質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

天候ブースト

天候ブーストで有難い事に乾期の日本(東北、北海道除く)ではグラードンがpl25スタートと非常に有難いですが、カイオーガはほぼpl20固定で危惧しています。
で、天候ブーストのお陰で野良がpl35や35弱の物多く捕まえられて進化させれば即戦力でなんとも有難いですが、pl35で4段階目評価をまだ確保出来ていません。
そこで、このpl高いけど、個体値はちと低い子達皆さんどのくらいまでなら許容範囲で進化させようと思っていますか?
私は第3御三家やマクノシタは複数確保したいので3段階目なら多少は目をつむろうと思っています。カイオーガ前に草増やしたいですし。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

自分が砂を使って育てるかで判断しています。
砂を使いたいポケモンは攻撃15の一番手評価は必須ですね。
砂を使わずに数欲しいポケモンはPLが33以上で二番手評価なら進化させて技を揃えておきます。
具体的に言うと
厳選したのはサーナイト
厳選せずに適当に進化させたのは、ケッキングと個人的に評価していないサイドンですね。
カイオーガ用にナッシーとフシギバナでも、適当に作ろうかとも思っています。

他2件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    ですよね。砂全部にはあげれないですからね。ただ、カイオーガは技2に雷と吹雪の文字があり、吹雪だと8人でもきつそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.140

    吹雪持ちはカミナリ持ちのカイオーガが最適とかになりそうですね(^^;)

  • p.p.p. Lv.163

    それですね(笑) でも、そのためにはまずは一体はカイオーガを倒す必要が。 あれ、なんかおかしいぞ(笑)

taka Lv101

おはようございます。ブーストは本当にありがたいですよね。私は攻撃15かどうかの1点だけですね。戦力の場合は特にそこだけはこだわります。カイリキーなどの複数取り揃えた物の中には個体80台もいますがカンストしちゃえば差は感じないです。

  • p.p.p. Lv.163

    そこは私は3段階目評価かどうかが目安でatk高ければ有難い感じですね。まあ、ポケにもよりますが

orrf Lv146

こんばんは。

お手軽なのに進化すると強く、そこそこ集めやすい面子は、アメとも相談ですが、最高で個体値を気にしません。

特にサイホーン。
なんせじめんの手持ちが手薄だったので、レベルMAX近いなら最低評価でも進化させて手札にしたもんです、ライコウの時とか。

  • p.p.p. Lv.163

    サイホーンはそもそもあまり手に入らなかったので、それ系サイドンは一体のみでライコウ終了後でした(泣)

tibita Lv11

ブースト、ありがたいです。
今までフーディンのソロレイドで相手がきあい玉だと勝てませんでした。
昨日、フーディンソロレイドに挑戦、きあい玉、テルリンカイリュー5体、イブリンカイリュー1体で勝てました。カイリューの技がブーストされていたので18秒残しでクリアー。きあい玉フーディン倒したのは初めてです。

退会したユーザー

MAX強化し最少人数でレイドをやると、個体値の差は討伐時間に影響してきますが、こういう極端なことをしない限り個体値を気にする必要はないと思います。

私の場合は、同種でMAXまで上げる高個体値はせいぜい2~3体くらいまで、他は高CPを進化させただけで砂不足を補います。
後は余りまくってる技マシンで、そこそこ使えるポケモンに仕上げます。
最適ポケモンの高個体値を1体だけにするより、個体値はそこそこの高CPを6体揃えたほうがレイドの与ダメも有利でしょうし

草だと、以前のピンクイベント?の時に進化だけでCP2400クラスのナッシーをを20体くらい残してましたし、最近だと進化だけでCP3000超えのサイドンとか。
使えるポケモンは個体値を気にせずCPだけで選ぶこともあります。
もちろん高個体値を持っているのが前提ですが。

  • p.p.p. Lv.163

    ですよね。3番手当たりも全て高個体値だと砂も足りず、戦力も足りなくなってきますよね。そういいつつ、カイリキとバンギは高個体値で4体強揃いましたが

p.p.p.さん、こんにちは

私も、個体値のいいアチャモを入手できていないので、二番手評価ながら攻撃15でPL33のアチャモをどうしようか悩んでいます。
バシャーモはアタッカーだから、攻撃15あれば防御・HPが低くてもいいかなあと。
まあ、進化させて技が外れだったときに、技マシンを使おうとまでは思いませんが。

これまでに、天候ブーストでALL14でPL35のタマタマ、攻撃15・90%以上でPL35のイーブイといった、個体値もよく進化即戦力な個体も手に入れていて、それらはもう悩むこと無く即進化、だったのですが。

  • p.p.p. Lv.163

    アチャモは相手不在なので、私はキープしつつ我慢できそうです。直近だとキマリが対カイオーガで吹雪さえ来なければ有効なので、複数する可能性高いですね。pl35は未強化でも投入出来るので有難いです。

退会したユーザー

まず個体90%以上、それは必須です。
PLは高ければいいですが。

このキノガッサはPL28のキノココを捕まえて進化させました。
カイリキーより攻撃の種族値が高いため強化予定です。

  • p.p.p. Lv.163

    そうしたいのはやまやまですが、砂が足りないのです。

ライコウ高個体値捕まりませんでしたか?
レイド5は人集まると思うので自分はライコウ×2とサンダーとナッシーとフシギバナ×2でいこうと思ってます
問題はレックウザですよ〜
強風判定がよくわからないので

  • p.p.p. Lv.163

    ライコウというか雷は水、氷等倍でかみなりのみでしか活躍が薄いのが(泣) で、草は対水、雷が良好なのです。だと危惧すべきは対吹雪持カイオーガなのです。頼みのカイリューはw特効。バンギは技1尻尾、吹雪のみ可(尻尾雷なら他が良い)とそこだけまさしく雷持カイオーガかランターン?という感じなのです。

退会したユーザー

個体値に恵まれず100%が中々捕れない私の妥協ラインは意外と低く、93%F以上としています。
これをエース格として強化しておくのですが、ジムを何カ所も潰して回るとエース格だけでは玉不足になります。

そこでそれように、まさにPL高いけど個体値微妙な奴を何体もストックしておきます。
ジムやレイドをやっていると、だいたいこれくらいのCPは欲しい、と言うのがあると思います。そこが目安です。

ブーストはありがたいですね。

目安は使い道なので、人それぞれだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×