ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
くさタイプのランキング2位?
質問と回答
解決済み
O様 Lv80

くさタイプのランキング2位?

みなさん、こんにちわ。
このサイトの「くさタイプのランキング」です。

1位ナッシーCP2896
2位がラフレシアCP2351、ウツボットCP2252
4位がフシギバナCP2550、メガニウムCP2211、キレイハナCP2093

2位のラフレシア、4位のフシギバナの順位に違和感を感じます。

対策ポケモンとして名前が挙がるのは、ナッシーの次はフシギバナが大半です。 最大CPからしてもフシギバナが2位です。
タイプも使いどころも同じラフレシアは、シミュレーションを含め、常にフシギバナの後塵を拝する状況です。


Q1.ラフレシアが2位に推される理由は何ですか?


つづいて「はなふぶきは、使後硬直が一瞬なので、ソーラービームと違って避けやすい」と評判がイイです。

しかし、フシギバナほど撃たれ強く無いラフレシアだと、はなふぶきでは攻撃力が足りなくて、シミュレーションの結果でもソーラービームより明確に劣ります。


Q2.ラフレシアをジム戦で活躍させるには、はなふぶきよりもソーラービームが最適?(レイドの登板は考えません)


気軽に投稿をお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

寅狸 Lv16

こんにちは。
気楽に投稿を、ということですので。

・ランキング
フシギバナはレイドに使えないから、というのがランキングの低い一番の理由だろうと思います(ネタ的にw)
なぜなら、フシギバナのお尻が大きすぎて、レイドボスのアクションが見えずゲージ技を避けられないから@@;;

ノーマルジム戦であれば、集中線があるので避けられますが(それでも相手が見えないのは味気ないものです)

・ゲージ技
フシギバナの鞭ソラビ、鞭花吹雪を使っていて、花吹雪のフットワークの軽さがお気に入りです。
カイリューの竜の息吹・暴風、バンギラスのかみつく・ストーンエッジ的な使い勝手だと思います。

  • O様 Lv.80

    寅狸さん、こんにちわ。 「お尻が画面を隠して、レイドボスのゲージ技を避けられないから」それは尻ませんでした(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 花吹雪のフットワークの軽さは魅力ですよね! 威力が足りないのだけが欠点ですよね! 威力は弱いのですが、ウツボットがリーフブレード(3ゲージ技)でサイドンを結構早く倒すので、花吹雪も第三世代導入時に2ゲージ技に調整してくれるとみんな幸せになれるのです(ノ゚ρ゚)ノ

退会したユーザー

単純に攻撃種族値では?
4しか変わりませんけど…

でも、フシギバナのケツデカすぎての使いにくさは結構問題ですね。技よりこちらで使い辛さを感じます。

ソーラービームの方がダメージ効率は良いと思いますが、ジム戦ではちょっと重すぎますよね。レイド考えないなら花吹雪でも良いのでは?できれば花吹雪は2ゲージ技が良かったです。

  • O様 Lv.80

    ジョウイさん、こんにちわ。 攻撃種族値ラフレシア51位、フシギバナ52位なので、耐久力の差を考えると説得力に欠けるんです。 ラフレシアのチャージ技は全て1ゲージ技なので、花吹雪を第三世代導入時に2ゲージ技に調整してくれると嬉しいですよね!

空網 Lv16

こんにちわ(`_´)ゞ

そんなランキングがあることも知らなかったです…
普通に考えればフシギバナですねd( ̄  ̄)
なにかあるのでしょうか?(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
あと、はなふぶきもよく使いましたが、
(ソーラービームもちが昔なかなか出来なかった)
それなら私は基本全避けタイプなのでウツボットのリーフブレードを多用してました☆
なので私的個人ランキングは2位ウツボット、
3位フシギバナ、4位ラフレシアになりますかね?

あ…かわいさはラフレシアがダントツ1位かぁ…

  • O様 Lv.80

    空網さん、こんにちわ。 僕もフシギバナで何度進化させてもソーラービームを覚えてくれなくて泣きたかった昔が懐かしいです(-_- )シミジミ ウツボットのリーフブレードはサイドン倒すのに最適ですよね♪ なので、2位のウツボットは納得してるんです。 かわいさは強さじゃないけど、ランキングを決めた人の心をワシヅカミにしたのかもしれませんね!? もしルックスがランキングに影響するのなら、アローラ地方のポケモンが入ったら、ナッシーは確実に1位転落ですΣ(゚Д゚;

you Lv13

ながい

  • O様 Lv.80

    みじかい

kumakuma Lv56

こんばんは。
使用感としては,普通に考えて,1位:ナッシー,2位:フシギバナ,3位:ラフレシアとウツボットが同列と思います。
特にシャワーズ相手のジム戦には,これほど使える奴は他にないと確信しています。確かに尻デカでシャワーズくらいは見えなくなりますが,ドロポン1発は受けきってその間に倒してしまうので,何の問題もありません。盤石の安定感です。
その他,サイドンとかにも使えますし。
単に選考担当者がカエル嫌いだったんじゃ・・・?

  • O様 Lv.80

    kumakumaさん、こんばんわ。 ラフレシアの草や花のイメージが強すぎて、気付きませんでした。 どー見てもカエルじゃん! 「参考になった」クリックしました。

momo Lv65

驚きました、そうだったんですね。
アメは十分にあるのですが砂が枯渇していることもあり
CP2500以下のポケモンは育成の対象外でした(汗)
試してみたくても砂が・・・w

  • O様 Lv.80

    momoさん、こんばんわ。 相性やポケモンの種類を関係なしで比較する際に基準になるのがCPなので、CP2500以下のポケモンを育成の対象外に考えるのは、正常な証拠です。 砂は、足で稼ぐしかないですね!

ラフレシアが二位になるのは何故でしょうね…。

データだけ見てもフシギバナがもちろん良いですし、昔のジムトレーニングでのシャワーズ倒しはフシギバナで済まして来ました。

しかし、最近になってフシギバナを使うと、
なんだこのお尻の大きさは
ってなります。

本当に邪魔くさくて、せっかくの回避性能が高いつるのムチの良さでも、回避線も見えにくいし、レイド戦に至っては最早なにも見えないぐらいです。


ジム戦では、やっぱりソラビの方が有効かなぁと思います

  • O様 Lv.80

    さざんどらさん、こんばんわ。 フシギバナのお尻、不評ですね(^_^;) ソラビの威力は、はなふぶきの操作性の良さがかすむ程のインパクトがありますからね~ ラフレシアがフシギバナと同じだけ耐久力が有れば良かったのですが(´Д`)

こんにちは~(・∀・)

野生でゲットして進化させたラフレシアが高CPだっので、草ポケはずっとラフレシアを愛用してきました。
ナッシーも使ってきましたが、草ポケはこのラフレシアとナッシーで事足りていたため、フシギバナをろくに使ってきませんでした~(´Д`)

というのも、地元ではあんまり御三家ポケモンが出現せす、フシギバナよりラフレシアが作りやすかったのです。

ラフレシア愛用の立場からすると、やはり可愛さだと思います!
ジム戦ではシャワーズ相手に十分戦ってくれますし、レイドでもスイクン戦でも使ってました。

フシギバナも最近使い始めたんですが、あのお尻の大きさはビックリです。
あんなに大きいと使い勝手良いとは言えないような…?(´Д`)

単にCPだけではなく、手に入りやすさや可愛さなどもランキングに反映されてるんでしょうか?
それでいくとウツボットは可愛くないので、やっぱりよくわからないランキングかもしれないです~(・∀・)

あんまり回答になってなくてスミマセン。
フシギバナはラフレシアより作りにくかったこと、ラフレシアはやっぱり可愛いということが言いたかったのでした~(^ー^;

  • O様 Lv.80

    ロコンさん、こんにちわ。 一年近く前にナッシーでは無く、フシギバナが1位の時期があったと記憶にあります(このサイトだったかは定かではありません!) その為に頑張って全然近所に現れないフシギダネを捕まえたいと思っていたところ、大阪城がフシギダネの巣になり、捕獲に奔走しました。 本島に捕まえるのが大変で、何度もボールがゼロ個になりました。 頑張って飴を125個集めて進化させても中々ソーラービームに成らなくて(岡部倫太郎ばりに)何度もやり直しました。 その甲斐あってソーラービームフシギバナはゲット出来ました。  しかし、再びナッシーが1位なってから「くさタイプのランキング」を気にする事は無くなりました。 最近ボックスの整理をしている最中に高個体のナゾノクサを発見。 しかし「クサイハナは可愛いけど、ラフレシアは見た目パッとしないからな~」とラフレシアをサイトで調べてみると「あれ?カワイイじゃん」となり、今に至ります。 頭の花が目立ち過ぎで、地味な紺色のカラダ?のせいで顔の可愛さに気付きませんでした。 で、強化する説得力を探してる最中に今回の疑問にぶち当たったのです! この投稿を読んだ人は、僕がフシギバナをヒイキにしてると思ってるかもですね?! 僕もラフレシアがカワイイと思ってます(・∇・)

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
ARコンテスト
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
対戦関連
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
メガレイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×