質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砂をあげる順番

質問します。
星の砂52万ぐらいしかないのですがポケモントレーナーの皆さんならどれからを強化したいなーと考えますか?もちろんホントは第三世代まで待ったほうがいいし、砂が正直少なすぎるとは思うのですが…
もしみなさんならどこから強化していきますか?
ついでに私はトレーナーレベル37 です。ほぼPL30近くまでは上げてます。やっとやっとですが。

1.カイリュー個体値100 CP3146
カイリュー 他CP3000が2体ほど

2.カイリキー個体値98 CP2469
カイリキーはCP2300が1体います

3.バンギラス個体値96 CP3132
バンギラスはCP3000ほどが4体

4.ライコウ個体値96 CP2043
たくさんいます。

5.ゴローニャ個体値98 CP2509
他CP2500が1体
みなさんの意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

VOLT Lv84

TL37でその手駒、寒いんじゃないかな。
レイドでは期待されるTLだと思います。

PL30教団でしょうか?
なにか、ピカイチを作ってみて下さい。
バトルが楽しくなりますから!

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    返信ありがとうございます。ポケモンレベルの事でした… すいません。 たしかに砂が少ないですよね。

  • momo Lv.68

    私も同じく目的が知りたいです。 レイドがしたいのか ジム戦をしたいのか 10まんボルト さん >PL30教団 声を出して笑ってしまいましたw 私も緊急的な措置として行うぶんにはいいと思っていますが 砂をケチるための教えとしてはがっかりです。

私の場合
伝説バトルは、大人数でやる事が多く参加すれば勝てる状態です。

なので ジムバトルで使う順に育てていますが
現状 ハピナスだけ気をつけてれば なんとでもなるので
ハピナス攻撃用を中心に育てています。
以前は、カイリキーを使っていましたが
最近は、パンギラスを使う事が多いです。

まとめると 対伝説バトルは、育てず
対ハピナス用を育てて
あとは、今後の為に砂を貯めています。

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    ハピナス対策ですね。ミュウツー 個体値84 CP3714がいます。

  • カズさんだよ Lv.125

    ミュウツー !!! 私だったらミュウツーごり押して 砂は、貯めますが 使用頻度で言うと3→2→5→1→4の順ですかね

hiroki Lv39

前のイベントで375万まで貯めたので、下記の順番で7体カンストしました、一気に300万まで減って、貧乏癖でまた少し貯めてから使おうかと

ハピx2
バンギx3
カイリューx1(イブリンをカンストしようと思ったが、cp低いので強化済みテルリンにした)
カイリキーx3
カビゴンx1(のしカビゴンの手持ち最高個体、トレード実装したら100カビゴンをもう一体のしと交換したいが、のしを手放す人いないよね?!)


だいたいこんな感じかなぁ、
少し貯めたらラッキーの手持ち最高個体もラッキーのままでカンストしたい

他3件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    ライコウ一体忘れた、以上計11体

  • あおいパパ Lv.7

    ありがとうございます。でも全部できない…

  • たたた Lv.29

    100カビゴンを私がもらえる立場なら、90%ぐらいののしカビゴンでよければ提供しますけどね。 のしカビゴン大量に所有してますし。

  • hiroki Lv.39

    たたたさん、トレード実装したら是非交換願います。やはりのしカビコンは良いですよ。攻める側にとって一番嫌な存在です。

退会したユーザー

自分なら2→5→3→1→4の順ですかね〜

バトルでの使用頻度が高いものから優先的に強化していますね。
あとは挑みたいソロレイドの有無とかで変わってくるとは思いますが…
ソロレイドとか目指してないならそこそこを複数持つのもありだと思いますが、自分は一体を出来るところまで育てて次に向かう派です。

  • あおいパパ Lv.7

    まずは一気に1体を育てあげる。私も砂が少ないからたぶんそうなるかな

こんにちは 黄色のTL36です
多分 主さんとそこまで変わらない戦力です

主さんは砂があるので 
個体値良い子3500越え作ったらどうでしょうか
ここぞのって時のエース

私は、
最近は サイホーンを玉子から孵った良い子を
何とかサイドン3000まで上げました
砂は10000以下です(笑)

スクショがうちの主力たちです
私は バンギとカイリュー高個体値育てたいのですが
飴がなくて 飴貯まったら 砂稼いで注ぎ込んでるとこです
まだ その子らは戦力になりません

ライコウにも浮気して ここまで上げたし
うちも3500越え そろそろ作っておきたいです
砂さえあれば 飴さえあればな 毎日です(^o^ゞ

  • あおいパパ Lv.7

    スクショありがとうございます。やっぱ1体エースですか。ありがとうございます

  こんばんは
 赤38です。TL37ですと、レイドLV3、4では他にLVが低い方が居た場合期待されます。まずカイリキーだと思います。98%はMAXまで強化すべきです。そして、他1体ではなく4******2,500超を望みます。あっバンギレイドの場合です。
 バンギ強化も大事ですが、カイリュー強化が非常に良いと思います。
ソロカイリキーレイドに重宝してます。

maxwell Lv16

個人的な意見ですが、PL30が辛うじて戦力になるレベルで、戦力としてはPL35は欲しいなと思っています。どんどんポケモンレベルを上げないとトレーナレベルなりに受け取れるメリットを享受していないことになるのではないですか。PL30から35に上げるには砂は6万2千必要だと思いますので、PL35くらいまではどんどん上げてはいかがでしょうか。

  • あおいパパ Lv.7

    1体だけじゃなく、とりあえず公平にPL35まで。ありがとうございます。やばい悩みますね

あおいパパさんへ

タイプごとに強いのをというので、格闘と岩の強化でいかがでしょうか?

岩/岩ゴローニャは結構使いやすいと思います。

  • あおいパパ Lv.7

    おっ、ゴローニャですか。レイドでホント頻繁に使ってますから

kumakuma Lv56

こんばんは。
砂の貯蓄と放出は,個人の趣味で良いと思っているんですが(砂とアメを無駄にしたとしても,後でまた頑張れば良い話だし),自分だったらということでお答えしますね。
各種の96以上の天辺は,それぞれ砂投入しても後であまり後悔はしないように思います(砂入れてしまってから直ぐに100%が入手出来たりしたら別ですが)。
しかし,52万だとMAX強化は2.5匹程度までが限度でしょうから,優先順位としては,レイド対策としてはバンギ→ゴローニャ→カイリュー→ライコウ,ジム戦対策としてはバンギ→カイリキー→ライコウ→カイリュー→ゴローニャ。現在のその他の手持ちによって違うかもしれませんが。

xxkazu25 Lv24

あおいパパさんこんばんは(´∀`)
1から5まで強化するには十分な個体値かと思いますよ、PL30まで上げているとのことなので、あえて一体選ぶとすれば個体値100のカイリューですかね〜
強化の基準は人それぞれです、レイド・ジム戦で使える個体値100ならMAX強化の価値はあると思います。
砂を貯める理由も人それぞれ、私は砂貯められない派です。
第三世代のことは実装されてから考えればいいじゃん、と言った感じです。

OSUKA Lv98

今のところ砂は余っています(200万弱)。たまる一方です。
現在のシステムでは、以前のように強化の必要がなく、野生で見つけた高CPのポケモンを進化させただけで、十分働いてくれるのではありませんか?
 以前はジムのできるだけ上に置くために個体値が良いポケモンが必要でした。今はその目的は不要で、CPさえ、そこそこ高ければ十分戦える。
 例えば野良のCP700あたりのイーブイを進化(砂不要)で、強力なサンダースやシャワーズが完成する。
 毎日定刻にジムに置く3000クラスのハピナスも6体揃え終わりました。
 ハピナスに続いて強化目標は
1. バンギラス
2. サンダー、動きの慧敏なサンダースもほうが扱いやすいが、レイドではサンダーを使う
3. ラッキー ジムにハピナスがすでに置かれている場合
4. ホウオウ ハピナス対策、ただしアメがまだ足りない

 ということで、第三世代待ちの状況では、砂は貯めておく方が良いかと

こんにちは。TL40の者です。
優秀な高個体値のアタッカーをたくさんお持ちで羨ましいです。

参考までに自分の育成計画ですが…
対象にされてるポケ達の1番個体値の高いものを1体、MAX強化します。
MAXになれば別の種類のポケを同じ様に強化。
2体目以降は一巡してからぼちぼち強化します。

バトルメンバーは6体です。
いかに最強の6体を揃えるかにポイントを置いてきました。

それでも50万の砂では全然足りないと思いますが、頑張って下さい!

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    バンギラス凄いですね。 その理論で1体1体やるしかないですかね。

  • あおいパパ Lv.7

    すいませんあと砂が凄すぎる。頑張ります

第三世代ケッキング対策に
カイリキーが最優先な気がします。
次に電気で当分主力になるライコウ。
3鳥がまた出た時用にゴローニャかな。
参考にしてみて下さい。

  • あおいパパ Lv.7

    先をみて投入ですね。カイリキーはまだ格闘タイプで上位の強さなんですかね。大変ためになります

こんばんは!

自分はソロフーディン撃破狙ってるからカイロス、ゲンガー、ジュペッタ、フーディンとか強化してますね…

自分ならカイリュー、バンギ、ゴローニャの順ですかね…カイリューは暴風ならカイリキーソロもいけますし!ゴローニャはストライク、ホウオウに使えますからね!
自分はレベル3ソロ楽しみたい人だから個体値より攻撃重視してます(笑)

yoppy Lv3

4.ライコウ をPL30まで2体ぐらい強化をお勧めします。
既にサンダーを強化済であれば、ワイルドボルトの1体でもよいですが…

次はレイドやジムで使用頻度の高い3.バンギラスです。

かみスト、かみかみ(ミュウツー用)両方使用するため

もう何体かレイドでGETしPL30まで強化後に、

それ以降の強化することをお勧めします。

cozy Lv12

単純に自分が今現在使用頻度高いのは、カイリキーとライコウです。カイリキーはジムバトルで必要不可欠だし、ライコウはジムバトルでも使うしホウオウレイドでも重宝してます。
カイリュー、バンギラス、ゴローニャは、ホウオウレイドで使ってますが、正直絶対必要というほどでもないかなと思います。
とくにバンギラス、ゴローニャはソーラービームのホウオウだと避けバグが酷くて、ちょっと計算しづらいです。カイリューのほうが安定感はあります。
しかし、カイリュー100パーセントだったら、自分だったらまずカイリューをMAX強化しますね。100パーセント以上の良個体は存在しませんから。

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    ライコウは第三世代が来ても活躍の場ありましか? なんとなくカイリキーとカイリューに砂入れたくなってきました

  • cozy Lv.12

    自分は本家ポケモンやったことが無い中年世代なので、第3世代はよく分かりません(^^;) でも、第3世代でも水系の伝説ポケモンは出るみたいだし、電気系最強のライコウ一体はMAX強化しても損しないかなと思ってます。 現状でもシャワーズやギャラドスやラプラスあたり片付けるのに便利です。

こんばんは。

僕は星の砂は800万近く持っていますが、本音を言えば第三世代の実装まで星の砂は注ぎ込みたくないですね^ ^。
僕ならば強化する順番は②③①⑤④の順番ですね。

砂って幾らあっても全然足りないですよね
自分はまずカイリューから育てます
次にカイリキーですかね
その次はゴローニャかな
ジムやるかレイドやるかで変わってきますけど
100カイリューは育てるべきです

自分なら
2→3 後お好きに、てかやんなくてもいい と言う感じですね
主にバトルで使える点を優先し、レイドも若干考慮に入れます

カイリキーはハピカビ対策に言わずもがな
今後も第三世代の準伝説であるレジロック、レジアイス、レジスチル全てに有効打が取れる(レジアイスはほのおの方がより適切ですが)点も◎

バンギはミュウツーもありますし、特に有効打が揃ってない時の汎用枠としてゴリ押しに使えます

カイリューは弱点を突きにくいので次点、第3世代で攻撃性能はカイリューの上位に当たる可能性が高いボーマンダもあるので様子見が無難

ライコウとゴローニャはバトルの活躍頻度があまり多くないのが辛いですね
ただし第三世代ではトドセルガ、ホエルオー、ミロカロスなど
耐久の高いみずポケが多く、ジム置き定番になる可能性もありえるので
それを見越してライコウを育てておくのもありっちゃありですが…

他1件のコメントを表示
  • あおいパパ Lv.7

    第三世代の情報が非常に為になりました。ありがとうございます。ボーマンダはカイリューより使えるんですか? やはりカイリキーですかね。勉強になります

  • ドラりん Lv.178

    蓋を開けてみないとわかりませんが、原作準拠なら、攻撃面だけ見ればカイリューより使える可能性も十分あり得ます。まぁ蓋を開けてみないとわからないので第三世代間近の今はしばらく様子見がいいかと

sasami Lv34

自分なら
未強化のライコウを、アメがあるだけ強化。
次に、2400だと物足りないので、カイリキー1体のMAX強化。
あとはカイリキーをもう一体か、カイリュー・バンギ1体をMAX強化ですかね。
ゴローニャは今のままで十分じゃないかと思いますよ。

  • あおいパパ Lv.7

    ライコウですか!やっぱ電気タイプ最強ですもんね。カイリキーも評価高いっすね

fuku Lv66

TL35、広くやられているCPの高いのをMaxまでもっていって複数持つという手法はとらず、筋がいい多種類のポケモンを強化しています。個体値が高く技がタイプ一致しているのにお気に入りマークをつけてそれだけを強化しています。一種のポケモンには一体だけにしかお気に入りマークはつけません。CPがどんなに高くても高個体値、タイプ一致がないのは強化しません。六体毎に1軍から10軍まで60体が強化対象です。当然MaxCPが低いポケモンもいます、ヤミカラスとか。ただいまのジムのバトルならハピナス対策のカイリキとかをもっていればこんなやり方でも全然困りません。レイドバトルは数で勝負だし。多種類のポケモンがいるというのは楽しいし、将来システムが変わったときの用心でもあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×