質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
lucky Lv24

ライングループ入ってますか?

何をきっかけに入ることになりましたか。
グループの利点も教えてください!
あと何人グループだとか、どんな活動してるのか、とか。

入ってない人の意見も大歓迎です。

これまでの回答一覧 (15)

私はライングループには入っていません。

私の活動している地域はライングループが2つあります。程よく田舎で、伝説レイドに集まる人数は、イオンで8~10人程度、地域の大きい公園で6~8人程度です。

ライングループが居て有り難いなと思う点は、やはり集団で行動しておられるので、頭数を稼いでくれる点です。田舎では感謝することも多いです。

逆に少し困る場合は、例えば回りに7人居る状態でレイドに参加しようとすると、ホールには4人しか居ない。残りの3人はライングループの人で、「追加で2人来るので30分待って欲しい。」と言われる時です。

野良4人じゃライコウは厳しいので素直に待つか、他の野良が来るのを祈るか、それが嫌なら違う場所に移動するか…って感じです。(まぁ、人が集まる場所でこんな感じなので他の場所に行くあても無いのですが…)

あと、気になる点をもう1点。
ライングループの方々は頭数が揃って居ることを良いことに、今まででは「道が狭い」「駐車スペースが無い」等の理由でレイドに人が集まらなかった場所に、車で、しかも集団で押し掛ける事が多いです。
住民の怒号や、クラクション、時には警察が来てる事もあり、徒歩で楽しんでいる私のような人まで厄介者呼ばわりされる事が増えました。

他2件のコメントを表示
  • you Lv.13

    ひつじさん こんにちは レイド待機中の時、人数がそろい、よっしゃと 思ってレイドinするとひとりぼっちになっていることが よくあります。 途中でも、よく抜けられます。

  • ひつじ Lv.7

    youさん こんにちは レイドでinすると誰も居ないはあるあるですよね~ ただ、この件はライングループとは関係ないのでは?と思います。 自分は「この人数だとギリギリ行ける!」と思っても、他の人は「無理!」と思って直前で抜けてしまうのでしょうね… レイドの途中で抜けられてしまうのは、今まで与えたダメージと残り時間を計算して無理だと予想したからだと思います。 あとは、人数はギリギリ足りてても、回りのプレイヤーのポケモンがカビゴンやハピナスの場合とかですかね??

  • lucky Lv.24

    ご丁寧な回答ありがとうございます!自分も田舎なので、頭数揃えられるのはすごく魅力に思えます。集団になると強気になって違犯しがちなので、それは気を付けるべきですよね。

ライングループには入らないことをオススメしますよ。
理由は内輪もめに巻き込まれるからです。ライングループ内でハブしたり情報を共有しなかったり、悪口を言ったりとまあ酷いことに巻き込まれました。グループ内のボスおばさんが全てやった事です。今はそのライングループは機能していませんしそのおばさんとは挨拶程度です。

  • lucky Lv.24

    アドバイス&聞いたことのない情報ありがとうございます!入りたいなって思ってたとこなんですが、そんな内輪もめもあるなら抵抗でてきますね。。。

退会したユーザー

こんにちは。
入ってますねー。30人くらいのけっこうガチなメンバー多いです。レイド終わった時に入りませんか?と、誘われたのでとりあえず参加。特定の10名位が頻繁にLINE内でレイド情報などトークしてる感じで自分も含めて残り20名位は特に何も発せずそのトークやレイド情報などを見てる感じです。特に強制力もないですし、いろいろな情報も入ってくるのでゆるーく自分のペースでやりたい自分にはちょうどいいです。タイミング合えばそこのレイドに行く位の使い方です。レイド成立させるには楽ですしね。田舎なんでこーゆうLINEグループとか多いんだろうなと思います。他にも別で2回位お誘いありましたかあんまり多くてもめんどくさいのでお断りしました。LINEの名前とポケゴのアカウントがみんな違うので一体誰なのかもほとんど分からずやってる感じです(笑)不思議な繋がりですね~。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!3回?も誘われたことあるんですね!自分は一度もありません。若い女が誘われてるのを見たことはあります、そういうもんだよねーって思って見てました。笑。そういうゆるく活動できるとこなら自分も参加したいなって思いました(^-^)

どーも Lv280

以前、このサイトの掲示板で呼びかけてつくったことがあります。10人ぐらいでした。地元がバラバラのメンバーでしたので、レイドの発生ごとに連絡を取り合って集まるという活動ではなく、事前に日時を決めて、レイド発生の多い市内中心部に集まって、一緒にレイドを回るという活動でした。

多い時は7人ぐらいで回りましたので、メリットは、どんな不便な場所のジムに時間ギリギリに行ってもレイドできる、ということでしょうか。特に人がほとんど集まらないバンギ以外のレべ4をやりたければメリットは大きいですね。

デメリットですが、比較的遠方からもわざわざ集まるので、休日の長時間、一緒に回って何連戦もすることになり、気疲れするということでしょうか。事前の日時調整も結構めんどいし、自分のポケ活スタイルを通せず回りに合わせるのも疲れます。

レイドが成立する地域なら一人で回った方が気が楽だと思います。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!あまり近所ではない地域でのグループは苦労も多いんですね。でも高レベルの知り合いがいない自分にとっては、そこまでモチベある人と話したりできるのは魅力に思えました。残念ながら自分の地域では限られた場所と時間しかレイド成立しません…

こんにちは♪( ´▽`)

田舎なので、ライングループで伝説レイドは周ったりしてます。最近は割れ待ちで、そこそこ人はいますけど。
規模は隣の市も合わさって220人。
多すぎて、顔知らない人も多数います。
ただ、仕切りをやる事が多く疲れます(^_^;)
ちょっと仲間と離れてぼっち3のレイドしてみたり。
楽しくていい面も有りますが、月日が経つと嫌な事も出てきます。

ただ一人では☆4以上は倒せないので、抜けるのも勇気要ります(笑)

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!すごい人数ですね。田舎でそこまで大規模なグループとは思いもよりませんでした。カビママ様ほどの実力者なら周りも仕切りを任せたくなるんでしょうけど、そんなの疲れますよね…笑。抜けてから顔合わせたら気まずいですしね、笑

私のLINEグループは12人いましたが、LINEグループ内にいる1人のポケモン中毒おばさんのせいでLINEグループは崩壊しました。その方はTL40なんですが、レイドで自分だけ取れなかったり、個体値が低かったりすると機嫌が悪くなったり、ミュウツーの招待状が来た人がLINEしたらその人の悪口ばかりを個人LINEで送ったりとまあ酷かったですよ。そのおばさんはスイクンレイド初日にタクシーで公園に来たり、バンギラス個体値100%をフル強化してるのにタクシーで公園に来てバンギラスレイドやって帰って行きます。

他1件のコメントを表示
  • しかま Lv.5

    タクシーでレイドをやりに来る人いるんだね

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!そんなおばさんもいるんですね…まさに中毒ですね、笑

REBEL Lv6

自分はグループを作りました

利点はやりたいレイドに人が集まってくれると言う事ですかね

自分のグループはガチ勢ではなく、基本ゆるくやってます人数は22人です。

レイドもやりたいレイドのみ参加で無理に1日に何回もやったりしません。

グループにはレイドボスに何の技が刺さるかを知らない方も居るので対策ポケモンを載せたり、レイドボスの捕獲最大cpを載せたりしています!

ボールを投げるのが苦手な人には得意な人がなげたり、助けあって凄く良いチームです。

ガチ勢の方には物足りないかもしれませんが和気あいあいと楽しくポケモンしてます。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!REBEL様のような方がリーダーシップ取ってくれるグループがとても羨ましく思えました(^-^)

momo Lv68

個々にLINEでつながっていますが、グループには入っていません。
理由は
内輪に入らなければ
内輪もめがないからです。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!内輪もめがあるかどうかって、グループに入るまでなかなか分かりませんからね。入った後に気づいてももう遅い…

luckyさんこんにちわ。
私はLINEグループに入っています。
きっかけは同じ行動範囲のよく顔をあわす方からお誘いがあり、グループをつくりました。
いろいろなグループがあるようですが、基本はレイド中心だけどレアポケモン見つけた情報とかいろいろと情報交換してます。
特にルールもありませんし、レイドで集まったときに他の人がいても仲良くプレイできるように話しかけて皆が楽しめるようにやってます。
中にはグループに入ってない人を野良とか言って仲間はずれにするグループもいるようですが。。。
名前も知らず、年齢も10代から60代、ハンドルネームで呼びあって同じゲームを楽しむ者同士で和気あいあいとした雰囲気ですよ。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!やはりグループでもいい雰囲気のとことあんまりな雰囲気のとこがあるようですね。世代を越えて楽しくやってらっしゃるつつみんさんのグループが羨ましいです(^-^)

lucky さん、おはようございます。

レイド中心のライングループに入っています。
緩い、気楽なグループを作りたかったので主宰しました。
市内の同地区の人が中心なので、レイドの対象ジムは歩いていける範囲と場合によっては自転車の距離と言ったところです。

利点は情報共有が一番でそれに加えて、レイドボスの通知が来ることと頭数を揃えたい時に有利なこと。
例えば、他のガチグループに入っている人がいて、そのグループの情報が入ってきます。彼らがこっちに向かっているという情報が入ればそのジムに向かいます。開始直後でなくてもバンギとレイドボスが瞬殺となり、参加するだけで褒賞がもらえるからです。

ゆる仲間ですので一切束縛がないのも利点ですが、逆に活動が不活発というのが欠点でもあり、ある意味望んでいる点です。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!気軽なほうが長続きもできていいですよね(^-^)ガチ勢からの情報も入ってくるというのはいいシステムですね!

kei Lv24

私は入ってませんが、伝説ですら人がやっと集まりバトルが成立するこちらでは車で回るライングループは何回も見てます。

マジゴでサーチしてるのでしょうか、伝説の時間になったら数台で押し寄せてレイドが終わると次の場所へ移動。そうでもしないとバトルすらできない環境なんですが、そこまでして欲しいのか?と思いますね。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!人が集まりにくい場所だとなかなかグループなしだと厳しいですよね。そこまでして欲しいか?→自分は欲しいと思ってしまう側なので恐縮です。。

ごり Lv6

こんにちは。そこそこの規模のグループに入っています。徒歩、自転車限定グループです。入ったきっかけは仲良くなる延長で入りました。一番の利点はみんなで楽しくポケモンができるところです。レイドが始まるまでは土日とも10時間も誰とも喋らずに黙々とやっていました。自慢話を聞くことも話すこともなく、当時は楽しめていましたが、今と比べるとつまらなかったです。今はゲームだけでなく、飲みに行ったり、バーベキューをしたりもします。このゲームの本当の目的は友達を増やすことなんだと思います。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!自転車圏内での大規模グループとは都会なんでしょうかね。バーベキューまでするとは、ガチの友達ですね!そんな機会もあるグループがあるとは。。

こんばんわ!無課金が故、レイドは1日1回のみなので、入るメリットがありません。よって、入ってません。そもそも、連むのが好きでないので、課金してガンガン、レイドすると仮定しても、入りません。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!グループに全く入りたくないって方の意見も聞けてよかったです。ちなみに話しかけられたりしたら、迷惑に思いますか?

こんにちは

過去に2回ほど入りましたが、
自分から探して入りました。思い立ったのはレイドを効率よく回りたかった、です。

利点はレイド周りや、情報収集が早い、他の方の珍プレー好プレーが見れる、愚痴をこぼせるといった具合でしょうか。

ただ、いろんな方が居るのでトラブルにもあいます。
井の中の蛙でも良いのですが、一度くらいはグループに入るのも面白いと思います。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!皆さんのおかげで良いとこ悪いとこ分かりました。トラブルに合いそうにないとこが見つかれば一番いいんですけどね。

南部 Lv12

ラインではなくて、ツイッターの方を使っています。
たまたまレイドをした時にツイッターのグループを知って参加することになりました。
ラインはほとんど使っていないので、ツイッターとどう違うのか分かりませんが、レイド情報を共有できたり、参加者を募ったりできるので、助かりますね。

  • lucky Lv.24

    回答ありがとうございます!ツイッターでもグループあるのですね。それは初耳でした!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×