質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv50

ライコウなかなかいいですよね?

どうもこんばんわ!久しぶりの質問ですm(._.)m

ライコウってなかなか使いやすいですよね?技1の電気ショックがまぁ優秀。ワイルドボルトもなかなか。ちょっと避けるモーションが格好悪いですが許容範囲で(笑)
サンダーもカンストして使ってますが比べるとライコウの方が使いやすいのかなぁと。そして強い!
前置きはさておいて、今後電気タイプで優秀なポケモンって出てくるんですか?自分は第三世代以降は全く知りませんので誰かご教授頂けると有難いです。何かいい電気タイプ出てくるならライコウもほどほどにしとこうかなと思ってるんですが、思いの外使いやすく、これ今のうちにそこそこ取っておかないと後で後悔するんじゃないかな?と思えてきました。
ライコウについて皆様のいろいろ意見も聞けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

こんばんは。ライコウならCP1901を捕まえていて、出現期間が終われば強化しようと考えています。

第三世代のでんきタイプですが、さっき調べてみたら進化前除いて3種類しかいません。しかも最大CPが最も高いライボルトでさえ最大でも2100程度ですし、ライコウにとってかわられることはまずないと思いました。

第四世代になると、期待できるでんきタイプが3種類いました。gamewithにもまとめてある記事はありますが、サイドンの進化形のドサイドンが最大CP2785とかあってとても信用できるものではないですので、原作でのイメージが中心になります。

・レントラー→ダイヤモンド、パール、プラチナではストーリーの最序盤のうちに進化前が出るためにストーリーではよく使われるが、素早くなく、技が貧相なので対戦ではあまり使われない。攻撃力があり、耐久もそう悪くはないので、ポケモンgoでは活躍が期待できると思う。デンリュウの二の舞になりそうな気もするが…

・エレキブル→エレブーの進化形。でんき技以外にじしん、れいとうパンチ、かえんほうしゃ、サイコキネシスなどやたら色々な技を覚える。原作では耐久にやや難ありだが攻撃はかなり高く、素早さや特攻も悪くない。なお進化に「エレキブースター」なる道具が必要。

・ジバコイル→レアコイルの進化形。レアコイルの時点で既に高かった防御、特攻がさらに伸びる代わりに、素早さは若干落ちる。火力、耐久ともに優秀で、はがねタイプとの複合のおかげで軽減できるタイプも多いために活躍が期待できる。原作では特別な場所でレベルアップというのが進化条件だが、goではどうなることやら。

第五世代以降は割愛します。

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。何とも分かりやすい!参考になりますm(_ _)mこの期間だけでライコウが取れなくなるなんて事はゲーム的には無いと思いますが、今のうち強化候補生は確保しときたいなと思いました。

だがそれがいい さん、こんばんは。
とても使いやすいですね。
使用感はサンダースと同じ。
それに引き換え、三鳥は使いにくいですね。
タップしにくいというか、パタパタしているのが気になるというのか、、、投資した ふしぎなアメ 返却できないかな。。。

  • 退会したユーザー Lv.50

    やっぱり使いやすいですよね!彗星さんが言うんであれば間違いないですね(  ̄- ̄) サンダー2体目もPL30まで手をつけてしまってました。ちょっと後悔してますw

amida Lv189

とても使いやすいですよね!
大人サンダースみたいで。
出来れば三体ほどマックス行きたいですが、取り敢えず一体だけにして、不思議が有り余ったら2体目行こう行こうかなと思ってます。

ネットで調べた限り、強そうな電気系いませんね。
いるんかな?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    たしかに大人サンダースですね!電気に目ぼしいのがいないのであれば自分も3******良いのを残しときたいですね。今は1体目を強化中ですw

  • 退会したユーザー Lv.50

    なんかモジュール化けしてますね(笑)すいません。 自分も3体ほど良個体を確保しておきたいってことでした。

  • 退会したユーザー Lv.50

    モジュール化け→文字化け。なんかすいません!

  • amida Lv.189

    ですよね!もう強化されてるんですね。私も今強化中のカブトプス終わったら行っちゃいます 笑笑

VOLT Lv84

捕獲したまま、素の状態で使ってみましたが、画面いっぱいでデカいです!w
なかなか良いですが、ふしぎなアメ待ち、育成順位は3位とします♪
1.サンダー
2.エンテイ
3.ライコウ

1.は理屈より好き嫌いでチームシンボルですし、これは揺るがない♪

  • 退会したユーザー Lv.50

    そうちょっとデカいんですよね(笑)の割には避けモーションで飛び上がるもんだからちょっと見にくいってゆう…でも許容範囲かなと。なかなか自分の欲求を全て満たすやつはいないもんですね(-ε- ) サンダーはサンダーでいいと思います。自分もカンストしちゃってますし、ライコウとはタイプも違って使う幅がありますしね。

もうすぐ追加されるであろう第三世代はでんき冬の時代です
まともなのがライボルトしかなく
原作通りなら、ライボルトも攻撃は比較的高いがフーディンのように紙耐久になる可能性が高く
おそらくライコウを上回ることはないため、サンダーが不満なら強化サンダースとして育てて問題無いと思います
(ただしあくまで原作の話であり、ポケGOでは技によって使用感がガラリと変わるため、意外とライボルトが強い可能性は0ではありません、可能性は低いでしょうが…)


余談ですが第四世代では耐久は普通だが非常に高い攻撃力でアタッカー運用できそうなレントラー、エレキブル(エレブーからの進化)
はがね追加でじめん意外には高い攻撃力と耐久をもつジバコイル(レアコイルからの進化)と
伝説以外でも中々粒ぞろいではありますが
実装には後1年はかかるでしょうから、そんな先の話まででんきを育てずに我慢するのは逆に損だと思います

  • 退会したユーザー Lv.50

    ありがとうございます。とても参考になります!もうこうなってくるとライコウってなかなかの電気ポケモンなんだなと分かってきました。残り10日ほどですがちょっと頑張ってみます!

ライコウは準伝説なので、同等以上のステータスはボルトロスやゼクロムの伝説系やメガ進化系しか無いと思います。
5世代でゼクロムが出るまでは、高ステータスの電気ポケモンとして使えると思います。
ただ、どちらかと言うと覚える技の方が重要なので、技が変わったら、活躍するポケモンが出てくる可能性はあります。

  • 退会したユーザー Lv.50

    なるほど!参考になります。もうボルトロス??ゼクロム?????状態です(笑)ってことはこのライコウは当分の間は電気ポケモンの中では第一線で活躍するんですね。もうちょっとライコウレイド頑張ろうかな( ゚д゚)ハッ!

どーも Lv280

だがそれがいいさん、すみません、回答ではないんですが、、

電磁砲サンダーが使いにくかったのと、そもそも電気系をほとんど使わないので、当初は考えてなかったのですが、最近、評判がいいみたいなのでライコウ強化してみようかとも思ってます。

ただ、当方は通常レイドはバンギごり押しで、面倒くさがりなんで、他のポケモンは自動選択されない限り使いません。

レイドでライコウが活躍する場面、ありますでしょうか?

レイドは、伝説バンギだけでなく1から3まで幅広くやってますが、やはり自動選択が基本です。95F強化済み10万ボルトサンダースがいるんですが、ほとんど選ばれません。たまにナッシーやベイリーフの4、5番手あたりで、まぁそこまで行きませんので、、

サンダー同様、お蔵入りしてしまうなら強化してもなぁと思ったりもするんですが、、

すみません、ライコウをめぐるレスということでお許しください。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.50

    いえいえ様々な意見を求めてたんで全然かまいません( ´∀`)レイドでの活躍はスイクンも終わってしまいましたし、シャワーズにならかなり有効かと。ソラビナッシーの方が火力はありますが耐久的にはライコウの方があるのワイルドボルトをそこそこ打ち込めるんではないでしょうか?やってないので推測ですけど…。たしかどーもさんがあまりジム戦をやらないと記憶してますが、ジム戦ではかなりの戦力ですよ!だいたいギャラドス、シャワーズ、ラプラスあたりが置いてあるのでそうゆう場面ではかなり使いやすいと感じました。どちらかと言えばレイドよりジム使いよりかなと。個人的に電気タイプってなぜか惹かれるんですよね(笑)

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、レスありがとうこざいます。確かにシャワーズソロには有用かもですね。今は草系+カイリューでやってますが、わりと時間ギリなので、ライコウ入れると安定するという書き込みも読んだような、、、ジム戦、確かにあんまりしないんですが、先日のアプデで、レイドの後でもエラーしなくなったので、最近はレイドの前後でジム経験値稼ぎにするようにしてます。バンギごり押しも、流石に1巡目のギャラドス、シャワーズはしんどいんで、そこぐらいライコウに変えるといいのかも、、、いろいろありがとうこざいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×