質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砂の価値について

はじめて質問します

レイドで一気にカンストして、捕獲数3万にも満たない、なんちゃってPL40の砂難民プレイヤーです

天候ブーストとスターピースの登場で簡単にカンストポケモンが作れる今の環境は、砂難民の自分としては嬉しい部分があります

新規ユーザーも以前よりは課金すれば早くレベルアップしカンストポケモンを持てるはずです

自分としては、苦労して育てた愛用ポケモンをジムやレイドで極力使っていますが、以前より簡単に強いポケモンが作れてしまうので、出番が減ってきています

90%個体に少しずつ砂を注いで愛用してきたのと、100%個体PL35に8万ちょっとの砂で強力カンストポケモンが出来てしまう現状を、少し複雑に感じています

前置きが長くなってすみませんが、質問としては、今の環境で砂の価値をどう思われる、感じていらっしゃいますか?

課金勢ですが、ちょっと砂の価値はもう少し敷居が高くてもいいかなと、最近思ったので、皆さんはどんな風かなと気になり質問しました

返事遅くなる場合もありますが、宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (19)

ポッポ Lv442

ご自分に対して敷居を上げてほしいと思うなら課金をやめればいいですが、他人に対しても敷居を上げてというのなら、ちょっと自分勝手としか思えないです…。

そもそも「100%個体PL35」って普通にプレイしてて頻繁に遭遇するものですかね?
わたしは捕獲4万6千超えたところですが、「100%個体PL35」どころかPL30にも出会ったことないんですけど…。

外部アプリなどを使用してまで高みを目指す方々は砂の価値がどうであれ高PL高個体を狙い撃ちできるでしょうけど、まともにプレイしている人は捕獲前に個体値なんてわからないのが普通…。

すなが獲得しやすくなったのは確かですが、強化して使ってみたいポケモンはどんどん増えてます。遊び方の幅が増えたと思えばいいのではないでしょうか?

他20件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 課金額は敷居ではなく、ハードルではないでしょうか?(^^; 高みを目指すのもまともなプレイだと思いますけど、何の為に育成してらっしゃるんですか?(^^; 別に外部アプリやサーチツールに頼らなくても、レイドで知り合った人達とコミュニケーション取ってれば自然と情報教えてくれますよ(((^^; それもまともじゃないとすると、まともなプレイヤーって一体何なのか自分には理解しかねます(^^; 楽しむ為に課金するのもまともなプレイヤーではないと?(^^; 自分は育成したいポケモン沢山居るので現環境を楽しみます(^^)

  • kgc Lv.7

    カルマン中隊長のご意見に賛同します。何故か、このサイトでは無課金が王道であり、課金者を低くみる発言が散見されます。ゲームを運営する上では、営利を目的とし、利益を上げなければ存続できませし、より楽しくするためのソフト開発にも多額の費用が掛かると思われます。無課金プレイヤーばかりだとこのゲームは潰れてしまうので、私は課金者の方々には、この楽しいゲームに投資をいただいていることに感謝をしています。課金だろうが・無課金だろうがTL40は同じであり、優劣は無いと思っています。そういった意味で、星のかけらは、星の砂の価値を下げましたが、課金者を優遇するバランスの取れた対応だと思っています。1.5倍も適度なところかと。

  • アルメタ Lv.63

    横からで申し訳ないのですが、ポッポさんの回答にこれだけ「いいね」がついているのことの意味を考えてもよいかと思います。やや礼を欠いておられるかと。自分はサーチも使うし、わずかながら課金もしてますが、特にポッポさんの意見に反感は抱きません。もともとの質問内容自体、現環境に不満があるようにとれますし。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます いいねがついている事の意味は「何故かこのサイトでは~」で履行されてますよ(^^; 「敷居」とはプレイヤー全体への定義であり、「ハードル」は自分に課すもんだと存じます 自分の問題定義は現環境(敷居)をどう思いますか?です 自分勝手にとらわれる筋合いが見当たらないので聞いてみましたが沈黙が答えの様ですね、残念です……(^^;

  • ポッポ Lv.442

    課金者がまともじゃないとは書いてませんし、「高みを目指す方々」を否定するわけではありません。「外部アプリなどを使用してまで高みを目指す方々」と書いてます。「誰もがカルマン中隊長さんのような環境でプレイできるとは限りません」という考えのもと、質問を見て率直に思ったことを書きました。

  • ポッポ Lv.442

    ご指摘を受けたので、上3行の文章を変えます。>>ご自分に対して「ハードル」を上げてほしいと思うなら課金をやめればいいですが、「プレーヤー全体」の敷居を上げてというのなら、ちょっと「自己中心的」としか思えないです…。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 結局まともなプレイヤーってのは何なのかについて答えはありませんね(^^; 普通ってなんでしょうか? 自分は自分の常識は他の人の非常識かと思って質問してみて、沢山の意見聞いています 普通って何なのですかね? 理解出来ない自分が普通じゃないんでしょうね(笑)

  • アルメタ Lv.63

    このような質問サイトで「質問」されたので「私はこう思いますよ」とそれなりに気を使って(現状そう思われていないようですが)答えられた内容に対する返信としてはいかがなものかということですが、、、「履行」って、それ他人のコメントですし、、、文章全体からは不満が滲んでますし、、、横やり失礼いたしました。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    あれ?敷居上げて欲しいって書いてます? そう読めるのですか? 高くてもいいかな、と思っただけで基本は下がった事を歓迎してますけど…… 今まで苦労してたんで(笑)

  • カルマン中隊長 Lv.19

    ん?他人のコメントに横から入っといて返されたら、「それ他人のコメントですし……」……? 問題定義に対するディスカッションの場所だと思っている自分が普通じゃないみたいですね(笑) 勉強になりました 色々有難う御座いました(^^)

  • ポッポ Lv.442

    わたしはポケGOの機能を利用して捕獲するのがまともと考えてます。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    では、ポケgo以外の機能であるこのサイトの情報(ポケモンの巣など)を利用して捕獲するのは、まともではないと言う解釈も出来ますが大丈夫でしょうか?(^^;

  • ろっくすたー Lv.2

    横槍すいません まずは質問内容についての私なりの考えを 砂の入手は天候やほしのかけらによってかなり楽になったかと思います ですがレイドや天候により高個体値のポケモンを入手しやすくなり、そういったポケモンはいくら初期PLが高いとはいえ入手数が増えるとそれだけ多くの育成待ちができることになり必要な砂の数も増えると思います 質問者様は自身も砂難民とおっしゃっており、まさにそういった状況なのではないでしょうか? 以前と比べ高個体値高PLも入手しやすく、砂も入手しやすい現状は新規ユーザーはもちろん既存ユーザーにとっても歓迎すべき状況かと考えています

  • ろっくすたー Lv.2

    このツリーの議論について質問者様の発言の仕方に気になる点が多かったので横槍とさせていただきました 課金について スマホゲームのほとんどは一握りの廃課金、重課金者がいることでゲームの開発ができており、その他大勢の微課金者や無課金者はその恩恵を受けています 私自身昨夏フリーザーが捕まえられず初めてレイドパスを課金して買いましたが、それ以降はジムでコツコツコインを貯めてその範囲内で遊んでいます 課金の有無は運営への貢献度であり、またそれがユーザーとしての優劣には全く関係ないと思います 課金をすることでより効率的にゲームを進行することができ、無課金に比べ楽に進めることができますがそこに努力がないと無課金者になじられる筋合いは無いと思います

  • ろっくすたー Lv.2

    次にまともなユーザーについて これは外部アプリ、位置偽装をしていないユーザーがまともなユーザーだと思います 運営側がこれを禁止してBAN対象としている以上、誰がなんと言おうと利用者は不正ユーザーです ポッポさんは普通にしていたらPL35なんかほとんどお目にかかれないと言う 質問者様は周りから情報が入ってきますと言う どちらも正だと思いますが、質問者様の周りの方は上でいう不正ユーザーでないと言い切れますでしょうか? ただこのサイトやツイッター、他の掲示板などで情報収集している以上、私達も不正ユーザーからの情報かもしれないので仮に質問者様の周りに不正ユーザーがいようと否定はしません

  • ろっくすたー Lv.2

    問題なのは質問者様の発言の端々に顔文字を入れたり笑と入れたりしていることかと思います やりとりを掲示板上の文字で見るだけだと課金者を僻む無課金者と、その僻みに対し上から目線で小バカにする課金者に見えてしょうがないのです もちろん最初からそういった意思は無いのでしょうが、kgcさんのコメントからそれが顕著になったように感じます その後アルメタさんのコメントでおさまるかに見えたのですが、売り言葉に買い言葉のような感じでその後はお互いに言葉尻のつかみ合いをするようにヒートアップしているように見えます 私自身こういった掲示板に書き込む際は、どういう風に受け止められるかを常に考え言葉を選びながら作文し最後にもう一度読み直してから投稿するようにしています このツリーの発言者の方々はネットリテラシーを気にした方が良いかと思い長々と投稿させていただきました

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、はじめてこうゆうサイトにて質問したので、こうゆう場での礼儀作法がなってなかったと、指摘されて思いました 自分の常識は他人の非常識な事もあるかと思い投稿し、色々意見聞けて(質問以外の事も含め)良かったです 矛盾したまともや普通を身勝手とも思わずそれにいいねをつけてる人より、直接言葉で指摘されてる事に感謝します 有難うございます

  • momo Lv.68

    私の解釈の仕方が間違っていたらすいません。 カルマン中隊長さんは 実情はどうあれ「100%個体PL35」という状況があり得ることに不満を覚えて ポッポさんは「100%個体PL35」なんてそうそう出会えないから問題ないんじゃない という話だと思うのですが 話が噛み合っていないだけで揉めることではないのではないでしょうか、ありがちですけどw

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 上を目指して行き着いてしまい(当人の中でですが)辞めてしまった古参プレイヤーが身近に居まして、以前より容易にカンストポケモン出来る現状を皆さんはどう思ってるのかな?と思って質問した次第です でもまあ、不正ユーザーなどやその類いのアプリ、重課金者の恩恵を受けつつ自分はまともで普通と思い込んでる勘違いプレイヤーと思わしき方が多い事に戸惑っている次第です 中には理解しつつ現状を受け入れてる方もいらっしゃいますが明らかな矛盾が生じていますからどう話せば良いのかと…… 出来ない人は何をしても出来ないのは、出来ていない事にすら気付いていないのですから、仕方ないなと思う事にしています ちょっとの気付きと努力と勉強、学習で今は良くなると自分は考えてますが、それは普通と言うか、一般的ではないみたいですねぇ……

  • ポッポ Lv.442

    ここのサイトの情報を見たとしても、正確なポケモンの場所、出現時間はわかりません。現地に行って探し回って、捕獲しますよね。まともじゃないとは思ってませんよ。真面目に答えてるのに「大丈夫でしょうか?」とはどういうことですか?それに一番最初のコメントで「別に外部アプリやサーチツールに頼らなくても、レイドで知り合った人達とコミュニケーション取ってれば自然と情報教えてくれますよ(((^^; それもまともじゃないとすると…」とありますが、わたしは外部アプリやサーチツールに頼らずにプレイしている人をまともじゃないなんていってませんよ。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、外部アプリやサーチツールに頼らずにプレイするのが一番ですね!

思い起こすと、自分が砂不足で一番困っていたのは高層タワー全盛期でした。ジム置き高CPカイリューを量産したくて、日々捕獲にいそしみ砂を集め、カンスト目指しておりました。今では実戦に必要な戦力はある程度揃ったので、その頃ほど頑張って砂集めする必要もなくなりました。第三世代の趣味枠ポケモン(ミロカロスなど)や今後実装されるであろう強ポケモン(ボーマンダなど)のために温存しています。

このゲームはもともと、ライト層であれベテラン勢であれ、老若男女問わずそれなりに楽しめるのが良いところだと思ってます。

天候ブーストや星のかけらが無くとも、PL20とPL40で、あるいは個体値90%と100%で、今のジム環境ではそこまで差はつきません。カンストや高個体値にこだわるのは自己満足の要素が大きいです。

高TLのベテラン勢(自分も含め)にとって、ぱっと出の新参者にあっという間に追いつかれるのは複雑な心境ですが、少しずつ砂を注いで愛用してきたポケモンの価値は変わらないです。

なので、砂の価値が下がったことについては、即戦力を作りたい初心者であっても、カンストにとことんこだわりたい上級者であっても、素直に歓迎すればいいのではないでしょうか。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 確かにそうですね、カイリュータワーには苦労しました……orz 現環境は歓迎すべきですね(^^)

退会したユーザー

すな、ありません( ̄~ ̄;)
すなゲットの敷居を高めるより、すな倍イベントを望んでます。

レイド初期にTL 40になっています。地元ではすっかり有名人になっていて、知人の輪も広がりました。天候ブーストは初心者に優しいルールなので歓迎してます。レイドをたくさんすれば2日でTL 20になった人も知っています。初心者と話しをすると楽しいですよ。先日、初心者軍団とレイドをして1回目は負けてしまいました。初心者軍団の主力は天候ブーストのレイドでゲットしたグラードンとバンギラスの2匹で、三匹目からはポッポ軍団でした。全滅、第2陣は6匹揃わないのです。ポッポは進化させてもらって、ジム回りの天候ブーストポケモンを捕まえてもらって12匹揃えて、次のレイドには勝てました。

低TL がいてこそのTL 40だから、初心者に優しいルールは歓迎です。

すなは倍イベントがほしいです( ̄~ ̄;)

他2件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 自分も小学生連れの親子や、中学生などで冬休みからポケgoはじめました!って人達と話するのは楽しいです(^^) この前の砂倍イベントの時は仕事で殆ど活動出来なくて……orz やはり新規ユーザーが増えないとポケgo盛り上がらないですもんね(^^; と言うか、初期TL40って事は捕獲10万とかなんですかね?もっとですか?

  • 退会したユーザー Lv.42

    まだ10万は越えてません。早く越えたい~ バトルガールは今月中の2万勝を目指してるところです。あと少し~

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 越えてなくても目前ですね、凄いです、ってかバトルガール2万って尊敬します! 自分はバトルも最近好きになって5000勝やったぜ!と思ってましたが、まだまだですね……orz 本当に凄いと思います、追い付け、追い越せで自分も頑張りたいと励みになります、有難う御座います(^^)

退会したユーザー

ブースト個体が手に入ったとしても、あなたはレイドで成り上がった中身の薄っぺらいなんちゃってガチの砂難民に変わりない。

まわりはどうでもいいでしょ。
まあ、「TL40なのに弱いですね」とか言われないように頑張ってください。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 確かにカイリュー、バンギ、ギャラドスしかまともに揃ってなくて、苦戦してました(^^; 最近ナッシー100%3体やラプラス、パルシェンの100%に砂を注いで育成頑張ってます!

退会したユーザー

質問とは関係ありませんが、ブーストしたグラードンを取ってCP順に並んでいるのを見るとカンストのカイリキーやらゴローニャの間や上に入り込んで来て少し複雑な気持ちになります。
ただ育てて来たポケモンが一年半経った今でも主力で使えるのはありがたい事なんじゃないかと思います。

砂の価値は今くらいの方が、ライトな方々でも気軽に強化してバトルに参加できるからゲーム全体としてはプラスなんじゃないかなと思います。
愛用して来たポケモンの価値は変わりませんよ。
努力値のようなステータスが欲しい事は欲しいですけどね…

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 努力値のシステムは自分も欲しいなと思ってました(^^) そこそこ個体値だけどその時に必要だったので砂を注いで育成したポケモン達 例えばジムで1000勝すると何かの個体値が上がるとか、レイドに何戦か出撃したらとか、そゆのがあっても面白いと自分は思います(^^)

どーも Lv280

砂の価値を入手の難易度で考えるなら、量的に入手しやすくなったので、砂の価値は多少は下がったということになるのでしょうか。

ただ、運営側からすると星のかけらの意図は、捕獲を増やすことにあると思います。

レイド中心のライト層が増え、野良ポケモンの捕獲総数が右肩下がりで減ってきているのでないかと危惧しています。

天候ブーストや第三世代の段階的な実装にも、こうしたライト層に捕獲を促す狙いがあるのではないとか思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます なるほど、運営目線では考えた事がありませんでした、眼から鱗です! 自分も一時期レイドばかりしてました、反省ですね(^^;

marwa Lv34

こういうご質問にこういう返答をして良いものかと思いますが、つい普段から思っていることが出したくなってしまいます。

正直、課金組・・・というか引退組の方々にはこういった疑問を持たれる方が多いようで、そういう方々と一緒にやるのは非常に苦痛であったということなんですよね。(過去形)

昔のジム制度の頃なんて、自分のポケモンがようやく育った頃には、すでにジムを占拠している人達のレベルが高すぎて、とてもではないけれど戦いになんてなりませんでした。本当に正直やめようと思った矢先に今のジム制度になり、何とか私のような中間層プレイヤーでも何とかなるようになりました。

公共の場で、皆が同じ条件で戦うというゲームですから、やはりお金や時間に余裕がある人が有利になってしまうのは当然です。
別にただのゲームなので、それが嫌になればやめればいい、そしてそういう理由でやめた人が沢山いて、私もギリギリだったということだけのことです。
質問の主が間違っているわけではありません。
しかし、ナイアン的には、そういう偏ったプレイヤーだけになられても困ると判断して、今のシステムになっているのだと思います。
私はまんまとそれに乗せられてしまったのですが。

平日は仕事でレイドなどできず、土日も好き勝手しづらい中年にとって、今のシステムは何とかこのゲームを続ける喜びが維持できるものだと思っているのです。

今日も、冬休み最後の日で、何とか虎の子のヒンバスをミロカロスに進化でき、とても喜んでいるのです。ミロカロスやサーナイトの美しさに満足するのも喜びの一つなんですよ。
ちなみに私は天井強化など一体も持っていません。でも、伝説レイドでダメージ分で3個ボールをもらうことがしばしばあります。
そんなに砂が大量に欲しいとも思わないです。そういう意味では、今の砂が多めにゲットできるシステムは、天井強化等を目指すガチ勢のためのもの?とも思わないではないです。

折角大量に課金し、皆を出し抜いたのに、システム変更でその苦労やお金が無駄になったと思うお気持ちは分かります。
ただ、それも含めて「読み」だと思います。運営会社がどう動くかということも読んでこそ、本当の年配者ではないでしょうか。
そしてそれが外れたからと言って、運営会社側に苦言を呈するのはあまり格好良いことには思えません。

すみません、好き勝手なことを書きまして。

他1件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます いえいえ、自分はどちらかと言うとライト層だったので、知り合った古参プレイヤーから、「捕獲4万ではないPL40は認めないから!」とか冗談的に言われてまして、課金すれば砂が集めやすい今回のイベントは大歓迎でした(^^) 仕事で時間ないけどお小遣いに余裕あったので(笑) 結局古参プレイヤーは現環境に飽きてかどうかは解りませんがポケgo辞めてしまったので、皆さん(古参や新規、復帰、引退検討中など)の色々な意見を聞きたく質問しました 自分は特に自己を第三者目線で鑑みる力が低いと自覚してますので、皆さんの力を借りたいと思った次第です 貴重な意見、大変参考になりましたm(__)m

  • プリンシパル Lv.42

    marwa さん、あなたのいうことは非常によくわかります。激しく同意です。課金&車でGOガチ勢とプレイすると大変疲れますw レイドは一日一レイドが健全だと思います、最近は…。サーチでGOも疲れます。だからそういうことをせず、出かけるついでにやればとっても楽しい。ポケモンもなかなか集まらないから楽しい。やり過ぎないことが大事だと、つくづく思います。

スターピースは常に販売しているわけではないので、そこまで砂獲得が容易になったとは思いません。
常時販売しなかったところにカネもうけ第一に走らなかったナイアンの良心を感じます。
天気ブーストは確かに凄いですね。いきなりPL35が獲れてしまうと…。
まあ、このゲームは目まぐるしく仕様変更がありますので、その変化に翻弄されるのも楽しみの一つだと思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 常時販売ではないと思ってボックスパンパンに買いだめしました(^^; 天気ブーストでの高PLもいきなりなくなってもおかしくないので、今は情報入り次第捕獲しまくってます!(笑)

pochich3 Lv26

以前と比べると星の砂を集める労力は確かに下がりましたが、第三世代などポケモンの種類も増えましたし、強化したいポケモンは増えるばかりなので、依然として星の砂を集めるのは大変と感じています。

課金しないから砂集めが大変というのもありますが、「ほしのかけら」だって「『しあわせたまご』ならXP2倍になるのに、なぜ『ほしのかけら』は2倍じゃなくてたったの50%増し? 」というのが率直な所。

結論としては、砂の価値がそんなに下がったとは思いません。
次の砂2倍イベントが待ち遠しいです。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、課金な砂イベントなだけなのかもしれませんね(^^; 日々の捕獲頑張ります!(笑)

別に他人と競うゲームで無いので(対人出たら変わるかもですが)別に気にしませんが。裾野を広げる為には良いのではないですか。ポットでの人達は、例えばカイリュー・バンギ・ハピナス6体などカンスト出来るわけ無いですし(偽装は別)、人とやる室外ゲームですが人と比べる(自慢)ゲームでは無いと思うので。

愛着ある子を育ててるのでバトル戦力とは分けて考えてます。また自分はお気に入りに戦隊とか組んでバトルやってますよ。

なので、あっちこっちに砂を使ってるので年中砂不足です(´-﹏-`;)

他2件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 自分は将来的には対人が実装されると思ってますので、その時の為に今は高個体捕獲で手駒だけは揃えておこうかと(^^; 砂は常にないなで出来れば高PLで(笑) 自分も今でもバンギ代用のカブトプスやカイリキー代用のニョロボンに砂をちょこちょこ入れてまして(^^; 一番最初に捕獲したピカチュウをライチュウにしてまだ砂を注いでたり(^^; 以前は半トレ要員やレイドで活躍してましたが、今の環境だとジム置きで余裕ある時だけです(^^; 愛着ある子達はほっとけないですよね(笑)

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    ま〜、無い案のやることですから対人で一対一オンリーとかなら全てにイーブンかもしれませんが、3対3或は6対6位になればこれまでの培ってきた者が有利になるのではないでしょうか。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 原作が6体対6対のダブルかトリプルバウトが主流なので、対人実装された最終形態は6対6で各1人1体選出だと勝手に予想してます(笑)

orrf Lv146

こんばんは。
自分は砂の価値がそんなに落ちたとは思っていません。
ポケモンを高レベルで手に入れることができるようになり、砂を節約できる方法が増えた位に思っていますよ。

・・・個人的には、この環境の割を食ってるのは、強化に使う砂よりも、出番を奪われた低レベル高個体値ポケモンだと思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 砂節約ですよね、確かに(^^; 自分のボックスにも高個体ながら低PLの砂待ちの子達が沢山居ます…… その子達に砂を注ぐべく、地道に砂集めするしかないですもんね(^^; ブースト、課金アイテムはそのテコ入れにはなりますが、1体1体捕まえる事に何ら変わりないですものね(笑)

こんばんは。

僕は星の砂の価値は下がっていないと思います。なぜなら、強化候補のポケモンがまだまだ多いからです。
このサイト利用者も現環境でも星の砂不足の方が多いですね。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、ポケモンの数が増えた分、もっと砂が必要ですもんね(^^; お香、モジュール、スターピース、スパ孵化装置をフル稼働して時給は良くなっても、相対的な砂の絶対量は膨大ですものね(((^^;

momo Lv68

相対的に考えても・・・あまり下がっているとはあまり思っていません。
理由としては、頑張っている方は集めるために努力します
より多く集めようとします
相対的にはペース的に結果としてそんなに変わらないかなって・・・
そんな感じです。

他4件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、例えば課金も努力ですもんね(^^; そう考えると砂倍イベントで頑張れなかった自分を反省します(笑)

  • momo Lv.68

    課金も努力とまでは言いませんが、まさしくカルマン中隊長 のおかきになっている通りで以前から頑張っている人は二倍イベント時にいつも以上に頑張り、そうでない人はそれなりだったりします。レベルはポケモンの上限を解放するためのものなのであげてもあまり意味はなく、ポケモンの充実がメインのはずです。また砂集めブーストをかけてもブーストがかかるだけなので基本的に集めなていかないといけないものです。私は努力にボーンスがつくと喜んでいます。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 自分は色んな人と沢山レイドに行きたいので仕事で志願して残業して、その分を課金しましたが、自分なりの努力だと思っていますが、そうでもないみたいでしたね(^^; 結局お金と時間をどう効率良く費やすかでポケモンの充実は違ってくるので、イベントの時に頑張りたいのですが、仕事と重なるとどうしたって仕事優先ですから難しい…… 家族サービスもありますから全部が全部は無理で、趣味のポケgoが一番最後になるのは仕方ないですよね(笑)

  • momo Lv.68

    その通りだと思います。 基本は、人おを羨むのではなく、自身を強くしていくこれに尽きると思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですよね、自分はその中で環境を考えるのもポケモン育成や自分の成長の為に必要だと思い、質問してみました ポケモン育成は自分自身を成長させる過程とも共通点があると思っていますので 家族や特に子供達、友人や同僚、行く先々で知り合った人、友達になって連絡取る様になった人、色んな人が居る中での「現環境」を皆さんがどう考え、捉えているのか?、また色んな意見を持つ人達はどのような理念や信念でプレイしているのか?等が気になったのです 子供達が大好きなポケgoが廃れない様に努力したいと思ったからです

T-SSS Lv15

むしろ今までの砂の価値が高すぎました。古参プレイヤーも砂不足で悲鳴を上げていましたが、現在ようやく解決されたのだと思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 捕獲でワンショットやグレートで経験値が上がるのに、砂は増えませんでしたもんね(^^; 誰しも砂が必要なので少し緩和されたと歓迎すべきですね(笑)

敷居を上げるってことは、砂のドロップを抑えるって捉えてよろしいですか?
個人的には、砂2倍イベントが一番頑張れる状況なので、
いまより砂の入手が少なくなるのは、困ります
現状、ブーストで今までより高個体値・高レベルのポケモンと遭遇します
けど、手元には苦楽を共にしたポケモンもいます
彼らは、ブーストの恩恵なんて受けてません
その子たちも、強化したいので、敷居が上がるのは困ります

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます いえ、砂のドロップではなく、以前より簡単にカンストポケモンが作れる環境はどうなのかなぁ?と思った次第です 基本的には現環境は嬉しいですし、また砂倍イベントきて欲しいです

tokyo Lv39

砂って捕獲して増やしていくものですよね。
今のシステムは、地道に努力しなくても課金やレイドしまくりで簡単に強いポケモンをゲットできるので、いったん離れていった若い人たちや、後から新規に始めた方たちを引き止めておくにはいい策でしょう。
ただ自分としては、今やアタッカーとしてあまり役に立たないカイリューやカビゴンより、新参者のブーストグラードンなどに、砂をつぎ込むのには抵抗があるのです。
なので砂は常に大量に余っています。2倍イベントなんていりません。

話は脱線しますが、もともとお散歩ツールとして、高齢者に受け入れられたゲームですよね。今日ウォーキングしていてしみじみ思ったのですが、健康によくないゲームに成り下がったな、と。バトルってその場にいなければできないので、歩く距離が伸びないのです。バトルでそこに留まる15分であと1キロ歩けたのに。私がバトルが好きでない理由は、自分の目標を見失うからかもしれません。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 自分はもともと足に怪我をしまして、リハビリでウォーキングを取り入れ、それに伴いポケgoはじめたので、レイド始まるまでは夜の公園を延々何周も歩き、何時ものポケステでアイテム回収し、何時ものソースでポケモンゲットし、休みに育てたいポケモンの巣に行って歩いて捕獲するのが楽しみでした 今はレイドで色んな人と話をするのが楽しいです 知り合った人達と時間を決めてジムバトルに出掛けたりします 飲み会したりバーベキューしたり 自分は最初の目的はリハビリついでに図鑑完成したらいいぁ的にはじめましたが 今は知り合った仲間達と旅行に行くのが目標です(笑) 砂とは関係ないコメント失礼しました(^^;

退会したユーザー

個体100%、PL35がゲットできればそれに越したことはないですが
まずそういうのはないです。ゲームなのでそういうものです。
個体100%だけどCP低い、逆にPL35だけど個体0%ってのもあります。

どれに砂を投入するかは個人の自由ですが
個体高い方に砂を投入すると思います。
かくいう自分も、つい最近個体100%のカイリキーに進化させましたが
PLが低く、MAX強化はできましたが砂が一気に減りました。

他にも砂難民は多数いると思います。

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます そうですね、「ブーストMAXポケモン見せて下さい」という質問の回答を見ると羨ましい限りですよね 自分はカイリキーレイドする時に曇ってくれないか祈ってしまいます

  なんちゃってTL40で、初めて解った砂の価値ですかね。
 TL39になりたてですが、捕獲は32,000超えてます。レイドを一緒にする方々に失礼のない様にと考えてます。
 TL39で・40では期待されます。
 まずは、雑魚でも狩って、砂集めに奔走して下さい。
なんちゃってTL40は、本来のTL37か38位にしか値しません。

 
  
 

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます はい、毎日砂集めに奔走中です 休日は20万、半日休みなら15万稼いで捕獲4万目前です ブーストカイリキーソロ撃破 ブーストバンギ二人で撃破 キュウコンを水ブーストソロ撃破 など頑張ってます まだブースト気合い玉フーディンはやってないので試したいです ソラビグラードン4人撃破メンバーに何とか加えて貰える様になりました まだ3人撃破メンバーには入れてもらえないのでまだまだです ブーストソラビグラードン6人撃破メンバーに入れる様にしたいですが、グラードン終わってしまうまでに仕上がるかどうかと言う所です 最近毎日捕獲バンとの戦いなので、出来るだけ進化ポケだけ狩る様にしてますが、そろそろ体力尽きそうなので、何処かで骨休みします

100%信者なので高個体値が出やすくなることは
凄く天候ブーストに感謝してます(^^)

高PLが湧くことに関しては
初期から続けてきた人からすると
余分に砂を取られたような気持ちにもなりましたが
(昔の相棒リザードン91%強化済とか見てると、、)

もともと色々と育てたい願望はありましたので
レイド用のポケモン+αで趣味ポケモンの強化
まで手が出せる環境には感謝してます(´ω`)

他3件のコメントを表示
  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます 先月100%ワンリキーを3体ゲット出来て(PL35,32,28)全てカンストしたは良いが、今まで愛用してた93%攻Fカイリキー(巣に通いPL12をMAX強化)を複雑な思いで見てしまいまして…… 最初に作ったバンギは卵産の89%をタワーに乗せたくて作ってしまい、今はレイドで100%98%を複数体砂待ちな現状だったり…… 今の環境は歓迎なのですが心境複雑なので質問してみました(笑)

  • グラグラかざん Lv.23

    初期の頃はポケソースも少なく 巣にいかないとワンリキー等も捕まえれらなかったですもんね、、そういった苦労あって愛着の湧いたポケモンが最近ぽっと出のポケモンに安易に抜かれる環境は、、ほんと努力値など愛着+実用性の湧くような機能が追加されればサンダース等も腐りにくくなるように思えるんですけどね(´•ω•̥`)

  • カルマン中隊長 Lv.19

    コメント有難うございます サンダースはギャラドスタワー崩しで半トレと大活躍してましたが今は全く使ってません…… ブイズジム置き位です(^^; 愛着あるなら使えば良いじゃん!なんですが、効率考えるとやっぱりライコウ(^^; あ、ライチュウ←

  • you Lv.13

    カルマン中隊長 様へ まにあってよかったです。 おおむね、カルマン中隊長と同意見です。 反対勢力に押されながらも よく、頑張られたと思います。 ここまでやって頑張ってないと言わないで下さいヨ。 100%個体PL35がビシバシでるのは どうかな?と思っています。 うちにもたくさん出ているので恩恵はありますが。 おっしゃる通り砂の価値は下がっていると思います。 明らかです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×