育てるつもりのないポケモンのアメ、どうしてますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

育てるつもりのないポケモンのアメ、どうしてますか?

いよいよハロウィンイベント、今回はアメのイベントですね。

みなさん、育てるつもりのないポケモンのアメ、どうしてますか?

対策ポケモンやバトル要員、ジム員としても使わないし、好きでも趣味枠でもないけれど、進化先があるポケモンのアメです。

ポッポやコラッタやオタチは進化マラソンをする方が多いと思いますが、それ以外、進化にアメが50個必要でも進化マラソンしますか?比較的レアなポケモンでも、50個たまれば進化させてから博士送りしますか?

TL40の方は、40になるまでと40になってから、それぞれで教えてください。

また、将来的に育てるかもしれない、もしくは第四世代以降で必要になる、という理由で貯めているポケモンのアメがあったら併せて教えていただけたらと思います。

これまでの回答一覧 (10)

TL33の、ねこのしたです。

余った?アメは、ほかのユーザーさんと同じく、経験値稼ぎに進化>博士送りで消費しています。

なお、第四世代(ダイヤモンドパール)で必要になるアメは、
ヤミカラス(ドンガラス)
ムウマ(ムウマージ)
ニューラ(マニューラ)
コイル(ジバコイル)
ベロベロン(ベロベルト)
サイホーン(ダサイドンじゃなかったドサイドン)
モンジャラ(モジャンボ)
エレブー(エレキブル)
ブーバー(ブーバーン)
トゲピー(トゲキッス)
ヤンヤンマ(メガヤンマ)
イーブイ(リーフィア、グレイシア)
グライガー(グライオン)
イノムー(マンムー)
ポリゴン(ポリゴンZ)
です。抜けてたらごめんなさい。あと、3段階進化の途中は抜いて打ちました。

他3件のコメントを表示
  • とんこつラーメン Lv.60

    ヤミカラスなどウザイなと思うポケモンも今後のために個体値の高いポケモンは最低1体は残そうかな。

  • 退会したユーザー Lv.50

    おぉこれは参考になりますm(._.)m

  • どーも Lv.280

    ねこのしたさん、回答ありがとうございます。大変参考になります!クライガ―とかニューラとか、意外な顔ぶれに驚きました。モンジャラとか今でも使うことがあるんで、高個体とっておいた方がいいのかなと思ってしまいました。

  • ねこのした Lv.5

    あ、エイパム忘れてた!エテボーズに進化します。第4世代はラッキーやカビゴン、マンタイン、ウソッキー、バリヤードの子供もいるし、継続してやる気なら、今から準備しないと苦労しそうです(ノД`)

退会したユーザー

こんばんは。
40なってからは一度も進化マラソンしてないので貯まる一方ですねー。なんか噂でレベル上限解放の時にリセットもあるかもしれないと何かで見たので、もしそうならもったいないかなぁと思いとりあえず手付かずです。関係無ければ解放時に貯まった分一気にマラソンですかね。めんどくさそうですけど( -д-)
40なるまでは経験値2倍イベントまでは貯めてのイベント時に一気に幸せ玉子使ってのひたすら進化マラソンしてましたけど38を越えてからはけっこうまったりモードで幸せ玉子も使わずボックス圧迫しない程度に仕事の合間のご飯時とかに進化させてましたね。進化マラソンから解放されたのはらくになりました~(笑)

  • どーも Lv.280

    だがそれがいいさん、回答ありがとうございます。確かにリセットされたら意味ないので、今はマラソンしても仕方ないですよね、、上限解放に向けてポッポを相棒にしてまで貯めている人もいましたが、、(^_^;)。私は飴を貯めるのが趣味なんで結構頑張って貯めてます(笑)

amida Lv189

どーもさん、

TL38位までは積極的に何でもマラソンに使ってました(´− ` )
TL40までは、ポッコラ、芋虫たち、蜘蛛辺りでマラソンしてました(´− ` )
TL40からは、ただひたすら溜まってます(´− ` )

今日も雨です。周りに注意して傘をさしてポケモンしましょう
ヽ`、ヽ`☂o(・∞・。)`ヽ、`ヽ

  • どーも Lv.280

    amidaさん、回答ありがとうございます。捨てる訳にもいかないので、貯めとくしかないですよね、、、また雨でさぼってます(笑)。新種は大量湧きなので、家にいたままで図鑑登録できてしまいました(^_^;)

ポッポ Lv442

進化先のあるものは普段はアメを貯めて、経験値2倍の時に進化させて消化してます。

というのもポケGOの攻略法の中で一番嫌いなのがマラソンなんです。
30分という限られた時間の中で、ひたすら単純作業を繰り返すのが耐えられなくて…。

なのでしあわせタマゴはLVアップ報酬以外使ったことがありません。イベントの時はタマゴを使わないマイペースマラソンしてます。
ポッポやコラッタを全弾打ち込んだら、仕事の合間や寝る前などにその日捕まえたポケモンでアメ消化のマイペースマラソンをしてます。


あまり詳しくないですが、第四世代だとドンカラスでしたっけ?
ヤミカラスはアメも4000超えましたし、個体値100%も2匹いるので、マラソンもMAX強化もできる準備は整いました。

あとはベタですが、イーブイの高個体集めですね。アメは何とかなるイーブイですが、高個体はなかなか出ないので、90%超えを8体ほどストックしてます。

  • どーも Lv.280

    ポッポさん、回答ありがとうございます。なるほど、あのせわしない単純作業がイヤというのはよくわかります。私は40になるまで経験値イベントを待ちきれず、タマゴを使ってしまってましたが、、汗。ヤミカラスは別スレでみなさん貯めておられるので驚きました。100が2体もいるんですね(*_*)

退会したユーザー

まず、進化マラソン対象
鳩 ネズミ イタチ 水ネズミくらい
テントウムシも飴25だがあれ動きすぎだからスルー。

他、飴50も必要で進化してもしょぼいのはガン無視です。
CP2桁じゃなかったら取りません。
飴が貯まったら進化させて即捨てです。
↓こいつら。
雀 フクロウ ザコマル 雑魚ンパン 茸 猫 金魚 蛇 蟹 アヒル

去年はゴースの飴が3000近くまでいったのでひたすら進化マラソンでした…。
個体のいいやつ以外はゴーストにして捨て。いいやつはゲンガーまで進化で。

  • どーも Lv.280

    darqlayさん、回答ありがとうございます。確かに捕獲時点からある程度、選別してしまうので、なんでもかんでも進化マラソンと言う訳でもないですね、、去年はゴースが出まくってましたが今年は第三世代が5種増えたので去年よりは目立たないかも?

でへへ Lv121

”どーも”さん

該当するのはネズミとハトでしょうか。
この2種はTL40までは2万を超えた分については進化させて博士に送ってました。
※40になってからは貯まる一方です。

それ以外の種も貯まる一方ですね。

  • どーも Lv.280

    でへへさん、回答ありがとうございます。ポッコラ2万超えで進化マラソンでしたか~(*_*)。まぁ捨てる訳にもいかないので普通は貯まる一方ですかね、、経験値上げてもリセットされたら意味ないし、、

higatak Lv130

どーもさん、こんばんは。

600を切らないように、超過した分を博士送り前に進化で消費しています。

で、進化先のある使用予定無しポケモンはだいたい添付のようなアメの数になっております。

600あれば、仕様変更で急に登板することになっても、2体くらい天井強化できるという考えです。

  • どーも Lv.280

    higatakさん、回答ありがとうございます。なるほど600という基準を設けているんですね!確かにそれなら急に進化強化もできますね。さすがです!参考になりました。

yae Lv20

こんばんは。

私も飴50コでも、どんどん進化マラソンして博士に送っちゃってます。進化アイテムも使っちゃったりしてます。

取っておいても、ほしのすな不足でいつ強化出来るか分からないですし。。。いざとなれば相棒にしたり、今は「不思議なあめ」という便利なものもあるので^^

  • どーも Lv.280

    yaeさん、回答ありがとうございます。確かに私も進化アイテムも余ってくるし使ってやってました。ふしぎアメが出てからはあめの価値が下がったような気がしますね。

momo Lv68

残しておこうと思わないポケモンは、アメ50個だとしても進化マラソンしています。今の所しあわせタマゴも余っているので気が向いたら進化マラソンですね。38までは結構必死でしたがそれ以降は、肩の力を抜いて惰性というほどではないのですが、今までと同じで進化させてから送ります。

  • どーも Lv.280

    momoさん、回答ありがとうございます。50個でも進化マラソン要員という方が多いようですね。当方は40に上げるのが最大目標だったのでずっと必死にやってました。汗。

退会したユーザー

どうもしてません。溜まってます。
この前初めて飴が10,000を超えました。
40になってからは進化マラソンもしてないので、溜まってます。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ジョウイさん、回答ありがとうございます。40になったら普通は貯まるだけですよね。中には上限解放を視野に経験値を上げ続ける人もいますが、、リセットかもしれないのに、、ちなみに1万超えたのはコイキングですか?

  • 退会したユーザー Lv.140

    ニョロモです。

  • どーも Lv.280

    ニョロモ大好きです(笑)。育てませんが、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×