新作発表 ポケモンgoとその運営に期待できそうな追加要素、過去発表を探しています(本文字数制限)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新作発表 ポケモンgoとその運営に期待できそうな追加要素、過去発表を探しています(本文字数制限)

本日ナイアンティックがハリーポッターを題材とした新作ゲームの発表をしました。
こちらも外でのプレイを示唆したものです。
私はポケモンgoに今後の大幅な仕様変更を期待してプレイしてきました。
発表当初はあと少し改善されれば大きな可能性を秘めていたと感じていたため、
そしてまだやりたいことの10%しかできていないなど今後を期待させる発言があったからです。
しかし今回の新作発表を受けて、不信感が強いものになりました。
当初の課金がおまけという魅力を捨ててレイド実装から資金回収を臭わせる動きが強くなりました。
現状伝説ポケモン、万能の飴、技を変更する唯一の手段のためには、新システムとして搭載されたレイドが100%必要です。
特に伝説シリーズもそうですが、中でもミュウツーというポケモンは、全作を通して最強候補に入るものであり、これをすでに複数所持する状況を作り出した点からもポケモンgoを長期的に運営していく予定がないのではないかと感していました。
当然不正、事件事故対策からもです。
強いポケモンのみならず伝説までをすでに大量にばら撒いてしまっている以上、対戦が成立するのかという疑問もあります。

これまでの回答一覧 (6)

けい Lv63

こんにちは。

まだポケモンGOに、いやナイアンに期待されてたんですね。
残念ながら今後も斜め上の発想で期待を裏切り続けるでしょう。
期待せずのんびりとプレイすることをオススメします。

個人的には不具合もまともに直せない会社に期待するだけ無駄だと思っています。

  • ないあん Lv.1

    それはあるのかもしれませんね。しばらく課金は控えたいと思います。

kaz Lv65

ポケgoも一時改善したネットワークエラーやGPSエラーが最近また表示されるようになりました。
今までのエラーやバグも改善するまで非常に長い時間を要したり、未だに放置されているエラー・バグもあります。ナイアンが位置関連のゲームをいくつも同時進行でサポート出来るのか疑わしいです。ゲーム毎のアクセス先は違えども、大元のナイアンが管理しているサーバーは本当に大丈夫なんでしょうかね?

  • ないあん Lv.1

    初期の想定よりも大幅にアクセス数が多かったという発表が過去になされていましたね。ひょっとするとアクセス数が多い時期にエラーも多いのかもしれませんね。人数重要な仕様なのである意味期待が持てる点かも知れません。

退会したユーザー

外に出ろ、じゃないとポケモンゲットできんぞ?
というコンセプトは間違ってないし、新しいことにチャレンジしないと。企業というのはそういうもん。
無課金でやる道楽ではないし、企業なのでそりゃぁどうにかしてお金回収したいのはある。

但し、ぽけごの度重なる改悪、品質劣悪なのを見たらはっきり言って批判せざるをえません。こっちが詫び寄越せ!って言いたいレベル。
間違いなく日本企業なら開発没収される品質です。
あと、サードパーティを完全排斥するのも気に食いません。
ポケソース提供するから解析料は払え!で、まともなサーチ作れ!
それがビジネスじゃないでしょうか?

ラプラスバラマキイベも新参を囲い込む意図はあったのでしょうが…。

他1件のコメントを表示
  • kaz Lv.65

    課金でパス購入した人もいると思いますよね。バグ・エラーが起きてレイド入室や捕獲不可になり不具合を報告しても今後の改善に役立てますで一向にアイテム返還や補てんされない姿勢は批判 さて当然かと思いますよね。改善する技術を確保してから新作を作るべきかと。

  • ないあん Lv.1

    基本的に不満や改善して欲しい点はたくさんあるものの期待してはいるのですが伝説+金ズリ+ふしぎな飴+わざマシン2種+EX抽選(それらはレイド以外に手段なし)というのは中々のバランス破壊でついつい課金したくなっちゃうんですよね

ナイアンも営利を目的として企業です。
課金を促す仕組みを入れることも、当然ですし
いつまでもポケモンにしがみついているわけがありません。
新たなゲームの開発をして、ポケGO TL40に達したプレイヤーに次の位置ゲーを提供しようってことなんでしょう。

課金については、他のスマホゲームに比べたら、課金意欲がまったくないって思うほどだと思います。
日本の企業が作るゲームは、もっと金掛かるよ。
某ガチャは1回300円~500円くらいするけど、ポケGOのレイドパスは1枚買うだけの課金だと120円で済む
 コンプガチャで1日に何万円もつぎ込んだ人もいるけど、ポケモンで1日に使える課金ってどんなに頑張っても1000円程度では?
凄く控えめな仕様です。

 当初凄い多くの人たちが始めたものの、半年余りで、一気に人が去ったゲームをまた、レイド等の実装で、一気に復活、新規参入させたのは、逆に凄いとおもう。
 いまは、また社会問題になりそうな位、トレーナーが街中をにぎわせているけど、そのうち伝説レイドも玉切れで飽きられるかも。
 ポケGOにどこかで見切りをつけるだろう。
それはまだ当分先では。
10年先迄、継続するとは思えないけど、スポンサーも付いていることだし、いまの勢いだとあと1~2年は続くと思われます。 

他1件のコメントを表示
  • ないあん Lv.1

    どちらかというと私はレイドパスが安すぎたためあまり継続していく予定がないのかなと感じていました。

  • おむすびころりん Lv.141

    そうそう、スポンサー企業の存在を忘れてはいけません。アイテム課金が安上がりなのは、プレイヤーにすべての収入を依存せず、スポンサー収入があるからでしょう。 継続的に企業にスポンサーになっていただくためには、多くのユーザーに支持され、ゲームをしない企業担当者にも話題性があり、広告的なメリットがあると認められるゲームであり続ける必要があります。それも日本だけではなく全世界的にです。ポケGOの終わりは、課金収入の減少やトレーナーの減少は関係なく、世界的に多くのスポンサーが契約を打ち切ったときかもしれません。

ポッポ Lv442

とうとうナイアンは新作ゲームの発表すらも批判の対象に…( ̄▽ ̄;)ゲームを作る会社ですよ。
既存のゲームでは新規プレーヤーの獲得を目指し、さらなるプレーヤーの獲得のために新しくゲームを作る…当然です。

既存プレーヤーだけを相手にしていたら、ゲーム的にも会社的にも縮小に向かって行ってしまいます。
新規獲得のための試行錯誤は仕方ないこと…。


シカゴで失敗し、横浜であれほどの人を動かしたゲームです。
有言実行という点ではまだまだですが、バカではないですよ。

  • ないあん Lv.1

    文字数制限で書きたいことの導入で終わってしまいました。批判ととられてしまうと少し誤解なのでまた質問書き直したいと思います。

momo Lv68

まだ600匹ポケモンが残っているので大丈夫なんじゃないでしょうか
正直飽きっぽい私ですが、一年以上継続して楽しめているゲームは
これが初めてです。

  • ないあん Lv.1

    ポケモン沢山残ってるのは期待感ありますよね。とりあえず初期発表と新作に追いつかせようとして(EX)レイドや年一程度の新ポケ追加急いでそこから上限変更していくのかなと楽観的に考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×