質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

EXレイドについて

EXレイドやったことある方に質問ですが、
レイド始まる前に、大体どこでもチーム分けってやってるんですか??
9回目で初めて招待され、1人で参加なので、ちょっと参考にしたいのですが。。

これまでの回答一覧 (12)

私は、過去の第3回に招待されて行かせていただきましたが、私は基本的に、混雑を避けたく、ボッチスタイルでもあるので、グループ分けには参加せず、バトル開始と同時に参加しランダム構成で挑みました。ゲットチャレンジ後にその場を立ち去りましたが、数分経っても、グループ分けにこだわり、結果として少人数となり倒すには至らずといったグループもいましたので、私個人的には早めに開始と同時にをおすすめします。ボールが少なかろうが多かろうが、逃げる時は逃げるもんです。まずは、倒すことが優先スタイルです。倒すことができなければゲットチャレンジはできません。参考にはならないかもしれませんが。

場所によると思います
車からでもジムが届くとこだったり3階建ての建物でのレイドでしたら色分けするのは難しいです

ボールが多く欲しいのなら恥ずかしがらずに思いきって声かけていきましょう

あと開始時間までにいないとやばいです
時間までに来てないとほとんどの人が終わっていて倒せない思っておいた方がいいです

VOLT Lv84

9/22マクド、11/3ソフトバンクに参加しました。
それぞれ駐車場の車中からジムに入れるのですが、20~30人が集まって駐車場のど真ん中で算段してるのは、スポンサーにしてみれば迷惑でしょうね…w

私はその集団に加わらず、車中から開始直後の第一陣に入りました。
当然20人、3体で楽勝な感じです。
開始直後がミソでして、成立しなければ目も当てられません。

エンテイと違い?5球前後で入ります!w
ボールの取り分は気にする必要がありませんでした。

当選されましたか? 羨ましい
自分は当選していませんが、4回目のテスト(金曜日19:00開催)に当選した人に同伴で行った者です。
ソフトバンク店で、推定100名以上が集まっていました。
店の人か単なる仕切り屋か知りませんが、歩道の方に出ている人、隅の方にいる人を店の敷地内に入るように誘導(近隣へ迷惑対策かも)
その時、色を聞かれチーム分けされました。
色分けされ、20人超えている場合は、さらに分割し、成立する人数で、グループコードで入ります。
最近のEXレイドは、招待人数が多くないような気がします。
それでも色分け可能な人数は招待されていると思います。
参加者の大半が、色分けで参加した場合、会場の外で、野良で入ると、成立しない危険性があります。
開催10分前までに会場入りして、色分けに参加した方が良いかもしれません。

suchi Lv22

当選おめでとうございます。
チーム分けのメリットは大いにあります。
ですが、その色分けするにも指揮をとれる人がいなければなかなか難しいでしょう。
始まる前から色分けし、集まっておく。
そしてその色分けした人がプライベートでグループを作る。
といった流れです。

色で人数が足りなければ助っ人に入ればいいだけの話ですし、(助っ人は倒す前に抜けます)時間がないのでしたらすぐそのまま入ってすればいいと思います。
時間があるのでしたら、是非人が集まっている所へ行き、色分けに参加する事をお勧めします。
ボールは確実に多くもらえますので。

このような書き込みをされているという事は、絶対取りたい、グループの中に入るのは嫌だけど…といった感じでしょうか(^_^;)
ミュウツーはそんな中でもやっぱり楽しめますので、是非入って、GETしてほしいです!
自分で取れない…という人でも誰かうまい人がいます。
頼むのも一つの手段。
と言えるでしょう。

過去二度招待されました。
一度目はイオンでしたので人数的にも問題なく、自分が居た周りではチーム分けもせずそのままバトルに入りました。
自色ジムで貢献度も高く、ボールは12個もらえてゲット出来ました。
二度目の公園の時は総勢28名で20人+8人という状況で遅れて来たら勝利出来ないという参加人数でした。
結果、自色ジムでしたが、ボールは11個で残念ながら逃がしました。
とにかく、時間に余裕を持って現地に出向き、多色ジムなら受け取るボールを増やす為、自色ジムにすべく、事前にバトルを行ない、変える努力も必要と思います。防衛側も粘りますが・・・
事前に集まった人の色を確認して、グループ分け出来れば最良です。
それと、ボールを投げるタイミングをユーチューブで解説している動画が有りますので、参考に見ておいた方が良いです。

1度だけ(勿論ぼっち)EXに参加しました。

その時は15分前に、そうかな?と思われる人達に近づいて行くと、「何色ですか?」と聞かれ、青が多いが黄色が少ないので…という話になり、その後開始までに次々来た人の色を聞き、結局青は多数なので単独で先に入り、黄色は少ないので赤・黄混合チームで、3分後に入りましょうという、話になりました。
その場に寄ってない人達も勿論いて、あくまでその固まった辺りにいた人のみでの話ですが、そもそも2回分ぐらいの人数しかいませんでした。

もし集団というか、それらしき人達がいたら参加した方が良いかと思います。結局青チームで先に入ると殆どが青の中に、違う場所にいて話を知らない赤の人が二人混じってましたが、ボールは少なかったと思います。

他は知らないのですが、私の時はそんな感じでした。

無視して適当にやればいいですよ!

OSUKA Lv98

一度目は人数が少なく、集まった人に手を上げてもらって3チームに分けました。黄色は人数少なかったのですが、そこに居ない人が数人入って待っている状況でしたので、そこにフリーで入ってもらいました。その開始を見届けてから残った赤と青は、青はプライベートで、赤はフリーで入るようにしました。遅れて来たり、先の先発チームに入り損ねた人を救済するために。
 時間はあるので理由を説明しながら、招待された全員が楽しめるように仕切れたと思います。
 二度目は祝日でしたから、人数も多く各色2チームずつ分けて、そのうち私の赤1チームだけは、車内から参加する人もいるだろうということで、フリーで参加しました。
 車や自転車の置き場所や、その人たちを待つために開始は10分ほど遅れましたが、みんな楽しめたと思います。
 他人任せではなく、わかっている誰かが仕切れば良いのでは?誰も仕切る人が居ないなら、あなたが仕切れば良い。
 私も、たまたま出かけた先でレペル2のバトルに参加した一回のお陰で遠方のジムにボッチでの参加でしたが、結局2回とも仕切る羽目になってしまった。

  • OSUKA Lv.98

    ちなみに二体ともゲットできました。

はじめまして。

2回参加しました。

1回目の時は、顔見知り同士が集まって色分けしてました。
各々のグループがボール確保に人数絞ってコードで入ってたのでボッチ参加の人が4人ほどしか残らず、倒せず途方に暮れてましたね。

2回目の時は、グループ活動している所に所属してたので、極力ボッチ参加者を救済(グループから時間に余裕ある人が4~5人赤ゲージまで削って逃げ逃げする)はしましたが(4回戦しました)声掛けに応じない人がずっと1人で何度もEXレイドに出たり入ったりを20分以上繰り返してました。

1人でやりたいなら仕方ないと撤収しました。

5人居れば倒せる(対策ポケモンが準備出来ていれば)と思うので、ボッチ参加なら必ず声掛けする事をお勧めします。

EXレイドも回数重ねて参加者も要領を得てコードインする事が多いので、遅れて行った場合は特に声掛け必須だと思います。

乱文失礼しました。

確実に取りたいなら、グループには入るべきです。
エラーが起きなければ問題ないですが、一部エラーで入れず取り残された人がいました。
最初に入るのも、23人とかだと3人溢れるので倒せない可能性があります。
グループで行動すれば、溢れる心配はないですし、親切なグループならエラーになっても抜けて貰えると思います。
色分けはグループ同士の派閥もあったりするので、20人越えてなければしない所もあると思います。

こんばんは。

当選おめでとうございます。(^_^)
僕はEXレイドに2回当選しました。
2回共にチーム分けはしていません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×