またライコウに会えますか?諦めて強化すべきですか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
satuki Lv6

またライコウに会えますか?諦めて強化すべきですか?

上級者の皆様、いつもありがとうございます。下手の代表みたいで大変恥ずかしいのですが、宜しくお願い致しますm(__)m
ライコウ、CP1892(88.9%)が手持ちの最高です。後はCP1881(86.7%)、CP1881(84.4%)、CP1868、CP1867、CP1867。この6体が最高評価です。1867がギリギリ最高評価にかかるかどうかの分かれ目の数値みたいです。
CP1900以上はいないです。プレミアムレイドパスも使って回数を増やしましたが、スローが下手なので限界かと思います。
まだどれも強化していません。
また、ライコウに出会えるのでしょうか?今強化して、もっと固体値の良いライコウが後から来たらショックかなぁと悩んでおります。皆様、ライコウの強化はどうされてますか?下手でおバカでもそれなりに悩んでおります。いつも変な質問でごめんなさい。どうか宜しくお願い致しますm(__)m

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

こんばんは。
自分の強化基準は
1.使えるまで育てられる飴があるか砂があるか。
2.明日にでもそのポケモンを使いたいのか。
3.本当にそのポケモンでないといけないのか。
4.衝動はあるか?

です。
基本的に砂と飴があれば強化はいつでも出来ると思っている口なので、使いたいか使えるまで育てられるその日まで高個体値を待ちます。
ただ明日使いたいと言う衝動にかられたら、その日の一番いい個体を強化します。
特にフーディンソロレイドに使いたい衝動にかられて随分低個体値のバンギラスを強化してしまいました。
今ではそのバンギラスよりも個体値の良いバンギラスを複数未強化で所持しています。
でも一日も早くソロフーディンを攻略できたので後悔はしてません。

他1件のコメントを表示
  • eiro Lv.33

    ジョウイさんの意見に物凄く同意します

  • satuki Lv.6

    大変分かりやすい回答ありがとうございます。1~4の全ての基準に当てはまりません。私の場合、サンダーの個体値も80%台なので電気タイプはライコウしかないと思い込んでしまい必死だったのです。ライコウ強化は様子見ます。 「明日使いたい衝動」という感覚分かります。ハピナス(97.8%)がそうでした。 しかしライコウはこんなにも迷っている。15体もいるのに1900超がゼロなのはやはり悲しいです。 明日も頑張ります。 強化に関して冷静にして下さってありがとうございます。フーディンソロレイドって凄いですね。

ポッポ Lv442

ちょっとポケモン違いの話になりますけど…。
わたしのチームシンボルであるサンダーは88%が最高でした。
90%以上の高個体が出なかったのは残念でしたが、使ってみたいポケモンでしたし、一撃必殺の技も大好きなのでMAX強化しちゃいましたね。


強化するかどうか迷われているようですが、「使いたい」とか「お気に入り」のポケモンなら強化しない方がストレスですよ。
ライコウは基本スペックが高く、技も優秀です。強化済みを2,3体持っていてもいいと思いますし、現時点で使用目的があるなら1体くらいは強化でいいんじゃないでしょうか?

高個体の厳選は自己満足…。個体値は種族値のボーナスポイント…。
所詮、他のトレーナーとの差別化のための数値です。
レイドやジムでは何とかなるので、そんなに窮屈に考えることはないと思いますよ。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。確かに一理ありますね。個体値の事を知らなかった頃に強化してしまったサイドンが現在活躍中です。野良のドンファン(未強化CP2241体当たり地震)を使ってしまう事もしばしば(恥)。流石にこれ以上強化はしませんがレイド中には個体値がイマイチ だった事を忘れてますね。ライコウは明日まで待ってみます。ふしぎな飴をライコウに移して準備は整えました。「レールガン」の意味を知らなかったんで調べました。ピッタリのネーミング。大事に育てておられるんですね(^^) 私はハピナスが好きでレベルアップしたら損得抜きで真っ先に強化してます。

次がいつくるかわかりません。
ミュウツーに幸い一度当たり、GETして80%という微妙な個体でしたが、それ以来全然実装の話もないので、PL30まで強化して使っています。

一番いい個体をPL30まで強化が、使えてかつ2体めが来ても後悔しない方法かなと。

お試しで未強化のライコウをジム戦で使ってますが、未強化でもジムなら充分ですよ。早いし、耐性もあります。30まであげたらかなり強くなります。

とりあえずライコウを使ってみたいなら、未強化でジムで使ってみられて、こりゃ普段使いたいと思ったら30まで上げるというのはどうですか?

他6件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ミューツー羨まし過ぎます。ルギアと比べてどうですか?仰せの通り近日中に未強化のままジムで使ってみます。CP1892がでんきショックワイルドボルトなので試します。 一番いい個体をPL30まで強化が、使えてかつ2体めが来ても後悔しない方法という案は確かにそうだなと思います。電気タイプと氷タイプには致命的に恵まれていないので手応えが分からないです。サンダーとサンダースがいるのですが砂が足りず未強化のまま使ったことがないです。(^_^;) ライコウは是非使ってみます。 今日CP1872(84.4%)という微妙なライコウをゲットしました。多分明日もCP1900以上はゲット出来ずにこのままで終わってしまう可能性大です(ToT) かびかび様はどうか頑張って益々凄いライコウをゲットして下さいね。

  • かびかび Lv.90

    ギャラドスなど水系かカイリュー辺りに使ってみて下さい。弱点タイプ以外なら未強化でも普通に1.2匹倒せるので。お!いいな、と思ったら強化で( ´∀`) サンダーより早いです。サンダーも未強化で一緒に比べましょう。 ミュウツーはサイコカッターが早くていいです!気合玉はルギアにない技なので、打たれ弱いけどバンギやカビをガンガン削ってくれます。 伝説未強化部隊でジム戦やったら面白いですよ〜私はライコウは使いやすかったので、30まで上げたいです(MAXは砂飴がなく無理)

  • satuki Lv.6

    かびかび様、再度回答ありがとうございます。ライコウは最終的にCP1892(88.9%)が最高となりました。今日 CP1899に逃げられました。過去にCP1900以上にも数回逃げられてるので慣れてます。(嘘です。本当は泣きました)この1ヶ月ライコウのレイドしかしなかったので18体になりました。ジムで未強化サンダーと比較してみますね。 ルギアだけはCP2038(93.3%)を何故だか持ってるので強化しようかなと思っていたのですが、いつかミューツーが来たらと思うと強化できないです。サイコカッター、気合い玉良いのですね。ミューツー対策のポケモンも準備します。伝説未強化部隊は面白そうですね。早くエンテイも入れてやってみたいです

  • かびかび Lv.90

    先ほど手持ちライコウ強化して、質問あげました( ´∀`) 10万の砂がなくなりました〜よかったらスクショみてみて下さいませ。10万であそこまであがります。

  • satuki Lv.6

    かびかび様、見ました!CP2987。ほしの砂の残量が大変な事になっていますが潔いですね。エンテイ1914も羨まし過ぎます。初日から楽勝ですね。いいなあ…。

  • かびかび Lv.90

    幸茄子さんが、PL30までで揃えたと回答されてましたね! やり方の一つですね。特に砂がない場合(T ^ T)

  • satuki Lv.6

    PL30とは、進化用ほしのすな5000になってから2回強化した段階であってますか? それとEXレイドパスが来ちゃいました。考えなしで対策ポケモンがいません。もっと後が良かった。何の準備もしてない上に、土曜なの夕方に指定されてます。平日昼間でないと都合がつかないのに…。途方に暮れております…。えっ?何で私なの?下手なスローで逃げられる確率大でもっと落ち込みますよ…。それでなくてもライコウで打撃受けてるのに。更に心のダメージが…。

レイド環境がどうかは存じませんが、もし参加するチャンスがあるならあと2日がんばりましょう、と。
実際、次にライコウが出てくるのがいつになるかが全く分からない以上、残り2日間で高個体値をゲットする可能性に賭けるのも悪くないと思います。

御参考にしていただければ幸いです。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ライコウの捕獲率の低さ故に(←自分のスローが下手過ぎるのは棚上げ)挫けてしまい、 山手線に乗る気力体力共に失せました。某私鉄急行停車駅でJRまたは地下鉄乗り換え可能な駅を狙います。明日1日になりましたが最後にあがいてみますね。ライコウ15体持ってるのに1900超えがいないのはかなり気落ちしますよ(ToT)高出力車様は頑張って凄いライコウをゲットして下さいね。

amida Lv189

よく分かります。
もちろん保証できるわけではありませんが、私はまた来ると思っています。
今問題発生中のEXレイドで、復活の伝説たち!\(°∀° )/\(°∀° )/\(°∀° )/

かく言う私も、サンダーが質問者さんと同じ感じでして、唯一強化していない伝説でもあります。いつか必ず来るであろうと思っており、サンダーの飴も248あります。

なので、納得されてないようなので、強化は待った方が良いかと思います。2匹以上用意するなら別ですが、1匹と決めているなら。ちょっと待った!です。

後でもできますしね。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。サンダーが唯一強化してない伝説ってことはその他のは強化出来たのですか。凄い!尊敬です。私は砂が足りず未強化のまま放置してあります(^_^;) とりあえずライコウは未強化のままでジムで使ってからよく考えようと思います。最終的にCP1892(88.9%)が最高になりました。今日1899に逃げられて泣きました。伝説復活は是非あって欲しいのでリクエストをしつこく送っときます。

orrf Lv146

こんばんは。
でんきポケモンの戦力が必要でもなければ。
悩むなら、強化すべきではないと思います。

自分も結構な数やりましたが、最高は1896です。
ただし強化は全くしていないですが。
今月が終わったら少し砂を入れようかな、と思っています。

他1件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。1896ですか。私は1892が最高で終わってしまいました。今日1899に逃げられました。この1ヶ月間ライコウのレイドしかしていません。18体いますがこの結果です。未強化のままジムで使ってみてから考えます。電気タイプにとことん恵まれてないのでライコウに物凄く執着してましたが、少し冷静になれました。感謝ですm(__)m 明日から気持ちを切り替えてエンテイに挑みます。

  • orrf Lv.146

    少しでもお役に立てたなら何よりです。  結局、1896が3匹で終わりました。ライコウは45匹捕まえたんですけどね。 ・・・縁がなかったと思って、こちらもエンテイに切り替えます。

eiro Lv33

質問事項2つについて。

まず、またライコウに会えるか?については個人的な見解だと会えると思います。
そのうちまた伝説系に出現サイクルはあるでしょう。

今日は自分の子供と一緒にレイド回りました。何回かのレイドの中で子供(ポケGO復帰組)は今日ライコウレイドは初めてにして1913ライコウ(100%)をゲットしました。自分は全く同じ環境で低個体値。今日やったレイドは全て二人とも同じ環境なのにCP値は見事にバラバラ。
つまり高個体値に巡り会えるのは“運”だと思います。

そこで諦めて強化すべきか?については、先に回答されているジョウイさんの意見に凄く同意しております。そちらを参考に今後の強化の判断にいかがでしょうか。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。伝説復活は是非あって欲しいのでリクエストをしつこく送りますね。 強化に関してはジョウイ様をはじめ皆様のお陰で少しずつ冷静さを取り戻しています。とりあえず未強化のままジムで使ってみます。 子供のさん、1913ゲットおめでとうございます!同じ環境でもそんなにCPバラバラなんですね。高個体値との出会いは運ですよね。しかしゲットチャレンジは運×カーブの技術だと思ってるので自分の下手さを痛感しております(ToT) スイクンまでは楽しかったのですが、ライコウは辛かったです。雨の中、頑張って何戦もしたのに逃げられ過ぎて心が折れました。数をこなせば何とかなるってもんじゃなかった。こんなに上達せずに辛くて趣味と言えるのかと疑問に思ったことも。元々電気タイプに恵まれていないので、ライコウへの執着が半端なかったです。何とか気持ちを切り替えてエンテイに挑みます。

kumakuma Lv56

こんにちは。
慌てない方が良いと思います。
かく言う私は,ルギアに最初苦労して,初めてgetした直後,70%台だったのに嬉しさのあまり不思議アメまで注ぎ込んで3012まで一気に強化してしまいました。
現時点では,どうすんのこの子?状態。
しかし,まあカイリキー相手では良い仕事してくれていますが。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。強化したルギアが「どうすんのこの子」状態とは驚きです!実はルギアだけ何故だか93.3%を持っていていつか強化しようと思っていたのです。カイリキー相手には良い仕事をしてくれるのなら救われますね。カイリキー欲しいですよ。ライコウ強化もそうですが、ルギア強化に関しても冷静に戻して下さってありがとうございますm(__)mライコウ未強化のままジムで使って様子見ます。

退会したユーザー

環境にもよるかと思いますが、強化はエンテイが出だしてからがいいかも知れません。
あと2日あります。

妥協点がどこか、にもよりますが、まだ個体90%以上が出る可能性は
ゼロとは言えませんので。

かくいう自分は、先週土曜(昨日じゃない)まで、個体82%1体、残りはCP1870未満しかいませんでしたよ…。
で、先週日曜に個体100%が出てきたから、それもあるかもですよ?

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ダメでした。88.9%が最高でした。未強化のままジムで使ってみます。冷静にさせて下さってありがとうございます。気持ちが折れてしまってますが、次のエンテイに響かないように頑張ります。自分は下手でダメだとライコウに教えて貰いましたので、もう山手線に出かける気力も体力も失せました。エンテイは無課金で近場だけでレイドしようかと思います。まだ落ち込んでいます。皆様はどうか頑張って下さい!

nomad Lv32

あるのかわかりませんが、三鳥のときみたいに三種終わったあとの全出現期間が来るかですね。
お急ぎでないのなら念のため年末まで待ってみてもいいかもしれません。
でも冷静に考えると個体値88.9%ならばかなり上の方ですからね。
最近、自分でも感覚がおかしくなってきたなと思っているのですが。
必要ならば強化してもいいでしょう。

他2件のコメントを表示
  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ライコウには是非もう一度会いたいのでリクエストをしつこく送ります。90%以上でないといけないと思い込み過ぎなのでしょうか…。以前はリーダーからの最高評価なら喜んでいましたが、今は感覚が変わってしまいました。下手なくせに上級者の皆様の内容を読んで羨ましくて上を望みすぎなのかも知れません…。ライコウは未強化のままジムで使って暫く様子を見ます。エンテイ、頑張りましょうね。

  • nomad Lv.32

    ふと思ったのですが、わざマシンの登場により技厳選の重要性が以前に比べ低くなり、その分高個体値確保の欲が加熱しているのかもしれませんね。

  • satuki Lv.6

    その可能性も高いですね。誰も技の事は気にしなくなっています。代わりに個体値に拘るようになりましたよね。過去に技が外れた高個体値を博士に送っちゃった方がいらっしゃったら気の毒ですね。 個体値変換マシンが欲しいです。(←余計低個体値になるのは怖いですけど) あれだけ頑張ったのにライコウ90%以上に恵まれなかった私は遂にポケモンGOに対する考え方がひねくれ始めてしまいました。あれは運営が課金させるための策略に違いない。もう少し頑張れば90%に届くかも知れないと期待させてプレミアムレイドパスに注ぎ込ませて儲ける作戦に違いない…。と。(いや、本当は私のスローの下手さが悪かったのですが)(ToT)ウウウ

HK Lv2

電気ショック、ワイルドボルトの個体を強化されるといいと思います。私は100%含め90%台13体持っています。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。羨まし過ぎます! 私のCP1841ライコウと1体だけでいいからトレードして欲しいです(ToT) 電気タイプに恵まれてないのでライコウはどうしても個体値高いのが欲しかったのですが88.9%が最高で終わってしまいました。このライコウが電気ショック、ワイルドボルトなのでジムで使ってみます。気を取り直してエンテイに挑みます。

Lavista Lv440

ジム戦で使うとなると、相手はギャラドスやシャワーズになるかと思いますが、それらだとサンダースで十分対抗できると思いますので、実用面からは今強化しなければならない理由は見当たらないと思います。
ただ、それ以外の要因、例えば「ライコウが凄く好き!」とかそういう面からの強化だと、これはもう個人の趣味趣向の世界ですから、誰にも何も言えないと思います。
個人的にはエンテイが終わった後の12月に、三鳥の再登場のように三犬揃い踏みなんていう事は無いのかなぁ・・・なんて思っていますが、ホウオウの実装やミュウツーの開放の方が現実的なのかも知れませんけどね。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ライコウの強化に関して冷静さを取り戻させて下さって感謝です。電気タイプに恵まれていないので執着し過ぎていました。未強化のままジムで使って手応え確かめてみます。もう一度ライコウに会いたいのでリクエスト送ります。エンテイ来たので気持ちを切り替えたいと思います。頑張りましょうね。

こんばんは。TL37の中級者です。
私も一瞬CP1902のライコウを強化しようか迷いましたが、
エンテイが11月からくるので、必要になった時に強化しようと思いとどまりました。
最初にゲットしたライコウが、1880位で何も考えず2200位まで強化してしまい、
しまった~と思ったからです。今のところライコウの出番ありませんし・・・
先ずは、当面の課題であるエンテイ対策に貴重な星の砂を使おうと思っています。
シャワーズ、ゴローニャを現在エンテイ対策に強化中です。
また、電気ポケモンの活躍は、今のところ限られているとおもいますし・・・
ただ、強化したいときにすぐ出来るように準備だけされてはいかがでしょうか。

  • satuki Lv.6

    回答ありがとうございます。ライコウ強化に関して冷静さを取り戻させてくださって感謝です。 仰る通りエンテイ対策についてを第一に考えて行きます。砂が限られているのでゴローニャ、シャワーズに回すようにします。ライコウは88.9%が最高で終わってしまいましたが、未強化のままジムで使って手応え試してみます。ライコウやり過ぎてふしぎな飴がボックスに貯まったので一部ライコウに移しました。もう一度ライコウに会えるようにリクエストも送ります。エンテイ頑張りましょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×