質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

AR+で砂と経験値アップ

先日搭載されたAR+機能(Androidはまだ非対応)ですが、画面からポケモンを見つけるのも難しく、砂と経験値を多めにゲットするにはある程度近づかないといけなかったり、捕獲までが大変すぎてほとんど使っていません。

みなさまどんな感じで使っていますか?
ここの話題にならないということは、あまり現実的な機能ではないんでしょうけど・・・。

これまでの回答一覧 (4)

neftile Lv54

何度か試してみました。砂や飴は増えず、経験値が100増えるだけのようです。

やり方
①前方1~2m程度に空きスペースがある方向を向いて、ARをONにする。
②葉っぱが湧き出るようになったら、1歩前に進むと草むらが出現します。タップするとポケモンが出現します。
③忍び足でゆっくり近づく。警戒ゲージが上がったら、しばらく停止。動かなければ自然に下がります。
④一定の距離まで近づくと、警戒ゲージが消え、代わりに「エキスパート」と表示されます。

あとは、普通に捕まえるだけですが、近すぎてボールが当てにくいです。
なお、小さいポケモンをローアングルから撮影しようとすると、地面すれすれまでスマホを下げなければならなくなります。
なんとなく、わかるとは思いますが、周りに人がいないことを確認してからにしましょう。知らない人が見れば、不審人物そのものです。

他4件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    星の砂は25増えます。(もう一つの投稿に記載) また、レイド(グラードン)でARをONにすると何も表示されない上に、ARから戻ると、グラードンの表示位置が通常より右にずれていました。

  • オランジーナ Lv.38

    こんなに近くまで寄れるんですか(°_°) でもここまで頑張って(下手したら不審者に見られ)砂25は割に合わない気がしますね(T-T)

  • まろきち Lv.112

    近すぎる(笑)アチャモとかでやったら可愛い過ぎますね。一度試しましたが、家の中だと狭いのでエキスパートまで近づけませんでしたww

  • neftile Lv.54

    夜に暗いところで試したら、何も出てきませんでした。どうやらカメラが撮影している画像からアプリが周囲の地形を読み取っているようです。前にグラードンで試したときは、スマホケースのカバーでカメラを塞いでいたことが原因で反応しなかったようです。今日、グラードンで再挑戦したら、至近距離に接近成功しました。見た目上、どう投げても外しようがないくらい円はでかく表示されていましたが、6球なげて全く当たりませんでした。

  • Lv.34

    詳しい説明をありがとうございます。 こんなに近くまで寄れるんですね。当たらない上に不審者になりたくないので、AR+は使わないことにしますw

まだ慣れていないせいもありますが…距離感もさっぱり掴めないし、近づくとすぐ隠れちゃうし…頑張って捕まえたのに砂は通常の量しかもらえませんでした。警戒度が高いときに当てて捕まえないと砂ボーナス無いんですかね?

バグもありそうで、カーブボール投げられないし、頑張ってボール当てたけどボールは開いて宙に浮いたままポケモンちっちゃくなっちゃってその後の操作受け付けないしおまけに投げられたし…

ということで、とてもじゃないけど使える機能に思えません。

他2件のコメントを表示
  • Lv.34

    オランジーナさん、早々のご回答ありがとうございます。 砂と経験値ボーナスはある程度近づかないとダメみたいです。でも正面から一気に近づくと警戒されて逃げるので、ゆっくり前進し、横に回り込んでさらに近づくと、ボーナスが付くメッセージが画面上に現れるらしいです。ここまでも大変なのですが、さらに距離間も全く見当がつかず、5〜6個投げてようやく当たるという・・・ 愚痴になってしまいました。 何かコツのようなものがあれば美味しい機能なのですが、やはり砂と経験値アップには使えませんよねえ。

  • オランジーナ Lv.38

    横からまわりこむとか外でやってたら完全に不審者じゃないですかヽ(。▽。)ノ笑 今朝初めてやってみて家の中でしか試してませんけど、結局近づくと逃走率もあがるのか雑魚でも3/4で投げられてます。 砂ボーナス狙ってるのに逃げられたら元も子もないので、やはり使えませんね。

  • Lv.34

    確かに不審者ですねw 自分の場合、家の中だと近づくことすらできず、結局AR無しで獲りました

neftile Lv54

うまく捕獲できたときの画像を確認したら、星の砂も25ほど増えてました。画像は天候ブーストがかかっていないマクノシタのときのもの。飴はパイルで増えてます。

  • Lv.34

    捕獲後の画像ありがとうございます。自分は一度も獲れませんでしたT_T

neftile Lv54

こんなに近くても、全然当たらない。

  • Lv.34

    これはグラードン?!!!でかっ!これでも当たらないんですか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×