなく実用でしたな〜

  • VOLT Lv.84

    どーもさん MAX強化って、実は果てしないですよね…。私はPL36.5揃えです。

  • かびかび Lv.90

    最後はアメ12個要求されると聞きましたが?( ゚д゚) まだ37なので、ひたすら強化ボタンがなくならない…

  • VOLT Lv.84

    最終的にはアメ15個&砂10,000ですよね? アメ10個&砂8,000までがPL36.5だと。 でも、一段強くなる!

  • かびかび Lv.90

    アメ15個!( ゚д゚) クラクラ〜

  • どーも Lv.280

    私は数だけで言ったら結構MAX強化してますよ~。数えたことないですが50ぐらいかなぁ?ただあんまり中身が伴ってないから、強化済みCPで見ても見劣りします(*_*)

VOLT Lv84

エアームド、カッコ良いじゃないですか?
いつかは趣味枠として強化、バンギ戦投入を夢見て。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    10まんボルトさん、回答ありがとうございます。カッコいいの大切ですよね。私的にはフーディンとかハッサムとかカッコいいんで、ずいぶん前にMAX強化してて、結果的に今やソロレイドで大活躍、みたいな感じです。エアームドも強化してみようか、と思ったら手持ち3体とも3番手評価でした涙。

  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。エアームド100・・・イイっすねぇ~。私は実装以来狩れど、生まれど80前後ばっかりwww 強化するに値しない子ばかりなのですよ・・・。エアームドのカッコ良さと、技の利きより名前的にゴッドバードなら、尚たまらない! 

  • VOLT Lv.84

    きよサン わりと卵から生まれますし、この子は野生捕獲です。アメもあるし、いつかは鋼で岩を砕いてやろうかと!

どーもさんこんばんわ♪

自分の場合、大好きななポケモン=趣味枠に成ります。
特にカイリュウ、カイリキーが大好きです。
しかし当初、本当にこのお二方には技ガチャで本当に泣かされました。
あまりの悔しさに最終的には、アメ2000個集めリベンジした程です...。

なのでこのお二方の高個体値(98%以上)がGet出来たら問答無用でMAX強化です。



  • どーも Lv.280

    Eva初号機パイロットさん、回答ありがとうございます。カイリューとカイリキーは実用性も高いポケモンだと思いますが、好きで今も高個体は必ずMAX強化、となると趣味枠になるんでしょうね。先日10玉から100ミニリュウが孵化したんですが、カイリューはもういいかなぁ?と放置している私とは、こだわりと情熱が全然違うんだろうと思います。

こんにちは

私の趣味枠は「見せて面白い奴」です!

たとえば、「ポッポ、ソーナンス、ウソッキー、コラッタ」などでしょうか。
やるなら固体値を気にしますがねw
現在はソーナンスを「砂2万溜まる毎に1回強化」しています。

  • どーも Lv.280

    カワグチさん、回答ありがとうございます。見せる要素、確かにありますね。ソーナンスは高個体が手に入ったら強化したいと思ってます。ウソッキーもいいですよねー。

TH1208 Lv42

TL37、黄色チームの者です。趣味枠に関しては、単純に自分の好きなポケモンで、かつ個体値が高かったら、MAX強化しています。
スクショのハガネールは強化中、それ以外はMAX強化済みです。
ちなみに、趣味枠における、今後の強化予定は、
・リングマ(100%)
・ニョロボン(95.6%)
・ニョロトノ(97.8%)
・カメックス(95.6%)
・フシギバナ(93.3%)
・ポリゴン2(100%)
・デンリュウ(93.3%)
・キュウコン(100%)
・ニドキング(100%)
・リザードン(95.6%)
・フォレトス(97.8%)   です。
MAX強化したら、ジムへの配置を考えております。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    TH1208さん、回答ありがとうございます。100に限らず高個体ならとすれば候補が広がりますよね。結果的には攻撃で使えるポケモンもいそうですし。個体値100をほとんど持っていないので、私も線引きして強化してみようかと思ってます。

  • VOLT Lv.84

    TH1208さん 私もTL37ですが、それが出来るだけの気持ちの余裕が欲しいです。

ocharaka Lv47

こんばんは。

趣味枠という言い方はあまり意識していませんが、
自分はハピナス好きで6体MAX強化したので、
こういうのが趣味枠って言われるのかな、と思ってます。

自分はポケGoに限らず攻撃より防御重視なので
(なので戦略SLGとか長期戦になりがち)
図抜けた防御力のハピナスを好きになるのは必然。
悪役でもヒーローの必殺技通じないとスゴイと思うし。
(セブンのキングジョーとか。古い?)

なので当面攻略のための強化予定がないと
こういったトコで砂、アメ使っちゃうんですよね。
趣味枠ある人はあんま砂たまらないんじゃないかな。
(そんなコトない?)

  • どーも Lv.280

    ocharakaさん、回答ありがとうございます。ハピナスのMAX強化、2、3体ならともかく、6体ってなると趣味枠なんでしょうね。私はMAX強化は2体しかいません。他のゲームのことは全くわからないんですが、今のポケゴーで防御重視のところはやはり趣味なのかな?という気もします。

こんばんは

僕はカイロスが好きなのでカイロスをMAX強化しています
ミュウツーに使えますしバンギラスにも使えますよ(ハッサムのほうがいい
とあるひとに洗脳されてカイロスが好きになりました

  • どーも Lv.280

    パンドラよこせやぁぁぁぁさん、回答ありがとうございます。好きという理由でのMAX強化は全然アリですよね。確かに趣味枠でしょうし。カイロス先輩はシザークロス好きなんで時々使います。こないだ孵化で高個体手に入ったんで強化しようかな?

breo Lv12

旧ジム時代はCP3000越えポケモンと対カイリューの氷タイプなど対策ポケモンが実用枠で、3000越えないポケモンや対策と関係無いポケモンが趣味枠。
今はレイドで自分が主力として使うポケモンが実用枠で、それ以外が趣味枠でしょうか?私の場合は。

参考にはなりませんが、ピカチュウを6体?マックス強化して勝ち確のレイドに使いたいと思っています。

  • どーも Lv.280

    breoさん、回答ありがとうございます。バトル主力で使わないのが趣味枠というのはわかりやすいです。ピカチュウのMAX強化いいですねー。私は好きなポケモンに進化前の可愛い系が多いんで、なかなか強化に踏み切れませんが、ピカチュウならいけるかも?

kei Lv24

そういうのありますよね。
レイドで重要視されてるわけではありませんが、ウインディとリザードンはアニメでも活躍してかっこいいので強化しました。バトルでたまに使うことがありいざという時活躍してくれます。

  • どーも Lv.280

    keiさん、回答ありがとうございます。かっこいいというのは、何人かの方がおっしゃってますが、趣味枠の大切な要素ですね。私もかっこいいという理由でMAX強化したポケモンがいますが、時には対策ポケモンとして脚光を浴びることもあり、、ウィンディはフリーザーの時よく使いました。

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

広義で云うと、特段必要では無いが、好きだから強化するということになるでしょうか。

私の場合は、何れメガシンカするポケモンは100%個体を欲していますし、余り使う可能性が無くても、機会があれば、強化しちゃいますね。先のすな2倍イベント中にカイロス先輩をいつか来るミュウツー戦で投入しようと思って強化しちゃいました…。ふだんナッシーにはブースター充てているので、そこくらいしか出番無いと思いまして…。強化後、一度も使っておりませんが…(^◇^;)
この後、フシギバナとフーディン強化しま~す。

  • higatak Lv.130

    補足です。MAX強化する条件は個体値100%です。メガシンカ ポケモンでは未だギャラドスしか保有しておりません。100%ギャラドス放置状態、未だ手つかずです。

私の場合、強化し始めてから、何でそんなの強化してるの?って言われそうな気がすると、趣味枠って先に言ってしまいます。

例えば最初に100と気がついたバタフリーとか。
ゲンガーやフーディンは、昔のジムでこんな高いcpのって見たこと無いだろうと心の中で言いたくて強化してました。その時職場で他にポケモンgoをしている人に趣味枠みたいなことを言ってたと思います。この3つは、その後maxまで強化しました。

今だとヌオーですが、これは実際にライコウバトルで活躍中です。さすがにmaxまではしないかな。100じゃあないし。

今後はどうだろう、ポケモンに思いいれはないので、ここでおすすめされた時くらいかな。

  • どーも Lv.280

    コダクンさん、回答ありがとうございます。確かに、何で?って言われるのが趣味枠かもしれませんね。バタフリーは何で?って感じですが、ゲンガーやフーディンは今や立派な対策ポケモン?逆にヌオーはキャラ的に趣味枠ぽいですね。(*_*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×