質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masuda Lv1

女アバターと低CPのジム配置

ジム配置で、ポッポなどの低CPを置いているのは女アバターの方が多い印象があります。

ジム配置が仲間と協力するという前提なら、なるべく高いCPのポケモンか、きのみでアメを増やすためにレアなポケモンを配置するのがセオリーだと思うのですが、どうして一撃で倒されるような低CPのポケモンを配置する必要があるのでしょうか?

ビギナーなどならわかるのですが、レベル30以上の女アバターの方が多い印象があります。これは何か心理的な行動なのでしょうか?

この現象は全国的にも同じなのか気になったので投稿しました。

※決して性差別な発言とかではなく、単純に行動心理学的に気になったので投稿しました。もし不快な思いをさせてしまったなら申し訳ございません。削除いたします。

これまでの回答一覧 (25)

hiroki Lv39

女性アバターは高い確率で中年おっさんですよ

他7件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    おじゃまします。 ソレは根拠無し。

  • ナカジ Lv.10

    うちの近所はかなり高確率で女アバは50代以上のオヤジです!レイドでオッサンばっかり集まっているのに半分は女アバでした( ̄▽ ̄;)

  • とも Lv.51

    あのー、おっさんなら普通女性アバターじゃないの? おっさんが、ずっとスマホ画面の男の尻見ながらプレイしてるって、それこそ気持ち悪いと思ってしまうんですが、違うの?(^^;

  • けい Lv.63

    確かにゲームでまでむさい男みたくないな

  • momo Lv.68

    そう言う人に、多いんじゃないのって話ではw

  • きよサン Lv.87

    ともサン、けいサン、ソレはその通りwww

  • ジャパネット Lv.46

    オッサンの女性アバターは、ウチの女房と娘にも理解できないみたいです。女装した男の人がたまに新宿とか歩いてますが、それと同じ感覚かな?と申してます。

  • ぽっぽ Lv.15

    女アバター=中年おっさん の方程式は成り立ちますね(*´∇`*)

Kana Lv3

遊び方なんて人それぞれだろ
自由にやっていいんだよ

君がとやかく言う方が間違えてる

  • masuda Lv.1

    人それぞれ、ごもっともです。 合ってる間違ってるでも、善悪でもなく、どういう理屈で行動するのだろう、という単純な疑問です。不快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありませんでした。

単なる回復アイテム節約でしょう。

男性なのに女アバターね。
個人の自由なのはわかっているが ちょっとした嫌悪感を覚える。

このゲーム 他人の行動を気にしていたら楽しめないので
細かい事を気にせず 自分以外は、コンピュータで自動で動いていると思うぐらいがちょうどいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ジャパネット Lv.46

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ジャパネット Lv.46

    なんだか不適切発言したみたいで、消されましま。カズさんただよさん、コメ荒らしスイマセンでした。これだけは言いたいんすが嫌悪感に1票です。

  • カズさんだよ Lv.125

    不適切発言で削除されるような人に何と思われようが気になりませんがね

sasami Lv34

女アバターかどうかまでは見てませんが、低CP置くのはわざとじゃないと思ってます。

例えば、バスに乗っている時とかに置けるジムがあった場合、近づいたらジム置きボタン連打でポケモン選択画面に入り、即座に置くやつを選ばないと通り過ぎてしまいます。
また、5体埋まっているジムに置く際は、結構急いで置かないと埋まってしまう恐れがあります。

そういう時に備えて、自分は基本的にCP順表示にしておくのですが、日付順にしてたらポッポが最初に出る率高いし、名前順ならアーボ(割とよく見かける)だし、とにかく急いで置いているケースが大半じゃないかと。

もちろん意図的な人もいるかもしれないし、何も考えてない人もいるでしょうけど。

自分が建てたジムに低CPが混じってくると萎えますけど、しゃーないかな。低CPのカビハピを先に置かれるよりかはマシと思ってます。

他6件のコメントを表示
  • ピーちゃん Lv.2

    確かに!

  • ジャパネット Lv.46

    萎えますよね。ジムを建てた人が、置けるポケモンのCPを◯◯◯以上とかって決めれればいいのに。

  • higatak Lv.130

    sasamiさん、ジャパネットさん、空き枠残り1ヶとか道路または線路沿いなら分かりますが、そういう状況でも無いのに、自分の倒したジムに、続けてポッポとか置かれると「もう少しマシなの置いてよ~(ToT)」と私も思ってしまいますね。ご自身が倒したジムに何置いていただいても一向に構いませんが…。苦労してジムを確保した方に、後乗せポッポとかコラッタとかは個人的には失礼ではないかと感じます…。

  • momo Lv.68

    失礼とは少し大げさだと思いますが・・・・ つまらない人とは思います。

  • higatak Lv.130

    momoさん、誤解しないで欲しいのですが、ポッポやコラッタを置くことが失礼と感じるのは私であって(だから私は置かない)、ポッポを置く人を失礼だと断じている訳ではないですよ。置いた事情が分かりませんので…。

  • momo Lv.68

    色々事情はあるのかもしれませんが、少なくても 「今のジム戦は何をおいても同じだからwww」 と書き込む人がいるくらい、ゲームをすでに楽しんでいない人がいるので、自身がつまらないからって他の人を巻き込まないで欲しいと思っています。

  • higatak Lv.130

    そうですね。何事もそうだと思いますが、いい加減にやると楽しくないですよね(^_^)b お気持ち良く分かりますよ。

momo Lv68

ゲーム初心者や俺って面白いだろwって人が多かったのですが
レイドが始まり恥ずかしくなり戻した人も多いみたいです。
女性が男性アバターというのは、身の安全のため昔から多いです。

ここでもよく見かけましんか
「今のジム戦はどうせすぐやられるから何でもいいんだよ。」

ゲームスタイルなんて自由でいいんだよ
好きにすれば

という人も多いので仕方がないですね。
自己中心的で利己主義な人もいるので仕方がないです。

はた Lv13

こんにちは。
女アバターは関係ないと思います。
低CPを置く理由としては、
急いで置かなければならなかった。
薬節約の為。
すぐ潰されるジムだから。
すぐ潰して欲しいジムの為。
などが考えられます。
人それぞれです、皆が同じ考えではないと思います。出来れば高CP置いて欲しいですね。

おじゃまします。

全くもって、根拠無し。
どれくらいの範囲で
どれくらいのトレーナーを
調べて、感じましたか?
自分のポケ活範囲だけの
肌感で思っただけでしょ?

アバターの男女と
トレーナーの男女、
また年齢も、あまり根拠無し。
女性アバターに
オッサンが多いも根拠無し。
私の仲間で、女性で男性アバターは
7人も居るし。

まあ、男の方がアバターの服装が
お洒落の多いのが理由らしいが。

因みに私は、草薙素子イメージで
パートナーとしての女性アバターと
過去のQにもAしましたが
仲間内で男でオッサンの女アバター
は40人中2人です。←女性より少ないw

女装だの男装だの解釈感の
捉え方の心が貧困やなァ~・・・

それに過去にも、
どうでもよいポケモンを置く云々で
ジムが守れないと云う人がいましたが、
何を置こうが人の勝手だし、
落とす方も、何を置かれ様が
落城目指すのは変わらない。

強いて言うのなら、
若輩トレーナー、
特に昨今の早熟トレーナーは
手持ちに屈強ポケモンを
数多く持ってないからでしょうね。
置いたら、バトルに使う子が
居なくなるでしょうから。

この時期、
ハロウィンイベントで盛りがりたい
私の仲間達は、弱かろが、
ハロウィン合わせのポケモンを
皆置いて楽しんでるし、
普段は先行者のテーマ狙いで
成立(6体コンプ)するかとかも
やったりでプレイしてます。

何がいけないの・・・??

他1件のコメントを表示
  • masuda Lv.1

    いい、いけない等の善悪ではなく、単純な疑問と興味本位で投稿させていただきました。 その通り、肌感覚なので根拠はありません。統計学とまではいかないまでも、皆さまにお聞きしてみたかったので。不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

  • きよサン Lv.87

    この手のQは、必ず偏見が入ったAもあるので、悪気がなくとも、笑えないQになる事もあると思って下さいね。なんせ子供から大人まで見てますから、良識に欠ける輩も当然います。

keke Lv12

入れ替わりの激しいジムではたまにコレやってます。
まぁ、長時間残ればラッキー…。てな感じで(^_^;)

あと、男ですが女アバター使ってます。
自分自信を反映する男アバターってよりかは相棒のお姉ちゃんって感じです

こんにちは。

女アバターと低CPはあまり関係ないと思います。
ただ私の所や周りの市町村でも低CP良く見かけます。

相手は何も考えてなく、薬の節約?やられて返って来たら飴にするつもりです。
周りに強調性が無いのははっきりしてますが、だからと言って強制はできません。
色々な考えの人がいますので考え過ぎない事です、ゲームですから楽しみましょう。
( ^ω^ )

  • terujikun Lv.17

    女アバター関係無くですが、その日の日付けの変わる12時までに少しでもコインを回収したい場合、弱いポケモン置いて倒してもらいたいとかもあるんじゃないですかね(´=д=`) 12時越えますと、その日のコイン回収出来ませんし(´=д=`) あと要らないポケモンなら飴に換えちゃって、回復必要無いですし

higatak Lv130

masudaさん、こんばんは。

全く関係ありませんっ!!

当方地元で、そこら辺で捕まえたポケモンを置くのは、殆ど男性アバターです。ひとりじゃありません。
ジムに近づくと、ジムに置いてあるのと同種同CPのポケモンに遭遇するので、呆れてしまいます…(*_*)

たまたまmasudaさんの活動エリアで、そのような行為をするのが、女性アバターが多いというだけですね。

空きが1つあって、急いで入れる場合もあります。

私の場合は、基本低CPはおかないのですが、電車でGOをしている時に、置けるボタンをひたすらタップ→選ぶ画面で殆ど選ばずにボタン近くのを放り込んだ結果、ヤミガラスなどが置かれてしまうことがあります。
そうならないよう、あらかじめ高CP順にしていたら、主力のバンギを置いてしまった〜という逆もあります。

お詫びにきのみあげしてます( ´∀`)

ちなみに男アバターです。

こんにちは(・∀・)ノ

僕、おっさんで女アバター使ってます。
女アバ使いおじさんって、エラく嫌われているのですね。
好き嫌いは人それぞれなので気にしませんが、プレイヤーとアバターの性別が一致してないと嫌悪っていう感覚が一切無いもんで、なにか新鮮でした。

自分は「TL30以上の女アバター使い」に該当してますが、ポッポとかは置きません。

近所でゴミポケ配置は見かけますが、エサやりから除外=タップすることがないので、飼い主のTLや♂♀はワカランっす。

ジム置きは、MAXハピ1体+アメに価値がある5体の構成が最も仲間想いなんじゃないかと思ってます。
んで、僕のジム置きの優先順位は、MAXハピを置く、先客ハピが居たらアメに価値があるのを置く、以上って感じで、ハピ以外のCPは全く気にしてないので、野良ラッキーや野良ヨーギの低CPを置く事はよくあります。

防衛できる可能性があるのがMAXハピのみっていう現行のジム仕様では、アメの価値が低いポケモンは全部ジム配置に不向きだと思うので。
強化したギャラドスやブイズを置く人をよく見かけますが、アメがゴミっていう点で、その辺で捕まえた鳥や虫を置いてる人と大差ないって思ってます。

あと、ゴミポケを置く人以上に一番よろしくないと感じるのが、ショボいハピを置く人ですね。

っと、もしかしたら、ポッポを置いた人も、◯◯縛りで遊んでた途中かもなので…
「鳥縛り中でポッポ置いたのにぃ〜あとから置いたヤツ空気読めんなぁ」って可能性もあります。

…ありますかね?

あると思います。

いや、無いか。

けい Lv63

おはようございます。

女アバターにそういう傾向があるのではなく、全体として女アバターが多いだけでしょう。
低CPポケモンを置くのは色々な理由があると思われるので特定はできません、推察程度で気にしないほうが良いですよ。
弱いポケモンを置いても、全ポケモンに金ズリ使う人もいるので人の考えなど考えるだけ無駄です。

①当日中にコインを受け取れてない分受けとるためにわざとやられやすくするため
②車などで高速移動中のため、選べなかった(選ぶ暇がなかった)
③薬の節約
④どうせ何おいてもやられるときはやられるんだよ、という人
⑤複数アカウントキャラで、単純にスパイとして置く(尚且つコインももらえる)
⑥選ぶのが面倒なので(理由は色々かも)選択画面にすぐ表示されるポケモンを適当に置いてるだけ

他にもあるでしょうが、やはり考えは百人十色。
気にしないのが一番ですよ。
自分は最初にガチのハピナス置きますが、ポッポ置かれてもいつもの人がおいたなくらいにしか思わず、特に気にしていません。

p.p.p. Lv163

頭落としされた経験からそこそこのを置くようにはしていますが、

基本高cpハピナス以外は何を置いても同じです。
ハピナスの次に倒すのに時間がかかるのはハッピーです。カビゴンでもバンギでもありません。
又現ジムではcp減少幅での計算なので尚の事ハピナス以外の強さ無関係です。
今でもギャラは雷w抜群だから意味がないとかカイリューも氷w抜群だからダメとか言っている人いますが、ギャラは尻尾(竜巻、逆鱗)ならサンダースを他よりは削ってくれますし、カイリューも氷はatk高いのがルージュラぐらいで使っている人も稀なので、ラプ、パルシェンなら結構削ってくれます。
それでもハピナス以外簡単に倒せるので、どんぐりの背比べレベルの話です。
なので、寧ろmatudaさんよりもきちんとジムシステムを把握されて設置されている方という認識のが正しいと思います。又木の実防衛というか1hや30m毎での木の実投下もハピナスと自分の物以外にやる人のが稀だと思います。

他1件のコメントを表示
  • masuda Lv.1

    自分は仲間のレアポケモンにはまんべんなくきのみをあげるタイプなのですが、それはむしろ稀の部類で通常は自分とハピナスくらいにしかきのみをあげないのですね。 という事はなんだかんだ結局は個人戦という感じなのですね。自分の感覚がズレていたのですね。知れて良かったです。ありがとうございました。あとmasudaです。

  • 猫が好き Lv.14

    ルージュラ2体使いが通ります。 フル強化ですよー。 

偏見

Hokuto Lv90

レイドで会って分かったけど、男のアバターなのに中年女性というのも多いですよ。

ところで飴ポケを置くのは、こちらではTL38とかの男のアバターの人もみられます。「どうせ何置いてもやられるんだから」「俺の自由だろ」という利己的なかんじ。 個人的には飴ポケとか後ろに置かれると腹が立ちますね。2匹置かれたら、結局4匹と同じ状態だから狙われやすい。

※ 以前出入りしてたジムに毎度毎度私の置くハピナスの後ろに待ってたかのように低CPポケを置くTL20台の女性がいたんですが、ジムを陥落させても私がわざとすぐ入室するのを渋っていたら、その方が先に入り押し出されるようにジムリーダーになり、 低CPポケだから案の定すぐ通行人にぼこぼこにやられ消滅w 以後 初めてカビゴンとか置くようになりました(^-^;

るか Lv41

どうもです。こんな感じでしょうか。

完全に趣味の世界です。特に意味はなく、その時の気分次第です。

ひな Lv3

ジムから戻って来たポケモンを回復させるのが面倒or回復させるだけのアイテムが不足しやすいため低CPポケモンを配置します。こちら郊外なので低CPであろうとおけば大抵の場所は数時間戻ってこないので何を置こうとコインも持ち帰って来ますしジムも育ちます。

くすりや、げんきのカケラが手元にないのかも。

レイドをすればこれらは手に入れやすいですが、ポケストのみだとそうでもないのかもしれません。

げんきのカケラがでない時が、一時期ありました。

女性アバターとの関係性は、わかりませんでした。

ここは仮説が正しいとして真面目に予想してみると…

女が使う女アバター
ジムに関心がなくコインもそんなに興味ないけどもらえるもんならとテキトーに置くだけ。
CPの意味もそもそもわからないのでお気に入りにしている可愛いと思ったポケモンを置いてみたりする。
たまにいる低CPカビゴンなんかもこれ。

おじさんが使う女アバター
そもそも自分が他人からどう見えているかなど興味がないので女アバターを使用しているわけで、ジムを守りたいと思っている他のプレイヤーのことなどどうでもいい。
テキトーに日付順などで並ぶポケモンを置くだけ。

もちろん実際は急いでいるだけの人が多数だと思いますけどね!

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    私の知り合いでTL36で砂全然持ってないのに最高CPが2500台のカイリューって人いますよ。 お散歩ゲーム目的の方の場合、TLと熟練度は比例してないかもしれませんね。

きり Lv23

多分言及している人はいなそうだけど、
MMOで有りがちな本気ネカマは居なくて、外でリアルを見られちゃう危険性を考えなかった人が多いのかなとw
どっちみち物陰でレイドやジム戦の9割オッサンはウザイが…
雑魚や飴ポケは自らジム落としたor二、三体目ならOKな気持ち
別に期待して無くても、俺の一体目からブイズやピンク縛り続ける奴ら大好きw

vin Lv2

個人的には回転率の高いジムで低CPキャラをよく見かける気がしますね。女性アバターが多いかはわかりませんが。

別チームの方と短時間のうちにジムの取り合いを行うとジムバッジのレベル上げの効率も上がります。

もちろん高CPを置かれる方もいますし、他の目的の方もいらっしゃると思うので一概には言えませんが、ジムへの設置が必ずしも長時間占拠を目的にしているわけではないと思います。

我が家では、使用アバターに性の不一致無いのですが・・・

先日、嫁のスマフォでジム置きして回っていたら、
車で後を付けてきた気持ち悪いプレイヤーさんがいて・・・

そいつに、
自分が女アバター使いのおっさん(おにいさん[未練])と思われてしまったことが、
心残りで心残りで(^-^;

自分の感覚だと、
低CP置きする方は、けっこう高LVの方(37↑)が多いような?
「俺、高課金だから」
が、理由かな…と想像しています。

攻撃する側からすれば、
低CPがいるジムは、喜んで狙いますよ。
楽だもん(^-^)

ロイ Lv20

おんなアバターとの因果関係はわかりませんが、
高tlが低cpを置く理由としては、
そもそも防衛を考えでいないケースですね。
既にその日のポケコインは入手していて
金ジムに配置する場合など、翌日までは
強ポケを置いても防衛は無理なケースは、
ジムレベルを上げる必用もなし。
配置メリットが100xpくらいだと全然ありな
置き方なんですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×